2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

2017年 8月20日


昨日は

グレンツェンピアノコンクール
東京予選


2日目でした。



ちゃんがチャレンジして
無事通過しました。


私は会場には
行けませんでしたが
お母さまとお2人で
頑張って来てくれました。


優秀賞
おめでとうございます。



大きいトロフィーが
欲しかったので
ちょっと悔しかったけど
昨日まで
本当によく頑張ったと思います。



お母さまの

とてもいい演奏が出来ました。
いま結果発表が終わりまして
優秀賞をいただきました。
とりあえずホッとしたところです。


と言うお言葉には
ちょっと複雑なお気持ち
含まれている感じでしたが
その日の演奏に
満足して頂けた事は
とても喜ばしいことだと思います。



細かい部分まで掘り下げて取り組んで
曲のイメージを考えながら
頑張って来ましたね。


今回のチャレンジで
伸び伸びと表現する事や
自分の音を聴く事が
勉強できたと思います。




グレンツェンピアノコンクールに
チャレンジし始めたころは
生徒さんも私自身も

予選通過

と言うだけで
嬉しかったものです。


そんな中
大きいトロフィーを戴く生徒さんも
増えてきているので
教室内では

大きいトロフィーが欲しい

と言う空気が流れています。



目標を高く持つことは
とても大切な事ですね。


喜ばしいと思いながらも
プレッシャーも感じない訳ではありません。


お母さまからこんなメッセージを戴くと
ホッとします。


先生のご指導があってこそ
この結果が出せているのだと感じます。
また1つ素晴らしい経験を
させて頂きました。




コンクールは
生徒さん自身の頑張りはもちろん
保護者さまのサポートも
不可欠です。


今回もお母様たちは
強力なサポートをして下さいました。

その結果4名全員通過となりました。

感謝の気持ちでいっぱいです。


少しお休みしたら
また本選に向けて
頑張りましょうね。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2017年 8月18日


今日は
グレンツェンピアノコンクール
東京予選でした。


ちゃんが
幼児Aコースで

銅賞

を戴きました。

おめでとうございます。


私は応援に行けず
申しわけなかったのですが
ママと2人で頑張ってくれました。



ピアノを始めて
約1年。
初めてのコンクールで
こんな大きな賞を戴けるなんて
とても嬉しいことですね。



朝、応援のメールを
お母さまと
ちゃん宛にすると

早く行きたいというので

大分早くホールについています。

との事。

ちゃんのニコニコの笑顔が
目に浮かぶようです。




そして演奏後、直ぐに
報告のメールをいただきました。

今、演奏が終わりました。

ちゃんと演奏前と演奏後の間も
きちんと取り弾けました。
私もも満足できた演奏です。


ちゃんえらい




そして結果発表後も直ぐに
嬉しいご連絡が・・・。

びっくりの銅賞でした!


可愛い笑顔のお写真も一緒に・・・




今回のコンクール挑戦で
ちゃんの強みが改めてよく分かりました。

1つの事をじっくりとこなせる。
いつも笑顔で頑張れる
お家でのグランドピアノでの練習の効果はすごい。


普段のレッスンだと
1曲をこんなに深く掘り下げないかと
思いますが
私もどんどん欲が出て
かなり細かい事を要求していたかと思いますが
最後まで笑顔でじっくりと取り組んでくれました。




このコンクールで
大きな成長を遂げたと思います。


少しゆっくりして
また頑張ろうね。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2017年 8月17日


ちゃんのレッスンが終って
ちょっと気になったので
こんなメールをお送りしました。



前略

昨日のレッスンでは
何とかしてちゃんに
会得してもらおうと
少し強い言いかたになってしまったかと思い
気になりまして
ご連絡させていただきました。

いつもちゃんのペースで
無理なく楽しくレッスンしたいと思いつつ
もう一息で出来る様になる・・・・
と思うとついつい私も力が入ってしまい
ちゃんとお母様に
お辛い思いをさせてしまったかも知れません。

次回からはちゃんのペースに合わせて
無理なく楽しいレッスンが出来る様に
進めていきたいと思います。
ちゃんにも宜しくお伝えくださいね。





ちゃんは明るく素直な女の子です。
お問い合わせ後、少しお待ちいただいて
ご入会して頂きました。



レッスンで少し厳しいことを
言う場合もありますが
出来る限りその後のフォローをして
笑顔でお別れするようにしています。


でもこの時は
次の生徒さんの時間になってしまい
充分なフォローが出来てなかったように感じ
気になってメールをしたのでした。




それに対して
お母さまから
このようなお返事をいただきました。


前略

先生に細かい事を教えて頂いて
も頑張ろうとしています。
帰宅してからもいつもなら嫌だと
言うのですが
昨日はすんなり復習してくれました。

中略

私たちは誰と競うわけでもなく
自分がしっかりとピアノの技術を
習得出来たらと思っています。
基本を大事にコツコツと
ストップしたらしたで
何かを必ず自分のものに出来ると
信じているので大丈夫です。

逆に先生がお気にされてしまっていたのが
申しわけないです。
すみません。

後略



これを読ませて頂き
とても嬉しかったです。


と同時に
とても素晴らしいお母様だと
思いました。


きちんとした考えをお持ちの上で
レッスンに通って下さっている事が
とても良く伝わりました。



大きな気持ちで
ちゃんを応援して下さっている事も
良く分かりました。





保護者様が40名いらしたら
40通りの考え方やお気持ちが
あると思います。


レッスンに何を求めていらっしゃるかも
40通りだと思います。


これからもお1人お1人のお気持ちに添って
より良いレッスンをしていきたいと思います。





今日は
亡き母の実家でもある菩提寺の
お施餓鬼でした。

父と母のお墓参りをして
少し心が軽やかになりました。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2017年 8月15日


私の教室には
スタンプカード
と言うものがあり
生徒さんたちのモチベーションアップに
貢献してくれています。



小学生以下の生徒さんたちの
ご褒美は
文房具です。

女の子は
すみっコぐらしグッズやペン
男の子は
ポケモンや妖怪ウオッチが
人気です。



そして中学生以上の生徒さんたちは
グッズから卒業で
図書カード
を差し上げています。


現在16名の生徒さんが
頑張ってくれています。


小6女子お2人も
ちょっと早めにこちらに移行しました。



そんな中
スタンプカードを少し
リニューアルしました






曲の合格で貰えるスタンプを分かりやすくしました。

200ポイントと300ポイントで貰えるものは
  その時に応じて色々変わると言う事で
  プレゼントと変更しました。

曲の合格で貰えるポイント数を増やしました。


最終の図書カードゲットまでは
かなり長い道のりなので
その間の200ポイントと300ポイントの通過点で
ちょっとしたお菓子などを
差し上げています。





先日、新中1の生徒さんたちは
ずっと貯めていた

音符カード合格証
がんばったで賞
スタンプひきかえカード

等を全てこちらのカードに換算して
図書カードをゲットしましたよ。



大人の生徒さんたちは
ご遠慮されたりもしていますので
このリニューアルを機会に

堂々ご参加


をお待ちしていますね。


お忙しい生徒さんたちが
少しでも楽しく
練習に向かえるように応援していきますね。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2017年 8月13日


昨日は

福田依津子先生のお教室の

発表会にお邪魔しました。


先生とお知合いになって
毎回お邪魔していますので
これで3回目です。


私の教室の発表会にも
毎回いらしてくださっています。


それぞれの会には
依津子先生の願いが込められた
特徴があったように記憶していますが
今回は


室内楽

だったかと思います。


ヴァイオリンとチェロの奏者を
招いての

ピアノトリオ

多くの生徒さんがチャレンジされていました。


弦楽器の音をしっかり聴き
自分の音を合わせていく


とても難しい事ですが
とても楽しそうに
演奏されていました。


私の教室でも
前回の発表会で
ヴァイオリンとのデュオをやったので
次回はその流れで
ピアノトリオをやろうか
1回は他の事をして
その次にしようか
などと迷っていますので
自分の発表会の事も妄想しながら
聴かせて頂きました。


動物の謝肉祭

は色々な先生が
発表会で取り組まれていますが
今回は
ピアノトリオ
聴かせて下さいました。


楽器の種類が増えると
表現の幅も広がり
大成功だったと思います。



依津子先生とは
普段から親しくさせていただいていますが
私自身、その音楽への情熱から
いつも刺激をいただいています。


音楽が大好きで演奏する事が大好きで
いつも何か楽しいことを考えている・・・

そんな感じです。


発表会では
そんな先生の情熱が
生徒さんたちを引っ張り
保護者さまも巻き込んで
皆様で楽しい時間を過ごされているのを
ひしひしと感じました。


先生の情熱が
素晴らしいご指導につながり
それが生徒さんたちの
レベルの高い演奏につなげているのだと思います。




生徒さんたちは
先生の音楽への情熱に包まれて
輝いていました。


そして
講師演奏は

メンデルスゾーンのピアノトリオ1番

皆さんがメントリと呼んでいる素敵な曲です。


本当に素晴らしく
終始身を乗り出して
聴き入ってしまいました。


依津子先生とは
11月に2台ピアノ
やらせて頂く事になっています。


この曲をバリバリと
弾かれる方と合わせる

大丈夫か・・・・私。

不安になりました。

いえいえ練習あるのみですよね。


素敵な余韻に浸りながら
お友達先生方と楽しいティタイムを過ごし
駅に行くと
まさに人身事故が起きた時でした。


電車が止まり駅はごった返していて
大変でしたが
お友達先生とご一緒だったので
とても心強かったです。

とっても長い時間のバス旅になり
またまたお喋りタイムとなりました。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2017年 8月11日


今日はいつもレッスンでお世話になっている
松本裕子先生が演奏される
コンサートにお邪魔しました。



オールブラームス



私はこちらの1部公演まででしたが
今日は2部公演もあり

更にブラームス




コンサートの始めに
阿部真也先生からお話がありました。

今日は全てブラームスです。

いらしていただいた方達は
ある意味、勇気のある方です。

会場からは笑いが・・・・


と言う事で
たっぷりブラームスを
堪能させて頂きました。




裕子先生は

ピアノ三重奏2番
ホルン三重奏
ピアノ三重奏3番

全てのピアノを弾かれ
先ずはその集中力に
驚かされました。


そして
以前から思っていましたが
どんな時でも音色が美しい。


そして私には難所に思える箇所も
楽しそうにリラックスされて
余裕の演奏でした。


先生のお姿を後方から見る席でしたが
いつも先生が仰る

背中から脱力する

と言うのが少し分かったような気がします。

頭の中ではですが・・・。




3人の奏者さんは
強い信頼関係で結ばれて
安心して演奏されているように感じました。


音でのコミュニケーションを楽しまれていて
これがアンサンブルの魅力なのですね。


ずっと耳も目も演奏に釘つけの
充実した時間でした。


1部公演後の裕子先生と





飯能ステップでお世話になった
チェロのマルモ先生と
ゆうこさんと




ホール近くの美味しいパン屋さんで
お茶しながら
お友達先生方との楽しいお喋りも
とても楽しい時間でした。


このように演奏し続けることは
先生としてもとても大切な事だと
再認識した時間でした。


私もしっかりと
お勉強を続けていこうと思います。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2017年 8月10日


ちゃんは1つのイベントを終えたあと
お家での練習が少々
思うように進んでいないように
感じていました。



レッスンカルテには

あまり練習出来ていなくてお話しする・・・

と言う感じの私の感想が書かれている日が
続いていました。




今回のレッスンの時には

少し時間をかけてじっくりお話しよう・・・

と思い
レッスン前に
最近勉強し始めたコーチングの事も踏まえて
色々考えていました。




そしてレッスンが始まりました。


ちゃんは5月から
独りでレッスンに来ています。



ちょっと様子を見てからと思い
先ずは

バーナムテクニック
です。


課題の曲はしっかり練習出来ていました。

更に課題でない曲も

先生、次の曲もやってみました。

との事で自力で練習していました。



これは前回とは違い
良い感じかも・・・・


って思った私は

ちゃん、今回は練習頑張れたんじゃない?

って聞いてみました。


はい、頑張りました。

やっぱり?


バーナムを宿題以上に進んでいたのを見て
きっとそうかなって思ったんだよ。

れんしゅうがんばりカード見せて見せて・・・


毎日30分ずつやりました。

本当だね。頑張ったね。
先生、実は今日、練習の事でちゃんと
じっくりお話しようと思っていたんだけど
その必要なさそうだね。

ママに言われてやったの?


違います。自分で考えて・・・

尚さら凄いね。

ママもきっと心配していたから喜ぶね。

ちゃんはやれば本当に上手になるよね。
今日の事を忘れないでね。
せっかく頑張ったのだからこれを続けないと・・・
続けると言う事は大変な事だよね。

そこでちゃんの努力が必要になるからね。
頑張ろうね。



お話をする必要がなくなり
褒めちぎるのみで終わったレッスンでした。


モチベーションが落ちていたのを
自分自身で乗り越えたちゃんでした。


ピアノの道は山あり谷ありです。
いつも横で応援していたいと思います。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2017年 8月8日


2014年の4月号に
自分の記事が掲載されて以来
ムジカノーヴァ
定期購読をしています。




突然戴いた原稿依頼に
とても驚き、とても嬉しかったのを
懐かしく思い出します。


この1冊は
今でも大切な宝物です。




そんな
ムジカノーヴァですが
なかなかじっくりと読む時間が無くて
読み終わる前に
次の号が届き・・・・・・


本棚にしまってしまうと
そのままになってしまいそうなので
見える所に置いておくのですが
それが現在4冊ほど
積み上げられたままになっています。




でも
この8月号は違います。


ほぼしっかりと読み上げて
今は誇らしげに
本棚に収まりました。



先日の旅行中に読もうと
持って行き
やはりなかなか読めずにいましたが
帰りの飛行機の中と
空港からのバスの中で
じっくりと読めました。


ご活躍中のお友達先生方の記事

今月の1曲は大好きな
「エチュード・アレグロ」

母校のイベントで何気にお隣にいらした
中田喜直先生の事が思い出されました。



他にもいつもなら
読まずに終わってしまう記事も
ゆっくり読めて
充実した時間でした。




読もうと思って買っておきながら
未だに読めていない本も
多々あります。


それも含めて
読みたいものタワー
どんどん高層化しています。


隙間時間を使って
少しずつ制覇していきたいです。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2017年 8月6日


20年ぐらい前から使っている

レッスンカルテ



とてもしっかりした作りで
中の用紙を補充しながら
ずっと使っています。

その頃お世話になっていた
楽器店さんから戴いたものです。




生徒さんの
大きな流れ
を記録しています。


購入した教本や
録画した曲や
学校で伴奏をした曲
等を記入しています。



特に
購入した教本
を記録しておくと
とても役立ちます。


次の教本に進みそうになると
早めに次の教本をお渡しする事もあるので
ダブって購入するのを防ぐために
必ずこのカルテを確認してから
購入します。



先日、こんなこともありました。
バッハのフランス組曲の
楽譜を購入してもらっていたかが
生徒さん自身も私も
はっきりしなくなり
このカルテで確認したら
平成20年に購入していたことが
分かりました。


と言う事で
再び、本気で探していただき
無事に発見されました。


この記録が無ければ
もう一度
購入してしまったかも知れません。




こんな風に
私にとって
とても大切な
レッスンカルテ
なのですが
ちょっと使い勝手が悪い部分がありました。


それは
50名の生徒さんが
入会順に並んでいたため
探し出すのに時間がかかる・・・・
と言う事。


かなり前のご入会の生徒さんと
最近ご入会の生徒さんは
直ぐに見つかるのですが
その中間の生徒さんたちが
なかなか見つからず・・・・
ずっとずっと前から

アイウエオ順に並べて

インデックスをつける

事を考えていながら
ずっとずっと出来ずにいたのですが
やっと出来ました。



こんな些細な事ですが
これからは
全員の生徒さんのページが
ササッと探せます。

何だかワクワクです。



ワクワクと言えば
今日は
少し早目ですが
孫の梨乃ちゃんの
1歳のお誕生日会
しました。


一升餅を背負って
お食事をして
プーさんのケーキを
戴きました。






お料理頑張りました。








ル・クルーゼで作った鯛めしが好評でした。






すくすく元気に育ちますように。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2017年 8月4日


夏休みでいつもより沢山時間があるので
いっぱい練習ができるかなと思いきや
生徒さんたちは
お楽しみも多くて
なかなかそうもいかないようです。


そんな中
ちゃんは
こ~~んなに練習を
頑張ってくれています。




こちらの表は
ずっと前から取り組んでいるもので
1マス10分で
練習時間を記録して貰っています。


1行がいっぱいになると
こちらのスタンプカードに
1つスタンプを
押してもらえます。



このスタンプカードは
曲が合格したときと
れんしゅうがんばりカードからの移行で
スタンプが増えていくシステムです。


お楽しみも作っていて
480分でボーナスサイコロ

これはサイコロを振って
出た数だけスタンプを押してもらえます。
6が出れば6個押せるので
60分練習したことになります。


さらに960分でボーナス2ばい


これはこの週に練習した時間が
2倍になると言うもので
ちゃんの場合は
520分の2倍
1040分練習したことになりました。


今日はスタンプを10個
押せました。

と言う事で
スタンプカードも
ゴール出来て
ご褒美をゲット出来ました。

おめでとうございます。



ちゃんが練習を頑張れた
原動力はこの
ボーナス2倍
と言う事もあるようですが
気持ちと精神力が無ければ
出来ることではないと思います。


でも
このシステムが
そのきっかけになってくれていたら
とても嬉しいです。




そして大事なことは
時間をこなすだけではなく

丁寧な練習が出来ている

と言う事です。


この事についても
ちゃんは合格です。


ちょうど教本がガラッと変わり
レベルアップしたところですが
いつもきちんと丁寧に
練習出来ています。


この520分の練習の成果が
表れていますね。



もう一つ
お母さまが温かく見守って下さっている事も
とても心強いことだと思います。


先程のちゃんの
れんしゅうがんばりカードの
2枚目は
お母さまのオリジナルです。



記入する欄が無くなってしまった時に
お母さまが作って下さり
それが時々
活躍しています。

有難いですね。



モチベーションアップのきっかけを

提供して
おしりに火が付いたら
すかさずしつこく応援する



これからも
全力でサポートしていきたいと思います。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2017年 8月2日


4日間、宮崎でのんびり過ごし
今日、帰宅しました。


このところ
毎日の生活に余裕がないのか
旅行に行ってのんびりするなら
その時間で
溜まったことを少しでも
かたずけたい
と考えてしまう体質
なってしまったようで
なかなかササッと
旅行に出られなかったのです。



旅行を我慢すると言うよりは
やることを少しでも片付ける事に
幸せや安心感を感じる・・・
と言う私でした。



今回は
主人が本気で
色々プランを考えてくれていて
その気持ちに押されて
旅行を決行しました。


本当に久しぶりの
ゆったりした旅行でした。


国内も海外も
ツアーに乗っかる事が多いのですが
今回は個人旅行で
レンタカーで
自分たちのペースで
のんびり周りました。


雨の関東を出発して
宮崎に到着すると
とても良いお天気。


4日間ずっとお天気に恵まれました。


暑くて暑くて
汗びっしょりで
南国ムードたっぷりの
日南海岸を歩きました。


海の絶景 堀切峠





液状岩の鬼の洗濯板





洞窟の中に本殿が・・・鵜戸神宮





城下町 飫肥の武家屋敷





お庭が素敵な服部亭でランチ







驚きの海鮮丼





壮大な風景 青島





静寂な宮崎神宮





美味しすぎたマンゴー




ついでにフルーツのお刺身





絵画でいっぱいのホテルのロビー




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。