2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫

2017年 5月16日


この春中学にご入学された生徒さん5名が
全員レッスンを続けてくれています。


教室に

中学生になったらピアノはやめる・・・

と言う空気が無いので
自然な感じで続けてくれています。


とてもとても嬉しいことです。




そしてなんと偶然にも

全員が

吹奏楽部
入部しました。



クラリネット2名
トランペット
トロンボーン


あとお一人は
未だ聞いていませんが
サックス希望と言っていなような・・・。



次回の発表会の

オープニングアンサンブル
楽しみすぎです。



皆さん
生活がガラッと変わって
とても大変そうです。


12時に寝て
4時半に起きるという
生徒さんもいます。


学校の勉強
部活
塾の宿題

そしてピアノの練習


本当に大変だと思います。


そんな中、
生徒さんたちが通う
1つの学校では
校歌の伴奏での
オーディションのようなものが
あったとの事です。


ピアノを習った事のある生徒さんは
全員チャレンジしたそうで
家の生徒さんは
皆さん、次の段階に進むことが出来たようです。



次の段階である曲は
とても難しく
小学校で伴奏で活躍していた生徒さんも

難しい~~

って言いながら楽譜を持ってきました。


小学校の時の曲とは
訳が違うよね。


一緒に譜読みして
少し感じがつかめたようでした。


疲れ切った中で
夜遅い時間に
頑張ってレッスンに来てくれる中学生の生徒さんたち。


その時間が有意義な時間になるように
先生も頑張るからね。


大変な毎日だけど
一緒に頑張ろうね。



お母さまからの発表会のご感想です。
長らくお付き合い戴きましたが
今回が最後のご感想になります。

前略

発表会では
あの曲弾きたいと言ったりして
弾けた時の喜びを想像しながら
聴いていました。

聴く事も大切なのだなと思い
更に練習してもらえればいいのですが・・・・。

練習量が少ない時期が続き
先生にはご心配をおかけしました。

後略



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。