2017 / 02
≪ 2017 / 01 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - 2017 / 03 ≫

2017年 2月27日


発表会のプログラム

入力が終わりました。


と言うか
主人にお願いしました。

感謝です。



プリントアウトして
今日からのレッスンから
生徒さんたちに確認を
お願いしています。



何回も見なおしましたが
不安は残るので
沢山の目で見る事が大事ですよね。



プログラムの構成

前回と同じようにしました。



この構成は
自分でもお気に入りで
お勧め出来ると思っています。




私の教室の場合は

全体を4部構成にしていて
ソロは
1部ごとに
小さい生徒さんから
大きい生徒さんまで並べて
1部ごとに完結するようにしています。


この構成の良い点

それぞれの部が可愛い曲から
  大曲まで並ぶので
  飽きずに聴いて戴ける。


小さい子ばかりとか
  大曲ばかりとかが続くと
  1人1人の印象が薄らぎますが
  これだと1人1人の演奏が印象に
  残ってもらえる。


同じ学年の生徒さんの
  演奏順に悩む必要が無くなる。


発表会のいちぶだけを聞いていただいても
  色々なレベルの演奏を聞いて貰える。



ソロの配置を決めたら
そこに
アンサンブル
組み合わせます。


全員が2回ステージに立てるように
ソロとは違う部で
アンサンブルの演奏をして貰います。



という事で
それそれの部には
ソロが10曲から13曲
アンサンブル系が
7曲から10曲
組まれています。


生徒さん皆さんが
輝けますように。

会場にいらして下さった皆様が
楽しんで下さるように。


そんな願いを込めて
もう一息
プログラム作りを
頑張ります。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2017年 2月25日


こんなに可愛いものが
レッスン室にやって来ました。




ロリポップドラム

です。


フェイスブックで
お友達の
森田 香先生がご紹介されていたのを見て
欲しくなってしまい
即、注文しました。



ちょうど
発表会の

オープニングアンサンブル


幼児さんたちの
リズムアンサンブル
楽器を増やしたいなって
思っていましたので
グッドタイミングでした。



ペロペロキャンディ
みたいで
美味しそうで可愛くて
見てるだけでもワクワクしますね。



音は

う~~ん。
ちょっと渋いかな


でも大ホールにも
良く響きそうです。


響き
と言えば
これは
響きを体感するのにも
良さそうです。

力を入れっぱなしで
たたけば
全く響かないし
脱力出来れば
とても良い響きです。


工夫次第で
色々な事に使えそうですね。



今回の

オープニング

3連発です。

色々な楽器での全員アンサンブル。

「恋」を踊ります。

お手玉パフォーマンス


発表会の幕開けを
全員で盛り上げられるように頑張ります。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2017年 2月23日


いつもお母様がレッスンに付き添って下さっている

ちゃんが

初めて独りでレッスンに来てくれました。




レッスン室に入って直ぐに

今日はお母さんがお兄ちゃんの病院で
来れないから独りで来ました。

ってきちんと話してくれました。

え~~独りで歩いて来たの?
偉いね。
お母さんももう安心だね。



いつも通りのニコニコ顔です。



レッスンでも
とても集中して
しっかりお話を聞けたし
粘り強く頑張れました。



発表会の曲がちょっと難しくて
レッスンでも
大変な思いをしているのではって
心配していたので
お母さまが一緒でなくても
ニコニコ顔で
レッスンに来てくれたことが
嬉しかったです。



そんな事もあり
お母さまに
メールでその日の事を
ご報告しました。



それに対して
ご丁寧なお返事を戴きました。


その一部をご紹介しますね。

前略

私も〇をひとりでレッスンに行かせたのは初めてで
レッスンがどうだったのか凄く気になっていたので
先生からご連絡いただいて
頑張っていたとの事でほっとしました。
ありがとうございました。

私が帰宅後、〇に
「今日、習った所聞きたいな~!」
と言ったら
「いいよ~でも難しいなあ、上手くいかないなあ」
などと言いながらも
繰り返しピアノを弾いてくれました。

後略


お母さまはご帰宅されて
お家のご用でお忙しかったかと思いますが
じっくりとちゃんのピアノを
聞いて下さいました。



ややもすると心配のお気持ちから

きちんと出来たの?

とか

先生の仰る事ちゃんと分かった?

なんてバタバタと
子どもさんを追い詰めてしまうケースも
あるかと思いますが
ちゃんのお母様は

素晴らしい対応だったと思います。


子どもたちは
お母さまに

ピアノ聞かせて・・・・

と言ってもらうのが
とても嬉しいのです。


そしてレッスンから帰ったその日に
直ぐに復習する事は
とても大切な事です。


この両面から考えて

満点ママ

でした。


これからもご一緒に
ちゃんを見守っていきましょうね。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2017年 2月20日


昨日は

教室便り Melody


を作るのに結構な時間を
費やしました。





私のパソコンが不具合で
パソコンの先生のお宅に入院しているので
主人のを借りての作業でした。



気がつけば

第85号


月日の流れを感じます。



いつもは
A4サイズにビッシリですが
今回はお伝えすることが多く
A4サイズ2枚になりました。


発表会までのスケジュールのお知らせ


メッセージ集のお写真撮り
  お顔の準備のある方はお忘れなく・・・

メッセージ集に掲載するコメント送付のお願い

リハーサル
  小5以上の生徒さんはカフェで行います。
  小4以下の生徒さんはレッスン室でじっくりと。

ヴァイオリンの先生との合わせ練習

オープニングアンサンブルの練習


リハーサルや合わせ練習の
グループ分けも
まとめてお知らせしました。




その他のお知らせいろいろ


発表会のDVDの注文のお知らせ
  30本以上でないと受けていただけないので
  皆々さま、宜しくお願いします。

発表会オープニングについて
  アンサンブル&恋ダンス&お手玉パフォーマンスの
  3本立てで~~す。


皆様に自分のお手玉を
持って戴くために
お裁縫がお好きなお母様には
多めに作っていただけるように
お願いしました。



その他諸々を
加えたら
2枚ビッシリになりました。



今日から
簡単に説明しながら
お渡ししています。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2017年 2月18日

一昨日は

自分のレッスン

多喜先生のお宅に伺いました。


このところ
とても空気が乾燥していて
手荒れがひどく
指さきが切れてしまったりで
いつも以上に

練習不足

でした。



そんな言い訳から
スタートすると
その話からビューンと
話が広がり……


先生は以前は
皮膚が弱くて大変でいらしたとの事ですが
今は

乾燥知らず・・・・・・・

との事で羨ましいです。




そして
私のこれからの話になりました。


昨年、室内楽にデビューしましたが
今年はちょっとやりたい事があり
室内楽はお休みにさせて頂こうと
考えているんです。


今の奥村さんが
どれだけ幸せなのか
自分で気付いていないんじゃない?

って仰られて
とても嬉しい気持ちになりました。


先生に自分のことを
このように評価していただくのは
とても光栄な事です。



今の生活、環境に感謝しつつ
大事にしながら
本当はどうしたいのか
自分に問いていこうと思います。



そして
今回は早めの準備をしたいと思っていた
門下生の発表の場である

ピアノの集い

で弾く曲のお話をしました。


先生からお勧め戴いた曲と
自分で弾きたいと思っている曲の
どちらかに決めようと思います。



ピアノはほとんど弾けませんでしたが
自分のこれからの事を考える
時間になりました。


次回は
しっかり練習していきたいと思います。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2017年 2月16日

昨日は

グレンツェンピアノコンクール


地区大会課題曲講習会
に行ってきました。


今までは
いつも公開レッスン
でしたので初めての講習会でした。


会場に向かう電車の中で
先生から
ラインで知子先生、行かれますか? って
連絡をいただき駅でお会いして
一緒に会場に向かい
帰りもランチをご一緒して
思いがけなく楽しい時間となりました。



今回チャレンジしている
5名の生徒さん全員が予選、本選
と進んでくれているので
楽しみです。



今は発表会の曲作り
と並行してコンクール
の曲にも取り組んでいます。



講習会の講師は大楽勝美先生

とても具体的で分かりやすいご指導
で直ぐにレッスン
に活かしていけそうです



曲の情景を考えて
弾くことを大切にしていますが先生
のお話しされるイメージは
とてもピッタリ来てそのまま
生徒さんにお伝えしたいと思いました。



楽しいお話に雰囲気も和みました。

曲のカットについて
の面白いお話も生徒さんに伝授
しようと思います。



バッハのテーマの受け渡しは
[どうぞ……] と [どうも……]
の気持ちでというのもなるほど!
と言う感じでした。



テクニック表現力和声感
など色々な方向からの分かりやすい
ご説明でとても勉強
になった講習会でした。


発表会の2週間前
と言う厳しい日程ですが
ここから本腰を入れて頑張ろうね。



おくむらピアノ教室ホームページ こちら からご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとう
ございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたら
とてもとても嬉しいです。

どうぞ、宜しくお願い致します。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2017年 2月14日

今回の発表会

には中学生以上の生徒さんが
9名参加して下さいます。

皆さんそれぞれお忙しい中
練習時間を捻出して
頑張ってくれています。


小学生以下の生徒
さん達へのサポートとは少し違う方法で応援しています。

素敵な発表会へのパスポートもシンプルにしています。









毎日のお家での練習の記録は
無しにしています。

この年齢になったら
自分で自分をコントロールする力も
付けていかないといけませんものね。


本番前から始まる
発表会までに100回弾こう ❣️
はしっかりやってもらいます。



こんな感じで
☆印の項目まで達成した時には
秘密のプレゼントがあります。


1つ目の☆印は両手合わせです。

プレゼントはこちらです。





ただいま、ご褒美大放出中の
子供たちには負けますが
先生からの心ばかりプレゼントです。



お忙しい日々の中で
ピアノを弾く時間が
幸せな時間となるように
応援していきたいと思います。


リハーサル
はレッスン室を飛び出して
ちょっと気分を変えてカフェで
行います。
ランチ会も楽しみですね。


おくむらピアノ教室ホームページ
こちら からご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
宜しくお願い致します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2017年 2月12日

音大時代の恩師
が亡くなられて
約1年が経ちました。


亡くなられる2年程前に
見ていただいていた曲を
発表会で生徒さんが弾くので
その時の楽譜を懐かしい思いで
見てみました。




細かいご注意を
繰り返し受けていました。


その後取り組んだこちらの曲も………





あの時
3年後に天国に行かれてしまうなんて
思いも寄りませんでした。



ご体調が悪い中
妥協せず諦めず
繰り返し繰り返し
ご注意して下さいました。

本当に怖かったですが………


レッスンに伺うと
2時間は普通で
3時間に及ぶ事もありました。


先生はおそらくご体調が
思わしくなく席をはずされて
自主練習の時もありましたが

出来るまでやる
という事を叩き込まれたように思います。



あの頃は
お厳しいご指導に
ついて行けない自分が情けなく
楽しいレッスンとは思えませんでしたが
今になり恩師に心から感謝出来る気がします。


細かい事を繰り返し言うのも
叱るのも
とても体力の要る事ですものね。


今は
多喜先生松本先生
ご指導いただき
頑張っていますので
天国から見守っていて下さいね。


いつも練習不足の私なので

そんな練習では頑張っているとは言えないぞ

そんな声が聞こえて来そうですが………


追伸
パソコンが不具合でiPhoneからの投稿です。
慣れずに不出来な記事で失礼しました。



おくむらピアノ教室ホームページ
は こちら からご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2017年 2月10日


今日は初めての

個人セッション

受けて来ました。


セッションして下さったのは
キャリアコンサルタントの

古賀ちぐささん
です。


お友達のご紹介で
ちぐささんの
メルマガ
読ませて頂いていましたが
自分自身と向き合うワークもあり

心に響くメルマガ

でした。



その後
フェイスブックで繋がり
ちぐささんの
メルマガ以外の記事にも触れて

一度お話を聞いて欲しい


という気持ちになり
今日が初めてお会いする日となりました。



都内のホテルのラウンジで
予定を上回る時間
ゆっくりとお話させて頂きました。

私だけこんなものをしっかり戴いてしまいました。



今日もお口を6つ(六口いえ無口)
装備していったので
お喋りと食べることが両立できたことは
嬉しいことです~~。


ちぐささんの鋭い観察力と

心に留まる会話力には脱帽です。


初めてお会いしたのに
ほんの少しお話した段階で
自分でもきちんとは説明できない

私の考え方の癖

を的確に指摘されて先ずは驚きでした。



自分の好きな部分は

そのまま大切にして
自由に生きるために
邪魔をしているものを
取り除き一歩前に進む



色々あって
少し自分とじっくり向かいあいたいなと
思っていたので
ちぐささんとの出会いには
運命を感じました。


これからも引き続き
お世話になります。


今日は楽しく充実した時間を
ありがとうございました。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2017年 2月8日


発表会で

親子連弾をしてくれる

ちゃんとちゃんとお母様


仲良し親子3人連弾です。



昨年の7月からレッスンを始めたちゃんと

昨年の11月からレッスンを始めたちゃんと

少しピアノ経験をお持ちのお母様

の3人です。



ちゃんもちゃんも
とても頑張り屋さんで
昨年末に決めたソロの曲を
冬休み中に
マスターしてしまいました。


いつも取り組んでいる曲よりずっと難しいのに
驚きました。



という事で

連弾はちょっと無理してもいいかな?

と思い
レベルの高い曲集から
選んで戴きました。




ジブリの曲のメドレーですが
トップに出てきたのは

崖の上のポニョ

音域も広く難しいです。

リズムも難しく合わせるのも大変。


ちゃんもちゃんも大変ですが
その二人をサポートしながら
ご自分のパートの練習をされているお母様も
かなり大変だったと思います。


レッスンでも
集中して頑張ってくれていますが
なかなか思うように進めません。


せっかく楽しくピアノを弾いてくれているのに
この曲が大変すぎて
楽しくなくなっちゃったら
悲しいなあ~~


私の頭にそんな心配がよぎりました。



お母さまに
そんな気持ちをメールで
お伝えしました。


この曲が大変すぎたら
もう少し易しい曲に変更しても
大丈夫ですよ・・・。

と言うような内容でした。


3人で話したら
子どもたちはこのまま
この曲で頑張りたいと言ってるが
私自身は不安もあるので
次回のレッスンで相談させてほしい・・・・


と言うようなお返事を戴いたと思います。



そしてレッスン日。


単刀直入に二人に聞きました。


この曲が難しすぎて
ちゃんとちゃんが
ピアノが楽しくなくなっちゃったら
先生は悲しいので
易しい曲に変えてもいいんだよ。
それともこのまま頑張る?


2人の声がピッタリ合って

このまま頑張る!

って言ってくれました。



お母さまと顔を見合わせて

頑張りましょう!

って笑顔で言いました。



そしてその次のレッスンで
例の難所を合わせてみると
何とかなりそうでした。


きっと出来るね!

って皆でニコニコになりました。



そしてその次のレッスンでは
例の難所を
3人で楽しそうに弾いてくれました。


その姿を見て
私もこみ上げるものがありました。


そしてあの時
皆の意志を確認して
仕切り直して良かったと
心から思えました。



お母さまが

合わせるのが楽しくなって来ました。
本当によく頑張ってくれています。

って仰って下さいました。


お母さまがきっといちばん頑張っていらして
いちばんご心配をされていらっしゃる事と
思います。


それでもいつも笑顔で
子どもさんたちを見守る
素敵なお母様です。



楽しく練習をして
笑顔で本番をむかえ
ステージで輝いて
素晴らしい思い出になるように
応援していきます。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2017年 2月6日


毎日寒いですね~~。

そして

空気が乾燥していますね~~。



という事で
手も乾燥して
指先が割れて


ピアノが弾けません。


右手の2の指と
左手の3の指が
酷いです。




私は1年中

ハンドクリーム

を手放せません。


冬以外は
寝る時だけ
たっぷり塗ります。


冬は
1日数回塗ります。


でも塗るとベタついて
出来ない事も多いので
なかなか塗るタイミングが難しいです。




そして

1年中
炊事手袋を手放せません。


コップ1つ洗う時も
手袋をします。


素手で洗うのは
お野菜と布巾ぐらいです。


あ~~
お顔と髪の毛も
素手で洗うのでした。




という事で

私なりに
とてもとても気をつけているのですが
今年は酷いです。




大学時代に

試験前にひょうそうになってしまった事があります。

痛くて痛くてとても弾ける状態では
ありませんでしたが

自己管理が出来てない

との事で試験を延期してもらう事は出来ずに
細く絆創膏を貼って
泣く泣く弾きました。


人間、やれば出来る
って思いました。



今もやれば出来るかも知れませんが
更に酷くなりそうなので
今日の練習は断念しました。


今晩、たっぷりとクリームを塗って寝て
明日の朝には
少しでも良くなっていますように。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2017年 2月4日


私の教室では
発表会の曲が決まると

普段の教本はストップ

して
発表会の曲の譜読みに
集中します。



皆さん、いつも取り組んでいる曲より
かなりレベルの高い曲に
チャレンジしていますので
お家での練習がスムーズに進むように
レッスン中に時間をかけて
しっかりサポートしたいと考えています。


素敵な発表会へのパスポート

に記入する時間も必要ですからね。



ある程度
曲が形になれば
少しずついつもの教本を
レッスンに戻します。


発表会の曲をあたためながら
教本を進めます。






発表会の曲の譜読みが終わり
弾きこんでいる時に
起こりやすいのは


音符を読むのが怪しくなる

事です。



いつも同じ曲を練習していると
新しい楽譜を読む機会が減るので

読譜力が落ちてしまう現象が起きる

生徒さんが少なくありません。



そんな時は
マスターしているはずの

音符カード

に取り組んでもらいます。


すると大抵は
直ぐにまた読めるようになりますので
ご心配ありませんよ。



でも今まで出来ていた事が
出来なくなるのって
とてもショックだと思います。


なので
今回は出来れば
早めの対応で
毎回のレッスンに
音符カードと初見の練習
入れていこうかなと考えています。



教本に戻った時に

あれ~~???

って事がないようにね。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2017年 2月2日


素敵な発表会へのパスポート

はとても成果をあげてくれていて
生徒さんたちは皆さん
それぞれのペースで頑張ってくれています。



そんな中

このパスポートの中にある

発表会まであと〇日

という部分を

発表会まであと〇回

に変更してみました。



発表会までに
あと何回レッスンがあるかという事です。


2月に入った昨日から
変更しました。


すると

生徒さんもお母様も

ビシッとお顔が引き締まった感じがしました。


そしてもれなく
私自身もとっても

気持ちが引き締まりました。



発表会まであと60日とか
言われても
下手すれば

そんなにあるんだ~~

って感じてしまうかも知れません。


でも

発表会までのレッスンはあと8回

となれば


それは大変だ~~

となりますよね。



1回1回のレッスンを
実りあるものに
していきたいと思います。



既に譜読みが完了して
  曲作りに入っている生徒さん。


譜読みをコツコツと
  進めている生徒さん。


出だしで頑張り過ぎて
  ちょっと中だるみの生徒さん。


ようやくエンジンが
  かかってきた生徒さん。


この時期は様々ですが
生徒の皆さんが
当日のステージで輝けるように
応援していきますね。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい



おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。