2016 / 01
≪ 2015 / 12 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2016 / 02 ≫

2016年 1月30日


発表会後の自分へのご褒美2日目は

ショパン国際ピアノ・コンクール~入賞者ガラ・コンサート

でした。



11月の優勝者コンサート
チョ・ソンジンさんの演奏を聴いて感動の嵐



その後直ぐに

入賞者ガラ・コンサート行くなら

一緒にチケット取るよ・・・・

って依津子先生にお誘い戴き

行く行く・・・・


と言う事でまたまたチケットの手配も
お世話になりご一緒出来ることになりました。



優勝者コンサートでも一緒に感動を分かち合った
かえ先生もご一緒に
楽しい夕食


気が付くと時間が・・・・

走る、走る

ギリギリで間に合いました。



チケットは完売だったとの事で
東京芸術劇場は凄い活気でした。


プログラムはこちら。



ショパコンの1位から6位までの方の演奏を
いっぺんに楽しめるなんて
こんな嬉しい事はそうそう無いですよね。


6人それぞれ音色が違い
個性豊かで
頷きながら聞き入っていました。


特に印象的だったのは
エリック・ルーさんの音色の多彩さ。
繊細なピアニストからダイナミックなフォルテまで
全ての音が魅力的でした。


そして唯一の女性のケイト・リウさん
演奏効果の高い曲では無いのですが
その表現力にとても惹きこまれ
深い深いところまで連れて行ってもらったような感じでした。



何といっても王者の風格のチョ・ソンジンさん
あのスリムな身体からどうすればこんなに
雄大な音楽が奏でられるのか
ショパンコンクールの時から
更に更に磨きがかかった感じでした。


コンチェルトの2楽章のとても美しい所で
会場の皆さんが幸せな気持ちで聴き入っている時に
咳き込みそうになり
辛かった・・・・。


なぜ静かな所で咳き込むのか
いつも不思議です。

21時半終演予定が
終了したのは22時10分頃。

会場は熱気と感動で
埋め尽くされていました。



今日のお母様からのメッセージのご紹介です。

発表会では大変お世話になり

ありがとうございました。
〇も〇も頑張って弾いていたので
とても感動しました。

中略

〇は発表会で刺激を受けたのか

練習もそれなりにしています。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2016年 1月28日


発表会の準備で大変な頃
お友達先生方に

知子先生、発表会終わったら

ご褒美で〇〇行かない?

ってお誘い戴き
嬉しくて

行く行く・・・・・


とお返事した
ご褒美
昨日から3日間続iいています。

幸せです~~。
ありがとうございます。



その初日の昨日は
夢の国

東京ディズニーシー
に行ってきました。


ディズニーシーの達人でいらっしゃる
キティ先生の抜群のエスコートで
能率よく楽しく廻れて
堪能してきました。

キティ先生と依津子先生とかえ先生と4人組です。


実は先日からの風邪が治りきってなくて
体調によっては
途中で失礼させてもらおうかと思っていましたが
楽しくて、素敵なお友達たちとずっと一緒に居たくて
閉園時間まで幸せな時間を過ごしました。



可愛いキャラクターたちが
会いに来てくれる
ホライズン・ベイ・レストランで。







デパートのエレベーターを想像し
軽い気持ちで乗った
タワー・オブ・テラーでは
理性を忘れて取り乱し
爆笑の写真が・・・・・。



ちょっと大人の雰囲気の素敵なお店
名前がわからない~~




ディズニーシーに居ても
レッスンや音楽の話をしている私たちは
やはりピアノの先生なのかも・・・・ですね。



今日のお母様からのメッセージのご紹介です。

先日の発表会、お疲れさまでした。

素晴らしい発表会で
生徒さんや父兄の方々
本当にピアノが大好きで
先生と教室が大好きなんだなとあという
気持ちが伝わりました。

後略




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2016年 1月26日



今日は、昨年5月から
入室をお待ちくださっているAさんとの

お顔合わせでした。



もう長くお待ちいただいていて
本当に申し訳ない気持ちで
昨年末に
年明けにお会いするお約束を
していました。


Aさんは発表会にもいらして下さり
とても嬉しいご感想をいただいていました。



今日は

Aさんのレッスンへのご希望やお気持ちを
お聞きし
私の教室の今の状況を詳しくお話ししました。



ご家庭をもち
子育てをしながら
ご自分のレッスンをされるというのは
とても大変な事だと思います。


お仕事もされていらしゃるので
時間の制約もあります。


ご家庭のことに支障がない範囲で
ご自分のことをしたいと言うお気持ちも
とても良くわかります。


そしてそのやりたいと思われた事がピアノで
私のブログに目を留めて下さり
お問い合わせをして下さったのも
とても嬉しいご縁だと思います。




きっとAさんのご希望のレッスン日程を
直ぐに受け入れて下さるお教室は
あるかと思いますが
それでも私の教室の入室を
待ってくださる事に感謝の気持ちでいっぱいです。


そしてそのお気持ちを無駄にしないように
もっと自分を磨かないと
気が引き締まります。



今日のお話では
5月からの新しいレッスンスケジュール
組む時に
Aさんのご希望を考慮してみて
お受けできそうならご連絡するということに
なりました。


やはり現生徒さんのご希望を
優先させていただくので
現状ではお約束が出来ないのが
本当に申し訳ないです。



メールのやり取りでも
とてもきちんとされていて
とても良い印象でしたが
お会いして更にその気持ちを強くし
素敵なご縁が出来れば良いなと考えています。



今日のお母様からのメッセージのご紹介です。

今回も心のこもった
素敵な発表会に参加させていただき
ありがとうございました。

たくさんの生徒さんをかかえ
リハーサルや準備など
大変ご苦労されたのではないでしょうか。

以前、先生にお世話になりました親戚のものも
「素晴らしい発表会でした。宜しくお伝えください。」
と申しておりました。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2016年 1月24日


ご都合の悪い時の
レッスン時間の交代を
生徒さん同士にお願いするようになって
約2年が経ちました。


保護者様には
上手に活用して頂き、とても嬉しく思います。

〇日のレッスンを
〇さんと交代して頂きましたので
宜しくお願い致します。


こんな感じで
お知らせ頂いています。



そして
おそらく
このシステムを最も活用してくれているのは


大学生の
SちゃんとRちゃんかと思います。


お2人はレッスンが年間20回なので
同じ曜日の同じ時間を共有しています。


違う大学で試験や実習のスケジュールも
ずれるので
上手に交代してレッスンを受けています。


このお2人は
小・中・高・大学全て違い
ピアノ教室で知り合い、
ピアノ教室で親しくなりました。



先日のこのお2人が共有しているレッスン時間に


どちらも来ない~~~事件

がありました。


SちゃんがRちゃんに交代をお願いしたのですが
それが上手に伝わって無かったらしく・・・・


私はRちゃんに何かあったのでは?って
ちょっと心配しながら
Rちゃんにメールしました。



その後、Sちゃんからこんなメールが・・・

今日のレッスンはRちゃんにと
お願いしていたつもりだったのですが、
私の伝え方が悪かったため
今回の交換はなかったという事で
今度のレッスンはまたRちゃんと言う事で
お願いします。
ご迷惑をおかけしました。
ごめんなさい。

心配をおかけしました。
先生の貴重なお時間をすみませんでした。



一方、Rちゃんからはこんなメールが・・・・

先程は失礼しました。
Sさんとの連絡でお互い、話が通じておらず
曖昧なまま連絡し終わったため
このような結果となりました。
すみませんでした。
来週は、私が行くことになりました。
宜しくお願いします。



私は思わずお2人に

こんな風にきちんと気持ちがこもった
連絡が出来る人に成長してくれて
先生は嬉しい・・・・

と言うようなお返事をしました。



自分の立場、相手の立場
相手の気持ちを考えて
起きてしまった事に対して
きちんと処理が出来る


社会人になっても
心配ないね。


ピアノ教室ですが
ピアノ以外の成長に
出会えることも多く
いつも嬉しい気持ちにさせて貰えます。


このあと
Sちゃんのレッスンが大分先になってしまう事を
心配した私のメールに対して

私がしっかり連絡出来ていなかったのに
そこまで考えて下さってすみません・・・・・


と言う内容のSちゃんからのお返事。



本当に立派に成長しましたね。

先生は感無量です。



ピアノを通して
他の事の成長のお手伝いも出来たら
本当に嬉しいです。



今日のお母様からのメッセージのご紹介です。

発表会では色々お世話になり
ありがとうございました。
直前には悲しい出来事があったにも関わらず
発表会まで気丈に頑張って
素晴らしい発表会にして下さった先生は
やはり素晴らしい先生だと
改めて思いました。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい



2016年 1月22日


今日、高3のT君が教室を卒業しました。


高校を卒業したら
警察官になるべく
全寮制の
警察学校に入ります。


その後も激務かと思うので
レッスン続けるのは
難しいかも知れませんね。



寂しいけど
またお会いできる日を
楽しみにしていますね。


高校で厳しい運動部にいたので
週末練習を休むと
選手から外されるとのことで
高校に入ってからは
教室のイベントには参加できなかったけど


12月の発表会には
立派に演奏してくれて
サンタさんにもなってくれて
笑顔でお手伝いもしてくれました。


今日は最後のレッスンで
ピアノ弾きながら
色々な話をしました。


どうして警察官になろうと思ったのか

T君のきちんとした考えで大学進学ではなく
この道を選んだようでした。


お金を貯めて
自分のピアノを買いたいと思っていること。

それを聞いてとても嬉しくなりました。




発表会後のレッスンで
T君は

先生、この曲が弾きたいんです。

と言って自分で楽譜を買って
自分で譜読みをして来ました。



そのとき、私は

これなら教室を卒業しても大丈夫・・・・・

って思いました。




私が考えるピアノでの自立

自分で弾きたい曲を探し


自分で楽譜を調達し


自分で譜読みをして


自分で曲作りが出来る

と言うことです。




T君を見ていたら まさにそんな感じに思えました。


こんな風に育ってくれて本当に感無量です。





笑顔が素敵で周囲に気を配れて頑張り屋さんの
T君が私の教室に来たのは平成15年の9月でした。


他のお教室から移ってこられて
ぴあのどりーむ3巻から始めました。


小3では
校内音楽会で
エーデルワイスの伴奏をしました。

男子の伴奏者はかっこよかったと思います。




小5の市内の親善音楽会では
学年で1人選ばれる伴奏者になり星の大地を弾きましたね。



中学生時代も毎年
合唱コンクールで伴奏を務め


野球部だったので
坊主がピアノ・・・・
なんて言ってたよね。


その頃のレッスンカルテには


ママには反抗期で大変そうだが
レッスンではいつもとても良い子


って書かれていました。


この13年、

レッスンがやりにくかった事は1回も無かったです。




皆に愛される正義の味方の
立派な警察官になってくれることと思います。




そしてきっとずっとずっと
ピアノを心の友にしていってくれる事と思います。



今日のお母様からのメッセージのご紹介です。

いつも本当にお世話になっています。
娘たちがあんなに一生懸命、そして楽しく
続けられるのは
ひとえに先生のおかげです。
言葉では言い表せないほど感謝しております。
本当にありがとうございます。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい






2016年 1月20日


昨夜はレッスン終了後
38度5分の発熱で
普段の平熱が35度台の私は
ヘロヘロになってしまい
ブログが更新できず
申し訳ありませんでした。


自分の中で1日おきの更新を決めていて
海外旅行に行った時も
根性で更新していたのに無念です。


と言う訳で
本日、遅ればせながらの更新となりました。


そう言えば
自分の体調不良で
レッスンをお休みしたことが無く
今日も、マスク着用で頑張りました。




17日は

ピティナ・ピアノステップ

多摩冬季地区
が行われました。


ジャスミン・ピアノ・アカデミー(JPA)で
お世話になっている
Nちゃんが参加しました。


Nちゃんも私も今回が2回目です。



Nちゃんは
前回のJPAのあと
学校の合唱コンクールの
学年とクラスの伴奏に選ばれて
その練習に追われ
その後は
発表会の曲の練習にまっしぐら


今回のステップの曲に本気で取りかかったのは
12月末からだったので
本当に大変でしたが
ラストスパートで
良く頑張ってくれたと思います。


与えられた時間内で
精一杯頑張ってくれたと思いますが
もう少し、弾きこむ時間があれば
もっと多くの事を学べたようにも思います。


忙しい毎日の中で
いかに能率よく練習をしていくかが
今後の課題かと思います。


私はJPAのメンバーとして
JPA所属の生徒さん達のコメントを
書かせて頂きました。


皆さんが心に残る素晴らしい演奏でした。
それぞれの置かれた事情の中での
最大限の努力

とても貴重な事だと思います。

特に
シニアの方々の演奏は
心に残りました。


私はあのように歳を重ねても
ピアノを弾いていられるのかな

本当にピアノが好きで

本当に演奏したいと言う気持ちが
強い感動を与えてくれるのですね。



未だ未だ頑張らないと
未だ未だ頑張りたいと言う気持ちに
させて頂きました。


終了して会場を出たのは20時半頃でしたが
なんと家にたどり着いたのは
23時半でした。

通常、1時間半位の所なのに
お腹空きすぎて
ほんのちょっとお店に入ったけど
さまよった時間は長かったです。


大学4年間、通い慣れたはずのルート
更に時々は多喜先生のレッスンで
通るルートなのに

間違えた~~

いえ電車が間違ったホームに来た


頓所裕子先生と2人で
ミステリーツアーに
迷い込んでしまったみたいでした。


今日も早めに寝て
しっかり治します。



今日のお母様からのメッセージのご紹介です。

発表会、お疲れさまでした。

先生もお忙しいのに全生徒さんに
気遣ってくださり、ありがとうございます。

本人の目標にしていた
「ミスなく楽しんで弾く」は達成できたようです。

発表会後に私に
「エリーゼの為に」と「カノン」が好きだから
弾けるようになりたいなと言って
毎日少しずつですが、ピアノに向かっています。
少しでも続く事を願っています。



そしてもう1つ

発表会では自分から練習に取り組んでいて
ピアノの技術に加えて
気持ち的にも変化があったようです。

今年はコンクールがあれば参加したいと
言う事も話していました。
気持ちが変わらなければ良いのですが・・・・。

先生が諦めず、子どもと向き合って下さるおかげです。
いつもありがとうございます。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2016年 1月17日


昨日は自分のレッスン

多喜先生のお宅に伺いました。


今回は珍しく夕方17時からのレッスンで
帰りは真っ暗なので
心臓破りの階段が無事降りられるか
心配で・・・・・


初めにそんなお話をすると

落ちちゃったら早く帰れるじゃない??

なるほど・・・・

エレベーターより速い??


常にどこまでも前向きな先生です。


何とか無事に帰って来ました。




今年は1つ新しい事にチャレンジします。


多喜先生がご指導されている


ジャスミン音の庭 室内楽クラス

に入門します。



今の生活にこれをプラスしてやっていけるのか
迷いましたが
多喜先生に背中を押して戴き
先ずは


第1歩を踏み出してみようと思います。



ピアノの個人レッスンで学ぶ事と
また少し違う方向から
自分のピアノを
見つめていければと思います。



今回はまだお正月気分が抜けず
練習に身が入ってなかったのですが
そんな時でも
得ることがいっぱいのレッスンでした。


そして、この辺でしっかりと
気を引き締めて

頑張ろう

って思えた大切な時間でした。




今日のお母様からのメッセージのご紹介です。

素敵な発表会を開催して戴いて
ありがとうございました。
先生が忙しく動かれているのに
何もお手伝い出来なくて歯がゆかったです。
申し訳ありませんでした。

〇はミスはあったものの気持ちよく演奏出来たみたいで
「スタインウエイ欲しい~~」
と言ってました。(笑)
満足のいく演奏が出来て良かったです。

あれだけの演奏が出来るようになったのも
先生のご指導の賜物です。
本当にありがとうございました。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2016年 1月15日


ちゃんは素直で明るく優しい女の子です。

ピアノも大好き。

でも練習はあまり好きではなく
コツコツと少しずつ積み上げてきた感じでした。


ところが
今日のレッスンでは

ジャーン

れんしゅうがんばりカード
です。



色を塗ってあるのが
今週の練習時間。

360分頑張りました。


1日の平均時間は
約52分

凄いです。

お母さまも

先生、この子、燃え上っています。


だそうで、
燃えているでは足りずに
燃え上がっちゃった・・・・

凄すぎです。


レッスンに来た時から
ニコニコのちゃん。

1冊目の
バーナムは3曲合格。

すごいね。きちんと練習できてるよね。


と言うと

先生、まだまだ驚くのは早いから・・・・

えっ?もっと凄いの?
どれどれ?

初めての曲

両手でかなりすらすら出来て
めくるのも上手くなっちゃったよ。


3ページの曲で1回、ページを
めくらないといけないのですが
それを弾くのを止めずに
めくれるようになったらしいです。

楽譜を見ると
確かにめくる練習もした形跡が・・・・。

臨時記号が沢山ついている曲を
自力で頑張って
こなして来たちゃんは本当に立派です。

少しだけ音を直しましたが
これまた、その場でさっと
直せてしまいました。

やっとこさっとこ弾いているのだと

音を直そうとしたら
とても大変だけど
ちゃんは余裕で弾いているので
直ぐに直せちゃったね。


またまたニコニコのちゃんです。


今日のレッスンは今までで一番
幸せな時間だったように思います。


簡単には得られない喜びを
経験できたちゃんだったのだと思います。


これからも、山あり谷ありだと思うけど
一緒に頑張ろうね。



今日のお母様(生徒さんでもあります)からのメッセージのご紹介です。

先生、発表会お疲れさまでございました。
ゆっくり冬眠なさってください。

とても素晴らしい発表会でした。

中略

とっても充実した楽しい楽しい1日でした。
何十年ぶりでしょうか。

苦しくもあり、頑張ったからこそ楽しかったのですよね。
ラクして楽しいことは無いのだと実感しました。
本当に素晴らしい日を、発表会という舞台を
与えて下さってありがとうございました。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2016年 1月13日


12月20日に発表会が終わり
その後、どの曜日も2回お休みで
年明けのレッスンとなりました。


発表会前のレッスンでは
発表会の曲のまとめで必死で
その後の曲については
ほとんど何も出来ず・・・・・


お正月だし

発表会も終わったし
少しのんびりして貰って
また新年から仕切り直そう


な~~んてのんびり考えていたのは
先生だけで
皆さん

とても良く練習してくれていました。

若干名、本当にのんびりされた生徒さんも・・・・


年末年始、休まずに練習した生徒さんも多くて
感心、感心。


そして驚いたのは

全く見てあげて無かったのに

自力で次の曲をしっかりと
練習してきた生徒さんが多かったと言う事です。



それもいつもより沢山の曲。


中には
ここだけの秘密ですが
あまり練習が好きでない生徒さんが

人形の夢と目覚め

自力で全て練習していて驚きました。


やはり発表会の成果は大きいですね


難しい曲にチャレンジして頑張った事で自信がついた。

お友達の演奏で刺激を受けた。

褒められてモチベーションアップした。



普段のレッスンだけでは得られない事です。


また、新たな気持ちで
コツコツと頑張りましょうね。


新年最初のご褒美をゲットして来ましたよ。
お楽しみに・・・・・



今日はお父様からのメッセージのご紹介です。

今年もたいへんお世話になり

ありがとうございました。

発表会ではお疲れさまでした。

お一人であれだけ沢山の生徒さんを指導し
まとめていくのは人間技では無いですね。
しかも総合プロデュースまで・・・・
本当にありがとうございました。

発表会は皆さんの演奏にとても感動し
あっという間に1日が過ぎてしまいました。

楽しかった。
しかも音がいい。
ずっと聞いていたかった。
大成功ですね。

DVDが楽しみです。

〇もおくむら門下生の1人として
来年も頑張って欲しいです。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2016年 1月11日


世の中は新年会の話題かと
思いますが
今日はとっても楽しかった

先生仲間の忘年会

について書かせて頂きます。

昨年の30日
片野恵先生のお声掛けで
恵先生のお家で
忘年会
が行われました。


集合写真は無いのですが
とても素敵な先生ばかり・・・・

お2人の先生のお嬢様もご参加されて
平均年齢がぐっと下がりました。



11時頃から集まり
気が付くと21時・・・・・

帰らないとお城の門が閉まっちゃう・・・


こんな会話が頻繁に登場する
楽しいお仲間です。



持ち寄りで楽しく美味しいランチタイム



私は前回のセレブ春雨サラダに続き

セレブマリネ



なぜセレブかと言うと
中に金銀宝が入っているのです。

なかなか気がついて貰えないのですが・・・・・



喋って食べて喋って食べて・・・・・
そして

スイーツタイム




恒例のジャンケン大会でケーキを選ぶ闘い
本気です。



私の戦利品はこちら。



その後は
いつの間にかピアノの周りに集まり
弾く弾く弾く弾く・・・・・


持ち寄った楽譜を初見で
どんどん弾いていきます。

特に連弾は合わせてみないと
イメージが湧かないので
とっても楽しく勉強になります。


持っていても活用出来ていなかったものや
知らなかった楽譜をシェアし合って
写真をいっぱい撮ってきました。


楽器店に見に行くのが楽しみです。



その後、色々な情報を交換したり
お悩みを相談しあっていると
時間はあっという間に過ぎ
後ろ髪引かれながら解散となりました。


先生方とこんな風に繋がり
こんな風に楽しい時間を
過ごせるなんて
本当に幸せです。




今日のお母様からのメッセージのご紹介です。

昨日はクリスマスコンサート、お疲れさまでした。


いつもいつも先生の頑張りは凄いなあと思うばかりです。
生徒みんなの事をしっかり把握されて素敵な発表会を
大成功されて
昨日はとても楽しかったです。

娘との連弾もこの上ない緊張感の中
やっぱりミスはしてしまったけど
なんとか止まる事なく終えられました。

ミスなく弾く事の難しさ、本番前のとてつもない緊張感
こんな気持ちでみんなしっかり弾けるのだから
素晴らしいなと思います。
娘に頑張ってきたから大丈夫だよと励まされ
支えられました。

やり終えてみて良い経験が出来て
今思うと良かったなあと思います。

後略




そしてもう1つ。

こんばんわ。

昨日はありがとうございました。

大変素敵な発表会で感動しました。

準備から片付けまで
先生のご家族皆様総出で
大変お世話になりました。

後略





おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2015年 1月9日


発表会で皆様に書いて戴いた

メッセージカード

の集計が終了しました。



全部で192枚
書いて戴きました。

更に私のお友達で
小学校の音楽専科の先生をしている
友人がご自分で用意して下さった紙に
生徒さん全員に一人一人メッセージを
書いて下さいました。



それぞれの良い所を探してくれて
次へのモチベーションがアップしそうな
素晴らしいメッセージで感激です。


メッセージカードは
300枚用意していたのですが
第3部頃に無くなってしまったらしく
書きたくても書けなかった方も
いらっしゃったようで
申し訳なかったです。


自分の演奏に対して

聴いて下さった方から
メッセージを戴けるって
とても幸せな事ですよね。



どのメッセージも
演奏者が読んだら
間違いなく嬉しくなるような
温かいものでした。


途中でカードが足りなくなってしまったので
本当はもっと沢山集まり
結果に変化があったかも知れませんが
今回の集計で、沢山メッセージを戴いた曲を
ご紹介しておきますね。


1位 人形の夢と目覚め
2位 華麗なる大円舞曲
3位 サルタレロ
    牧場はおおさわぎ
4位 ソナタ「悲愴」より第1楽章
     樅ノ木


メッセージカードは
来週のレッスンでお渡ししますね。



今日のお母様からのメッセージのご紹介です。


先日のクリスマスコンサートでは大変お世話になりました。

先生のお人柄がよくでていて温かい雰囲気の素敵な発表会で

とても心暖まりました。

春に先生には無理を言ってしまいましたが、

先生のところに入会させていただいて

本当に良かったなぁとおもいました。


まだ始めたばかりですが、あんなに大きな会場で、

たくさんの人の前で演奏することができて

娘もとても良い経験が出来たとおもいます。


他の生徒さんの演奏をみて、刺激にもなったとおもいます。

いつかあんな風に弾けるように、

頑張って練習を続けていきたいです。


準備から当日まで先生お一人でされていたので、

大変でしたね。


体調はいかがでしょうか。

実は私も風邪をひいてしまいました。


来年にはまた元気にレッスンでお会いできるのを

楽しみにしております。

来年もよろしくお願いいたします。


感謝の気持ちだけお伝えしたく、メールしてしまいました。

コンサートも無事に終わり、

ほっとされているところと思いますので、

ゆっくりなさって下さい。




そしてもう1つ。

遅くなりましたが発表会、お疲れさまでした。

毎回思いますが、本当に素敵な発表会でした。
先生は日々のレッスンはもちろんのこと
色々な準備に大変だった事と思います。
本当にありがとうございました。
〇も少し危ない所はありましたが
何とか本番を乗り切る事が出来ました。
今はやる気が続いているようなので
このまま頑張ってくれるといいなと思っています。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2016年 1月7日


ずいぶん日にちが経過してしまいましたが
昨年12月に

第10回 きたい音楽教室

リトルコンサート
にお邪魔しました。




きたいかえ先生はご自分の発表会の1週間前で
とってもお忙しい時なのに
私の教室の発表会に
いらして下さいました。


発表会の時期が近いことを知ってからは
いつも励ましあいながら
頑張ってきました。


当日は、初めから最後まで
ゆっくりと楽しませて頂きました。


かえ先生は
昨年は驚くほどの数のセミナーに参加されていて
とてもとても勉強熱心な先生です。


そんな日頃の努力の成果が
あちこちに反映されている
素晴らしい発表会でした。


そして、常に温かく生徒さんたちを
見守る先生の笑顔が絶えない
アットホームな雰囲気の会でした。

かわいらしいデビューステージ

キラッと光る演奏もいっぱいありました。

室内楽・・・・・
  子どもの時にこんな贅沢な経験ができるなんて
  幸せですね~~。

微笑ましいファミリー連弾

お父様たちのトーンチャイムは素敵すぎです。


そして講師演奏は圧巻でした。

いつ練習していたの

ファミリー連弾では
かえ先生のお子様である
かわいい3人姉妹も登場しました。

いつもお会いしていると
子育て中・・・・・
なんて思えないかえ先生ですが

本当にママだったんだ

それも3人

どんなにお忙しい毎日なのでしょうか

そんな中、積極的に活動されているかえ先生を
改めて尊敬です。



発表会後は
お友達先生と楽しいおしゃべりタイム
皆さん、無口ではなく六口なので
それが4人でお口が
24個


とっても静かなティタイムでした。




今日のお母様からのメッセージはこちらです。

発表会では大変お世話になり

ありがとうございました。

中略

先生が演奏の前に励まして下さり
また、演奏後にも声をかけて下さったのが
本当にうれしかったです。

私もピアノを習ってみたいな・・・・
なんて思わず考えてしまいました。

他の生徒さんたちの演奏を聴くのを
いつも楽しみにしています。
コンクールに出ているお姉さんたちのピアノの音が
きれいだねと話していました。

中略

今年は学校の音楽会の伴奏をしたり
発表会も頑張れたので
自信がついたようです。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2016年 1月5日


今日は
グレンツェンピアノコンクール横浜本選
でした。


東京本選が発表会の前日だったため
横浜本選を選んだ
小5のMちゃんがチャレンジして

銀賞

を戴きました。

おめでとうございます。


私はレッスンがあったので
応援には行けず
レッスンしながら
結果の報告を待っていました。


すると
嬉しそうな可愛いお写真と共に


銀賞取れました。

これも先生のおかげです!

と言う嬉しい一報が・・・・・。



嬉しくてレッスンしながら
ウルウルしそうでした。

私はMちゃんの想いを分かっていました。

同じ学年のお友達が皆さん
それぞれの事情で今回は受けられない中で
自分の意思でチャレンジを決めて
コツコツと頑張って来たMちゃん。


予選では
お2人の先生がとても良い点数をつけて下さった中
お一人の先生の点数があまり良くなくて
優秀賞でした。

Mちゃんが何とかして
3賞を手にしたいと思っている気持ちは
とても良く分っていました。

いつももうちょっとの所だったものね。

やっと夢が叶ったね。

校内音楽会の学年の伴奏に選ばれて
その練習で発表会の曲もあまり出来ず・・・・

発表会の曲はラストスパートで
とても良く頑張りました。

そんなこんなで
コンクールの曲は
あまり見てあげられてなくて
心配していました。


発表会後
1回のみの補講レッスンで
今日まで自分で頑張っていたんだよね。


一昨日のメールで
崩れていない事を確認し
そのまま、今日の本番となりました。


朝から何度となくメールでやり取りをしながら
気を揉んでいたところに飛び込んだ
嬉しいご報告。

先生もとても幸せな気持ちでした。
ありがとうね。

お母様もサポート本当にありがとうございました。




今日のお母様からのメッセージはこちらです。
いつもながら素敵な発表会ありがとうございました。
まして今回はミューズの大ホール!
あそこで我が子の演奏を聴く事が出来るなんて
思っても見ませんでしたが
本当に実現してしまいましたね。
素晴らしいですね。

中略

上手な生徒さんもたくさん!
ピアノボーイ達は目の前で見ているのに
音が前からではなく四方から聴こえるようで
凄い体験しました。

リレー連弾も大成功!
ホイッスルもナイスアイディアですね!
オープニングの楽しい事といったら・・・・

先生のご苦労は計り知れませんが
お手伝いもせずに存分に楽しませていただきましたこと
お礼申し上げます。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2016年 1月3日


お正月休みもあっという間に過ぎ去り
明日から新年のレッスンがスタートします。


発表会以来お会いしていない生徒さん達に
お会いするのがとても楽しみです。


今日は発表会の記事のまとめです。
間に色々な記事が混ざってしまいましたが・・・。


今回の発表会で
色々な場面で思った事は

思い描いていた教室に近ずいている

と言う事でした。


転居が多くて
思い描いている教室にするために頑張っている中
いつも生徒さん達とお別れしないといけない状況でした。


ここに来て初めてこんなに長く
同じ場所で教室を続けられています。

ここでの初めての発表会は
教室を初めて1年ぐらいの時で
23名位だったかと思いますが
いちばん大きな生徒さんは小学3年生だったかと思います。

小さい生徒さんばかりの発表会は
可愛らしく微笑ましいですが
教室内に目標になる生徒さんが居ないと言うのは
残念な気がします。


今は年少さんから小学生、中学生
高校生、大学生、大人の方・・・・・
とてもバランスよく居て下さり
理想の状態かなと思います。



そして、

生徒さん同士が仲良しの教室


これも私にとっての理想の教室の姿です。


今回、この雰囲気をとても感じて
嬉しい思いでした。


随分前に大人の生徒さんが

先生は楽屋の様子が分かられないかも知れませんが

とても良い雰囲気なんですよ。
お母様同士がそれぞれの子どもさんの事を褒め合い、励まし合い
とても微笑ましいです。


って仰って下さった事がありました。


発表会・・・・・・

皆さんが緊張している中で
その雰囲気はとても気持ちに
大きく影響すると思います。


そして大きな生徒さん達が
自然に小さい生徒さん達のお世話をしてくれて
小さい生徒さん達が大きい生徒さんたちに
なついている。
こんな場面を沢山見る事が出来ました。


音楽クイズ大会

では大学生の生徒さん達が
とても楽しく進行してくれました。



ビデオを見ると
大学生の生徒さん達と
小さい生徒さん達のやり取りが
とても微笑ましいです。

皆、とても良い子に成長してくれているなって
思います。
自慢の生徒さんたちです。

小さい時からレッスンで毎週お会いして
いつの間にか、こんなに立派に
成長してくれているなんて
感無量です。


お教室の雰囲気作りは
私の役目でもあると思います。

更に思い描いている教室に
近ずけるように頑張っていきたいです。


今日のお母様からのメッセージです。

とてもとても素晴らしい発表会に

参加させてもらうことができ、感謝の気持ちでいっぱいです✨
あっと言う間の一日でした。

小さな子から 大学生のお兄さん お姉さん、大人の方まで
本当に素敵な演奏ばかりでした。
一人一人の生徒さんを 先生がいかに大切に 丁寧にご指導されているんだなあと、
思える演奏ばかりでした。

ピアノを習っている小さなお子さんを連れた友人が 3人
応援に来てくださったのですが
どの方も 皆さんのしっかりした演奏に大変驚かれていました。

はじめは 〇の演奏を聴きに、だけとの予定でいた方も
他の方々の演奏、などなど、楽しくて
最後の最後まで 残って笑顔で楽しんで行かれました。

是非、次回も呼んでほしいと(*^_^*)
嬉しいお言葉ももらいました。

Nちゃんとも、
お母様とも
仲良くさせてもらっていて
学校や自宅で
連弾の練習を一緒にしたり
リハーサルのあと 衣装を探しに行ったり
発表会の準備を 親子でこんなに楽しめたのは初めてです。

当日の会場でも 一日一緒にいられたので、
とても心強く 思う存分 楽しむことができました。
そうでなければ、きっとあの大ホールの会場で
ドキドキビクビクしながら 過ごすようだったなあと思います^^;

これもきっと、奥村先生の細やかな配慮だったのかなあ、
と 嬉しく温かい気持ちになれました。

奥村先生が 大切な方との お別れがあった中、
毎日毎日 お忙しくされて
たくさんの生徒さんのステージを準備していただいたと思うと、、
感謝の言葉をいくら言っても足りません、、。
本当にどうもありがとうございました。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2016年 1月1日


明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


息子夫婦が泊まりに来ていて
夕ご飯はワイワイと
お鍋を囲みました。


いつもバタバタしていて
あまりゆっくり一緒に過ごせないので
久しぶりにいっぱいお喋りして
楽しい時間を過ごしています。




昨年は
とても充実した年だったかと思います。


沢山の素敵な先生仲間との出会いがあり
楽しみながら励ましあいながら
進んだ1年だったように思います。



教室の生徒さんの数が
今までで最高の人数になり
そのことで行き届かなくならないようにと
思いながら頑張ってきました。


そのまとめでもある
12月の発表会では
生徒さん皆さんが頑張ってくれて
それぞれが素敵な演奏をしてくれたと思います。



個人的には
多喜先生に個人レッスンをお願いするようになり
私のピアノライフが変わったように思います。



4回の本番・・・・・・
納得できるものではありませんでしたが
とても良い経験になりました。



このブログも沢山の方に応援して戴けたおかげで
続けて来れることが出来ました。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。



今年は
また1つ前に進むことが出来るように
頑張りたいと思います。


きっとまた毎日がバタバタと過ぎていくかと
思いますが、そんな中でも
1日1日を丁寧に過ごしていきたいと思います。



今日のお母さまからのメッセージのご紹介です。

発表会はお疲れさまでした。
とても良い発表会でした。
やはり大ホールは音が良くて素敵なホールでしたね。

皆さん、お上手で素敵でした。
ありがとうございました。





そしてもう1つ・・・・・

前略

二人とも立派にえんそうしてくれて
目がウルウルしてしまいました。

大きい生徒さんの演奏も聴けて
うちの子達も続けていってほしいな~という思いです。

素晴らしい会場での演奏に感動しました。
感謝申し上げます。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。