2016 / 04
≪ 2016 / 03 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2016 / 05 ≫

2016年 4月29日


ありがとうございます。
先生から〇〇の成長・・・と仰っていただき
ハッとさせられました。
間近で〇〇を見ている私は
〇〇の成長に気付かなかった部分も
あるのかも知れません・・・。

〇〇を信じて
ゆっくりと私も支えていきたいと思います。



ちゃんのお母様から戴いたメールです。



レッスンの時に
リズムが上手くいかなくて
何回もやっているうちに
ウルウルしてしまったちゃん。


お母様はその時のちゃんの態度を
気にされて
メールを下さっていました。



それに対しての私のお返事は

先日のレッスンでは
ちょっとウルウルしてしまいましたが
そんな中で
必死に涙をこらえようとしていたことや
私から見たら最後まで
きちんとした態度だった事は
〇〇ちゃんの大きな成長だと思います。

1つずつしっかりと
壁を乗り越えて行ってくれそうな
予感を感じました。

少しずつ難しいお年頃に
なるかと思いますが
一緒に応援していきましょうね。



このメールに対して戴いたお返事が
冒頭の文章です。



いつもちゃんの事を
とても温かく見守って下さり
レッスン中はいつも静かに
ちゃんを応援してくれています。


お家での練習も
しっかりとサポートして下さっています。




でもそんな中でも
常に上手く進むとは限らず
色々な悩みがあるものです。


今回はちゃんの涙が
良い方向へ進むきっかけに
なってくれたのかも知れませんね。


先日のレッスンの時に
渡して下さった連絡ノートには
こんな風に書かれていました。


前略

先生からのメールで
〇〇も少しずつ成長していること、
最近、私が怒ってばかりで
褒めていなかった事などに
気付かされました。
焦らず〇〇に接していきたいと思います。
この間、〇〇に
「ピアノ、前より上手になったね!」
と言ったところ
笑顔で「うん!」と嬉しそうにしていました。
親子で笑ってピアノを楽しみたいと思います。


素晴らしいお母様です。


こんな素敵なお母様に
見守って貰えるちゃんは
本当に幸せだと思います。


毎日、毎日
お家での練習をサポートするのは
本当に大変な事だと思います。


それだけにこのように
また1つ前に進めた時の
喜びは大きいと思います。


これからもずっとずっと
一緒に応援していきましょうね。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2016年 4月27日


私の教室では
長く長くレッスンを続けてくれている生徒さんが
たくさん居てくれます。

とても嬉しいことです。



その生徒さんたちのおかげで

ピアノのレッスンは長く続けたいし
続けることが出来る

と言う雰囲気が
教室の中にあるように思います。






他のお教室から移って来られた生徒さんが

前の教室では中学に入ると皆さんがやめてしまうので
続けたくても続けにくい・・・・


って仰っていましたが
やはり教室の雰囲気って
大切ですよね。



そんな大きな生徒さん達が最近

ピティナのピアノステップ

にチャレンジしたりチャレンジしようとしています。



先日は
大学4年のA君が受けて
とても良い成績を戴きました。



そして6月の

飯能ステップには
高校3年生のRちゃんと
大学4年生のSちゃんが
チャレンジします。



更に
今、計画中なのは
大学3年のNちゃんと
大学4年のRちゃんです。


2人とも
もうおおきい~~~ので
会場も自分で調べて
弾いてみたいホールと自分の日程を考えて
先生に相談するようにお話しています。


曲もご本人の希望で
決めようと思っています。


せっかくピアノのレッスンを
長く長く頑張って来てくれたので
何か形に残せれば良いですよね。


そしてこれからの長い人生の中で
ピアノを長く続けてきたことが
何かの時に役立ってくれたら
とても嬉しいです。


そして何より
忙しい毎日の中で
このような事にチャレンジしようとしてくれることが
とても嬉しいです。


全力で応援しますので
頑張ろうね。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2016年 4月25日


5月からの新しい

レッスンスケジュール

教室の生徒さん全員と
5月から入会される生徒さん全員に
お知らせして
約1週間が経ちました。


問題なさそうですね~~。


良かったです。



1週間
ビッシリ組んでしまっているので
何かあったら

やり直し

ですから・・・・。


ちょっとドキドキしていました。




本当はもっと色々考慮したかったんです。


例えば


生徒さん専用の駐車場の使用を希望している生徒さんの
  レッスン時間がつながらないようにする。

発表会での生徒さん同士の連弾で組めそうな
  生徒さんのレッスン時間をつなげる。

ソルフェージュなどで
  時間を共有出来そうな
  生徒さんのレッスン時間をつなげる。

お互いに良い刺激が得られる
  生徒さん同士のレッスン時間をつなげる。

年齢やレッスン年数などの関係で
  進度が気になってしまいそうな
  生徒さん同士はレッスン時間をつなげない。



でも実際は
全員のご希望を考慮して
何とか収めることで
精一杯でした。



出来上がった
スケジュール表を眺めて

このお2人は発表会で連弾できそうかも・・・・・

ピアノ男子くんが3人続いたので良い感じかな

間に自転車で来る生徒さんが入ったので
  皆さんが駐車場を使えそうで良かった。

この時間は大騒ぎになりそう・・・


なんて思ったりしています。



苦労して組んだ
レッスンスケジュールですが
いつの間にか
それぞれの時間が
素敵な空間になっていくんですね。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい




2016 4月23日


5月からレッスンをお受けすることになったちゃん。

1月にお問い合わせを戴いていました。


生徒さんの募集を休止していることをご存知の上で
空きが出るまで
お待ちくださるとの事でした。


ホームページやブログを
ご覧くださり
そのようなお気持ちになってくださったとの事でした。


このようなお問い合わせをいただくと
本当に嬉しく
また気持ちが引き締まります。


私の拙いブログでも
何かをお伝え出来ていた事に
感謝の気持ちでいっぱいです。


そして
新年度からの新しい
レッスンスケジュール
組みなおす中で
レッスンをお受けできることになりました。


年齢は小さいのですが
体力があるので
遅い時間でも大丈夫と
仰っていただけていたので
組み込むことが出来ました。


そのことをお伝えすると

ブログを拝見していましたので
連絡をお待ちしておりました。


と言う内容のお返事を戴きました。


ブログで
新しいスケジュールが決まったことを
お伝えしていましたものね。


ブログを読みながら
ご入会を待って下さっていたかと思うと
本当に感激です。


まだお会いしたことのないちゃん。

ご縁が繋がりました。

楽しくレッスンを進めていきましょうね。



教室の生徒さんたちは

わくわく練習がんばるカード


が来週から最終週になり
ご褒美ゲットです。


お約束のお菓子を買い込んで来ました。

全部クリアできた生徒さんは5つ選べますよ



楽しみにいらしてくださいね。


中学生以上の生徒さん達にも
なにか喜んでもらえることを考えておきますね。
お楽しみに。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2016年 4月21日


今日は

室内楽トリオレッスン

の第2回目でした。


会場は

松本裕子先生のご自宅です。


初めて伺います。


世界遺産級の方向音痴

と定評のある私なので
緊張が走ります。


とてもとても分かりやすい地図を
戴いていて


これで行けなかったら
人間おしまいかも・・・・

と思いつつ
先日のトラウマから抜けられないでいるので


麻己子先生に
最寄駅からご一緒して戴くことになりました。


心強いです。


流石の麻己子先生、
楽しくお喋りしながら
サクサクと到着。



スタインウエイが2台
ド~~ンと並ぶ素敵なレッスン室で
レッスンスタートです。


クレンゲルのピアノトリオ
第1楽章


7名の受講生が1回ずつ
ヴァイオリンとチェロの先生と合わせて戴き
その後、それぞれのレッスンを
聴講し合います。


今日も多くの事を学びました。


何気なく弾いていた個所も

バスはヴァイオリンとチェロを支えるように響かせる。

内声部はチェロの音の動きに合わせて溶け合わせる。

何といってもメロディラインは華やかに歌わせて・・・。


お~~大変です。


耳も2個では足りない気がしてきました。



そして弦楽器と会話することの難しさを
再認識すると共に
ほんの少し、楽しさも感じられるようになりました。



とても和やかな中にも
学ぶこと満載の濃い時間でした。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい



2016年 4月19日


新年度(私の教室は5月)からの

レッスンスケジュール
決まりました。


約7時間かかりましたが
今回は生徒さん全員が第5希望までに
収まりました。


毎年、どうしても上手く組めずに
最後はお電話で

第5希望までには入っていないのですが
可能時間に入れて戴いているので・・・・・・

な~~んてお母様にお願いすることが
ありましたので
我ながら若干の進歩を感じます。



そんな中で
ずっと入会をお待ちいただいていた生徒さんを
お迎えすることが出来ました。


その中のお1人の君は
2年前の1月にも
お問い合わせを戴いていました。



その時の私の記録には

とてもきちんとされたお母様なので
お受けしたい気持ちだが
今は難しい


と書かれていました。



楽器店のグループレッスンから
移りたいとの事でしたが
満室でしたので
少しお待ちいただき
9月からお受け出来ることになりましたが
その頃には
楽器店のレッスンが楽しくなったとのことで
そちらを続けることになりました。


せっかく楽しく通っていらっしゃるのなら
続けていただいた方が良いですものね。




そして2年が経ち
再びお問い合わせを戴きました。


グループレッスンを卒業されるのでしょう。


私の事を憶えていて下さり
お問い合わせを戴いたのが
とても嬉しかったです。


レッスンスケジュール調整をしていると
どの曜日も

18時30分

と言う時間にご希望者が少ないことが分かります。


送迎されるお母様にとっては
19時に終わるというのは
お夕食の準備にはちょっと遅いのでしょうか


そして中学生以上の生徒さん達は
19時以降でないと難しいです。


そんな穴場の18時30分
すっぽりはまってくださった君。


ご連絡すると
とても喜んで下さいました。


グループレッスンで学んだ事を活かして
更に楽しくレッスンを進めていきましょうね。


お会いできるのを
楽しみにしていますね。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2016年 4月17日


昨日は自分のレッスン

多喜先生のお宅に伺いました。



レッスンが始まって直ぐに先生は

音を出す前に頭の中で音が鳴るわよね・・・・

っ仰いました。


そうでないといけないとは思うし
そうなりたいとは思いますが・・・・

自信をもってハイっとは言えない私です。



その事で
いろいろと勉強になるお話をして下さいました。


指揮者はオーケストラの音が鳴る前に
全ての楽器の音を頭の中で鳴らせなかったら
指揮ができないもの・・・・。


先生は中学生のころから
オーケストラのスコアを見ながら
演奏を聴かれていたそうです。


先生の素晴らしすぎるお耳は
このようにして作られたのですね。



そして大変なことになりました。


即興で遊びましょうよ。


え~~?
先生、私は音大時代最も苦手な教科は
和声学とキーボードハーモニーだったんです。


大丈夫、気楽に考えて・・・・。


この曲を私が弾くから
楽譜を見ないで何か即興で合わせてみて。


え~~~?
酷いことになりますよ。



ということで実験開始


出来ない出来ない出来ない・・・・・・


とってもへんてこりんな曲を作ってしまいました。


曲が終わって
先生はしばし絶句され

そのあと
2人で顔を見合わせて爆笑でした。


先生、すべて忘れてくださ~~い。


普段からこうやって遊んだらいいのよ。



確かに子どものころから
遊び弾き
というものはしていなかったと思います。


練習しない子どもでしたので
貴重な練習時間に
遊び弾きしていると
おそらく今は亡き母に

遊んでないでちゃんと練習しなさい。

と言われたのでしょう。



自分の音を聴くことと
音を出す前に頭の中で音を鳴らすことは
とても密接な関係なのだと思いました。



あ~~勉強することはいっぱいですね。



弱点暴露で情けなさすぎでしたが
嬉しいこともありました。


トロイメライ
がとても綺麗になったと
仰って戴きました。


子供の情景


小品ですが綺麗に弾くのは大変で
とても良い勉強になります。


更に極めましょうね


先生のお言葉に
気が引き締まり
またコツコツと頑張っていこうと思いました。



帰宅するともうひとつ嬉しいお知らせが待っていました。

グレンツェンピアノコンクールの全国大会に
Aちゃんが出られることになりました。


Aちゃん、おめでとう
頑張ろうね。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2016年 4月15日


新年度に保護者さまにご記入をお願いしている


パーソナルデータ


毎年少しずつ改良しています。




今年は次のような簡単なアンケートを
加えました。



ご参加を希望される保護者様向けのイベントに〇をお付けください。
  (複数回答 可)

個人面談

レッスン室での茶話会

お店でのランチ会



この3つはどれも
過去に行ったことがありますが
保護者の皆様がどのイベントを
希望されているかをお聞きして
次の企画を考えたいと思います。



個人面談

生徒さん本人がいない状態での
個人面談だったので
かなりお悩みを深く
お聞きできたかと思います。

おひとりに対して
1時間半から2時間半という長時間で
現在、このような時間を確保するのは
難しいかと思いますが
保護者さまにとっては
安心してお悩みを相談できる方法かと思います。



レッスン室での茶話会

何回か行いましたが
やはり長時間になり
最高4時間40分
すごすぎました。
こんな無口な先生なのにおかしいですね。

4~5名で
それぞれのお悩みを皆さんで考えるという
雰囲気だったかと思います。
皆さんのお悩みはほぼ共通しているので
同じお悩みを持つ保護者様とお話しする機会は
とても大切だと思います。



お店でのランチ会

少し気分を変えて外で集まるのも新鮮かなと思い
駅前のイタリアンでランチ会をしました。
この時はご入会したばかりのお母様も
ご参加されて、教室の様子が分かって戴けて
良かったと思います。

私自身、お茶の準備などがないので
お喋りに集中できました。


このような感じですが
以前のように
たっぷり時間を取るのは難しいですが
無理のないように
楽しい企画を考えていけたらと思います。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2016年 4月13日


生徒さんにお願いしていた

新年度からの


レッスンスケジュール希望日時提出用紙

全て集まりましたので

これから

新年度の

レッスンスケジュールを組みます。



今回嬉しかったのは

提出期限を全員の生徒さんが守ってくれた事。

皆さんが書き方のお約束を守ってくれた事。


当然のことのように思われるかも知れませんが
こうなるまで結構時間がかかりました。


教室便りで
しつこくお願いして
一斉メールでも確認して・・・・・。


全員のご希望が揃わないと
組むことが出来ませんし
皆さんが書き方のお約束を守って下さらないと
不公平になってしまいます。


今回、お約束通りきちんと
第5希望まで書いて下さった上に

どうしても組むのが難しければ
仰って戴ければ
これ以外の時間でも何とか出来るかも知れません。


と言うような
とても有難いお言葉を添えて下さった保護者様も
何人もいらっしゃいました。


感謝、感謝です。



後は私が
頭をひねって
皆さんが通いやすいスケジュールを
組めるように頑張ります。




そして
長い間、入会をお待ちいただいている皆様も
この機会に何とか上手く組んで
教室にお迎え出来ればと思います。


随分前から
新規の生徒さんの募集は休止させて頂いています。


そんな中でお問い合わせをいただき

空きが出るまで待ちます。

と仰って下さり申し訳ないと思いつつ
お待ちいただいています。



更に2年ほど前からは

体験レッスンをしないでのご入会に
させて頂いています。


お顔合わせ

と言う事で初めてお会いして
生徒さんの様子を見させていただき
今後のレッスンの進め方をご相談しています。


こんな風にご理解いただける事に
感謝すると共に
大きな責任を感じます。



このお気持ちにお応え出来るように
しっかり勉強を続けて
より良いレッスンをしていきたいと思います。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2016年 4月11日

9日、10日と
桜を求めて
1泊2日でお出かけしました。


新年度の準備で忙しい時期ですが
こんな風にゆったりと流れる時間を
過ごすのはとても幸せなことですね。

そしてとても大切な事だとも思いました。



白河の樹齢400年の乙姫桜

濃いピンク色が特徴です。




石川町、今出川の桜並木
川と美しい桜並木の調和が素晴らしかったです。








日本三大桜のひとつの三春の滝桜
樹齢1000年の豪華な桜は圧巻でした。
なんと見頃が早まってこの日が満開








桜、桃、梅が同時に咲く花見山公園
素敵なお花たちの中をのんびり散策








さくら名所100選の鶴ヶ城公園
白虎隊のお話にウルウル
どこを見ても桜、桜、桜・・・・・・







江戸時代の風情漂う大内宿
ひろ~~い1本道の両側に茅葺屋根のお家が立ち並びます。







おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2016年 4月9日

わくわく練習がんばるキャンペーン


が始まって
それぞれの曜日で
1回目が終わりました。


生徒さんたち
本当によく頑張ってくれています。

目標1
から目標4まで
すべて出来たらこちらです。



そして4回とも
達成できたら
ご褒美がありますよ。


ご褒美がなくても
子供たちは

目標を達成することに

喜びをおぼえるようです。


普段なら1回では
スラスラ弾けるようにならない曲も
目標を達成したくて
頑張ってきてくれました。


目標の課題以上に
頑張ってきてくれた生徒さんも
多かったです。


先生は何とか


を捺してあげたくて
内心ドキドキしてるんです。


目標が
〇〇が合格
とかだと
特にドキドキです。



このキャンペーンの良いところは
生徒さんそれぞれに合わせて
目標を決められるところです。


今回、楽勝だった生徒さんには
次回は少しハードルを
上げています。


また、弱点補強のために

音符カード

〇枚を〇秒以内で・・・・

などを加えたりもしています。


2人の生徒さんのカードを
ご紹介しますね。






2人とも
とてもきちんと書いてくれて
しっかりと目標を達成してきてくれました。


もちろん



でした。


今回達成できた生徒さんは
次回もその調子で頑張ろうね。


惜しかった生徒さんは
次回はリベンジして
頑張ろうね。


この地域の小学校は
今日から新学期が始まりました。


新しい生活で
まだお家での練習のペースが
つかめるまで大変かも知れませんが

自分で決めた目標を

コツコツと
こなしていきましょうね。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2016年 4月7日


君とちゃんは仲良し兄弟で
いつも2人でレッスンを受けています。


お兄ちゃんの君はとてもよく
ちゃんの面倒を見てくれます。




先日のレッスンの日。



ちゃんの練習があまり出来てないようなので
君に様子を聞くと



あまり出来てないよ。
僕もダメかも・・・・。


と元気がありません。



今週はほとんどの生徒さんが

わくわく練習がんばるキャンペーン

の効果もあり
とても良く練習してきている中で


どうしちゃったのでしょう。



少し様子を聞いて

やっぱり・・・・・

と思いました。



先週はレッスンをお休みにさせて頂いていて
前回のレッスンから2週間、間があいていました。


レッスンで覚えたことを直ぐに復習しなかったので
少し経って練習しようと思った時には
分からなくなっちゃって
練習できなくなってしまったのですね。



2人とも
課題の曲を何回も練習して
レッスン時間の中で
かなり弾けるようになりました。


そして最後に


先生は何も言わないので
お家に帰って先生が居ないと思って
弾いてみて・・・・


と言って弾いてもらいました。


大丈夫じゃない。
これなら今回はちゃんと練習出来るよね。

でも今日か明日にはやらないと
また出来なくなっちゃうからね。

そうなったらまた今回と
同じことになっちゃうからね。


君はしっかりと頷きました。


そしてちゃんは

朝早く起きて練習する。
指切りげんまんする。


と言って先生と指切りげんまんをしました。


お迎えにいらしたお母さまにも
お願いしました。


今、お2人ともやる気になっています。
そして、今なら課題の曲が弾けています。
なので今日か明日には練習できるように
応援してあげて下さいね。



君のレッスン中に眠ってしまったちゃん。

そんなちゃんを抱っこして車まで行くと
言ってくれる優しい君です。




来週はお2人の

頑張ってきたよ

と言う元気な声が聞けるのを
楽しみに待っていますね。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2016年 4月5日


今日は
お友達のキティ先生が企画された

藤原先生を囲む会&プロフィール写真&ランチ

に参加させて頂きました。


バスティンメソッドで知られている
藤原亜津子先生の熱く温かいお話を
間近でお聞きし
とても心に響きました。

キテイ先生は
藤原先生の門下生で
そのとても素敵な師弟関係に
心洗われました。



先生のお言葉

指導することは学ぶこと。


やろうとすれば伝わっていく
  やらなければ何も伝わらない。


しっかりと心に刻みました。



ランチはパン教室の先生としても知られている
キティちゃんの
心のこもったお料理とパンの数々・・・・


季節感いっぱいの
桜ずくしの素敵なおもてなしでした。


美味しくお洒落なお料理に
心もお腹もいっぱいになりました。


お知り合いの先生方ともゆっくりお喋り出来て
素敵な先生方との新しい出会いもあり
幸せな時間でした。



プロフィール写真は
藤原先生の息子さんの
プロカメラマンの翼くんが
1人1人に的確なアドヴァイスを
して下さりながら
撮って下さいました。


近くの公園で大きな桜の木のしたで・・・・

また、キティ先生のレッスン室で
用意して下さった素敵な
桜のフラワーアレンジと一緒に・・・・



それぞれの先生の素敵な個性を
もれなく引き出して下さるのには
感動でした。

さすがプロのお仕事です。


集合写真も撮って戴き
皆でジャンプしたり
いつもとはまた違う素敵なお写真が
出来て感激でした。



とても楽しく充実した時間を過ごせて
また明日からの毎日を
頑張れそうです。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2016年 4月3日


昨年12月の発表会の

DVDとブルーレイが完成して
生徒さんにお渡ししています。



ジャケットの表面は
プログラムと同じデザインに
していただきました。




何人ものお母さまががお渡しした時に

わ~~凄い、売り物みたいですね。


って同じことを仰ったので
微笑ましかったです。


と同時にとても嬉しくて
迷ったけどプロにお願いして良かったと
改めて思いました。


今回は
DVDとブルーレイはご希望者のみにしました。


最低注文数が30本だったので
それを超えないと
お願いできなかったので
とても不安でした。


そんな中

当日は皆さんの演奏をゆっくり聴けないので

注文してゆっくり観たいです。

と仰って下さった保護者様が多く
とても嬉しい気持ちになりました。


教室のほかの生徒さんの演奏も
楽しみにして下さっているという
教室の雰囲気は私の目指す教室の姿でもあります。



音声は天井からの吊りマイクなので
雑音はほとんど入らず
とても綺麗です。


画像もさすがプロ
素晴らしいです。


カメラ3台で撮っているので
色々な角度からの画像が楽しめます。


特にステージ上に置いていたカメラは
演奏中のほぼ正面からの表情を
捉えていて
通常は右側からのものしか無いので
感動でした。


宝物になりますね。


でも随分と時間がかかりました。

サンプルを見せてもらってから
2度ほど修正していただきましたし・・・・。



なので当日
息子が撮ってくれるビデオも
私にとって無くてはならないものです。


発表会当日の夜は
ほぼオールナイトで
ビデオ三昧なのです。




昨日は父の命日で
妹とランチしてからお墓参りへ。

お野菜いっぱいのランチ。



これはほんの一部です。

エノキだけとお茄子を生で食べて感激。



そして今日は主人の誕生日。

かな~~り並んで
あまおうタルトを買って来ました。



家族が元気で居てくれる幸せを感じる週末でした。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2016年 4月1日


今日は

所沢市民文化センターミューズ

の来年4月分のホール使用の抽選日でした。


昨年12月の発表会から
1年4か月になるので
抽選会に
行って来ました。


中ホールは演劇ホールなので
小ホールか大ホールの選択肢です。


生徒さんや保護者様にお聞きしたところ

今回の大ホールをとても気に入って下さり

次回も・・・・・

とのお気持ちの方がほとんどなので
大ホール狙いで臨みました。


小ホールは318席なので
今の生徒さんの人数だと
キャパシティ的にとても心配で
お呼びする人数を制限させて頂いたり
後からいらっしゃる方の席取りは
禁止にさせて頂く必要が出て来ます。


何となく
雰囲気が悪くなりそうで
心配です。



大ホールは2002席ですが
1階席のみ使用と言う申請が出来て
1階席のみだと1106席で
とてもゆったりと座って戴けます。


そして何といっても
音響が良く
スタインウエイを
気持ちよく弾けるのが魅力です。


ステージも広いので
今回のように
生徒さん全員のアンサンブルも
なんの心配もなく行えます。


更に楽屋やラウンジもゆったりとして
非日常の優雅な気分を味わえます。



本当にいいことずくめですが
やはり会費が少しお高めになってしまうのが
免れません。


今回はそのことも含めて
ご意見をお聞きしましたが

大ホール反対・・・・・


のご意見は無かったので
保護者さまのご理解に感謝、感謝です。



さて抽選ですが
毎回の如く沢山の方が
いらしていました。

52団体


番号札をひき
ビンゴでその番号が出た方から
希望の日を申請していきます。

出ない、出ない、出ない・・・・・・

抽選が始まって1時間半ほど経ったときに
やっと呼ばれました。

なんと33番目でした。


そして第2希望の日は
市民優先日だったためか
残っていて

申請出来ました。


やった~~


これで駄目なら
来月、再来月・・・・・と
抽選会に通い

それでも駄目なら
半年前申請の抽選ではないホールを
お母様方にご協力戴き
3日ほど待機して
取らないといけなかったので

良かった



抽選の後は
友人とランチ。

とってもお洒落で美味しかったです。





お店の周囲も
桜が素敵でした。





おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。