2015 / 05
≪ 2015 / 04 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2015 / 06 ≫

2015年 5月30日


今日は、母子ともどもやる気が低迷していたのを
瞬時に察していただいて
見事にモチベーションを上げていただいて
ありがとうございます!

あの、星を3つ描くやり方には
目からウロコが落ちました・・・・。

帰り道、、単純な娘は
帰ったらすぐ練習する~~
と申しておりました。

次回、ご褒美ゲットするべく
頑張りたいと思います。



ちゃんのレッスン後の夕方に
お母さまから戴いたメールです。



この星3つとはこちらです。





題名の上の3色のお星さまが
ちゃんのモチベーションを
アップさせてれました。



こんなんで申し訳ない感じですが
実は毎回とても成果があるんです。


以前、レッスン中に
ふと思いついた作戦です。


お母さまからこんなに嬉しいご報告が
戴けるとは思いもよらなかったので
とても嬉しかったです。


と言うことで
その日にちゃんの楽譜のお写真は
撮っていなかったので
こちらは今私が作った


再現フィルム

いえ

再現楽譜




その日、確かにちょっとちゃんもお母様も
お元気がなく
お母様は何だか申し訳なさそうな表情だったように
思い出します。



今週は練習が出来ていなくて・・・・。


どうされましたか?


私が忙しくて見てあげられなくて・・・。


分かりました。大丈夫ですよ。
じゃあ今、頑張ろうね。



と言う会話からレッスンがスタートしました。



ちゃんはやはりちょっと自信が無さそうに
弾いています。




以前に小さい生徒さんで成功した

お星さま作戦

を思い出し・・・・・。



ちゃん、何色のおほしさまが好き?


と聞いて3色のお星さまを描きました。


初めに何色のお星さまに聞かせてあげる?


あお・・・


じゃあ、青のお星さまに聞かせてあげようね。
気持ちを込めて弾いてねって言ってるよ。







わ~~~上手!!
青のお星さま、大喜びだね~~


と言って青のお星さまに色を塗ります。


次は何色のお星さまに聞かせてあげる?


あか・・・・・。


赤のお星さまがあおのお星さまより
もっと上手に弾いてねって言ってるよ。






わ~~さっきよりもっと上手!
赤のお星さま、大喜びだね~~



と言いながら赤のお星さまに色を塗ります。



こ~~んな感じで
ちゃんは3回、とても集中して
一生懸命に弾いてくれました。



大成功



なぜお星さまなのかと言うと


先生がお星さましか
描けないからです。


ごめんね。
絵の練習もしないと・・・・ですね。




子供さんの心はとても純粋で綺麗ですね。


一生懸命に3つのお星さまに
聴かせてあげる姿は本当に可愛かったです。


お星さま
ありがとうね。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい



2015年 5月28日



レッスンへのご希望を
お書きください。



パーソナルデータの中で
気になる項目の1つです。




結果は


ほぼ全員の保護者様が



今まで通りでこれからもお願いします。



と言うような事を書いて下さいました。






幾つかご紹介させて頂きますね。



先生のお教室に通っていて、習い事は技を磨くだけでなく
  人格も習うものであり、尊敬できる先生に
  子供を預けることが大切だと感じるようになりました。
  今後とも親子共々ご指導下さいますようお願いします。



今のままで充分満足しています。
  このまま続けていけることを心から願っております。



先生のお教室に通わせて頂き精神面が強くなったなあと
  感じています。
  (今までは出来ないとあきらめていた事があったので・・・)
  引き続き、今後も宜しくお願い致します。



特にないです。ついていきます!



今まで通りにご指導いただけるとありがたいです。
  先生のところで教えていただけることに
  本当に感謝しています。
  レッスンも発表会も楽しく取り組め
  日々の練習も進んでやり
  新しい曲を弾くのも嬉しくて仕方ない様子に
  ピアノを始めて本当に良かった・・・・。
  すごく成長しているな・・・・・と感じています。





身に余るお言葉の数々・・・・・
本当に嬉しいです。


また頑張る力が
湧いてきます。


色々と迷い、悩むこともありますが
そんな時には
今回のパーソナルデータでの嬉しいお言葉を
思い出して立ち上がれることと思います。



でも甘んじることなく
少しずつでも前進して
よりよいレッスンが出来るように
頑張りたいと思います。



パーソナルデータに関する記事が続きましたが
お付き合いして下さり
ありがとうございました。



しっかりと大切に心に留めて
前に進みますね。







昨日、今日と定期的に通っている
病院の受診日でした。


気候も暑くなり少々疲れたのか
レッスン後、ピアノの練習をしていたら
いつの間にかソファに移動して
爆睡でした。


あ~~今日はほとんど練習出来ていません。




明日から立て直して頑張りま~~す。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2015年 5月26日


前回に引き続きまして


パーソナルデータ


についてのお話です。




今日は


レッスン・その他でのお悩み


という項目について
書かせて頂きますね。




全体としては


今は特にありません。


というご回答が多かったです。


心配なことがあると
直ぐにメールする先生なので


解決済み


と言う状況の方も
多いかも知れませんね。



その都度、相談させて頂いているので
特にありません。


と書いて下さった保護者様もいらっしゃいました。





お悩みを書いて下さった中で
目立ったのは


声をかけないと自分から練習しない。


家での練習にムラがある。


練習時間の確保。



などのお家での練習についての
お悩みでした。



私は1週間に1回だけですが
保護者さまは
毎日、毎日生徒さんたちと
向き合われています。


良い状態の時もあれば
親子さんの間で煮詰まってしまう事も
あるかと思います。


我が子の為にと一生懸命なのに
子供さんのペースと上手く合わずに
空回りしてしまい
悶々とされる事もあるかと思います。




保護者さまの応援をすることは
生徒さんの応援に繋がります。



お悩みを相談しやすい先生
そして、それを解決できる力をもつ
先生でいたいと思います。




昨日からピアノの鍵盤が
押したまま
上がらなくなってしまい
夜、調律師さんに見て頂きました。


とっても小さいものが詰まっていたようです。


鍵盤はこ~~んな感じで
微妙に間隔が開いていました。(ドとレの間)




ピアノさんはやはり繊細ですね~~。
大切にしてあげないといけませんね。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2015年 5月24日



新年度にご記入をお願いしている


パーソナルデータ


ほぼ全員の保護者様が提出して下さいました。



お忙しい中、皆さんがとても丁寧に
温かいお言葉でお気持ちを伝えて下さった事に
感謝、感謝です。



大きい生徒さんたちは
生徒さん自身が記入して下さったりも
しています。





今日は


当教室で良いと思われるところ


と言う項目について
書かせて頂きます。



この質問を入れるのには
かなり迷いがありましたが
勇気を振り絞って
仲間入りさせて頂きました。


保護者様が何を求めていて
どのような事を評価して下さっているのかを
知る事はとても大切な事だと思います。




皆様がだいたい同じような事を
書いて下さいました。


本当に本当に嬉しく思います。



大きくまとめますと



先生のお人柄
     優しい
     子供に合わせてくれる
     ピアノ以外の相談にものってくれる
     楽しく親しみやすい
 


指導が丁寧で熱心なところ。



練習の意欲を高める場が沢山ある教室



先生自身が絶えず前向きに努力されているところ。



子供の良いところを伸ばしてくれる






嬉しくて調子に乗って
それぞれのお言葉の一部を
掲載させて頂きますと・・・・・




のびやかに楽しく明るく和やかに
   辛抱強くレッスンをして下さっている。


先生の愛にあふれているところ。
   先を考えた丁寧なレッスンをして下さる事。


集中力のない子供に対しても優しく接し
   お話をよく聞いて下さること。


楽しく続けられる事と
   先生が色々な意味で素晴らしいところ。


先生のお人柄!!
   これに尽きます。


楽しく続けられ自ら学ぼうという
   気持ちにさせてくれるところ。


新しい事も取り入れ
   個人にあったレッスンをして下さるところ。


先生がとにかく優しく、たくさんほめて下さるので
   子供はもちろん、親もまた頑張る気持ちになれます。


先生の長年のご経験によって培われた指導力は
   さすがです。
   家で何回練習しても弾きにくかった所が
   レッスンでの先生の一言で弾けるようになるので。


先生のお人柄(優しく一緒に見守って育てて下さるところ)
   ご指導も的確で素晴らしいです。


ピアノ以外の悩みにも対応して頂き
   心の支えになります。


生徒に合わせて丁寧に指導して下さるところ。
   ブログなどですぐに近況や情報を提供して下さるところ。
   その他多数。



本当にありがとうございます。


全ては身に余るお言葉で
恐縮するばかりですが
そんな風に思っていて下さることが


私の心の栄養です。



そしてこのように思って下さっている事を
大切にして、今後も
決してこれらの事を失ってはいけないと
自分に言い聞かせています。



そして更にお勉強を続けて
より良い教室にしていきたいと思います。





ご褒美をゲットしてきましたよ~~


頑張ろうね






おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2015年 5月22日


今日は自分のレッスン

多喜先生のお宅に伺いました。



西武線が遅れて5分ほど遅刻。


心臓破りの坂をダッシュして
呼吸困難のちょっと手前。




エチュードはいつもの事ながら

1曲1曲全てに


新しい発見があります。



最近、左手の伴奏が
とても気になるようになりました。




そして献呈



今日も先ずは1回通して弾きます。







凄く良くなったわね。
もう一息ね・・・・。


そのお言葉に嬉しくてウルウルしそうです。



自分では頑張っているつもりですが
なかなか成果が出ず


弾きながら頭の中はいつも


ダメ、駄目、だめ・・・・の大合唱。



自分のダメ出しには自信があります。



そんな気持ちを先生にお伝えすると


何がダメだと思うの?

ダメなところだらけです。

思いのたけを尽くしてぜ~~んぶ言ってみて・・・。




と言うことで


得意のダメ出しを思い切りご披露しました。






先生は笑顔で頷きながら聞いて下さり


1つ1つ全部解決して下さいました。


ダメ出し得意と言いつつも
まだまだダメ出しの細かさが
足りなかった事を反省。



練習の仕方を工夫する事の
大切さを再確認しました。



汚れてると思うところは綺麗に拭くでしょ。
練習もそれと一緒。
拭いても綺麗にならなかったら
また相談してね。
そのために私が居るんだから・・・。


今言っていたところは
必ず本番までに全部直るわよ。


このお言葉にとてもとても勇気付けられました。


先生の魔法にかかった瞬間でした。



ちょっと行き詰まっていたのが
霧が晴れたように爽快な感じに思えました。



魔法が解けないうちに
頑張ります。



今日は教室のレッスンがお休みだったので
先日買ったドレスの裾上げが終わったとのことで
取りに行きました。




久しぶりの都会でのおひとり様ランチはこちら。




すうぷ屋という名前が面白くて入ってみました。




献呈
を友人の息子さんの結婚式でも
弾かせて頂くことになりました。


家族ぐるみでのおつきあいをさせて頂いていて
赤ちゃんの時からよ~~く知っている
とても素敵な息子さんです。


お忙しい中、息子さん直々にお電話を戴き
とても嬉しかったので


おばさん、頑張ります。


BGMではなく余興としてとのご依頼。


新郎に成り代わり
お気持ちを新婦さまに捧げられれば思います。


もし力不足で場を汚してしまったら
主人が後始末することになっています。


近ずいて来た2つの本番に向けて
頑張りま~~す。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい




2015年 5月20日



2月からピアノのレッスンを始めたちゃん。


先日、待望のピアノがお家に届きました。


この日をご家族皆さんで待っていたんだよね。




そしてその後のレッスンで
こちらを見せてくれました。




あまりに感激し過ぎて


先生にくれるの?

・・・・・・・・・

そうですよね。


と言うことでお写真を撮らせて頂きました。



お母様は私がこんなに感動するとは
思われていなかったらしく・・・・・


きっといつもこんな風に
素敵なことを考えられていらっしゃるんですね。





ピアノが届いた日に
ご祖父母様方も集まられて


ちゃんのソロコンサート


をされたのだそうです。



こんなに素敵なプログラムも作られて
お母様の愛情がとてもとても
伝わってきます。




まだレッスンを始めて間もないのに
ソロコンサートが出来ちゃうなんて


凄すぎで~~す。



どんなにお幸せな時間だったことか
想像する私まで幸せな気持ちになります。



ちゃんは決してこの日の感動を忘れないと思います。



これからのピアノのレッスンは山あり谷あり

壁にぶつかった時には
この日の事をきっと思い出して
また頑張ってくれる事と思います。


ピアノを買ってもらって
どんなに嬉しかったか・・・・・


初めてやってきたピアノでの演奏を
皆が喜んで聴いてくれたことを・・・・。



頑張り屋さんで明るく優しいちゃん。

それを温かく見守るご家族の皆様。



先生もいつでも一緒に
応援しているからね。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2015年 5月18日



私の場合、やること満載状態だと
思いきってオフを楽しむことが出来ません。


それならば少しでも
やる事リストをかたずけないと・・・・って
思ってしまいます。


色々な事が期限までに間に合わなそうになって
バタバタするのが辛いんです。


な~~んて言いながら
1年中バタバタしていますが・・・・・・。



そんな中、今回は息子夫婦のお誘いで


山中湖のログハウスに
1泊で出かけて来ました。










忙しい時は主人のお誘いは丁重にお断りする事が
多いのですが
息子夫婦のお誘いとなれば



喜んで参上します。




息子夫婦と妹と姪っ子
主人と私の6名です。





夜はお庭でバーベキュー、花火
その後は深夜までお喋り
翌朝はちょっとお寝坊して
のんびり美味しい空気を満喫して来ました。



本音を言うと


お泊りなら上げ膳据え膳を熱望する私なので


バーベキュー



って感じでしたが
お嫁ちゃんがテキパキと
動いてくれて
のんびりさせて貰っちゃいました。



やはり自然の中で
自分たちで焼きながら食べるのは
とても幸せで美味しかったです。
















帰宅したら何やら大変な事になっていて
今日もレッスンギリギリ前に
教室便りが完成する始末。



でも時々は
全てをちょっと頭から抜いて
リフレッシュする事って
とても大切だなって思いました。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい



2015年 5月16日


新年度からお仲間になった生徒さんの
最後のご紹介は


君の妹さんのちゃんです。



ちゃんはお兄ちゃんのレッスンに
ついて来ていないので


はじめまして


って言う感じでした。




でも始めからとてもハキハキしていて


よろしくおねがいします。


ってしっかりご挨拶出来ました。




これからのレッスンの流れをお母様に
説明して


チョキドの手の形でいっぱいドを探す。

リズム打ち

「ぺんぎんのおやこ」を先生と連弾

指番号を覚えるための手遊び





どれも始めから上手に出来ました。




この日はお母様もお仕事を早退して
レッスンに付き添って下さり
お兄ちゃんのレッスンの事も
じっくりとお話出来ました。



今までお兄ちゃんはお父様が送迎して下さり
レッスンは独りで受けていました。



お忙しそうなお母様なので
出来るだけご負担をかけないように
レッスン内でマスター出来るように
進めていましたが
少し無理が出てきていました。



お家でのサポートがあれば
もっとスムーズに進められると言う
お話もしました。



ちゃんのレッスンがスタートする事で
君のサポートも一緒にして戴けそうです。


とても心強いです。



お母さまは少し大変になるかも知れませんが
お家でピアノの話題が出る事で
きっとお二人のレッスンが
楽しくスムーズに進められる事と思います。



頑張って貯めたポイントで貰えるご褒美を
ちゃんの好きなアナ雪のシールにして
ちゃんにプレゼントしてあげる
優しいお兄ちゃん。



とてもしっかり者でやる気満々のちゃん。



きっと12月の発表会では
心温まる2人の連弾を
聴かせて貰えそうです。


楽しみにしていますね。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい



2015年 5月14日


ちゃんの妹さんのちゃんが


レッスンデビューしました。



おそらく1年以上前から
ご予約戴いていました。




可愛すぎる3人姉妹


末っ子の妹ちゃんも
ご予約戴いています。




お家を買われる時に
いずれは独りで通えるように・・・・
ってお教室の近くと言う条件も
加えて考えて下さったそうで


感激です。




ちゃんは時々レッスンについて来ていたので
その様子はだいたい分かっていました。


ママのお腹に3人目の赤ちゃんが居た時は
良く先生のお膝に乗っていましたよね。





そんなちゃんが初めてのレッスンで


しぇんしぇい、きょうからよろしくおねがいします。


な~~んてきちんとご挨拶してくれて
驚いてしまいました。




初めてのレッスンでは
色々な事を少しずつやりました。


その中で


食べ物カードを使って
言葉の数と数字の積み木を
組み合わせるのが
楽しかったね。


荒木安子先生が作って下さった

指番号積木

活躍してくれています。








ちゃんが楽しくレッスンしている時に

お姉ちゃんのちゃんはずっと良い子で
おとなしく塗り絵をしていました。


本当はきっと仲間に入りたかったかと思いますが
お母様とお約束してきたのかな
って思いました。



えらいぞ ちゃん




そしてちゃんのレッスンはもう
楽しいばかりではありません。


その日も
ちょっと難しい個所を
何回も何回も先生と一緒に頑張って
ちょっとウルウルでした。


でも最後まで良く頑張れました。



レッスンが終わり
ウルウルのお姉ちゃんを見て


なんで泣いてるの?


ってちゃんが聞くと

お母さまはすかさず


とっても頑張ったからだよ


って仰いました。


さすがです。



楽しさいっぱいのちゃんのレッスン。

楽しいだけではないちゃんのレッスン。


ちゃんにとっては
もしかしたら戸惑う事もあるかも知れませんが
このお母様ならきっと上手に
サポートして下さるなって思いました。



そのあと
ママと先生にいっぱい褒められた
ちゃんでした。



そしてちゃんはお姉ちゃんをきっと


凄いな


って思った事でしょう。



可愛い2人が2人ともキラキラ輝けるように
応援していきますね。





おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい



2015年 5月12日



私の教室では
5月から新年度となり


新しいレッスンスケジュール


レッスンがスタートしました。





レッスン時間の前後の生徒さんが
変わるので
ちょっとワクワクと不安が
あるかも知れませんね。



と言う事で

皆さん、前後のお友達同士で
自己紹介をして貰っています。


お母様同士も笑顔でご挨拶して下さり
とても良い雰囲気です。



これから1年間毎週お会いするので
楽しく進めたいですものね。





そんな中で
昨日は5月からお仲間に入られた


ちゃんのレッスンがスタートしました。




今年の1月に始めてお問い合わせを戴き
満室だったため
他のお教室で
体験レッスンを受けられる事を
お勧めしました。




その後、3月に再びご連絡を戴きました。



3つのお教室の体験レッスンを
受けられたとの事でしたが
決めかねていらっしゃるとの事で・・・・・



5月からのスケジュール調整をする中で
お受け出来そうなら・・・・・・
とお返事していました。



幸い早い時間帯が可能でいらしたので
お受けする事が出来ました。



未だお会いしたことのない
私の教室にご入会を決めようとして下さる
お気持ちを踏みにじらないようにしないと
気持ちが引き締まりました。



そしてピアノを始めたい・・・
と言うお気持ちなのに
お待たせしてしまった事を
申し訳なく思っています。






そして昨日

ちゃんが初めてのレッスンにやって来ました。



ちょっと緊張していましたが
それも少しずつほぐれて
最後には大きな声で
一緒にお歌を歌ってくれましたね。



好きな食べ物はイチゴ

嫌いな食べ物はピーマン


恥ずかしそうに教えてくれました。



次の時間帯のお友達にも
きちんと自己紹介出来ましたね。



ずっと笑顔で見守って下さるお母様も
とても素敵でした。



これから楽しくレッスンしていきましょうね。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい




2015年 5月10日



絶対!進化するピアノレッスンのコツ



今週末に行われる

黒河好子先生のセミナーです。




行きたい


と思い申し込みの電話をかけようとしながら
ふと、日程的にこなせるのかが
心配になりました。



ずっと迷っていましたが
今日、楽器店に行き
こちらの本を買い、今回は


自主学習


する事に決めました。





行ってしまえばあとは何とかなるのかも
知れませんが
無理をすると、生活全てがグチャグチャに
なってしまいます。




帰りの電車の中で
チラッと見てみると
とても勉強になりそうな事が
満載です。



質問形式で構成されているこの本に


練習しないで
うまくなる方法はあるの?


と言う項目がありました。



答えは当然・・・・・・

ですよね。



安心しました。



この項目だけでも
私自身にも参考になりました。



黒河先生のお話を直接お聞きしたい
気持ちは大きいですが
今回はセミナーに行ったつもりで
その時間の1部を
この本の読書に
あてたいと思います。



そして以前に買っていた
こちらの本も合わせて



お勉強しま~~す。







何だか肩が痛くて・・・・・


今朝、お花の植え替えを
頑張ったからかなと思ったのですが
どうも整骨院でのマッサージの
揉み返しのような気がします。



でも何とかピアノは
練習できました。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2015年 5月8日


3泊4日で旅に出ていた
ピアノの鍵盤が良い子になって


帰って来ました。



このピアノは私にとって3代目になります。



1代目
小学校に入るときに買ってもらった

アップライトピアノ



亡き母の実家がお寺で
免税扱いで
買ってもらい
所沢に引っ越すまでずっと母の実家に
置かせて貰っていました。



練習嫌いな子供でしたので
そこでどのぐらい練習したのか




そして2代目
音大に入学したときに買ってもらった

グランドピアノ



なんせ音大に行く決心をしたのが
高3の冬なので
受験期も初代のアップライトで
練習していました。




このグランドピアノは
なんと海を渡り


マニラで
2年半暮らしたんです。



主人の会社の嬉しい勘違い
会社負担で
マニラに連れてって戴きました。



そして勘違いが判明してから
帰国できないのか・・・・と
心配しましたが
何とか一緒に無事帰国することが出来ました。



でもかな~~り可哀想な思いをさせてしまい
帰国してからも不調で
大決心してやってきたのが



今のグランドピアノです。




やんちゃ娘みたいに
明るくて華やかな響きの子です。


いつも元気いっぱいです。




その子も15年になり
ちょっと気になることも出てきました。




調律師さんの


気にならない方は気にならないのですが
気になる方はとても気になりますよね。



というお言葉に


やはり気になる~~


と思い


鍵盤のフェルトを交換して頂きました。



鍵盤さんの引っ越しは
こ~~んな感じです。












そして元気に帰ってきた
鍵盤さんが元の位置におさまりました。



はじめは少し弾きにくいかも
との事でしたが
そんなこともなく


とても良い響きの音になり
タッチも安定しています。



私のいうことを素直に聞いてくれる感じに
なったような気がします。



生徒さんたちも特に問題なさそうで
良かったです。



やってよかった
鍵盤さんのメンテナンスでした。



さあ頑張って練習しないとですね。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2015年 5月6日



楽しかったゴールデンウィーク
今日で終わりですね。


ゴールデンウィーク最後の2日間は
息子夫婦と過ごしました。



いつもバタバタしていて
なかなか家に呼んであげられないのですが
今回はお嫁ちゃんと2人で
泊りに来てくれました。



特に何をしたと言う訳では無いのですが
皆で一緒にご飯を食べて
皆でたわいもないお喋りをして・・・・


そんな時間が
幸せなんだなって思いました。



相変わらずやる事満載ではありますが
息子たちと一緒の時間は
色々な事は頭から離して
楽しくおもてなし出来ました。



息子たちが仲良く楽しく
毎日を過ごしてくれているのは
親としてとても嬉しい事です。



そしてこのように時々
同じ時間を過ごせることは
更に幸せな事です。




今回はお嫁ちゃんからとても素敵な
プレゼントを戴きました。


お忙しい中、心をこめて刺繍を施してくれた
コースター6枚。


我が家のリフォーム完成のお祝いです。



コースターとして使うのは
勿体なさすぎるので
こんな風に玄関に飾りました。










そして、2人からの母の日のプレゼントはこちら。




ロイヤルコペンハーゲンのマグカップ。


知子のTがデザインされていて感激でした。


本店にしかない限定品だそうです。


早速コーヒーを戴いたら
不思議といつもより美味しく感じました。




久しぶりにご飯もちょっと気合を入れて
作りました。








3人のお誕生日会が出来ていなかったので
3人まとめて
バースデイケーキ





このゴールデンウィークで
たっぷり充電出来たので
また頑張れそうです。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい



2015年 5月4日



昨日は


ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2015


に行ってきました。







私が自分自身のレッスンで悩んでいた時に


楽しいこと考えようよ。


ってあけみ先生が
誘って下さっていて
この日をとても楽しみにしていました。




最近お知り合いになった
依津子先生もご一緒で
いつもながらの
物静かで気品あふれる1日となりました。





2月にネットで昨日のパスポートをゲット。


熟練者の依津子先生のご指導の元
パソコンにかじりついて
頑張りました。



国際フォーラムは音楽一色。

凄い人の数でした。












やはり最も心に残ったのは
最終公演の


バッハ:ヨハネ受難でした。


2時間の長大な曲ですが
器楽・合唱・ソロ
全てが素晴らしく惹きこまれました。


巨匠ミシェル・コルボの元で
この3つが見事に一体化していて
大きなストーリーを
表現していたように思います。


拍手・ブラボーが鳴りやまない中
終電が気になり
そーっと退出しました。




そして、


ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調


大学時代に
ヴァイオリン科の友人の伴奏で
苦しんだ曲です。


全楽章やって3楽章の8分の6拍子に乗れなくて
大変でした。


確か試験曲で
自分の試験の時期と同じなので
泣きそうだったのを思い出します。



昨日はソリストが肩を痛めていて
ソリスト変更になりました。


自分ではない演奏家の演奏を楽しみに
集まっている観衆の前で演奏するということは
どんなにプレッシャーなのでしょうか


私は

オリヴィエ・シャルリエの演奏は
とても素晴らしいと思いました。


とても品があり高音域がとてもとても綺麗でした。





そしてピアノはやはり気になります。


ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番


ショパン:ピアノ協奏曲第1番



共に素晴らしかったです。




ピアニシモの音だって
ちゃんと響きのある音なら
あんなに大きなホールでも
響きわたるんだな・・・・・


ピアノの鍵盤さんが
元気になって帰ってきたら
頑張って練習するぞって
自分に約束しながら聞き入っていました。




公演の合間にランチや夕食をとったり
丸の内エリアのコンサートまで
足を延ばしたり
本当に音楽三昧の1日でした。








公演の感動を分かち合い
そこからまた楽しいおしゃべり・・・・・
とても幸せな時間でした。



あけみ先生、依津子先生
楽しい時間を
ありがとうございました。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2015年 5月2日


昨日は自分のレッスン

多喜先生のお宅に伺いました。



とても良いお天気で
モノレールの大きな窓から見える景色が
素晴らしかったです。



でもそんな景色とは裏腹に
先生のお宅に向かう足はちょっと重く・・・。




前回テンポを上げた


献呈



が思うように弾けていなくて凹み中。



自分に足りない部分は
他の人以上の努力で乗り越える


と言う気持ちはもちろん変わっていませんが
その練習時間が思うように取れない2週間でした。


と言う事でゆっくりなら出来ていたことが
全て駄目になったままで
テンポを上げる事にばかり気持ちが
行ってしまっていた私でした。



練習時間が取れない事にプラスして
多分練習にも集中出来ていなかったように
思います。




色々なご相談が終わり


エチュードもさっと終わり



献呈です。




先生はどんな状況でも
最後まで聴いて下さいます。



今回はいつも以上に練習不足ですが
今、精一杯弾きます。


と自分にも言い聞かせつつ
先生に宣言して弾きました。



弾き終わると


ご自分でここは良かったと言う所と
この部分で困っていると言う所は?


と聞いて下さり



今の辛い状況と
正直な気持ちをお話しました。



先生は笑顔で深く頷きながら
聞いて下さいました。




出だしの声部のバランスをもっと良く聴いて・・・
と言う事で
ゆっくりのテンポで弾きました。



やっぱり綺麗な曲だ。


好きな曲だったはずなのに・・・・。



難所のアルペジオ部分は
頑張り過ぎで
音色が一色になってしまっているので
次回はメゾピアノで弾いてくる事に
なりました。




自分だけでは抜け出せないトンネルから
救い出して戴いたような気がしました。




最近、この曲を弾いていると
亡き友人の事が思い出され
ウルウルしている時があります。




追悼コンサートではその空気感で
感情が高ぶってしまうかも知れません。



どんな精神状態でも
納得できる演奏が出来るように
準備しておかないといけないですね。






よ~~し練習するぞ



と思いつつ、ピアノの鍵盤たちが
3拍4日でお出かけ中です。


フエルト交換をお願いしています。



こ~~んな感じでは
流石に練習は無理ですね。





自分のレッスンが終わり
教室のレッスンが無い日
と言うことで選んだ日程です。




キラキラの音になって帰って来るかな



楽しみで~~す。





おまけのお話ですが
帰宅したら主人がご近所さんから戴いた
タケノコと格闘中でした。


そして出来たのがこちら。










大変良く出来ました。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。