2015 / 10
≪ 2015 / 09 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2015 / 11 ≫

2015年 10月31日



今日は、多喜先生門下生による

ピアノの集いの本番でした。



会場は

府中の森芸術劇場ウィーンホール

とても響きの良い素敵なホールです。




演奏した曲は

フォーレの即興曲Op.31


実は4日ほど前から
出だしの部分で
左手が固まり、動かなくなってしまい・・・・


こんなではとてもステージに立てない


と思い悩み、
先生にも同じ門下でいつも励ましあっている友人たちにも
とても心配をかけてしまいました。


このことは次回
ゆっくり書かせて頂きます。


皆様に支えられて何とか
今日の本番を迎えられました。



何とか克服したかと思いきや
やはり本番では
納得する演奏ができなくて
悔やまれますが
これもまた、とても貴重な経験だったと思います。



演奏後すぐに、多喜先生が書いてくださったコメントを
渡されて、それを読んだら
嬉しくて嬉しくて涙が止まらなくなってしまいました。


こんな風に温かく見守って下さる先生に恵まれて
本当に幸せだと思います。



今回は本番直前に見舞われたアクシデントもあり
大きな不安を抱えながらの本番でした。


そしてそんな中、自分との約束は



どんな結果になっても
必ず立ち上がって
また前に進むこと。

でした。


先生や周囲の皆様に支えられて
また頑張れそうな気がします。


いえ、頑張ります。





閉会後のお写真。






さあ、これからは
教室の発表会の準備に
全力投球です。




今日のパスポート表紙のご紹介はこちらです。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2015年 10月29日


ちゃんのお母さまからのメールの1部です。

連弾が大好きなくるみ割り人形ということで
発表会出たい!!と心を決めたようですが
2曲とも仕上がるのかかなり不安でありますが
出ると決めた以上頑張ってほしいと思っています。


出ると決めてからは練習できる日は
ピアノに向かうようになりました。

先生のお心遣いもあり
出ることを決められたと思います。
いつも温かく見守って頂きありがとうございます。
ご迷惑をおかけすると思いますが
どうぞ宜しくお願い致します。


私の教室では

発表会は全員参加

をモットーにしているので
今回も中学生以下の生徒さんは
全員参加です。


やはりステージで演奏する経験は
本当に大切だと思います。


ピアノの技術も精神面も
大きく成長しますよね。



ちゃんは高校生で、とても厳しい部活に入っていて
毎日大変です。


そして、少し前に手を骨折してしまい
その治りがあまり芳しくなく
気持ちが落ち込んでいる時もありました。


しばらく片手のみのレッスンでしたし
治っても練習がきちんと出来るかという不安もあり
発表会への参加を迷われていたようでした。


ソロの曲はずいぶん前から準備しています。



今回はクリスマスということもあり

くるみ割り人形

ナレーション入りで連弾でつなごうと思っています。


その中の1曲を仲良しのRちゃんと連弾をする提案をした時
ちゃんの目が輝きました。



そして

決心してくれたんだね。


とても嬉しかったです。



その後、ちゃんはとても頑張ってくれています。


やはり自分の気持ちをしっかりと確認するって
大切なことなのですね。


ちゃんはもう大丈夫


楽しみにしていますね。



今日のパスポート表紙のご紹介はこちらです。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2015年 10月27日



5月からレッスンを始めたちゃん。


未だ年少さんなので
リトミック中心に
レッスンを進めてきました。


お姉ちゃんと一緒にレッスンに来ていて
いつもニコニコ楽しそうに
レッスンしています。


お母様のお家でのサポートもお上手で
順調に上達してきています。



そして

発表会


ちゃんも立派に弾きますよ。


ソロを2曲
先生との連弾を1曲
そしてアンサンブル


ピアノを弾いたのは

ゲンコツばかり・・・。


音符もまだ全然習っていません。

でもきっと立派に弾いてくれる事と思います。



ちょっと前の連絡ノートに
お母さまからのこんなメッセージが・・・。

発表会の曲の練習が始まり
苦戦しながら少しずつ頑張っています。
曲を聞いた時には
とてもとても弾けるとは思えませんでしたが
もしかしたら頑張ったら弾けるのかなと
思い始めました。
本番でもし弾けたら私は涙が出てしまうと思います。




お母さま
もし・・・・・ではなく
きっとしっかり演奏してくれると思いますよ。


ちゃんなら大丈夫。



ピアノに関しては何も習っていないちゃんが
このように曲を弾くというのは
大変なことですが
子どもさんは意外と出来ちゃうものなんです。


お気に入りの曲ですものね。


今日は前回苦労していた
レガート
とても上手になりました。


ちょっと風邪気味で不調だったけど
新しいことを一生懸命に
覚えようとするちゃんの小さな手が
可愛くて・・・・。


お姉ちゃんのレッスンの時には
熟睡でしたね。


エネルギー無くなっちゃったんだね。



今日は3拍子、頑張ったね。

歌って、手拍子して、弾いて・・・・。



まだまだ覚えることいっぱいだけど
少しずつ頑張っていこうね。


先生はちゃんのステージが
とても楽しみです。



今日のパスポート表紙のご紹介はこちらです。





おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2015年 10月25日



昨日は

グレンツェンピアノコンクール
本選課題曲公開レッスン


行きました。



講師の先生は

広瀬宣行先生
です。



生徒さんが

モデル生をさせて頂き
とても良いお勉強をさせて頂きました。


とてもしっかりしたちゃん。


きちんとご挨拶も出来て
ほぼいつも通りに弾いてくれました。


とても上手です。
何も言う事はありません。

な~~んて嬉しいお言葉を戴き
感激でした。


1ヶ所、少し急いで入ってしまう所があり
そこを直すのに
先生が伴奏で拍を取って下さると
とても自然に入れるようになりました。



音大で教えていらっしゃいますが
小さい子どものご指導も
素晴らしい先生です。



未だ小さいのに多くの人の前で
初めてお会いする先生のレッスンを
落ち着いて受けられたちゃんは
とても立派だったと思います。



それぞれの課題曲では
疑問だった事も解決し
また、新たな課題も見つかりました。



そして課題曲の事のみならず
日頃のレッスンに役立つことも満載で
自分の練習に活かせることも
多々お勉強させて頂きました。




印象的だったのは

指導者は多くの鍵を持って
これが駄目なら違うカギ・・・・
と使い分けないと駄目。
いつも同じ鍵で無理やりこじ開けようとしてはいけない。


本当にそうだと思いました。




そしてタイムリーだったのは

音大では本番が近ずくほど
練習室から反復練習が聞こえて来ます。

我武者羅に反復するのではなく
1回1回、何が悪かったのかを考えてから
弾かないといけませんよ。



なぜかその時
先生と目が合ったような気がしました。

この日は前から2番目の席に
陣取っていました。


私の事かも・・・・・


先日のレッスンでも
話題になった事でした。

ムキになって繰り返す・・・

ミスしたことを直ぐに削除したい・・・・。


気をつけます。



自分の練習が心配すぎで
途中で失礼するつもりが
ついつい最後まで
夢中で聞いてしまった
素晴らしい公開レッスンでした。




今日のパスポート表紙のご紹介はこちらです。 






おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2015年 10月23日




昨日は生徒さん達が通う地元の中学校の


合唱コンクール


にお邪魔しました。



会場は

所沢ミューズ大ホールです。

 


12月にはこちらで
教室の発表会で~~す。


こんな素晴らしいホールで
合唱コンクールが出来るなんて
本当に幸せですね。


私の勤めていた中学校は
体育館でした。


このような環境であれば
きっともっと素晴らしい催しに
なったのではないかなって振り返ってみたりします。


あの時は1年生10クラス、2年生1クラスを
担当していたので、合唱コンクールは
とても大変でした。


あの頃は1クラス50名位だったので
1年生は500名いた訳で・・・・・。




昨日はこの中学に在籍している3名の
生徒さんが全員、伴奏をさせて頂きました。



3人それぞれにドラマがあり
それを思い出しながら聴くと
涙があふれて・・・・・。


皆さん、とても落ち着いてしっかりと
弾けました。


クラスの皆で一生懸命に練習してきて
そんな中、

伴奏者が失敗するわけにはいかない・・・

ってきっととても大きなプレッシャーを
背負っていたに違いないと思います。



1人の生徒さんは
学年全体合唱とクラス合唱の両方の伴奏を
させて頂いたので
更に大変だったかと思います。


強い精神力が必要かと思います。



勉強、部活、塾・・・・・
と忙しい毎日の中で
本当に良く頑張ったね。



立派に頑張っている生徒さん達の姿を見て
改めて思いました。

いつも生徒さん達の前を胸を張って歩ける先生でいたい


生徒さん達がこんなに頑張っているのに
先生が停まっている訳にはいきませんよね。


生徒さん達に元気を貰えた素敵な時間でした。



お母様方もとても緊張されて
聞かれたようでした。


そして、嬉しいメールを
皆様から戴き、感激でした。



そして、今日レッスン室の玄関ドアを開けると
ポロってこちらが・・・・。

 

昨日、伴奏をした生徒さんからの
お手紙でした。


いつ、持って来てくれたのかな?


その生徒さんのクラスは見事
金賞を戴いたそうです。


お手紙には今日までのお礼と
これからも頑張りたいとの事が
書かれていました。


とても嬉しかったです。



このように感動を共に出来るお仕事が出来る事に
心から感謝です。




今日のパスポート表紙のご紹介はこちらです。

 




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2015年 10月21日




今日は自分のレッスン

多喜先生のお宅に伺いました。




本番を控え、
自分なりに良い感じで弾ける時と

ダメだ~~

と言う時があり

なかなか安定しません。




特に出だしが不安で

本番も出だしから失敗するのは

避けたいと思いつつ・・・・。




楽譜がきちんと頭に入っていないのでは?


と言う先生のお言葉に

まさか・・・・と思いつつ




すご~~くゆっくり弾くと

次の音が出てこない・・・・

勢いで弾いていたことを認識しました。




1日の中で何回も出だしのみを

弾きに行って

成功率をあげようとしていましたが

そんなやり方も

脳科学的には良くないそうです。




悪い状態を脳はしっかり覚えてしまうので

悪い状態を覚えさせないようにしないと

いけないのですね。




反復練習はいけない





ミスをしたら直ぐに弾き直さないで


先ず、何がいけなかったかを考える。

少なくても7秒はあけてから弾き直す。




自分なりに頑張っているつもりでも

成果の上がらない練習をしていたのかも知れません。




生徒さんの事は良く分り

成果の上がるアドヴァイスをしてあげられても

自分の事は意外と分かっていないのかも知れません。




自分のレッスン
に伺う事の大切さを

再認識した今日のレッスンでした。


今日のパスポート表紙のご紹介はこちらです。





おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2015年 10月19日


発表会への道のりには
実に多くのドラマがあります。



今日はちゃんのお話です。


9月に発表会の曲を決めて
とても張り切って練習をしていた
ちゃんでした。


いつも取り組んでいる曲より
かなりレベルの高い曲を選んだ
ちゃんでしたので
正直、少し心配していました。


でも、お気に入りの曲なので
宿題が

片手ずつ

でも

両手

で頑張って弾いてくる様子を見て
感心していました。



と同時に

ちょっと頑張りすぎかな?

とも感じていました。




そして前回のレッスンの時に
次に進もうとしたら

つぎはやりたくない・・・・・

って泣き出してしまいました。



お母様も私も驚きましたが
内心

心配していたことが起きたかな?

とも思いました。




翌日、気にされたお母さまから
お詫びのメールを戴きました。

お母様もお辛かったと思います。


そしてこんな風にお返事しました。


こんにちわ。
ご連絡ありがとうございます。


昨日は私も少し驚きましたが
一番つらいのは〇ちゃんですよね。

おそらく、出だしで頑張りすぎて
そのペースを維持するのが大変で
苛立っているのかと思います。

発表会まではたっぷり時間が
ありますので
ゆっくりじっくり丁寧に
進めていきたいと思います。

ゆっくり少しずつで大丈夫・・・・と
お伝えいただき
安心させてあげて下さいね。




ちゃんは理解力もあり
器用にこなせるお子様です。


頑張れば難しいことも
出来てしまいますが
その努力をずっとずっと持続するには
年齢的に難しいかと思います。



今日は笑顔でレッスンに来てくれたちゃん。


今までのように宿題より先のことは
やっていなかったけど
宿題はきちんとやってくれていました。



そして次の所にも
じっくりと落ちついて進めました。



ちゃん、これでいいんだよ。
みんな、この位少しずつしか進んでいないよ。
これで大丈夫。
先生はうれしいよ。




発表会まであと2か月。

これからまだまだ沢山のドラマが
ありそうですが
全てが大切な思い出になることと思います。




今日のパスポート表紙のご紹介はこちらです。


 



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2015年 10月17日



今回の発表会では
5人の生徒さんチームが


リレー連弾


にチャレンジします。


 


1曲の連弾曲を
5人で交代しながら
弾きます。


椅子は無しで
立って弾きますので
練習も立ってやっています。


既にそれぞれのパートが
弾けるようになって来ているので
合わせ練習が楽しみです。




以前、こちらの本の中の

モーツアルト名曲メドレー・リレー

3人の生徒さんが
発表会で演奏しました。


 


3人とも学校の伴奏でも活躍していた
実力派でしたので
きっと素晴らしい仕上がりになると
とても楽しみにしていました。


しかし・・・・・・・・


練習不足だったよね。


リハーサルで上手くいかずに
いつもは優しい先生も
ちょっと


そして本番はと言うと・・・・


残念ながら練習不足のまま
突入してしまいましたね。


更に交代する時に
ドレスにつまずき、転び・・・・・。


何だかグチャグチャに・・・・


やれば出来る生徒さん達だっただけに
残念な気持ちが残りました。


でもその時の反省を活かして
その後、その生徒さんたちは
ピアノに対して
心構えが変わったような気がします。



と言う事で

リレー連弾に対しては
ちょっと不安があり
それ以来、発表会では
プログラムに載りませんでした。




そして、今回は

久しぶりのチャレンジです。


今回はとっても良い感じで
進んでいますので
とても楽しみです。



今日のパスポート表紙のご紹介はこちらです。


 


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2015年 10月15日



今日は、今月末のピアノの集い
に向けての

弾き合い会


をしました。



以前から、ラインで
グループを作り
楽しく励まし合っています。



小心者で身体も心も軟弱な私は
どんなに心強いでしょうか



感謝、感謝です。



随分前からの計画でした。



ジャンケンで弾く順番を決め
1人ずつ演奏 



その後、15分ずつ位自主練習して
もう1回ずつ弾きました。



譜面台は潔く外してあります。

本番は暗譜が鉄則ですから・・・・。



皆さん、お忙しい毎日の中で
頑張っていらっしゃって
素晴らしいです。



私はと言うと
悲惨な状態でした。



首を傷めてしばらく練習が出来ず
またまた出直ししていて
今日はすご~~くゆっくりで
弾こうと思っていたのに
そうもいかず・・・・・。



無理やり弾いている感じで
乱れました。



そして友人たちのアドヴァイスで
ある事が分りました。



私の緊張は無意識だと言う事。


自覚の無い緊張


ちょっと厄介かも知れません。



手が震えるとか頭が真っ白になるとか
過呼吸になるとか
そのような症状は無いのですが
自覚は無いけど緊張していて



身体が固くなる

姿勢がいつも以上に悪くなる



その結果、思うように
弾けなくなる。



今日はその事がはっきり分かりました。



一生懸命に聴いて、見てくれて
親身になってアドヴァイスしてくれる
友人たちのお蔭です。



こんな風に共に励まし合える
お仲間に恵まれた事に心から感謝です。


最後に撮った集合写真

演奏は悲惨でしたが
なぜか笑っている私。





椅子がいっぱいの会場。
透明人間のお客様がいっぱい

 



その後は楽しく美味しいランチ。

ご用がありランチご一緒出来なかったお友達に
この美味しそうな写真を次々に送る
悪い子達は誰





皆さん、お忙しい中
とても努力されているのが分かりました。



私は未だ未だです。



本番に向けてこれからは

自分との闘い



頑張ります。



今日のパスポート表紙の作品はこちらです。


 



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2015年 10月13日


教室での生徒さん募集を休止してから
長い月日が経ちました。



私が責任をもってお引き受けできる人数を
既に超えてしまっているのかも知れません。


以前に師事していた先生が
離婚されたときに
仰った事を今でも覚えています。



自分が好きな仕事が出来るのは
ご主人の理解があるからと言うことに
感謝して、家庭の事がきちんとこなせる
人数に留めないとダメよ。




その先生はあまりにも多くの生徒さんを持ち
その家庭を維持していくことが
出来なくなってしまわれたのでした。


私に身をもって教えて下さったお言葉でした。




ピアノ教師になってから今まで
その時その時で
自分の許容範囲を決めて来ました。


子育て中は息子にたっぷりと愛情を注ぎたかったです。


亡き父が健在だったころは父の世話も
ありました。



今はそのような事は何もありませんが
より良い教室にするための
自分の勉強の時間を確保したいと
いつも思っています。



そんな中、お問い合わせを戴くと
とても嬉しいのですが
申し訳ないと思いつつ、お断りさせて頂きます。


でも、


空きが出るまでお待ちします。


と仰られると
またまた嬉しくて

何とかして・・・・・


っと思います。


ただ嬉しい事におやめになる生徒さんは
ほとんどいらっしゃらないので
空きが出る事もそうそうありません。




5月にお問い合わせを頂いた大人の方が
ずっと待って下さっていて
本当に申し訳なく思っています。


昨日、ご連絡をしてみました。



とてもご熱心できちんとした方なので
何とかお力になりたいし
このご縁を大切にしたいと思います。



発表会が終わったら
お受けできるかと思います。


という内容のメールをお送りしましたら
次のようなお返事をいただきました。



奥村先生


こちらこそご無沙汰しております。
先生も発表会が近づいているのに、
私の事を忘れずに気にかけていただき、とても嬉しいです。
ありがとうございます!

1月からでもちろん大丈夫です!!

無理なお願いを聞き入れてくださり
本当にありがとうございます。

秋晴れの気持ちよい気候ですが、
寒暖の差が激しく体調崩しやすいですよね。
これから発表会に向けてラストスパートに入るかと思いますので
先生もお身体ご自愛くださいませ。



とてもきちんとされた方だと言うことは
文面からも良く伝わってきます。


発表会も楽しみにして下さっているとの事です。



お気持ちに応えられるように
もっともっと自分磨きをして
頑張っていきたいと思います。



今日のパスポート表紙のご紹介はこちらです。

 



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2015年 10月11日



今、教室では生徒さんたちが

発表会の曲の

譜読み


を頑張っています。



いつもの教本より難しい曲にチャレンジしている
生徒さんがほとんどなので



出来るだけレッスン中に
一緒に譜読みをして
それをお家で練習してくるパターンで
進めています。




そんな中、
いつもきちんと読めているはずの音符が



分からなくなっちゃう

ケースがあります。



それは、いつも使っている教本ではない
本から選曲しているので



見慣れていない

と言うことが原因となっている事もあります。



楽譜の細かさや雰囲気、割り振りなどが
異なる事で混乱してしまう場合も
あるようです。



そんな時、生徒さんや
付き添われているお母さまも
不安になってしまいますが



少し落ち着いて
じっくり考えれば大丈夫ですよ。





最近、使い始めたこちらも強い味方です。


 



また、連弾の楽譜
ちょっと混乱しますよね。



両手ともト音記号だったり
両手ともヘ音記号だったりしますので
頭の切り替えが大変ですね。





発表会までは
まだまだ時間がたっぷりあります。

焦らずにゆっくりじっくり
楽しく譜読みを進めていきましょう。




ステキな発表会へのパスポート

しっかり活用してくれていますので
皆さん、いっぱいスタンプをゲットしています。

と言うことで
ご褒美の買い出しに行ってきましたよ。

今日はいっぱいで写真撮りきれませんでした。





そして、アイフォンが無事に復活しました。



今日からまたパスポート表紙のお写真を
掲載しますね。





おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2015年 10月9日



教室への入室をご希望されながら
お受けできる余裕が無くて
お待ちいただいている間に
昨年7月の発表会がやって来て



発表会を見に来てくださった
ちゃんとお母さま。



とても嬉しいお褒めのお言葉を戴きましたが
同時にお母様は不安になられて
少しの間、入室を迷われていました。




同じぐらいの年齢の生徒さんの様子を見られて

我が子があんな風に出来るのだろうか??

って不安になられてしまったようでした。




そしてその後、今年の3月に
ご入室されました。



可愛いい笑顔でおっとりしているちゃんは
今までコツコツとマイペースで
頑張って来ました。



月日は流れ、8月頃


りべんじカード

お勧めしてみました。



お母様も私も驚くほどの成果が出て
その頃から


ちゃんのペースがアップして来ました。



ちゃんとお母様の笑顔がいっぱいになり



発表会での親子連弾


にもチャレンジして下さる事になりました。




そして驚くことが起こりました。



シルバーウイークの後のレッスンの時に


なんと親子連弾の曲を
お二人で楽しそうに
合わせて聞かせてくれたのです。


お母様はピアノ未経験者です。


私はちゃんのレッスン時間を少し貰って
お母様のサポートもするつもりでしたので
本当に驚きました。



ちゃんも未だ知らない音があったのに
しっかりと弾いていました。



素晴らしすぎです。



その後のレッスンでも
ちゃんは、とても集中してお話が聞けるし
積極的に弾こうとする姿勢が見られます。




前回の発表会を見られて
不安になってしまった
ちゃん親子さんは
今度の発表会で


立派に演奏してくれると思います。



不安を乗り越えてレッスンを始めて
コツコツと努力を続けて
そして


大きな花が咲きました。



発表会でのステージ
楽しみにしていますね。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2015年 10月7日



大人の生徒さんのTさんから
このような嬉しいメールを戴きました。


おはようございます。
昨日はあのようなつっかかり、つっかかりの
聞き苦しいレッスン内容ですみませんでした。
にもかかわらずお優しい先生。

弾きながら消えてしまいたい気持ちでした・・・・・
「これはレッスンに来られる状態の仕上がりなの?」
と遠い記憶が蘇ってきました。

でもやっぱりピアノはいい!!

楽しい

久しぶりに弾きこんでます!
これが高校の時に分かっていたら・・・・・
先生、いつもありがとうございます。
ただこれだけのメールです。




Tさんは体調を崩されて
少しの間、レッスンを
お休みされていました。


そして、復帰には少し
時間がかかりました。



今から思うと



きちんと出来ていないと
レッスンに行けない


って躊躇されていたのかも知れませんね。



Tさんは音大を目指して
頑張っていた時期もあったそうです。


でも、先生がお厳しくて
ピアノに対して楽しさを
感じられなかったそうです。


そして音大進学への気持ちも
消えていってしまった・・・・。



これはレッスンに来られる状態の仕上がりなの?


心に突き刺さるお言葉ですよね。


自信満々でレッスンに行くと言う事は
そうそう無いと思います。


少なくても私は・・・・。


そんなとき、このようなお言葉を戴いたら
次回へ気持ちを繋ぐのは
とても大変な事かと思います。



今、Tさんがこのようにピアノを楽しむお気持ちに
なってくれているのは
とても嬉しいです。



体調を崩された後もこうして
レッスンを再開して下さった事も
とても嬉しいです。



そして発表会では
皆さんが知る名曲を
演奏して下さいます。



きっと心のこもった
素晴らしい演奏になる事と思います。



大人の方には本当に色々なご事情があります。


練習出来ない時だってあります。



でもどんな時でも
笑顔でレッスンにいらして下さいね。


出来る事はいくらでもありますから・・・・。

お喋りも含めてね。




大決心してアイフォンに替えたのに
いきなり不具合で
今日はパスポートのお写真が
アップ出来ません。


ごめんなさい。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2015年 10月5日



昨日は

ピティナピアノステップ
石神井地区


に参加しました。





生徒さんではなく

私で~~す。




ピアノソロ

鍵盤ハーモニカ隊の

アコルデンジャーの一員としての参加のはずでしたが

ピアノソロは首を傷めて欠席となってしまいました。




鍵ハモは練習も本番も
とても楽しかったです。


素敵な先生方との出会いもありました。


鍵ハモは買っては見たものの
そのままケースの中で眠っていたので
本当の初心者でしたが
2回の練習で昨日の本番。



基礎を学びながらの曲作り
ちょっとスリルがあって面白かったです。



自分で持たなくても良くて
頑張って吹かなくても音が出るピアノは
有難いな・・・・って改めて思いました。




アンサンブルはやはり楽しいですね。


本番でのプレッシャーもほとんどなく
自然体で臨めます。


皆さんの足を引っ張っては行けないと言う
プレッシャーはありますが・・・・・。



そして、鍵ハモと言う楽器の
奥深さもまた分かりました。






この日は、多くのピアノの先生方が
演奏されました。


第5部しか聞けませんでしたが
皆さん、心の伝わる素晴らしい演奏だったと思います。



アドバイザーの先生も仰られましたが

ピアノ指導者としての立場で
このような場で演奏すると言うのは
とても勇気が必要だと思います。



私自身もとても大きなプレッシャーを
感じていました。



でもこの日、皆様の演奏をお聞きして
何かが吹っ切れました。


良い演奏
心に響く演奏


がどういうものか少し分かった気がしました。




今自分が何をすべきなのかが少し
掴めました。



きちんと治さないといけないので
未だ、しっかりとは練習出来ませんが
少しずつ、その掴みかけたものに向かって
頑張りたいと思います。




今日のパスポートの表紙のご紹介はこちらです。






おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2015年 10月3日



昨日は自分のレッスン


多喜先生のお宅に伺いました。



爆弾低気圧でダイヤが乱れる事も無く
順調に進んだのですが・・・・・



最後の乗り換えで電車を待っていて

乗るはずの電車が目の前を行き過ぎたのに
気が付かなかった・・・・・

電車である以上、それなりの音が聞こえたり
もちろん姿も見えたはずなのに・・・・・


大丈夫か私 



ということで遅刻してしまいました。


すみません。




昨日は、明日の


ピティナ石神井ステップ

弾く曲のみを見ていただきました。




焦って進めたために崩れてしまっていたのを
2週間かけて
ゆっくりのテンポから作り直しました。



そして昨日は


和音の後の力の抜き方

打鍵スピードを落とす弾き方

音色の作り方


などを教えていただきました。




先生のお手本動画も
撮らせて頂きました。


脳は良いものの影響を直ぐに受けるそうです。



先生の素晴らしいお手本動画を見ながら

エコ奏法

コツコツと身につけていきたいです。




しかしながら、悲しいことに
悪いものの影響も即、受けるそうです。


自分の悪い癖
少しずつ直していきたいです。



それから
私自身の脱力出来ている時の手の写真を
撮って頂きました。


演奏中に
この手の形に戻す瞬間を多くする
努力をしたいと思います。




昨日は10月は5週あるので
自分の練習時間確保のため
教室はお休みにさせて戴いていました。



昨日のレッスン後と今日の法事のあと


猛練習


するはずでした。



昨日は私にしては
頑張りましたよ~~。




しかしなんと
今朝、起きると


左首から肩甲骨にかけて痛みが・・・・。


だんだん酷くなってしまったので
法事のあと
いつもお世話になっている整骨院で
診ていただくと


筋肉が炎症を起こしていて
3~4日は痛みが続くとの事でした。



腕を左右に動かすのが辛いので
ピアノは難しそうなので
明日は


欠席させて頂くことに決めました。



でも鍵盤ハーモニカ隊の


アコルデンジャーには参加します。


左手は持つだけなので
何とかなりそうです。


隊員の一員としての
使命を果たせそうです。


そして、ピアノは

10月末の本番へ向けて


もうひと頑張りです。




こんなものも買って
張り切っていましたが
今無理をして長引いたら
10月末の本番も心配ですものね。






昨日のお一人様ランチです。

久しぶりに行ったら
メニューがずいぶん変わっていました。










今日のパスポート表紙の作品です。






おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2015年 10月1日



ピアノのレッスンを始めて半年足らずのちゃん。


少し前のレッスンの時に


ピンクのドレス、買ったもらったの。
髪の毛はクルクルパーマにするんだ・・・。



発表会の曲を決める前に
ドレスと髪型が決定。



可愛いでしょうね。
楽しみだな~~


そんなちゃんが選んだ曲は
今、取り組んでいる曲より
大分難しい曲でした。



そして、お兄ちゃんとの連弾の曲も
まだ知らない音が沢山あるので
ちょっと心配で
連弾の曲だけでももうちょっと
易しいものに変えようかなって
考えていました。



ところが


先日のレッスンでお部屋に入ってきて直ぐに


先生、出来たよ~
いっぱい練習したよ~~


ってとても嬉しそうに
ピアノの椅子に座って
早速、弾いてくれました。



すごいね
頑張ったね。



今まで教本はあまり練習してくれない
ちゃんでしたが、
やはりお気に入りの曲は
頑張れるんですね。



ちゃんの本領発揮



もう先生は心配しないからね。






そして、お兄ちゃんも
偉かったです。



いつも2人でレッスンを受けていて
お兄ちゃんは、とても良く
ちゃんの面倒を見てくれています。



お家での練習も
お兄ちゃんが付き合ってくれているようです。



自分が頑張ってご褒美をゲット出来た時も
ちゃんの欲しいものにしてくれる時も
あります。


いつも先生は感心していますよ。




そんなお兄ちゃんも
お気に入りの曲を頑張っています。


カッコいいリズムの所がとても気に入って


この曲、楽しい

ピアノ大好き

習い事の中でピアノが一番好き

と言った後でサッカーの次に・・・・・

と付け足したけど
それでも先生はとても嬉しかったです。



その日のレッスンは
2人でピアノの取り合いでした。



2人の楽しそうな笑顔で
先生の心配はすっかり消えました。



自分の決めた曲で
最後まで頑張ろうね



今日のパスポートの表紙の作品はこちらです。






おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい




おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。