2015 / 09
≪ 2015 / 08 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - 2015 / 10 ≫

2015年 9月29日



こんなに楽しいレッスングッズ
やって来ました。





先日、片野恵先生のお宅にお邪魔した時に
見せていただき
更に使い方をご披露していただいた
とても魅力的なグッズです。




大石富子先生がこの素敵なグッズを探されて
恵先生も愛用されているとの事でした。




アイアイの歌のCDに合わせて
カードで遊びながら
リズム感や指を鍛えるゲームも
とても楽しくて直ぐにやってみたいのですが
今は、発表会の曲の譜読みに
集中しないといけないので


ちょっとおあずけ



直ぐにレッスンに取り入れたのはこちら。





可愛いマグネットが付いた五線譜シートです。



ホワイトボードはついていないので
これを買うのに
富子先生に色々教えて頂き


A3サイズの物を購入しました。



お忙しいのに細かく教えて下さり
感謝、感謝です。



本当はホワイトボードに貼るのですが
加線について迷いがあり
未だ、貼らずにマグネットで
固定しています。



こんな感じのグッズが
前から欲しかったのです。


小さいサイズの物はありましたが
小さい生徒さんにはちょっと
使いにくくて・・・・。


マグネットもこんなに可愛いものなら
皆、大喜びですね。




発表会の曲で未だ習っていない音や
不安な音を確認する時に
早速使っています。



この大きさなら
グループレッスンにも使えそうですし
字が読めない小さい生徒さんにも
喜ばれそうですね。



色々工夫して
しっかり活用していきたいです。




今日から

ステキな発表会へのパスポート

の表紙を少しずつご紹介しますね。



皆さん、素敵なオリジナル作品を
製作中です。


どうぞお楽しみに。






おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2015年 9月27日



ふと気が付くと


発表会まで3ヵ月を
きりました。



ソロ曲、連弾曲、アンサンブル曲
ほぼ全て決まりました。




そして、前回とても好評で

次回も是非・・・・・

と言うお声を沢山戴いた




ワクワク親子連弾



今回もやります。



7組の親子さんが
チャレンジしてくれます。



私がピアノ教師になって初めての


3世代親子連弾も・・・・。


おばあちゃま・お母様・生徒さんです。


普段からとても仲良しの3人なので
きっと息のピッタリ合った
素敵な演奏を聞かせて下さる事と思います。




親子連弾の練習は
微笑ましくて楽しい事がいっぱいです。



ピアノの経験が無いお母様も
チャレンジして下さるので
生徒さんのレッスン時間の中で
少し時間を貰って
一緒に譜読みをしています。



すると、ママとの連弾が嬉しくて仕方ない生徒さんは
ママの横にピッタリくっついて


指の形が違うよ


2拍のばすんだよ~。


最後には


頑張って来週までに1段は弾けるようにしようね。




は~~い。
普段と立場が逆になっていますね。



ママと連弾するのが嬉しくて
でもママの事が心配で
ちょっぴり優越感を持ちつつ・・・。


本当に微笑ましいです。


お母様もいつもレッスンにつき添われているので
何となく分かっていらっしゃるので
どんどん弾けるようになられています。





別の生徒さんは



先生、ママもスタンプ集めてご褒美貰えるの?


お母様は恥ずかしそうに
笑っていらっしゃいます。



お母さま自身が
ピアノを弾いてみると
何が難しくて、どこで苦労しているのかが
身を持って経験出来て
子どもさんの気持ちが理解できるように
なります。



そうなると自然に
声かけが変わって来ますよね。



子どもさんも
ママの頑張る姿を見て
きっとモチベーションアップする事と思います。




発表会まで
楽しく練習を進めていきましょうね。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2015年 9月25日


かなり日にちが過ぎてしまいましたが
16日は
こちらのセミナーの1回目でした。


授業では教えてくれない鍵盤ハーモニカ
 ~レッスンに役立つ!発表会で使える!~







2ヵ月ほど前に


鍵盤ハーモニカ


を購入したものの
ちょっとだけ吹いてみて
他の諸々の事に追われて
そのまま、またケースに
しまってしまっていました。



そんなときに
このセミナーを知り
参加してみたくなり・・・・。




会場最寄りのバス停に行くと
鍵盤ハーモニカを持った先生がお2人いらして
自信を持って



鍵ハモのセミナーにいらっしゃるのですか?

とお尋ねすると

は~~い

と言う事でご一緒しました。





講師を務められるのは

菅谷詩織先生。



お若くてスレンダーでとても可愛らしい先生です。


同じ多喜先生門下でもいらして
鍵ハモを購入する時にも
アドヴァイスして頂きました。



菅谷先生アレンジの
こちらの2曲を練習しました。








とてもお洒落なアレンジです。


先生ご自身のアレンジなので曲への想いが伝わってきます。




鍵ハモの基本的な知識も
織り交ぜながらお話して下さったので
疑問点が解決しました。




タンギングにも種類があったり
音域によって息の使い方が異なるなど
鍵ハモもなかなか奥が深そうです。



そして


アンサンブルって楽しいな


って改めて感じた時間でした。




鍵ハモをちょっと素敵に演奏出来るようになって
レッスンにも活用していきたいです。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい



2015年 9月23日



昨日は

後藤ミカ先生と山口弓枝先生と


リッツカールトン東京で


アフタヌーンティ

楽しみました。




ミカ先生は

こちらの素敵な楽譜を出版されて
明日、セミナーをされます。






それにあわせてご自身のお勉強も・・・
ということで
昨日、福岡から
出ていらっしゃいました。



次のご予定のために
13時半ごろには
出ないといけないと言うことで
お喋りタイムを確保するために
早めに到着して下さいました。



お天気も良かったので
お店のオープンまでお庭でお喋り。



本当は12時オープンですが
頼りになる弓枝先生が
11時半に入れるよう
お話して下さり感謝、感謝です。



弓枝先生は
都内全般をお庭とされていて
今回も何から何まで
お世話になりました。




ちょっとセレブ気分で






こ~~んな感じでした。






スコーンにつけるジャムをセレクト。









昨日お会いしたミカ先生も
弓枝先生も
そして一昨日お会いした先生方も
皆さん、とても魅力的です。



素敵な人って??

どんな人かな?

って思ったとき



自分の軸をきちんと持っている人


という事がとても大切なのかな
と思いました。




ミカ先生も弓枝先生も
終始、穏やかな笑顔で楽しく
お喋りしていましたが
ご自分の軸はきちんとお持ちだと
感じました。



短い時間でしたが
とても素敵な時間を過ごすことが出来ました。



後ろ髪引かれながら
リッツカールトンを後にし

乃木坂駅に向かいました。



都内全般を庭にしている弓枝先生は
ちゃんと行き方を分かっていらしたのですが
念のためにお聞きした方が
ちょっと分かりにくい事を仰ったみたいで



迷ったかも??


ミカ先生の乗る予定の電車に間に合わない



走る、走る、走る




何もわからない私も


走る、走る、走る


駅に到着



駅には下りは階段しかなくて


ミカ先生は大きなキャリーバッグを持って
階段を走る


追いかける私たち。


あ~~間に合いました。


良かった、良かった


なんだか忘れられない最後の場面でした。



その後、エネルギーチャージするために
弓枝先生とお茶をして
またまた楽しいお喋りタイム。





その後は
両親のお墓参りへ向かいました。



ミカ先生、弓枝先生
素敵な時間を
ありがとうございました。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2015年 9月21日




今日はお友達の

片野恵先生のお宅にお邪魔して

とても楽しい時間を過ごしました。



ピアノの先生仲間が6人と
可愛いお嬢さんが集合。


私は自分では無口かと思うのですが
最近なぜか無口ではなく六口だと言う噂が・・・。


六口でレッスンされたら
生徒さんはきっとクタクタですね。



今日はまさに六口プラス可愛いお口1つ。



喋りました~~。


持ち寄りで美味しいランチを
戴きながら
楽しいお話に花が咲き・・・・・・





私はこちらを


セレブ春雨サラダ





知子先生、ここに入っているのはゴマですか?


いえいえ18金とダイヤです。



こ~~~んな会話もたまにはありますが
熱心な先生方が集まると
やはりレッスンのお話ですね~~。


色々お勉強させて頂きました。




そして


いつの間にかピアノの周りに集まり


弾く、弾く、弾く・・・・。


鍵盤ハーモニカまで登場して

楽しいですね。



私は発表会でやるこちらの2冊を
持っていきました。






5名の生徒さんでやりますが
その生徒さんに成り代わって
先生方がシュミレーション。




盛り上がりました。


おかげで何となく
イメージが沸きました。



そしてこちらは
親子3世代で演奏してくださる
6手連弾。




こちらも3人で弾いてみて
実際の音の絡みが分かりました。




ティータイムは
戴いたケーキをめぐって


ジャンケン大会。



本気です。




随分と長くお邪魔してしまいました。



恵先生、お世話様でした。


お家での先生もとても素敵でした。


私たちに気遣いさせないように
ささっとさりげなく動いて下さり
さすがです。


こんな楽しい会にお誘い戴き
ありがとうございました。


先生方、今日は楽しい時間を
ありがとうございました。


共に楽しみ、悩みを話し合い
また学びあえるお仲間がいてくれること
本当に幸せに思いました。



iphoneにも何とか慣れて
今日は写真をアップ出来ました。



前回の記事にも
近日中に写真を追加しますので
ご覧いただけたら嬉しいです。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2015年 9月20日



昨日は〇〇回目の

お誕生日でした。



ブログを始めてから
海外に行った時も
頑固に1日おきにアップしていたブログを
昨日はアップ出来ませんでした。




アクシデントに見舞われ・・・・・。



先ずはスマホが突然壊れました。

今も独りでウ~ウ~うなっています。

何も出来なくなってしまっています。




そして先程、いつも通りにパソコンから
ブログをアップしようとしたら
どうにもこうにも
自分のブログに行けなくなってしまい・・・。



奮闘すること30分



なぜか ipadからも行けず



もう今日はアップ出来ない~~


と諦めてふと
ダメもとでやってみたら



行けた~~



と言う事で

今、頑張っているところです。




母が亡くなった歳になりました。


あの時の母は私にとって
とてもかけ離れた年齢と
感じていましたが
いつの間にか追いついたのですね。



この歳で人生を終わるなんて
どんなに無念だったのでしょうか?



国家公務員として仕事をしていた母。


もう少しで定年で
その後は楽しく実りのある時間が
待っていただろうに。



趣味が多く、好奇心旺盛で
何でも器用にこなす事が出来た母にとって
どんなに素敵な時間が待っていたかと思うと
本当に辛いです。




母の分まで
充実した人生を
送れるように
頑張りたいです。




今日はとても沢山の方から
温かいメッセージを戴きました。

とても嬉しかったです。
ありがとうございます。


皆様のお言葉から
自分では良く分らない
自分が見えて来ます。



嬉しいお言葉に恥じない
自分でいられるように頑張りますね。



夜は息子夫婦が予約してくれたお店で

お誕生日会

でした。



59階の夜景が綺麗な場所で
とてもお洒落で美味しい和食を
戴きました。



スマホが壊れていて
写真が撮れませんでしたが
息子のちょっと良いカメラで
撮ってもらったので
いつかご紹介しますね。


写真やっとアップ出来ました。






























おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい



2015年 9月17日




今日は自分のレッスン


多喜先生のお宅に伺いました。




フォーレの即興曲



を多喜先生の門下生の


ピアノの集い


で弾かせて頂く事に決まった時
私の頭に中では時期的には
12月の教室の発表会との兼ね合いも
何とか上手くいくように思っていました。


ところが


その前に、あるステップでも
この曲を弾く事になってから



焦り出しました。



間に合わないかも・・・・・。





この不安から


大きな間違いを
犯してしまったみたいです。




何とか早く形にして安心したくて
譜読み程度の段階から
テンポを上げて
暗譜しようと・・・・・・。




更にその時期がちょうど
生徒さん達の発表会の選曲の時期に
重なったので



練習時間が取れないのに
焦って無理やり
進めてしまっていました。




丁寧な練習はどこへやら・・・・。




その結果は

大変な事になっていました。




先生は


ミスしたくないのと
テンポ上げるのに夢中に
なり過ぎているのよ。



テンポ落として弾きましょう。









そんなで大丈夫?


今の5倍ぐらいゆっくり・・・



って仰って
お隣のスタインウエイ様で
伴奏を弾きながら
とてもゆっくりのテンポから
少しずつ速いテンポに
導いて下さいました。



レッスンでは家で弾くより
更に酷い状態だったのですが
やっと少しだけ落ち着いて弾けました。



先生のお優しさと心の大きさに
今日も感謝、そして感動でした。




生徒さんの事はとても良く分るのですが
自分の事は意外と
分からないものです。



帰宅して早速ゆっくりの練習から
やり直してみました。



ゆっくりでもきちんと弾けない所があります。



そして、今まで気付かなかった事に
改めて気付いたりもします。




きちんとプロセスを踏まずに
曲作りをしてはいけませんね。



生徒さんには重ね重ねお伝えしている事なのに
自分では暴走していました。




あまり期間はありませんが
仕切り直して
頑張ります。



選曲も終わったので
自分の練習時間をしっかりと
確保したいと思います。




大好きな貝ずくしのお寿司
おまけに炙りサーモンも・・・。







ご褒美とは言いにくいですが
明日へのエネルギーチャージです。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい





2015年 9月15日



今日のレッスンで



全ての生徒さんのソロの曲が
決まりました。



最後の年少の生徒さんは

〇・△と
なぜか☐も・・・・・。



ママが

☐と〇ではどっちが良いの?

って聞いたら


☐の方が上だそうです。



と言う事で
☐をつけた曲を採用しました。








選曲は本人も保護者様もかなり真剣で
色々なドラマがありました。



少しご紹介しますね。






ピアノ男子君の場合。


ぼくはゴリラだ。


と言う曲が気に入ったのですが


先生、前回はオラウータンで
今回はゴリラってどうかな?


って何かを気にしている〇君。


そうでした。


前回は


オラウータンゴ


と言う曲でしたね。



その辺からちょっと脱皮したいのかな
思いましたが
選んだのは



ジャングル・フィーバー



やはりこの路線のようです。







年中さんの女の子の場合。



先生が候補曲を弾くごとに
ママが


どうだった?


っ感想を聞き
メモして下さっています。



結果は8曲全て


弾きたい



だそうです。



ありがとうございます。

頑張って選んだ甲斐があります。


でもこれでは決まりません。



〇ちゃんがどの曲も良いと言ってくれているので
今回はお母様のお気持ちで
決めても良いかと思いますよ。



と言う事で
お母様の1番気に入られた曲を
先ず決めてそれと合わせて弾くと
惹き立て合えそうな曲を
もう1曲検討しました。



そして

今使っている教本に近い音符の流れで
既に決めた曲とは
対照的な雰囲気の曲に決めました。





ちょっと面白そうなタイトルの曲も
いっぱいでプログラムが
楽しくなりそうです。



さあこれからは

1に練習、2に練習・・・・・・。


発表会の前に
先生は本番があります。


先生も

1に練習、2に練習・・・です。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい





2015年 9月13日



発表会のソロの曲が
ほぼ決まりました。



先週お休みだった生徒さんは
明日からのレッスンで決定します。
その分を入れて


63曲



頑張りました。



長い曲は1曲
短い曲だと2曲です。




連弾や伴奏くんとのアンサンブルの曲は
私の方で
全体の構成を考えて
選曲しますが
そちらも今日、
連弾はほぼ決まりました。





ソロの選曲の様子はこ~~んな感じです。




その生徒さんに良いかなと思う
候補曲を8曲ほど探します。


いつも取り組んでいる教本以外で
出来るだけ色々な本から選ぶようにしています。



それを生徒さんに聞いて貰い
それぞれの曲に


花丸・〇・△・✖を
つけてもらいます。


先生に遠慮しないで
弾きたくないと思ったら✖つけていいよ。


と言いますが
✖をつける生徒さんは
ほとんどいないです。


優しい子達です。



そしてもう1つ大事な事は



先生はどの曲も〇ちゃんがしっかり弾けると
思って候補曲にしてるので
難しそう~とか無理~とか思わないで
弾いてみたいか弾きたくないか
だけで判断してね。


って必ず言います。




難しめの曲でも
本当に弾きたいと言う気持ちがあれば
子どもさんって
物凄い力を出すものです。




全部の曲を聞いて
花丸・〇のついた曲の中から
最終的に決定していきます。




保護者様もいらっしゃっていたら
ご意見をお聞きします。


何といっても1番の応援団ですものね。




私達の世代だと


先生から曲を戴く


と言う感じなので
先生の選んだ曲に△や✖をつけるなんて
とんでもない事かも知れませんが



生徒さん自身が
迷いながら決めた曲は
必ず最後まで頑張ってくれるものです。



なのでこの選曲は
とても大切なイベントなんです。



さあ、発表会に向かって
皆で頑張ろうね




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2015年 9月11日



ピアノの先生方の間で話題になっている
こちらが教室に
やって来ました。







沢山の先生がフェイスブックやブログで
話題にされていらっしゃいますね。



私は妹(と言う事になっている)の

荒木安子先生のブログで
知りました。


感謝、感謝です。



本来は

はじめてのおままごと

と言う玩具みたいです。



ままごととんとんと言う玩具が
有ったのを思い出します。


マジックテープで繋がった食べ物を
包丁でトントンと切る
と言うものです。


おもちゃとは言え
レッスン室に包丁
と言うのもちょっと・・・・ですよね。



こちらは凄いです。


マグネットなので手で簡単に
付けたり外したりできます。


こ~~んな感じです。




丸ごとのリンゴちゃん
色合いがなかなかリアルです。





半分にして
8分音符の説明。





4分の1にして
16分音符の説明。









では3連符は
と言う事で


メロンちゃんも買ってみました。
皮の模様まであり
なかなか美味しそうです。




3つに分けて
3連符の説明。






今まで色々な方法で説明して来ましたが
これなら本当に分かりやすいと思います。


そして外してつけて・・・・
がとても楽しいんです。




そしてこちらは
本物の食べられる梨




従姉妹が毎年、加賀の幸水を
送ってくれます。


大きくて立派です。


ジューシーで美味しい~~




と言う事で今日のブログは
果物三昧でした。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい



2015年 9月9日



少し前になりますが
6日は



井出よし江
ピアノリサイタル


に行きました。




場所は銀座の


王子ホール



とてもお洒落な佇まいの
素敵なホールでした。


お誘いくださったのは
福田依津子先生。



私たちには色々な共通点がありますが
その1つは

強度の方向音痴。


2人揃うともしかしたら
更に酷いことになる


地下鉄のA12出口から徒歩1分という所へも
行けない私たち。


かなり頑張りましたが
最後はお聞きしました。


はい、あの建物です。


見えていた・・・・・。


もっと建物に大きく名前を書いて頂かないと
ですよね~~。




会場でお会いした弓枝先生と3人で





音作りにこだわられた演奏でした。

そしてまた、とても個性豊かな演奏でした。




最近、本番が2回あったばかりなので
客席にいても
何となくステージにいる自分を想像して
緊張してしまいます。




自分のピアノについて
考えるきっかけにもなった
コンサートでした。



何を伝えたいかがわかる演奏



先日のレッスンでも
先生が仰られた事です。



そのためには
曲を深く理解して
その曲と仲良くなり
弾くのが楽しくないといけないのですよね。



時間のかかる作業です。


今は発表会の選曲に追われ
思うように時間が取れず
焦りばかりです。



でもほんの少し
大切なことが分かったような気がしました。



やはり生の演奏を聴くのは
とても大切なことだと思います。



コンサート後は
セレブな私たちに似合う新橋まで
移動して


居酒屋さん、そして喋り足りずにお茶も・・・。















とても楽しい時間でした。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2015年 9月7日



待ちに待った

後藤ミカ先生の



簡単!豪華!ミラクル連弾曲集


が発売されました。






少し前からフェイスブックでも話題になり
多くの先生がもう既に
手にされているかと思います。



私も予約をして
届くのを心待ちにしていました。



前回の発表会でも
この中の2曲を使わせて頂き
とても好評でした。


その時は
ムジカノーヴァを1冊1冊見ながら
探したのでした。


でも今こうして
素晴らしい曲たちが1冊に
まとめられた事により
いつでもささっと
ミカ先生の素敵な曲を
探すことが出来るようになりました。



実際に生徒さんのレッスンを
されているミカ先生なので
ピアノを勉強する子供たちや
私たち現場のピアノ講師が
何を望んでいるかがちゃんと分かって
下さっています。


早速、12月の発表会に
使わせて頂きたいと思います。






私にはミカ先生との大切な思い出が
2つあります。


1つ目は

2012年2月25日のブログ


私がブログを始めて間もない頃
ミカ先生が初めてのコメントを
して下さいました。


嬉しくて・・・・
でもどうやってお返事をすれば良いの
って言うレベルの私でした。


懐かしいです。



そして2つ目はこちら。


後藤ミカ先生のとても素敵な曲 ワルツエレガンテが
発売になりました。発売前のミカ先生との
心温まるお話です。



こちらは2013年9月24日のブログです。


お読み戴ければ嬉しいです。



私が発表会の選曲に悩んでいた時に
なんとミカ先生が
未発売だった素敵な曲を
書き下ろして下さったという
忘れられない思い出です。



この曲は今も
多くの方々に愛されています。



生徒さん共々
大変お世話になっています。


ミカ先生
改めまして


楽譜のご出版おめでとうございます。





おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい



2015年 9月5日



発表会の選曲も大分進み
教室は


発表会いろ


に染まって来ています。





演奏する曲が決まると
張り切って練習をしてくれますが
その気持ちを本番まで
持続するのはなかなか大変です。



と言う事で
今回もこちらで
しっかりとサポートしていきますね。




ステキな発表会へのパスポート





毎日の練習の記録編はこちらです。






発表会まであと〇日


と言うのが緊迫感を
運んできますね~。



体調については
ご本人から言い出せない場合もあるので
こちらに書いて貰えば
調子の悪い事に
気がついてあげられますね。



レッスンでやった事をきちんと記録して
それを次回のレッスンまでに
取り組んで来ましょう。



発表会が近ずく頃には
楽譜が書き込みでいっぱいになり
その日に何を注意されたのか
分からなくなってしまう事もありますね。


そんな時も
こちらに注意された事を書いておけば
きちんと直す事が出来るかと思います。



生徒さんの状況により
記入の仕方は
違っても良いと考えています。




高校生以上の生徒の皆様用の



ステキな発表会へのパスポート


も作りました。




毎日の練習記録の部分は外して
ご本人にお任せします。


信じていますよ~~。



やはりご褒美は必要ですよね。


皆さん、お忙しい中
良く頑張ってくれていますものね。



と言う事で先ずはこちら。






★印まで来たら
差し上げますよ~~。



頑張りましょうね




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2015年 9月3日


発表会で弾く曲の楽譜と共にお渡しする


ステキな発表会へのパスポート



の中身を少しご紹介させて頂きますね。






先ずは表紙
こちらは漢字編です。




自分で演奏する曲名と
目標を書いて貰います。


表紙に目標が書いてあるって
なんとなく気合が入りますよね~。


空白の部分には
絵を描いても良いし
好きな写真を貼っても良いですね。


素敵なオリジナルのパスポートに
して下さいね。





こちらは


練習の進度表


とでも言いましょうか





本番に向けて
自分が今、どの辺の位置にいるかが
目で見て確認出来ますね。


本番への道のりを見ながら
自分のペースを考えましょう。



ご褒美スタンプも
見逃せません。


普段よりいっぱい
スタンプが貰えることに
なっていますよ。




このページの最後には


演奏する曲について調べよう


があります。


曲の事や作曲家の事などを調べて
演奏する曲と
仲良くなりましょうね。





そしてこちらは


練習頑張りカード





これは発表会1か月前からスタートします。


発表会までに100回弾きましょう


という目標の元に
毎日の練習回数を記録していきます。


本番までに100回弾けたというのは
自信にも繋がりますね。


そして、こちらに記入することにより
自分の進行状況が
目で見て確認できます。




この後の毎日の練習記録ノートに
ついては次回に
書かせて頂きます。



今日も選曲が続いています。


お気に入りの曲を選ぶのは
楽しいですよね。


楽譜だなを飛び出してきた楽譜で
お部屋も先生の頭の中もめちゃくちゃですが
もう一息 頭を整理して頑張ります。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2015年 9月1日



小学生以下の生徒さんの
発表会で弾く曲の


選曲


が進んでいます。




私の方で候補曲を7~8曲選び
それを弾くのを聞いて
その中から弾きたい曲を
選びます。



お母様もいらしている時には
一緒に選んで頂きます。



この作業を
生徒さん達は楽しみにしてくれている様なので
頑張らないとですね。



レッスン室は段々と
楽譜で凄い事になって来ました。




そして楽譜を渡すときに
いっしょにお渡しするのが
コチラです。




ステキな発表会へのパスポート



前回から増強版として
12ページのものに
成長しました。



我ながらまあまあの出来だったので
今回は表紙や中のイラストだけ
変更して使いたいと思います。



ひらがなバージョンと
漢字バージョンの表紙。







中身はこんな感じです。







縫製テープは3色
見本を赤で作ってみました。






このパスポートをしっかりと埋めて
皆で素敵な発表会を
創り上げましょうね





今日はちょっと早めですが高校時代からの親友が
お誕生日会をしてくれました。


思い出深い場所で
美味しくお洒落なお料理を戴きながら
楽しいお喋りを楽しんだ至福の時でした。

















おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。