2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

2017年 6月3日


パーソナルデータの中の

レッスン・その他でのお悩み

の項目で書いて戴いた事は
直ぐにレッスンで
活かすようにしたいと考えています。



特にお悩みがないと
お答え下さった保護者様も
いらっしゃいました。


お悩みの中で
多かったのは


お家での練習


についての事でした。


その中でも
大きく分けると
この2つになるかと思います。


自発的に練習できない

気分に波があり練習が上手く進まない


ちゃんのお母様も
こんな風に書かれていました。


最近、進んで練習する事が
減ってきました。
やる気にさせるのが難しい。



入会されてから
凄い勢いで上達してきたちゃんなので
気になって
早速レッスンでお話ししてみました。


ちゃん、いつも
お家での練習は
自分からするの?
それともお母さんから言われてするの?


お母さんから言われてするほうが多い・・・

そうか・・・
お母さんに練習しなさいと言われると
どんな気持ちになる?


・・・・・・・

言ってくれてありがとうって感じ?
それとも言われちゃって嫌だなって感じ?



嫌だなって感じ

そうか・・・
きっとお母さんも言いたくないんじゃないかな?
でもちゃんが心配だから言うんだよね。


お母さんに言われなくするには
どうしたらいいかな?


言われる前に自分でやる・・・・

そうだよね。
それが出来たら凄いよね。

じゃあいつ練習する?


学校の宿題が終わったらその後に・・・。

いいね。
やることを済ませて好きな事するのは
気持ちいいものね。


習い事があったりして
そんな風に出来ない日があってもいいから
出来る時はやってみようよ。


やってみる。

凄い
それが出来たら
ちゃんもお母さんも幸せだよね。
先生もとっても嬉しいし・・・。


ちゃんは新しい曲も
直ぐに両手で弾けちゃうけど
それでも色々な事を考えながら
もっと弾くと
もっともっと楽しくなると思うよ。

来週のレッスンで
どうなったか教えてね。



レッスンではいつもきちんと
課題をこなしているちゃんなので
お母さまからのお悩みを
お聞きしないと
このお悩みは分らなかったかも知れません。


書いて戴いて良かったです。


他の生徒さんたちのお悩みにも
全力で対応させていただきますね。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい
スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。