2015 / 12
≪ 2015 / 11 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2016 / 01 ≫

2015年 12月30日


昨日は自分のレッスン
多喜先生のお宅に伺いました。


今年最後のレッスンです。


心臓破りと呼ばれているこの坂道を
何回行き来したのでしょうか



初めて多喜先生のお宅に伺ったのは
今年の
1月10日の朝9時でした。


その日から数えて昨日は
21回目のレッスンでした。

いつもお優しい笑顔で
温かく見守って下さる雰囲気の中で
とても多くの事を学びました。


長年続けて来た弾き方は
なかなか簡単には変える事は
難しいですが
ほんの少し、私の中で
色々な事が変化しているように思えます。


そして先生の深くて大きな人間力も
少しずつ学ばせて頂きたいと
毎回思います。


先生にお世話になってから
不思議な事に
人前で弾く機会が増えました。


今年は先日の教室の発表会も含めると
4回の本番がありました。


どれも納得のいく演奏では無かったですが
これから先生の元で少しずつ
精進していきたいと思います。



今日のレッスンでも
とても大切な事を
学ばせて頂きました。

音が繋がって聞こえるってどういうこと?


と言う先生の質問に直ぐには答えられなかった私です。

レガートと言えば
指使いを工夫して何とかして
指で音を繋ぐこと
としか考えていなかったです。


指で繋いでもレガートにならない場合もあり

指で繋いで無くてもペダルを使って
音の出し方を工夫する事により
レガートに出来る場合もある。



先生が弾いてみて下さると
それがとても良く分ります。


私のは指で繋ごうと頑張っている割には
レガートになっていなかった・・・・。


もっとピアノの音の出る仕組みを理解して
音色の追及をしないといけないなと思いました。


シューマンの
子供の情景


とても多くの事が
学べそうです。

お正月休みに
丁寧にじっくりと取り組んでみようと思います。


今日のお母様からのメッセージのご紹介です。

昨日は大ホールにふさわしい素敵な発表会でした。

出だしは緊張したものの
ステージの素敵さとピアノの響きと緊張感が
途中からとても気持ちよく感じ、
天を仰ぎたくなったそうです。
あまりにも気持ちが良くて天井を向いたまま
弾いてしまおうかとも思ったと
言っていました。
本人の実力よりかなりレベルの高い曲に
挑戦してしまった上に
練習時間が思うように取れず
後悔や焦りがある中で本人なりに
やり切った感があったのだと思います。




もう一つ・・・・・

先日は発表会、ありがとうございました。

そして、お疲れさまでした。
本当に素敵なコンサートで感激しました。
本人もとっても緊張したみたいでしたが
先生に優しく声をかけていただいて
ステージで最後まで弾くことが出来て
本当に良かったと思います。
ありがとうございました。
親子共にピアノを通して沢山の事を学び
とても充実した1年でした。
ありがとうございました。




今日のパスポート表紙のご紹介はこちらです。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2015年 12月28日


26日、27日と
グレンツェンピアノコンクール東京本選でした。


幼児の部のちゃんと中学の部のAちゃんが
共に通過して
3月の地区大会に進める事になりました。

おめでとうございます。


今回は4名の生徒さんがチャレンジして
全員、予選通過。

発表会と日程が重なりお1人が
本選を断念して
3名が本選にチャレンジしています。


もう一人のMちゃんは
1月始めの
横浜本選に向けて頑張っています。



ちゃんの応援には行けなかったのですが
お母様がしっかりとサポートして下さいました。


お写真も送って下さいました。


予選も優秀賞を戴いたちゃん。
今回はもっと大きなトロフィーが欲しかったみたいで
お母様からのメールには

悔しがっています

って。


私が年長さんだったころ
ピアノで悔しいなんて思った事
あったかな

そう思うと凄いですよね。

今の気持ちをバネに次を頑張ろうね。



中学生のAちゃんの時は
Aちゃんのお2人前の演奏者の時に
会場に到着した私でした。

間に会って良かった

かえ先生のお教室の発表会にお邪魔して
その後、いらしていたお友達先生とお喋りタイム。
その後、楽器店に楽譜を買いに行き
駆け込んだと言う訳です。


予定より早く進んでいたとの事で
危機一髪でした。

Aちゃんは学校の合唱コンクールの伴奏で大変で
それが終わったと思ったら
発表会の曲のラストスパート

そしてホッとする間もなく
今回の本選でした。

お忙しい中、本当に良く頑張りました。



Bコースを発表しているのに
Aちゃんの受けたAコースと勘違いして
Aちゃんの番号が呼ばれないので

駄目だった


でもそんなはずはない・・・・


なんて独りでオロオロしていたら
Aちゃんが席を立ったので

トイレに泣きに行っちゃうの


って思ったら

あれ  ステージの方に向かって歩いていくじゃありませんか

もしかしてさっきオロオロしていたのは

違うコースって気付き・・・・・


お隣にいらしたお母様も
きっと呆れていらした事と思います。

通過出来て本当に良かったです。


今回は時期が発表会と重なり
充分にレッスンしてあげられていなかったので
本当に嬉しかったです。


1月のMちゃんも応援してるからね。


今日のお母様からのメッセージのご紹介です。

昨日はお疲れさまでした。

本当に素晴らしい発表会でした。
大ホールで、スタインウエイで演奏出来たなんて
先生のお教室に入っていなかったら
経験出来なかったと思います。
娘の演奏を聞き、成長を感じられて
とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。




今日のパスポート表紙のご紹介はこちらです。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2015年 12月26日


今日は発表会の
2部から4部までの演奏で
大変だった事について書かせて頂きます。



その前に前回の記事でアップするのを
忘れてしまった写真です。

当日、皆様をお迎えした受付の様子です。




戴いたとても素敵なフラワーアレンジと
ステージに飾るために用意したのと
お揃いのポインセチアを飾りました。

そして、生徒さん達が頑張って書いてくれた

ステキな発表会へのパスポート
も担当のお母様に並べて頂きました。

そして、演奏者へのメッセージカード
それを入れて戴くお母様手作りの箱も
準備OKです。


2部から4部のプログラム

35名のソロ

音のたまて箱と称しての
     連弾と伴奏くんとのアンサンブル

連弾とナレーションでつづるくるみ割り人形

でした。



この中で苦労したのが

伴奏くんでした。


前回は
初代伴奏くんと
新型伴奏くん
の2種を持って行きましたが
今回は
初代伴奏くんの調子が怪しいので
新型伴奏くんのみで行いました。



新型伴奏くんはUSB使用ですが
売り切れ寸前で買えたグッズ(名前が分かりません・・・・)
のお蔭で
フロッピーも再生出来ます。

が、データを読み取るのに時間がかかり
かなり気を揉みました。

更に私の勉強不足で
操作がいまいちスムーズに行かず・・・・


午前中の音合わせでも
フロッピーやデータによりボリュームが違うため
それぞれの曲でのボリューム調整が必須で
バタバタしてしまいました。


本番では私は伴奏くんの操作にかかりきりだったので
演奏する生徒さんの椅子や足台の調整を
大きい生徒さんたちにお願いしておいて
本当に良かったです。

伴奏くんについては
事前準備をもっときちんとしておかないと
行けないなと反省です。


今日の保護者さまのメッセージのご紹介です。

クリスマスの日に
ステキなカードを戴きました。

生徒さんとお母様の連名でした。

生徒さんから

今回の発表会に参加できて
とても嬉しかったです。
いつも凄く緊張しますが
今回は考え方を変えて臨んでみました。
今まで弾いた中で一番曲に入り込めたと思います。
ありがとうございました。


お母様から

今回の発表会で緊張の壁を少し乗り越えられて
自信が持てたと思います。
このような場を設けて頂き
ありがとうございました。
これからも色々な面で成長していけるよう
御指導の程、宜しくお願い致します。




そしてもう1つ・・・・

発表会ありがとうございました。
素敵な曲を選曲して頂き、的確なご指導で
無事終える事ができて
感謝の気持ちでいっぱいです。
会場もピアノも良かったためか
家で練習している時より、特別上手に聞こえたと
祖父母や叔母も感激していました。
ここまで上達できたのも先生の元で
楽しく習えているからだと思います。
本当にありがとうございます。
先生のドレス姿とっても素敵でした。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。





今日のパスポート表紙のご紹介はこちらです。





おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2015年 12月24日


発表会後、冬眠から早めに覚めて
ビデオを見てはウルウル
お母様方からのメールを読んではウルウル
しながら幸せな時間を過ごしています。


そして、発表会にいらして下さって
当日お会い出来なかった皆々様からも
嬉しいメッセージを戴き
感謝と共にとても嬉しく思います。


今日はクリスマスイヴ
こんなに可愛いケーキで
お祝いしました。



今年はバタバタしていて
結局、全くデコレーションしなかったので
最後にちょっとだけクリスマス気分です。


やっと友人や息子の撮ってくれた写真が
アップ出来ました。



集合写真です。



今日は第1部について書きますね。


今回が初めての試みで最も心配だったのが
オープニングを飾る
生徒さん全員によるアンサンブル
でした。


ファンタジック・クリスマス・メドレー



47名全員で合わせるのは
当日が初めてでしたが
何とか成功だったかと思います。
こ~~んな感じです。

左側が少し切れてしまっていてすみません。



これは最後の部分ですが
サンタさんも登場しています。


ステージ下で
必死に指令を送っている私の姿が・・・・。


ピアノ連弾、トランペット、鍵盤ハーモニカ
リズム楽器、フルート、ミュージックベル


それぞれ良く頑張ってくれました。


ジングルベルの替え歌も
元気に歌ってくれましたね。


今日はたのしいコンサート

ワクワクドキドキしています。
一生懸命演奏します。
どうぞ応援して下さい。



その後のソロの演奏
皆さん、綺麗な音で心を込めて弾けたと思います。


発表会デビューが大ホールと言う生徒さんも
多かったですが、堂々としていて驚きました。


そして1部の終わりは
ワクワク親子連弾


お父様やお母様やおばあちゃまが
このような大きなステージで演奏すると言うのは
凄い緊張だと思います。


でも、それを乗り越えて
皆さんが立派に演奏してくださいました。


素晴らしい事です。


子どもさんへのお声掛けも
きっと変わって来るのではないでしょうか


突撃インタビュー
きっと会場の皆様もその事を感じて下さったのではないかと
思います。


今日の保護者様からのメッセージのご紹介です。


発表会、お疲れさまでした。

発表会の曲を練習し始めた時は、
娘がこの曲が弾けるようになるのか
とっても心配していましたが
先生のあたたかいご指導のおかげで
無事、発表会で成果を出す事が出来ました。
他の生徒さんの演奏もとても素敵で
娘もいつかあのお姉さん、お兄さんたちが弾いた曲を
弾いてみたい!と言っていました。
とても素敵な発表会、ありがとうございました。





今日のパスポート表紙のご紹介はこちらです。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2015年 12月22日


お蔭様で何とか復活しました。


発表会翌日の昨日はダウン気味でしたが
今朝から疲れもとれて
かたずけも捗りました。


少しずつ発表会の様子を書いてみたいと思います。


その前にお友達の福田依津子先生が
お忙しい中、発表会にいらして下さり
とても素敵なブログを書いて下さったので
ご紹介させて頂きますね。

前半は先生のお教室の事で
後半が発表会の事です。

福田いつこ~憩いのPiazza~



今日は当日午前中のリハーサルについてです。



9時からホールをお借りしていますが
舞台スタッフさんの準備があるので
実際には10時からのスタートです。

小さい生徒さんはあまり早くからくると
疲れてしまうので
出来るだけ大きい生徒さん達のリハーサルから
スタートです。


くるみ割り人形


本番と同じようにナレーションと演奏を挟みながら
行います。

ステージが広いので
スムーズに繋ぐためにナレーションを入れるタイミングが
重要です。


リレー連弾

こちらは直前に入退場をホイッスルに合わせて
行うことにしたのでその練習も含めて通しました。

5人揃わずちょっと不安が残りましたが何とか成功


伴奏くん音合わせ

今回はフロッピーディスクのも
新しいタイプの伴奏くんでやることにしたので
データを読み込むのに時間がかかり
かなり心配でした。

更にフロッピーやUSBごとにボリュームが違うので
1曲1曲のボリュームを入念にチェックしてメモしました。


全体アンサンブル

こちらが今回の発表会で最も心配していた演目です。

先ずは47名全員がステージに並ぶのが初めてなので
それがスムーズに行くのかがとても心配でした。

前もって並ぶ場所を書いた紙を用意して
担当の保護者さまにお渡しして
並ぶのを手伝って戴きました。

幼児さんたちは大学生の夏海ちゃんが
しっかりとサポートしてくれて
本当に助かりました。


全員並べた~~~

そして1回通してみると
なかなかいいじゃありませんか

ホッとしました。

既に感動でした。



11時からは
フリーのステージリハーサル

毎回、ずらっと並んでしまうので
担当の保護者様に
1分ずつタイマーで知らせて頂き
交代です。

今回もまたまた長い列になっていました。



さすがの大ホール
楽屋にもグランドピアノが入っていますが
やはりステージで弾いておかないと
心配ですからね。

オーケストララウンジもゆったりしていて
この人数でもランチタイムや
くつろぐ場所は充分でした。



保護さまから続々と
嬉しいメールを戴いています。
本当にありがとうございます。
次へのファイトが湧いて来ます。

少しずつご紹介させて頂きますね。


今日は本当にありがとうございました。
初めての発表会、不安と楽しみで
ドキドキの私でしたが
長いと思った1日も終わってしまえば
あっと言う間で・・・・
とても楽しい1日となりました。

本人も
緊張したかな?でも楽しかった!
と申しておりました。

中略

既に次回の発表会も楽しみのようです。

そして、今日は裏での先生の様子を拝見させて頂き
本当に大変!だと思いました。
生徒の為にこんなにご自分を犠牲にする先生なんて
他にはいないと思いました。
本当に奥村先生の教室に入会できて
良かったなあとしみじみ!です。

後略



今日のパスポート表紙のご紹介はこちらです。

高校生、大学生の生徒さんたちも
きちんと書いてくれていて
とても嬉しかったです。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2015年 12月20日


本日、発表会が終了しました。


沢山の笑顔に囲まれた幸せな
1日でした。


頑張ってくれた生徒さん達

ご協力戴きました保護者の皆様

お忙しい中、応援にいらして下さった友人たち。

激励のメッセージを戴いた皆様

支えたくれた友人ご夫妻

そして沢山の協力・我慢をしてくれた家族


皆々様に
心から感謝します。


今のこの幸せは
最高のものです。


と言いながら
帰宅したらホッとして
熱っぽく、口の中には沢山の口内炎が・・・・。


風邪は治って来ていると思ったのですが
体調がいまいちだったのですね。


明日から冬眠します。


と言う事で今日はこんなブログで
大変申し訳ないのですが
次回から少しずつ
様子を書かせて頂きますね。


写真も息子が
撮ってくれた写真が
アップ出来ず・・・・


お友達が送ってくれた
2部終了後撮ったお写真と
3部終了後に撮ったお写真と
最後のご挨拶の写真をアップしますね。





一緒にお写真撮れなかったお友達の皆さん
残念です。



そして皆々様に戴いたプレゼント。




今日はこれらに囲まれて
ゆっくり眠ります。


皆様、ありがとうございました。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2015年 12月18日



いよいよ
発表会
明後日に迫りました。



思い返せば
1年前の12月1日に
所沢ミューズの抽選会で
大決心をしたのでした。



事前に保護者さまにアンケートで
お尋ねしたところ、大ホールで発表会を開催する事に対して
大賛成と言うご意見は多く
反対は全くありませんでした。



ですので、状況によっては
大ホールを取るつもりで
抽選会に臨みましたが
やはりその時になると
決心が必要でした。



その後、何回かコンサートで
大ホールを訪れるたび
頭の中は自分の教室の発表会の事で
いっぱいでした。



そしてその時がやって来るのです。



いつものオープニングは
ミュージックベルアンサンブルなのですが
大ホールでは寂しいかなと思い
初めての
生徒さん全員のアンサンブル
での幕開けです。



私の準備が遅れて
練習のスタートが遅くなってしまいましたが
皆さん、とても良く頑張ってくれました。



当日のリハーサルで
初めて全員で合わせます。



いちばん心配していた
鍵盤ハーモニカ隊
良い感じに仕上がっています。



皆で少しずつの力を合わせて創り上げる
素晴らしさを味わって貰えたら
嬉しいです。



先日、行きつけの美容院で
美容師さんにこの話をしていたら



お聞きしているだけでゾクゾクして来ました~~

なんて仰って下さいました。



お聞きくださる皆様に少しでも
感動して戴けたら感激ですね。



ここまで色々なドラマがありました。
生徒さん皆さんがそれぞれの時期で悩み
それを頑張って乗り越えて来ました。



間違いなく
全員が成長しています。



本番では皆が
持っている力を出し切って
納得できる演奏が出来るように
応援したいと思います。



風邪も大分良くなりました。
後は気合ですね。



当日の朝起きて
ギックリ腰だったり
首を寝違えていたり
していませんように・・・・・



明日は身体を労わりながら
最後の準備と
あまり時間の取れなかった
自分の練習を頑張ります。



今日のパスポート表紙のご紹介はこちらです。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2015年 12月16日



前回の発表会で好評だったので
今回もやります。


メッセージカード





とっても横に長いサンタさんです。
お顔の中に演奏者へのメッセージを
書いて貰います。


自分の演奏について
メッセージを戴くのって
とても嬉しい事ですよね。


自分では
良くなかった事ばかりが印象に残り
良かった部分は意外と分からないものです。


そこを他の人から
お褒め戴けたら
次へのモチベーションがアップする事
間違いなしです。



生徒さんにも
事前にプログラムと一緒に
お渡ししています。



プログラムをお送りしている皆様にも
このメッセージカードも
同封させて頂きました。


プログラムをお送りするお約束を
させて頂いていて
未だお送り出来ていない方が
いらっしゃいましたら
ご連絡を戴けたらと思います。


控えたメモを紛失してしまいまして
失礼がありましたら
申し訳ありません。


また、当日いらして下さる方は
ご連絡戴けたら
受付にプログラムなどを
ご準備させて頂きますね。



当日は受付にこのカードを
沢山置いておきますので
自由に取って書いて戴ければと思います。



そしてそのカードは
こちらに入れて下さいね。





生徒さんのお母様が
作って下さいました。

ありがとうございます。

発表会後
集計してご本人にお渡ししますね。



お写真入りメッセージ集

何回か印刷ミスが出てしまい
3回目で完成しました。

お母様方には
何回も三つ折りをお手伝いして頂き
ありがとうございました。


先生、折りますよ・・・・・

ってお声をかけて下さり
本当に嬉しかったです。



そして、保護者さまに少しずつお願いしている
当日のお手伝い。

内容が気になり
レッスン室に足を運んで確認して下さる
保護者さまが多いです。

責任を持ってお手伝いして下さろうとする
お気持ちに感謝です。



今日のレッスンで
当日の椅子の高さや足代の調整のお手伝いを頼んだ
高校生の生徒さんたち。

とても真剣にお話を聞いてくれていました。

だってきちんと合わせてあげられなかったら
可哀想だから・・・・。


優しいね。

とても嬉しい気持ちになりました。



普段見れない生徒さん達の姿が見れるのも
発表会の魅力ですね。




今日のパスポート表紙のご紹介はこちらです。





おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2015年 12月14日



発表会のオープニングの

生徒さん全員でのアンサンブル


全員が集まって練習するのは
日程的にもスペース的にも難しいと思い
それぞれのパートごとの練習だけにして

当日リハーサル

合わせようと考えていましたが


やはり心配になったので


昨日、急遽

小学生以下の生徒さんたちに
集まって貰いました。


急なお話でしたが
皆さん、都合をつけて下さり
ほぼ全員の生徒さんが参加してくれました。



幼児さんから小学6年生まで
2つのグループに分かれて
合わせました。





鍵盤ハーモニカも
3つのパートを合わせる事が出来て
バランスも確認出来ました。



幼児さんたちは
初めて大きなお兄さん、お姉さんと一緒で
ちょっと緊張している感じで
とてもビシッとしていて
可愛かったです。



狭いレッスン室に子どもさん16名を
詰め込み、もうギュウギュウ詰めだったので
幼児さん、遠方の生徒さんのお母様以外は
送迎だけにして頂いたので
お迎えに来て頂いた時には


窓を開けて
外にいらしゃるお母様方の方を向き
鍵盤ハーモニカアンサンブルの
練習の成果を聞いて頂きました。


ご近所の皆様
本当にごめんなさい。


午後のグループには
ピアノパートのお2人にも来て頂き
合わせる事が出来たので
本番に近い状態で練習出来ました。


後はここに
ミュージックベルアンサンブルと
トランペットとフルートが加わり
サンタクロースが登場して・・・・・。


楽しみです。


生徒さん全員で創り上げる
アンサンブル

ワクワクドキドキで~~す。



ちょっと風邪気味なので
こんなにいっぱい
ドリンク剤を買って来ました。




体調に気をつけて
頑張りますね。




今日のパスポート表紙のご紹介はこちらです。





おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2015年 12月12日


1ヵ月ほど前に教室へのお問合せを
お電話で戴きました。


留守番電話でしたので
折り返しのお電話をさせて頂きました。


簡単にご挨拶をしてから
現在は満室で
生徒さんの募集を休止していること

お伝えしました。



するとすぐに

分かっています。
まだ楽器も用意出来ていないので
1年ぐらいはお待ちすることが出来るので
名前だけメモしておいていただけたらと思います。



その後お話をすると

ホームページも見て下さっていて
     募集を休止していることもご存じだったこと。

教室の生徒さんに何人かお知り合いがいらっしゃること。

が分かりました。



状況がわかられた上で
お問い合わせをして下さり
更にご入会を待って下さるのは
本当に有り難いことです。


他のお教室を見ることなく
私の教室への入会をご希望して下さっていることに
大きな喜びと責任を感じます。



最近は
皆さん、ご相談された時点で
お断りしていらっしゃるようなので
生徒さんの保護者様からのご紹介は
ほとんどありません。



今回もお知り合い・・・・・・
という生徒さんのお母様にお聞きすると


お話はお聞きしていましたが
難しいのでは?
とお話していました。

との事でした。



嬉しいお気持ちにお応えして
何とか来年5月の
レッスンスケジュール調整の時に
お受け出来たらいいなって思っています。



そして
もっともっと勉強して
皆さんに愛される教室に育てていきたいと
改めて思います。



ミスが出て難航していた

お写真入りメッセージ集
明日、完成の予定です。



お知り合いの生徒さんを通して
お待ち戴いている方々に
プログラムとメッセージ集を
お届けしたいと思います。



今日は
久しぶりに街に出て
発表会関係の買い物をしました。


街はすっかりクリスマスですね~。



新しいお店でおひとりさまランチをしました。
お気に入りのお店に仲間入りしそうです。





おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2015年 12月10日


いよいよ発表会まであと10日となりました。


毎日必死ですが
周囲の皆様に支えられて
少しずつ準備が整いつつあります。


その日に間に合わせないといけない事を
こなすのが必死ですが
何とかギリギリセーフですが
穴をあけずに進んできました。



一昨日はアナウンスをお願いしている友人との打ち合わせランチ。










友人のお誕生日会も一緒です。


いっぱいお話ししたいことがありましたが
今回は我慢して
バタバタと打ち合わせを進めました。


この日も出かけるちょっと前に
アナウンス原稿と
生徒さんたちのアナウンスコメントが
出来上がりました。


私の負担を少しでも少なくしようと
前回の資料も持ってきてくれて

出来ることは全て任せてね。

という温かい気持ちが
本当に嬉しかったです。



プログラムと写真入りメッセージ集の
印刷をお願いしている所では
印刷のみならず、原稿の手直しまでやって下さいました。

少しでも良いものを作ってあげたい

と言うお気持ちが有り難かったです。



お花屋さんは

その時期はポインセチアはもう難しいかな?

と仰いながらも
何とかして下さいそうです。

やはりクリスマスコンサートなので
ポインセチアを並べられたら嬉しいです。



そしてあるお母さまからは
こんなメールを頂きました。
一部をご紹介しますね。

先生お一人で、何でもこなされているので
すごいなあと思うのですが
全てのことに目や気を配るのは
大変労力のいることで
先生のお身体が心配です。
先生には、進行と生徒さんのフォローという
重要な役割があるので
当日も何なりとお願いしてくださいね。



ご自分の子どもさんの事だけでも
大変なのに
本当にありがたいです。



そしてたった一人の家族の夫には
今回本当に助けられています。

こんなものも作ってくれました。





感謝です~~。



お友達先生達からも
いつもいつも励まされています。


当日も沢山のお友達が
応援にいらして下さいます。



皆々様の温かいお気持ちに感謝しつつ
もうひといき
頑張ります。



今日のパスポート表紙のご紹介はこちらです。





おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2015年 12月8日


一昨日は中学生以上の生徒さんの

リハーサルでした。




ちょっとお洒落なカフェで

弾きあい

全体アンサンブルの中のミュージックベルの練習
  トランペットとフルートも一緒です。

全体アンサンブルの楽しすぎる振付と替え歌の練習

ケーキとドリンクで懇親会






こ~~んな感じで進めました。



弾きあい後、
先生からの質問は

今日の出来栄えが自分の中での80%の人?

シ~~ン

では60%の人?

2人ぐらいの手が上がりました。

では40%の人?

2人ぐらいの手が上がりました。
そのうちの1人はなぜかママと一緒に来た生徒さんの妹さん。

え~~??
では一気に10%以下の人?

沢山の手が上がりました。

お~~~



ほとんどの生徒さんが
自分の演奏に納得していないんですね。


先生は正直あまり驚いていません。
毎回、日々忙しい大きい生徒さんたちは
このリハーサルからの上達が凄いんです。
あと2週間、本気で頑張ってくれると
信じているからね。




アンサンブルの練習は
爆笑の中
楽しく進めました。


トランペットはカッコよかったし
フルートはとても素敵な音色だったし
ミュージックベルはとても素晴らしく
響きました。



振り付けも替え歌も
バッチリ



その後は
可愛いクリスマスのケーキとドリンクで
楽しいおしゃべり。


ムードメーカーの楽しいA君のおかげで
皆さん、和気藹々と素敵な時間を過ごしました。



発表会でまた会うのが楽しみだね。



そして演奏も見違えるように
なっているはずですよね。


皆さん忙しい毎日ですが
もうひと頑張りしようね。




今日のパスポート表紙のご紹介はこちらです。





おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2015年 12月6日



昨日、今日と発表会の

リハーサルでした。



昨日の

小学生以下の生徒さんのリハーサル

について書いてみたいと思います。


学年に合わせて4つのグループに分かれて
レッスン室で行いました。


1番人数が多かったのは
生徒さん8名、保護者様9名で17名。

暖房要らず、冷房つけたい位の熱気でした。

狭いレッスン室に押し込んでしまい
ごめんなさい。




先ずは弾きあい。


プログラムの順序通りに
ソロとアンサンブルを弾きました。

お客様がすご~~く近いので
緊張したよね。



連弾をして下さったパパさんは

緊張して死ぬかと思いました。
仕事でもこんなに緊張する事は無いので・・・。

でも可愛いお嬢さんと連弾出来て
ニコニコでした。


この日、初めて5人で合わせた

リレー連弾

上手くいきました。

凄いです。

後はもう少し、細かい部分を練りたいです。




次は

オープニングの全体アンサンブルの練習。


幼児さんグループは
鈴とマラカスとタンバリン

何でも一生懸命で可愛いです。

先生の作った替え歌も
大きい声で元気に歌ってくれました。

振り付けも覚えたね。
ママ達が一生懸命に動画を撮ってくれていたので
お家でもやってくれるかな




小学生グループは
鍵盤ハーモニカを担当です。



小3までは
メロディを吹きます。

小4以上はハーモニーを添えて貰います。
2つのアレンジにチャレンジです。

2つ目のアレンジは難しかったかなと思いつつ
良く頑張ってくれました。



最後は

お菓子のつかみ取り

クリスマスのお菓子を準備しました。

今回も燃えました~~。




人前で演奏し
お友達の演奏を聞き
きっと色々な事を感じたと思います。


あと2週間
しっかりと最後の仕上げをしていこうね。



今日のパスポート表紙のご紹介はこちらです。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2015年 12月4日


今日は自分のレッスンでした。



発表会の準備に追われ
なかなか自分の曲の練習時間が確保出来ず
いつも以上に練習不足で伺う事になり
本当に申し訳ない気持ちでした。


そんな時でも必ず得るものがあるのが
多喜先生のレッスンです。


今日も多くの学びがありました。



トリルの意味とは


ピアノでは出来ない事を補う事。


打鍵した後、クレッシェンド出来ないピアノの特性を
トリルで補う。


そう考えると
トリルの弾き方も変わって来ます。


何事もその意味をきちんと考える事が
大切なのですね。



発表会が終わってから取り組む曲を
戴きました。


弾きたい曲は沢山ありますが
今の私に必要な事を学べる曲を
先生に選んで戴きました。


シューマンの
子供の情景


とても綺麗で沢山の事が勉強できると思うわよ。




直ぐ思い出したのが
音大に入学したばかりの時の事でした。


音大に進むと言う決心をしたのが
高校3年。


受験する大学の先生のレッスンを
受け始めたのが高校3年の11月。

受験までの3ヵ月は我ながら本当に良く頑張ったと思います。

練習し過ぎでの救急車事件もありましたし・・・・・。



その3か月の伸びしろを認めて下さったのか
入学後は大学のレッスンのみならず
ホームレッスンにも定期的に通って
みっちり頑張ってみては?と言う
ご提案を戴き、私もそのお気持ちがとても嬉しく
頑張るつもりでした。


その時に戴いたのが確か

チェルニー40番を始めからやり直す。
バッハのインヴェンションをやり直す。

そして

子供の情景



だったように思います。



音大に入ったら

大曲をどんどん弾くんだ・・・・

なんて思っていたので
正直、ちょっとがっかりしたのを
思い出します。


そして今
本当に色々な事をきちんと勉強し直したいと
思っているところに戴いたこの曲。

何だか不思議な気がします。



今はこの曲を綺麗に弾く事がどんなに大変かが
分かっているつもりです。

きっと良い勉強が出来るだろうな・・・・。



帰宅して早速、昔の楽譜を出して来ました。


1番から8番まで



と書かれています。



はい、暗譜していたんですね。


大学の定期試験の曲とは別に
きちんと勉強し直すと言う事で
頑張っていた頃の自分に会えた気がしました。


そしてそれが長く続かなかった事が問題で・・・・。


でも勉強はいつまででも出来ますよね。


頑張ります。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2015年 12月2日


いよいよ今週末は発表会の

リハーサルです。


今までもリハーサルで他の生徒さんから刺激を受けて
燃えだす生徒さんが多かったので

とても大切なイベントだと考えています。


燃えるのに充分な時間が必要なので
本番の2週間前に設定しています。

2週間前ならそこから2回レッスンがありますので
リハーサルの反省を元に
もう一度練り直すことも出来ます。



そして、リハーサルの前にするのは
主にレッスンの前後の生徒さん同士の

弾きあい

です。


今週から積極的に行っています。



月曜日は小さい生徒さんが多いので
いつもより5分ずつ早くいらして頂き
弾きあいをしています。


お母さま方がとても褒めて下さり
皆さん、とても嬉しそうです。


親子連弾はドキドキですが
人前で弾くことに
慣れておくことが大切ですものね。




昨日は

リレー連弾のために
他の曜日の生徒さんに来て頂き
先ずは3人で合わせてみました。

そしてそのあと
もれなく

弾きあいです。


4年生と5年生。
とても良い刺激を受けたみたいで
弾きあいをした後
ガラッと演奏が変わりました。




そして今日は

高校生女子の生徒さんに
前の時間の生徒さんとお母様に
演奏を聞かせてもらいました。


突然だったし
修学旅行で4日間、弾いていなかったけど
立派に弾いてくれました。


お母さまのこんなお言葉に感激

ただで聞かせて頂くのは勿体ない位、お上手です。

うれしいね~~。




このようにちょっとした弾きあいを重ねつつ
リハーサルを迎えます。


リハーサルは真剣勝負なので
これは止めようと思いつつ
やっぱり準備しましたよ~~。

クリスマスのお菓子のつかみ取り



これに参加するにはある条件がありますよ。

フフフ・・・・

当日発表します。




今日のパスポート表紙のご紹介はこちらです。





おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。