2014 / 07
≪ 2014 / 06 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2014 / 08 ≫

2014年 7月31日

発表会についての記事をしつこく
書かせて頂いていましたが
そろそろまとめて次に進みたいと
思います。

あともう1回、ご父兄からのメッセージを
ご紹介させて頂くかも知れませ
んが。


今日は発表会における講師演奏について
書かせて頂きますね。

講師演奏については、先生それぞれの
お考えがあるので、色々な形が有るかと
思います。

私は、だいたい会の最後に何らかの形で
演奏しています。

ゲストにどなたかをお迎えし、ピアノ以外の楽器や歌とのアンサンブル、或いは
ピアノ連弾の時もありました。

今回は、オーボエの花ちゃんとの
アンサンブルで3曲演奏しました。



生徒さんたちにピアノ以外の楽器の
生の音色を聴かせてあげたいと言う
気持ちがあります。

また正直なところ、大勢の生徒さんの
お世話をした後に、ソロで暗譜で
演奏するのが私には厳しいと言う部分も
隠せません。

発表会前は生徒さんの事で精一杯で
なかなか自分の為の練習時間を
確保出来ないと言う状況も有ります。

そう言う意味ではゲストの方に
助けられていると言う訳てすね。

以前の発表会で風邪をひき、
熱が40度近くになってしまった生徒さんが、ずっと楽屋で寝ていてフラフラしながら頑張って演奏し、最後私に抱きついて泣き崩れて
私も一緒に泣き崩れて.....

その直後が自分のソロの演奏だったのですが、しばらく全く集中出来ずに弾いていたのを思い出します。

本番は何が有るか分かりませんので
怖いです。

そう考えると発表会は生徒さんの為の
ものなので、生徒さんの演奏が納得出来るものになるようにサポートするのが
私の1番の役目かな
って思います。


昨年暮れから音大時代の恩師のもとに
レッスンに通わせて頂いているので
少しでもその成果が出せれば
と頑張ってみましたが、やはり
練習不足は免れませんでした。

でも、自分自身が自分の演奏を評価する
耳が厳しくなった事は間違いないと
思います。

生徒さんに対して常に本気で頑張っている姿を示していければと思います。


今回の発表会には沢山の先生方が
応援にいらして下さいました。

とても心強くでとても嬉しかったです。

そして、山梨からいらして下さった深沢先生は素敵なブログも
書いて下さいました。
17日のブログでご紹介させて頂いています。

いらして下さった先生方とのお写真です。





お写真を一緒に撮れなかった先生も
沢山いらしてとても残念でした。
バタバタしていてすみませんでした。

お忙しいなか、本当にありがとうございました。[emoji:v-345




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい






2014年 7月29日

今回の発表会でいちばん心配していたのは会場の収用人数の事でした。

大変な倍率の抽選を勝ち抜いて
5年ぶりにやっと取った会場ですが
前回の発表会の会場より収用人数は
90名程少ないのです。

そして参加される生徒さんは
10名程多かったので、ある時から急に
とても心配になってきました。

会場に相談すると定員以上の入場は
困るのできちんと入場者を把握してほしいとの事で、場合によっては
整理券を配布すると言うのも1つの方法
とのお話でした。

大ホールや中ホールに来ている人が
フラッといらしたり、公園にいらした人が覗きにいらっしゃる場合もあるとの事で、そうなると全く予想がつかなくなってしまいます。

先ずは生徒さんがご招待される人数を
把握しないとと思い、急いで
一斉メールを廻したところ
ほぼ全員の方からお返事を戴けて
だいたいの様子がつかめました。

かなり悩んだ結果、整理券と言うのも
仰々しいので、受付で記名をお願いする
と同時に、収用人数については
常に状況を把握することにしました。

生徒さんの関係者が入場出来ない
なんて事になったら大変ですものね。

受付のお仕事は演奏が聴けなくなって
しまいますので、ご父兄には
お願い出来ないので、私の家族に
受けもって貰いました。


そして当日は
と言うと、心配をよそに会場は常に
良い感じで埋まっていたかと思います。

長丁場だったため、小さい生徒さん達は
全て聴けずに ロビーや楽屋にいらした
ようです。

やはりこう言うことは蓋を開けて
みないと分かりませんね。

心配していた頃、次回は中ホールかな
って考えたりもしましたが
今回の所で大丈夫そうですね。

とは言え、次回この厳しい抽選を
勝ち抜いてこの会場を取れるのは
いつの日か

とりあえず、いちばん心配していた事は
それほどの問題ではなく無事に
発表会を終えられて本当に
良かったです。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2014年 7月27日

発表会で皆様に書いて戴いた

よかったね!メッセージカード

の集計が終わりました。




全部で248枚

皆様が一生懸命に気持ちを込めて書いて下さった宝物です。
これから生徒さん達にお渡ししますね。

きっとこれを読んだら
喜んでくれるだろうな。

きっとこれを読んだら
モチベーションアップだろうな。

そんなことを思いながら頑張って集計しました。



主にソロの演奏に対してのメッセージですが
連弾やアンサンブルに対しても戴きました。


少しメッセージをご紹介しますね。

とてもしっかりしていてかわいらしかったです。
おじぎもすてきでした。

一生懸命弾いている姿に感動しました。ありがとう。

綺麗な音域も丁寧に弾いていて良かったです。
最後も上手くまとまっていました。頑張って続けて下さい。
継続は力なりです。

西洋のドラマ(ストーリー)を感じた曲の流れの中で
揺れ動く心が写されていました。
更なる飛躍をお祈りします。

とても綺麗で素晴らしい演奏だと思い、聴き入ってしまいました。
耳に残る力強い演奏でまた聴いてみたいなとおもいました。

堂々として安心して聴けました。
いつまでもピアノを続けたいと思います。

やさしい音でやさしい気持ちで音楽をひいているので
とてもあたたかい気持ちになります。

すらすらひけてすごかったです。
リズムもとれてすごかったです。
速いスピードもまちがえずにひけてすごかったです。

ピアノ男子ステキでした。
音色も繊細できっと知子先生のご指導の元、頑張ってきたこと思います。
これからも頑張って続けて下さいね。

なめらかな指使いでスムーズに曲想豊かに曲に惹き込まれそうです。
忙しい中、よく練習してきたことでしょう。
これからも続けて頑張っていって下さい。

はじめてのはっぴょうかい、ドキドキでしたでしょう。
おちついてとてもじょうずでした。これからがとてもたのしみです。

雄大なアルプスの情景が目に浮かぶ様で堂々とリズムに乗って
素晴らしい演奏でした。
時には強く時にはゆったりと。将来が楽しみです。

長く先生に教わっているのですよね。
素晴らしかったです。

指、すごいです。何も言うことないです。
どう練習したらそうなれるのか・・・・・。

すごくすごくかっこよかったです。
どうしてあんなに弾けるんだろうと思いました。
ほんとうに憧れます。


沢山のカードが集まった生徒さんの弾かれた曲をご紹介しますね。

14票:アルプスの夕映え (エステン)

11票:energy flow  (坂本龍一)
   
    情熱大陸    (葉加瀬太郎)

10票:「ピアノのために」よりプレリュード (ドビュッシー)

10票:ワルツOP.34-1  (ショパン)


良かったね。

先生にも戴きましたよ~~。
大人になってもやはり嬉しいものですよね。
ありがとうございます。



頑張って練習して会場の皆様に感動を
伝えられるって本当に素晴らしい事ですよね。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい



2014年 7月25日

連休明けから発表会後のレッスンが始まりました。

幼・小・中・高校生は夏休みに入りましたので
(大学生は試験中みたいです。)
ダラ~~っとしているかなと思いきや、結構

練習を頑張っている生徒さんが多くて
感心しました。


発表会が終わって頑張っているのは先生だけかと思っていましたので・・・。


発表会で刺激を受けて頑張りだした。
発表会で難しい曲を弾いたので教材が易しく感じて進めた。
発表会の反省の元、心を入れ替えた。

などなど。

教本を1冊終わらせてしまった生徒さんも居ましたよ~~。


そんな中、生徒さんにお渡ししているのはこちらです。

 

がんばったで賞

ステキな発表会へのパスポート
の中の

れんしゅうがんばりカードに練習回数を記録して貰っています。
本番1ヵ月前にスタートして本番までに100回弾けた生徒さんに
このがんばったで賞を2枚ずつ差し上げています。

こちらはある生徒さんのれんしゅうがんばりカードです。
お母様がきちんと記録して下さいました。
スタートして1日も欠かさず練習してくれています。
立派です。




普段のスタンプカードで貰えるご褒美をこの
がんばったで賞でいつでも好きな時に交換できます。

調子が悪くてなかなかスタンプが増えない時などに
使えたらモチベーションアップですよね。

直ぐに使っちゃう生徒さんと大事に取っておく生徒さんと
性格が表れて面白いです。


目標に向かって努力する事の大切さ、そして
それによって良い結果が得られることを
学べたことと思います。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2014年 7月23日

発表会後、ご父兄の皆様から嬉しいメールやお手紙を戴き
とても大切な自分へのご褒美となっています。

ありがとうございます。


そんな中で

先生もお歳を重ねられている筈なのですが
毎回、発表会がパワーアップしていますね。
凄いです。

と言う嬉しいメッセージを戴きました。


と言うことで今回の新しい試みの1つは

音楽クイズ大会でした。

昨年の内輪で行ったクリスマスミニコンサートでも
ちょっとお試しがてらやってみたら
好評でしたので少し手を加えて
採用決定。


頼りになる花の大学2年生トリオ
当日飛び入りで参加してくれた高3ピアノ男子くん
4名が進行してくれました。

3歳とか5歳から教室に通ってくれている
なが~~いお付き合いの4名です。

ちっちゃくて可愛くて食べちゃいたい感じだった皆さんが
今では先生を助けて頑張ってくれる
頼りがいのある生徒さんに成長してくれていることが
とても嬉しいです。


一応、台本のようなものは渡していましたが
アドリブも入れながら楽しく進行してくれていましたよ。


景品はこの5つを用意したので
何とかして5名に絞ってね。



長丁場で皆疲れているので
テンポ良く進めてね。


な~~んて勝手なお願いをしつつ
私は講師演奏のために着替えたり
ちょっとリフレッシュタイムに
させて頂きました。

問題1:ピアノは毎日練習すると上手になります。

これは全員正解ですよね。
素直に考えて下さいね。


問題9:アンダンティーノはアンダンテより遅いテンポです。

ここでどっと正解者が減りました。
フフフ、予想通りです。

問題10:16分音符と2分音符と16分音符と8分音符を足すと
                  付点2分音符になります。


またここで正解者がどっと減り正解者には
ステージに上がって戴いたみたいです。


こうして音楽クイズ大会は楽しく終了しました。

また色々とご意見を伺って次回へつなげていきたいと思います。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2014年 7月21日

一昨日は

しょうこ先生のお宅にお邪魔させて頂きました。

総勢12名の素敵な先生方とご一緒でした。


北海道からご用事でいらっしゃる千尋先生の歓迎会と言うことで
キティ先生が取りまとめて下さり
しょうこ先生がお宅にご招待して下さいました。

サマコン前の超お忙しい時なのに温かい笑顔でお迎えくださった
しょうこ先生に感謝、感謝です。


思えば私が学生だった時に、昔お世話になった先生の発表会に
その頃教えていた生徒さんを出させて頂いた時の
先生のお言葉は

プログラムに作曲者の名前を出すとその曲を真似されるから
作曲者は書かない方が良いわよ。


でした。


ご自分で苦労して探した素敵な曲を真似されたくない

と言うお気持ちだったのだと思います。

今ならネット検索で直ぐに分かりますがあの頃は
それも難しかったですものね。


そんな風に町のピアノ教師の世界は
とても閉鎖的な雰囲気だったのだと思います。

ピアノの先生は孤独な中で頑張っていたのですよね。


それが今では先生方がこのように繋がり
悩みがあれば励まし合い、良い教材があれば紹介し合い
成功した指導法があればシェアし合っています。

そして、今回のようなワクワクのお集まりも
とても楽しみです。


本当に素晴らしい事だと思います。

そして本当に幸せな事だと思います。


この日も笑顔あふれる充実した
楽しい楽しい時間が流れました。


その様子を少しご紹介しますね。


しょうこ先生のお宅の前で
とても素敵なお宅でした。




この会を取りまとめて下さったキテイ先生のサプライズパン。
パンの中にパンが・・・・。感動でした。
皆が居心地の良い空間を作る天才だといつも感心しています。




皆で楽しいランチ。
楽しいお喋りに時間を忘れます。




素敵な笑夢ホールで鏡越しの集合写真。
なかなか高度なテクニックです。



今日の主役の信定先生と・・・・・・。
とても温かく爽やかな素敵な先生でした。



しょうこ先生と・・・・・。
お忙しいのに常に笑顔で、時には熱く語られるのも素敵でした。



芸能人並のお忙しさのりえ先生と今回一番沢山お話させて頂いた尚子先生と・・・。
思いきり明るく楽しい素敵なお2人と発表会が終わり解放感でダラ~っとなった私でした。




しょうこ先生の宝物のスタインウエイをちょこっと弾かせて頂きました。
素晴らしい音色に感激。



先生方、楽しい素敵なひと時をありがとうございました。





そして今日は息子夫婦と発表会のお疲れ会をしました。



裏方のお仕事を気持ちよくコツコツとこなしてくれた夫。

受付やステージ袖でのお手伝いなど私の気持ちを察して
テキパキ動いてくれたお嫁ちゃん。

長時間、ビデオや写真を撮ってくれた息子。


家族の協力なしではこなせない発表会です。

これまた感謝、感謝です。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2014年 7月19日

昨日は1ヵ月ぶりの

自分のレッスンで恩師のお宅に伺いました。


発表会の講師演奏や生徒さんとの連弾の練習をしつつ
自分の曲も両立させるつもりがやはり
本番前になると

発表会関係の曲で必死で・・・・・。


と言うことで、発表会翌日にお電話させて頂き
レッスン日を決めて戴き
気合を入れて、自分の曲に取り組みました。


ちょっと腱鞘炎の気配を感じていたので
1回の練習時間を短くして
発表会のあとかたずけをしながら
度々ピアノに向かいように努力しました。


とは言え4日しかありません。

練習量ではなく、意識の問題だ。

と言う先日の恩師のお言葉を心に置きながら・・・・。

発表会は無事終わったので集中は出来る筈ですものね。


この1ヵ月は先生としての立場のみでしたので
久しぶりに生徒の立場として
とても良い勉強をさせて頂きました。


前回よりは丁寧に取り組めているけれど
頭でわかっているだけでなく身体が覚えるまでやらないと・・・・。
身体が覚えるまで徹底的にやれば
違う曲を弾いてもそれを活かせるけれど
適当な所で終わらせたらいつも同じ注意をされるからな。
 
心に響くお言葉でした。


バッハ様の装飾音符の事です。

 

前打音にならないように頭を揃えることを厳守

繰り返しご注意を受けています。

自分では自分なりに気をつけているつもりなのですが
まだまだ駄目です。

更にフレージングも直されて、装飾音符は4・5・4の指に
なりましたので、再度仕切り直して丁寧に取り組まないと
ですね。

楽譜をご覧にならずにご指摘される先生を尊敬です。


今度こそ、次回までに何とかしたいと思います。


昨日は教室のレッスンが無かったので
自分のレッスン後はちょっとゆっくりランチをして
久しぶりにゆっくりとデパートをフラフラしました。





大好きなバ・バ・バーゲン真っ最中

と言うことで幸せなお買い物が出来て
しばらくご機嫌で居られそうです。


来週からまた教室のレッスンも
再スタートします。

自分の勉強と共にこちらも頑張りま~~す。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2014年 7月17日

発表会後のお楽しみは

当日のビデオを見る事です。


発表会を終えてクタクタなはずなのですが
やはり気になって朝方の4時半まで
ビデオ三昧でした。

大晦日以上の夜更かしです。

解放感に酔いしれて・・・・・・。


生徒の皆さんは本当に良く頑張ってくれたと思います。


発表会初めての生徒さんがとても堂々としていました。

教材よりかなりレベルの高い曲にチャレンジして
    苦労しながらも弾きこなしてくれました。

忙しい中高生、大学生の生徒さんたちがリハーサル後 
    かなり追い込みを頑張ってくれました。 

     正直、リハーサルの時はどうしよう・・・・・って思いましたよ。

あと1ヵ月あれば・・・・・なんて思わない事もありませんが
忙しい毎日だとやはり追い込まれないと
なかなか難しいのかも知れませんね。


でも大変な毎日を過ごしている大きい生徒さんたちが
こうやって発表会に参加してくれて
限られた時間の中で精一杯の努力をしてくれる事が
とても嬉しいし、素晴らしい事だと思うのです。


連弾もとても楽しく演奏出来たと思います。
微笑ましいですよね。

ソロは真剣勝負ですが、連弾は選曲も少しカジュアルなので
力を抜いて気楽に楽しめますよね。


毎回の反省は選曲で背伸びをさせてしまう事です。

今回もその傾向はかなりあったかと思いますが
ご父兄の応援も戴けて、皆さん良く頑張ってくれたと思います。


何の悩みも無く本番まで順調に進めた生徒さんはおそらく
1人もいないはずです。

皆さんが大なり小なりの壁を乗り越えて
ステージに立ったのです。

そして、精いっぱいの演奏をしてくれました。


発表会で得た自信はこれからの人生で必ず
役に立つと思います。


発表会に山梨からいらして下さった
深沢加代子先生がとても素敵なブログを
書いて下さいました。
とても細かく見て下さっていて感激です。
是非、ご覧下さいませ。

奥村知子先生の発表会に行って来ました。


そしてやっと集合写真がアップ出来ました。
長丁場で小さい生徒さんはどうなっちゃうか
心配していましたが、ちゃんと笑顔が残っていましたね。
良かった、良かった。

写真屋さんのは未だでこれは息子の買ったばかりの一眼レフです。






おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2014年 7月15日

発表会が無事終わり、今週はレッスンがお休みなので
のんびり・・・・・

ではなく

今週末の自分のレッスンに向けて
練習不足になってしまっていた自分の曲の練習を
頑張っています。


発表会のビデオを見ながら余韻に浸り
あとかたずけをしつつ、荒れ果てた家の中を
かたずけ、そして
自分の練習です。


ブログは少しずつ発表会の様子をアップしていきたいと思います。


息子が撮ってくれた集合写真がなかなか良い感じなので
アップしたいのですが、今日も出来ません。

次回は何としてもアップしたいです。


今日は、当日のリハーサルの様子を書いてみたいと思います。

今回はホールでのリハーサルと別に借りていた
リハーサル室での個々の練習が同時に行われていました。

リハーサル室はとても広くグランドピアノが設置されていて
恵まれていますよね。



開演前までホールでは
時間を区切ってミュージックベル、白鳥の湖
伴奏くんの音合わせ、はじめのご挨拶のリハーサルを
行い、
11時10分から開場の時間の12時半まではフリータイムで
個々のリハーサルをしてもらいました。

個々のリハーサルでは時間が限られているので
全員が弾けるように
担当のご父兄にタイムを取って戴き
1分ずつで交代しながら進めるようにお願いしておきました。

もう一回弾きたい人は
もう一回並びます。


リハーサル室は
9時から開演時間までの13時までずっと弾けるので
特にタイムは取らず
譲り合って進めて戴くようにお伝えしておきました。


ロビーに行ってみると担当のお母様が
素敵な発表会へのパスポート
綺麗に並べて下さっていました。





そして、夫が受付コーナーをセッティングしてくれていました。

 

感謝、感謝です。


皆様のご協力の元、いよいよ開演です。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2014年 7月13日

皆様の温かい応援の元

サマーコンサート2014が無事に終了しました。


9時に会場入りしてから午前中はリハーサル。
13時開演で18時半の終演までの長丁場を
元気で頑張れたことが先ずは嬉しかったです。

少し前から腱鞘炎の始まり
って心配だった手は直前にリハビリに通いつめて
何とか大丈夫に・・・・。

前日から喉が痛いような、胃が痛いような気がしたのも
早めにお薬を飲むことで
何とか大丈夫に・・・・。

夕べは早く寝たのですが、ほとんど眠れなかったみたいです。


長い期間をかけて準備してきたことですが
始まってしまうとどんどん進み
終わってしまうとほっとすると共に
ちょっと寂しい感じもします。


感動する場面も沢山あり
反省点も山積みです。

私自身の演奏も生徒さん全ての演奏が無事に終わった
安堵感からなのか、集中できずに反省しきりです。

まだまだ修業が足りませんね。


先生方も沢山いらして下さり
とても心強かったです。

これから少しずつその様子をアップしていきたいと思います。

息子が一眼レフのカメラをゲットしたとかで
集合写真の画像を送ってもらったので
アップしようと試みましたが
出来ません。


と言うことで今日は皆様から戴きました
素敵なお花たちの画像です。

素敵なプレゼントも沢山戴きましたので後ほどアップしますね。

皆様、温かいお心遣いをありがとうございました。
今は皆様からの心温まるプレゼントに囲まれて至福の時を過ごしています。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい



2014年 7月11日

今日は発表会でオーボエの演奏をお願している

山内 花ちゃんとの2回目の伴奏合わせでした。

次にお会いするのは本番かと思うと
気合が入りますね。


前回同様、自宅にいらして戴いたのですが
台風が心配で・・・・。

でも全く心配なかったですね。
良かった良かった


アンサンブルの練習の後、直行して下さるとの事なので
簡単に遅めのランチを用意しました。





ちょっとスリム過ぎるのでたっぷり食べて戴こうと・・・・。

お腹いっぱいになっちゃうとオーボエが吹けなくなっちゃうんです。

お~~それは困ります。

と言うことでそこそこに・・・・。


3曲、楽しく練習できました。

本番もどうぞ宜しくお願いします。


さて、発表会の前日までやり続けて欲しい事とは

ゆっくり練習すること

です。


今回、発表会に向けての練習の中で

ゆっくり練習する事の大切さを
沢山の生徒さんが実感してくれました。

応援して下さっているご父兄も同様です。


曲が崩れてしまった時、
ゆっくり練習することで取り戻せた生徒さんは
数多かったです。

そして発表会前の最後のレッスンで
しつこくしつこく言ったのは

速くばかり弾かないで前日までゆっくりの練習をやってね。

ゆっくりの練習は崩れないための予防注射だよ。

でした。


私自身も恩師のレッスンでいつもご注意されている事で
その大切さをとても強く感じています。
 

最後の最後まで丁寧に大切に頑張ろうね


今回の発表会は会場の収容人数が少し心配です。
そのため、会場の催し物案内には掲載していません。
生徒さんの関係者のおよそのご来場人数を
把握するとともに受付にてご記帳をお願いしていますので
どうぞ宜しくお願い致します。

いらして戴ける先生方
お忙しい中、本当にありがとうございます。
お声かけ戴きとても嬉しかったです。

生徒さん達と共に
精一杯頑張ります。

当日お会い出来るのを楽しみにしていますね。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2014年 7月9日

発表会が近ずき自分の
体調管理に神経質になっています。

今回はかなりの長丁場ですので
体調を崩してしまうと大変です。

友人やご父兄の皆様も気遣って下さり感謝、感謝です。

元気であれば、あとは気合と根性で
頑張れるかと思います。

いえ

頑張りま~~す。


そんな中、昨日から右手の小指がちょっと変です。

先日、腱鞘炎になりバネ指のようになった時と似ている

やる事満載で自分の練習は満足に出来ていないのに

肩に力が入っているのかな
背負ってるものが許容量オーバー

と言うことで練習はあまり無理をせず
明日、いつもお世話になっている整骨院に行ってこようと
思います。


ちょっとした体調の変化にもドキっとする
今日この頃です。

危険はいっぱい転がっていますものね。

紙でも手を切るし、缶詰めだって危ないし
ギックリ腰だって油断できないし・・・・。


こんな時の強い味方はこちら



葛根湯が良く利く体質なので
ちょっとでも異常を感じたら
即飲みます。

そして、ゼナはいつからか発表会では
必ず当日に飲むことにしています。

ちょっと奮発して1000円代のものを
愛用しています。

早めに買っておき、パワー不足を感じたら
即飲みます。


無事にドレスを着れるようにダイエットも大事ですが
栄養をしっかり取り、睡眠もしっかり取り
自分を労わりながら準備の残りを進めたいと思います。


今日は、アナウンスをお願いしている友人との打ち合わせでした。
とても頼りになります。
彼女が居てくれると安心して頑張れます。
宜しくお願いしますね。



デパートは夏のバーゲンセール真っ最中でした。

あ~~フラフラしたい。
と思いつつ、見ないように両目を瞑って帰ってきました。

両目を瞑って歩いて転んだら最悪でもありますが・・・・。


今やるべき事を全力で頑張らねばです。


今日のレッスン中に完成した作品です。
この細かさは写真では表せない・・・・
との事ですが、本当に細かい描写で凄いです。
今日は、沢山スタンプを押せて
沢山ご褒美をゲット出来てご機嫌でした。
とてもかっこよく仕上がっていますので
当日の演奏が楽しみです。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2014年 7月7日

昨日は発表会のオープニングの
ミュージックベル隊の2回目の練習でした。

と言ってもこれで本番に突入です。

海の見える街

先日の全体リハーサルの時が1回目の練習でしたが
その時は
ちょっと怖い先生になってしまったので
昨日はいつも通り(本当です)の優しい先生で
居ようと思っていたのですが・・・。

リハーサルの後、あるお父様に

ちょっと怖かったですか?

とお聞きしたら

先生、怖かったです。でも先生の本気が伝わっていました。

とのお言葉でしたので
子供たちは怖かったかも知れませんね。


と言うことで練習が始まる前に
(笑顔があるうちに?)
お写真を撮りました。



10名のミュージックベル隊ですが
お一人は今日がバレエの発表会の本番で欠席でした。

今頃頑張って踊ってるかな?
なんて思いつつ・・・・。
練習スタートです。


ご父兄は皆さん、送迎のみでしたので
生徒さん9名と先生の真剣勝負です。

リハーサル後、個々の練習の成果が出て
ベルがメロディを奏でる部分は
ほぼ良くなりました。


問題は
ピアノパートがメロディで、ベルが
オブリガードのようになる部分です。




オブリガード自体覚えにくいようで
更にピアノパートを弾くと

駄目

になってしまいます。


結構頑張って最後にはちょっとピアノで
助けるものの何とか形になりました。

皆良く頑張ったね


あとは一人一人が更にしっかりしてくれて
お互いの失敗を補えるだけの余裕が出てくれば
何とかなりそうです。

いえ何とか頑張りましょうね


今日のレッスンでミュージックベル隊のメンバーの
3人の生徒さんが来たのですが
驚いたことに
例の難所がピアノパートに合わせて独りだけで
ベルを合わせられました。

凄いです。

昨日の練習の後
頑張ってくれたようです。

当日は短い時間のリハーサルしか出来ませんが
気合と根性と情熱で
皆で頑張ろうね


久しぶりの作品です。
大人の生徒さんです。
お忙しい毎日をお過ごしですが
今回も大曲にチャレンジされます。
今日のレッスンでの演奏が今までで
最高の出来映えでした。
この調子でレッツゴー





おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2014年 7月5日

ちゃんのお母様からホームページより
お問い合わせを戴いたのは3月だったと思います。

とてもきちんとされたご熱心なお母様だと言うことは
お問い合わせの時の文章の内容で直ぐに分かりました。


本来音楽が好きな子だと思いますが
現在はピアノが嫌いになってしまいそうなので
とても残念です。
何とかしたいと思い
先生のお教室でやり直させて頂けたら嬉しいです。



そんな感じのお問い合わせ内容でした。


私がもしこのお母様の立場だったら、息子には
もうピアノは諦めて他の事をさせようと
思うかも知れません。

諦めずに先生を変えて
やり直そうと思われるところに
感動して微力ながらお力になりたいなと思いました。


でも教室は満室でしたので
5月の新年度までお待ち頂き
調整が出来ればお受けすると言うお約束をしました。

何回かやり取りをする中で
お母様が

宝くじを買って当たるかどうかワクワクしながら
待ってるような感じです。


って仰ったのがとても印象的でした。


そして、ちゃんは5月から入室されました。


体験レッスン無しでのご入室でしたので
1回目のレッスンはお顔合わせと言う感じでした。

とても可愛らしいちゃんでした。

でも状況は厳しく・・・・。

ちゃんはどこの幼稚園に行ってるの?

言いたくない。

何組さんかな?

知らない。


リトミックをやろうとすると

ピアノを弾きに来たんだからそれはやらない。


とてもとてもしっかりと自分を持っています。

ピアノや先生や教室に対して良くないイメージを
持ってしまっている、ゼロからではなく
まさにマイナスからのスタートなのだと思いました。

優秀なお子様だけに子供だましのようなことは
通用しなさそうなことも良く分かりました。
 

大人を試しているような感じも・・・・。


暗礁に乗り上げた感じの私でしたが
お母様からのメールでの

あんなに態度が悪いのに先生がずっと笑顔で
寄り添ってくれたのが嬉しかったのか
帰宅して自分からピアノに向かっています。

と言うお言葉に勇気つけられました。


毎回少しずつですが、良い方向に行くのを
感じながら進んでいました。


そしてちゃんがお熱を出した時に

ピアノを休みたくない

と言ってくれたことがとても嬉しく
気が付くとその頃はちゃんの笑顔が
沢山見られるようになっていたんです。


そして、先日のレッスンでは
こんなプレゼントを貰いました。



ちゃん、ありがとう

もっとやりたい

とまで言ってくれて先生は感激です。


今まで積み残してきてしまった事に
きちんと取り組めるようになりました。

出来な~~い

と言っていたスラーもバッチリです。

音符カードも集中して
頑張れます。


ちゃん、ピアノは素敵だよね。
これからは楽しい事ばかりでは無いかも知れないけど
一緒に一つ一つ進んで行こうね。

そして、諦めなかったお母さまに感謝、感謝です。
これからご一緒にちゃんの成長を見守っていきましょうね。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい



2014年 7月3日

え~~? 1時からはリハーサル室のピアノは使えないんですか?

そうよ。当日の練習は開演前までです。

発表会は他の人の演奏を聴くのも大切なお勉強だからね。



そうなんです。

この事は絶対に譲れないんです。

今回の発表会ではグランドピアノが置かれている
リハーサル室を借りていますが
ピアノの使用は開演前までにしようと思っています。

その後は2つの楽屋と共に控室として使用します。


以前の発表会でやはり
リハーサル室が有った時に
自分の演奏の直前にだけ弾いてきて良いと言う約束に
していましたが、
実際は大きい生徒さんたちはずっとリハーサル室で
必死に練習していたと言うことがありました。

気持ちはすご~~く分かりますが
やはりこれはあまり感心出来ませんよね。


と言うことで、その後の発表会では常に
リハーサル室のピアノ使用は開演前までと言う事にしています。


先日のリハーサルの後でも既に
お友達の演奏を聴いて刺激を受けて
いつもより練習を頑張って来てくれた生徒さんが
沢山いました。


お母様方もレッスン室で

〇ちゃん、お上手でしたね。

〇ちゃん、とても綺麗に弾けていましたね。

などの微笑ましい会話をなさっています。


これは全て他の人の演奏を聴く事の効用だと思います。


以前、大人の生徒さんが発表会の後で

先生、お母様方の雰囲気がとても良くて驚きました。
皆さん、ライバル意識もあるだろうに
他のお子さんを褒め合っていますよ。


私はその様子を見たことはありませんが
とても嬉しい気持ちになりました。

昨日も

先生、〇ちゃんはとてもしっかりして上手でしたね。
お辞儀も可愛くてあの笑顔に癒されます。


〇ちゃんを良く知らないお母様なのですが
そんな風に仰って戴き、我が子が褒められたように
嬉しかったです。


ずっと昔、友人の子供さんのお教室の発表会に行ったのですが
生徒さん同士、ほとんど会話をすることが無かったです。

何となく寂しい気持ちになりました。


発表会は楽しみなものでもありますが
緊張の中、自分との闘いの時間でもあります。

そんな時、お互いに温かい言葉かけをしあえる
雰囲気があったら素敵ですよね。

今回の発表会もそんな温かい空気に
包まれた時間でありますように。


久々の作品です。
駆け込みですね。
忙しい毎日ですが、ラストスパートで
頑張ってくれました。
この絵は1時間かかったとか・・・・。
もうひといき!
油断せずに頑張ろうね





おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい



2014年 7月1日

今日から7月となり
発表会の日がカレンダーに登場しました。

いよいよですね。

ドキドキです。


リハーサル後、皆さん良い刺激を受けたのか
意識が変わり、レッスンも白熱しています。

特に大きい生徒さんたちは
やっと
エンジンがかかった人も・・・・。

真剣な表情を見て
とても頼もしく感じました。

まだまだ何とかなりますから
最後まで頑張ろうね。


昨年の
クリスマスミニコンサートで初めて取り組んだ

よかったね!メッセージカード

今回もやろうと思います。




お客様に演奏者へのメッセージを書いて戴き
後ほど、演奏者本人にお渡しすると言うものです。

自分の知らない方から
心温まるメッセージを戴くと言うのは
とても嬉しく、励みになりますよね。


そして今回はこんな素敵な強い味方が登場しました。

生徒さんが作ってくれたカードを入れるポストです。

仲良し姉妹で2つ作ってくれました。





すご~~い

上手・・・・

直ぐにでも幼稚園の先生になれそう・・・・

お店で売ってるものみたい・・・・


教室の生徒さん達にもとても好評です。


きっと皆、この中に入れてみたくて
いっぱいカードを書いてくれそうですね。

と言うことで800枚用意しましたよ~~。


今回は全ての準備が遅れ気味で
バタバタの毎日です。

アナウンスをお願いしている友人から

トンちゃん(しつこいですがブタさんとは関係なくて知子だからです。)
そろそろ打ち合わせの日程を決めた方が良いんじゃない?

って連絡を戴きました。

こちらから連絡しないといけないのにすみません。

そして温かい応援がとても嬉しいです。

友人もお忙しいのにギリギリまで待ってくれていたのだと思います。

とは言え、アナウンス原稿が出来ていない私です。

こちらも頑張らねばです。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい




おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。