2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

2017年 6月5日


ちゃんはとても頑張り屋さんの女の子です。


4月の発表会では
前回から比べてかなりレベルの高い曲に
取り組みましたが
本当に良く頑張って
立派に演奏してくれました。


発表会後も
良いペースで
1曲1曲しっかりとこなしながら
進めています。


そんなちゃんのお悩みは

リズムが苦手

との事です。



先日ご提出して頂いた
パーソナルデータにも
お悩み欄に

リズムができなくて困っています。
本人も理解していないことが
時々あり
不安に思っているようです。


と書かれていました。


私は普段のレッスンで
ちゃんが

リズムが苦手

とはあまり感じていないのが
正直なところでした。


ピアノを始めたばかりの頃は
少し気になったこともありましたが
最近はほとんど問題視していませんでした。


問題ありと思えば
おそらくレッスンの中で
取り組んでいると思います。



でもちゃん自身も
お母さまも不安に思っているので
レッスンの中で少し時間を取って
リズムに取り組んでみました。


先ずはワークの中のリズム打ちをいっぱいやりました。

左右の手で異なったリズムを打つので
難しいです。


出来ました。



そして

妹事、安子先生お手製の

リズムカスタ
でリズム打ち。

出来ました。


私:ちゃんと出来ますよね。

ちゃん:出来た~~

お母さま:出来るんですね~~



は~~い。
頭の中でもきちんと理解していますし
それを身体で表すことも出来ます。


もしかしたら
ちゃんの頭の中に

リズムは苦手

と言う認識が出来上がってしまって
本当は出来るのに
ブレーキをかけてしまっていたのかも知れません。


それも手伝って
新しい曲に取り組む時
少し分かりにくいリズムが出てくると

苦手だから・・・・

と直ぐに諦めてしまっていたのかも知れません。


これからは

リズムに関して自信が持てるように
   レッスンの中で取り組んでいく事。

分からない時に
   諦めずにもう一歩踏み込んで
   考えられるようにすること。



この2点を中心に
応援していきたいと思います。



私が問題視していない事でも
生徒さんやお母様が悩んでいらっしゃる事も
あるようです。


それを知るためにも

パーソナルデータ
大切な存在だなと思います。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい
スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。