2014 / 05
≪ 2014 / 04 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2014 / 06 ≫

2014年 5月30日

随分長い期間あたためていた

レッスンの振替システム
5月から導入しています。

1週間のレッスンスケジュール表を
生徒さんに配布して
ご都合の悪い時には
生徒さん同士で連絡し合い
レッスン時間を交代して戴くシステムです。


皆様のご承諾を得て
電話番号を記載しています。

個人情報なので
慎重に進めないといけませんよね。


昨日のレッスンで
早速のご活用がありました。


お母様のお仕事の関係で
同じ曜日の中でのレッスン時間の交代でした。


今回、このシステムが無かったら

ご自分の仕事と言う理由で振替を私に申し出て良いものか
 お母様が悩んだかも・・・・。

お申し出があった場合、お受けすべきか
 私自身が悩んだかも・・・・・。

お受けしようと思っても
 夜の遅い時間にしかお受けできなかったかも・・・・。


と言うことが予想されます。


でも、同じ曜日で時間を交代して戴けるのなら
お母様も私も悩まないで済みますし
生徒さんも比較的無理のない時間に
レッスンに来られます。


今回のようにいつも上手くいくとは限りませんが
先ずはやってみて 問題点が出たら
少しずつ改善していけたら良いなと考えています。


今日は
素敵な発表会へのパスポート
表紙のご紹介はお休みです。
未だ掲載してない生徒さんたちの
作品の完成を楽しみにお待ちしていますね。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい







2014年 5月28日

今日は発表会のホールから
事前打ち合わせの日程調整の
お電話がありました。

お~~
もうそんな時期なのですね。

色々な準備も
生徒さんたちの進行状況も焦らないと言えば
嘘になりますが、ここはど~~んと落ち着いて
頑張らないとですね。


今日のレッスンから何人かの生徒さんの様子を
ご紹介します。

3回目のレッスンだったNちゃん。

とてもきちんと練習出来ていました。
指の形も綺麗になり、スラーもマスターしましたね。
まだちょっと恥ずかしそうですが
随分慣れて運動会の話とか笑顔でしてくれて
嬉しかったです。
ご熱心にメモされているママは凄いです。
Nちゃんと一緒に勉強したいとの事で素敵ですね。


ママと3人の6手連弾のHちゃんとYちゃん。

それぞれのパートが出来たので
合わせてみました。
なかなか良い感じです。
2人ともママと弾きたいと言っていただけに
とても嬉しそうでした。
年少さんの弟君が元気もりもりで演奏中も3人を
順番に突っついていましたよ~~。
めげずに弾く3人はご立派です。
最後はママのお膝に・・・・・。
抱っこしながら弾くママの姿に感動でした。


じっくりお話ししたMちゃん。

前回と今回とちょっと練習が捗っていないので
今日はじっくりとお話しました。
Mちゃんの力を知っているからこそ
頑張ってほしいと思うのです。
今ここで頑張らないと後悔しちゃうよ。
苦労して得られる喜びを知って欲しいのです。
練習の仕方と回数を一緒に見直しました。
ママも仰りたいことはあると思いますが
私の話に頷きながらじっと見守って下さっていたのが
印象的でした。


ずっと不調の続いていたスマホがいよいよ
危ないので
機種変更に行き、アイパッドも
連れて帰る事になりました。
なんと3時間もauショップに居て、自分の練習時間が
無くなり、生徒さんのレッスンが終わった後
頑張りましたが、何回も弾きながら寝ていました。
根性不足です。 
 



今日の作品です。
じっくりと時間をかけて仕上げてくれた作品です。  

 取り組む曲が多くて、ソロの2曲は難曲です。
でもきっとどの曲も素敵に仕上げてくれると信じています。
いつも器用にこなせる〇ちゃんですが
今回の発表会できっとじっくりと取り組むことの大切さを
学んでくれることと思います。
頑張ろうね




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2014年 5月26日

5月21日に大切な友人が亡くなりました。


ご主人様からのお知らせのメールには

宝物のような〇〇子を失ってしまい・・・・
とありました。

彼女とは高校3年生の時に知り合い
大学も一緒でした。

名前とは全く関係ないのですが

ピーちゃん

と呼んでいたので、ここでもピーちゃんと
書かせて頂きます。


高3の時に初めて同じクラスになり
私にとってピーちゃんは憧れの存在でした。

女子校だったので
女の子女の子した子がちょっと大人っぽい感じの子に
憧れたりしますが
きっとそんな感じだったかと思います。

休み時間にキャーキャーとお喋りに夢中の私に比べ
ピーちゃんは良く自分の席で本を読んでいました。

音楽室で良くピアノを弾いていましたが
本当に上手で尊敬でした。

とても大人の雰囲気があり
少し近ずきがたかったような気もします。


そんなピーちゃんと親しくなったのは
音大の夏期講習会と冬季講習会でした。

一緒に通い、帰りにはあの頃1軒しかなかった
喫茶店に寄りお喋りしていました。

お子ちゃまだった私はそんな時間がとても
嬉しかったのを思い出します。


そして、めでたく二人とも
母校の国立音楽大学に入学しました。


そして月日は流れて
最後にピーちゃんに会ったのは
私の教室の発表会に
ゲストとして連弾をお願いした時でした。

2009年の9月でした。


ジムの筋トレでテニス肘になってしまっていた私は
頼りになるピーちゃんに連弾をお願いしました。

手を傷めているのでカバーして ・・・・・

な~~んて都合の良いお願いでした。

ピーちゃんは快く引き受けてくれて
とても精力的に取り組んでくれました。

曲を決めてから1週間後に
私をカバー出来るようなアレンジに編曲して
レポート用紙5枚ほどに解説を書いて
送られてきました。



ぴーちゃん、凄すぎ

3回ほど合わせましたが
毎回4時間ほどのとても熱い練習でした。


ピーちゃんの音楽への真剣な気持ちに
驚き、感動し、必死について行ったのを
思い出します。


当日は
とても感動的な演奏でした。

教室の発表会では生徒さんの事が中心で
自分の練習は後回しになってしまうのが常なのですが
この時は自分なりに頑張ったと思います。


そして、今回の悲しいお知らせがやって来ました。


一昨日、お通夜で何も言ってくれないピーちゃんに会い
お別れをしてきました。

会場ではピーちゃんの好きだったと言う
グレングールドのバッハが流れていました。

祭壇には
ピーちゃんの大学時代の恩師からの
お花も飾られていました。

良くぴーちゃんからお話を聞いていた先生です。

ピーちゃんが心から尊敬し
大好きだった先生です。

良かったね、ぴーちゃん。


そして会場にはピーちゃんの思い出の品も飾られていました。

私の知らなかった数多くのリサイタルのプログラム、
写真(私との連弾の写真も飾って下さっていました。)

そしてピーちゃんが書いたメモ
ピアノ演奏に関してのものです。
これはその中の1枚です。



ピーちゃんらしいね。

高校時代のマンドリンクラブのお友達も
沢山いらしていて

本当に才能のある何でも出来る人だったね。

と話していました。


もっと色々お喋りして
もっと色々教えて欲しかったよ。

ピーちゃんの足元には及ばないけれど
私は以前より真剣に音楽に向き合ってるよ。
ピーちゃんの分まで頑張るからね。
天国で見守っていてね。


発表会後に戴いたぴーちゃんからのお手紙の1部と
プレゼントの時計です。







ずっとずっと大切にするからね。

ピーちゃん、さようなら。


今日の作品です。
とても難しい曲にチャレンジしています。
譜読みももう一息。
最後まで頑張ろうね。
連弾は先生とミカ先生の作品
「タンゴNo.1」を演奏します。
かっこよく弾こうね





おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい



2014年 5月24日

21日に高校&大学時代の友人が亡くなり
今日はお通夜に伺い、先程帰宅しました。

その悲しいお知らせを戴いたのが
自分のレッスンの前日の夜で
今回は落ち着かない心持ちでの
レッスンとなりました。


彼女の事はまた改めて書かせて頂きたいと思います。


音楽をこよなく愛していた彼女の意思をほんのほんの少しでも
受け継いでいけたらと思います。


昨日のレッスンでは主に

バッハのイタリアン協奏曲

モーツアルトのオーボエ協奏曲の伴奏

を見て戴きました。


イタリアン協奏曲では

装飾音符を前打音にしない

と言うご指摘を度々戴きました。

バロック期の大きな特徴なので
厳格に守らないといけませんよね。


自分では前打音にならないように気をつけているつもりですが
まだまだです。

特に装飾音符が連続で出てくる時が
きちんと出来ていないようです。

練習方法を教えて戴いたので
次回までに何とか克服していきたいと思います。


オーボエ協奏曲の伴奏は
まだまだ勉強不足でした。


譜読みの段階では無くきちんと勉強してから持って来なさい。

オーケストラを聴いて何の楽器が使われてるか把握しなさい。

オーボエパートが口ずさめるぐらいに理解しながら弾きなさい。


と以前、仰られたことがきちんと出来ていませんでした。


出だしの2小節で既に取り組まなくではいけない事が
満載で・・・・・・・。

自分の甘さを痛感しました。


発表会まで期間はありませんが
仕切り直して頑張らないとです。

先生には無理をお願いしてしまいましたが
見て戴けて良かったです。


多くの事に気付いたレッスンでした。


発表会も近ずき、やること満載の毎日ですが
そんな時こそしっかりと意識をもって
練習しないと・・・・ですね。


昨日はデパ地下でサラダ4種を買い
帰宅しました。



ちょっと話題のお店みたいです。


今日の作品です。
ストーリー性のあるとても素敵な曲です。
譜読みもほぼ終了
楽しく弾きこもうね。
連弾は仲良し3人組の6手連弾です。
今からワクワクですね。





おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい




2014年 5月22日

5月から4名の生徒さんが入会されました。

満室のため、しばらくお待ちいただき
新しいスケジュール調整の際に
お受けする事が出来ました。

ご希望通りのお時間ではないのですが
来年度のスケジュール調整まで
何とかこのお時間で頑張って戴ければと思います。


体験レッスン無しでいきなり第1回目のレッスンでしたが
それぞれの個性がとても素敵で
これからがとても楽しみです。


〇〇か ちゃん

と言うお名前の生徒さんがお2人ですが
なんとこの

〇〇かちゃんは教室全体で8人も居ましたよ~~。
低学年に多いです。
可愛い響きですよね。

ご入会の時に書いて戴く
入会申込書の中の

当教室を選んで下さった理由
を読ませて頂き、感激でした。

未だお二人分しか戴いていませんが
良く似ています。

お友達の話やホームページの雰囲気、更にお電話で
お話した時の先生のお人柄や雰囲気から
「ココしかない!!」と思いました。


ブログにお邪魔させて頂き、先生のお人柄と
教室、生徒さんへの温かい愛情を感じたので。



嬉しいお言葉をありがとうございます。


多くのお教室から私の教室を選んで戴き
時期を待ってでもご入会戴けたことに
感謝すると共に
大きな責任を感じます。


ずっとずっと

この教室で良かった

と思い続けて戴けるように
頑張っていきたいと思います。


今日の作品です。
既に両手で弾けるようになりました。
これからは曲作りですね。
沢山弾いて素敵に仕上げましょうね。
裏表紙には3人の素敵な女の子たち。
ママとお姉ちゃんと3人で6手連弾をします。
こちらも楽しみですね。






おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2014年 5月20日

このところ、なんやかんやで忙しく
家に引きこもっていることが多い生活でした。

自分の練習をじっくりしながら
溜まった用事を少しずつかたずけていく事に
幸せを感じたりしている私でした。


やらなくてはいけない事が溜まって行く事に
ストレスを感じるので
それが少しずつでも減っていけば
ホッとする訳です。

そして、最近は自分の練習時間が確保出来ない事にも
不安を感じるので
出掛ける日はどうやって練習時間を確保しようかな
って考えます。


そうなると家で過ごす時間は
とても貴重なんです。



でも ・・・・・・


人間は一人では生きていけないし
やはり誰かと一緒に過ごす時間もまた
とても大切な時間だと思います。


大切な人と一緒に過ごす時間は
必ず大きな幸せを感じますし
会った後は反省もします。

あの時、もっと違う言い方をすれば良かった・・・・
とか
あの人のあの部分を見習おう・・・・
とか。


一昨日の従兄の娘さんの結婚式。

とても素敵な時間でした。

お若いお二人の幸せ一杯の門出に立ち会える喜び。

久しぶりにお会いした皆さんとの楽しい語らい。

列席者に大学の先生方が多かったので
沢山の貴重なお話をお聞きする事も
出来ました。

全てが自分にとって大切な時間だと感じました。


そして今日は息子が一人でやって来ました。

短い時間でしたが
2人で過ごす楽しい時間でした。


買物に行けずありあわせのもので
簡単にランチをしました。





ダイエット中の二人なので
野菜中心メニューです。

話題の讃岐うどんはシンプルに生醤油がけ。


これからは一人で過ごす時間も
大切な人と過ごす時間も
沢山欲しいなと思う
我が儘な私です。


今日の作品です。
「にじ色のしま」と言う副題がついています。
今回は長い曲1曲で頑張ってくれています。
左手の和音がとても難しいですが
少しずつ丁寧に進めています。
最後まで頑張ろうね





おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい




2014年 5月18日

5月から新しいレッスンスケジュールでの
レッスンがスタートしました。

曜日が変わり更に連休が入ったので
2日続けてレッスンに来たり
はたまた結構間隔が空いてしまった生徒さんも居ましたが
そろそろ落ち着きそうですね。

前後の生徒さんが変わったので
自己紹介をしてもらい
ちょっと恥ずかしそうな笑顔が沢山見られました。

私も生徒さんたちの組み合わせが変わったので
ちょっと新鮮な気持ちで
レッスンを楽しんでいます。

1年間はこのスケジュールで進めていきますので
どうぞ宜しくお願いします。


そして新年度に向けてお渡しするものは
次の4点です。

明日からのレッスンでお渡しします。



教室便り 5月号
新入会の生徒さんのご紹介、発表会について 、
レッスンスケジュールについて記載しています。

レッスンスケジュール表
皆さんのご承諾を戴きましたので
全員のお電話番号と共にレッスン日時を表にしました。
新しい試みとしてご都合の悪い時は
生徒さん同士で連絡し合いレッスンを交代して戴きます。
特に細かい規定は設けていませんが
先ずはやってみて考えていこうと思います。
初めての事ですので困られた時は
ご相談下さいね。

教室規約
特に大きく変わったことはありませんが
新たにまとめ直しました。

パーソナルデータ~より良いレッスンの為に~
昨年同様、個人調査書にご記入をお願いします。
調査書と言う言葉がちょっと硬い感じがしましたので
今回はパーソナルデータに変更しましたが
内容は昨年と同じです。
1年経つと生徒さん達にも変化があるかとも思いますので
お手数ですが宜しくお願いします。


今日はこれから従兄弟の娘さんの結婚式です。

昨日は主人にも手伝ってもらい
この4点セットが完成したので
心置きなく楽しんで来たいと思います。

息子のお式からほぼ1年
思い出してウルウルしてしまいそうです。

田舎から従姉妹もいらして
皆でお泊りしてお喋りするはずでしたが
明日からのレッスンに向けての準備が残っているので
今日は泣く泣くおとなしく帰宅する事にします。

自分の練習も気になりますので・・・・。


えらいぞ私


それでは行ってきま~~す。


今日の作品です。 
ピッタリの雰囲気の曲を選んで
あまり先生の力を借りずに良く頑張っています。
発表会定番の曲なので
きっと盛り上げてくれることと
楽しみです。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2014年 5月16日

発表会のオープニングを飾るのは

ミュージックベル

の演奏です。




今回も10名の生徒さんが
きっと素敵な演奏をしてくれることと
とても楽しみです。

10名全員、この教室の発表会では
ミュージックベル初めての生徒さんです。

学年はバラバラで
2年生から6年生までです。
 

15個の音を10人で演奏します。

上級生には難しいパートを受け持ってもらいます。

頼りにしてますよ~~


今週から楽譜を渡し
ベルの持ち方から練習を始めました。


今回の曲は

海の見える街

ジブリの映画「魔女の宅急便」で
使われた曲なので
皆さん、ご存じですね。

夏にピッタリの曲です。


今回はなかなかハイレベルです。

ハモっちゃうし、先生のピアノのメロディに
オブリガードをつける部分もあります。

更に演奏の順序が複雑です。


今日、レッスンに来た姉妹の生徒さんは
自分の担当の音がほぼ分かり
一緒に演奏順序を確認して
通して演奏してみました。

1回目にしては上出来です。

かなり集中して頑張ってくれて
妹さんはベルを持つ手に汗ビッショリ

きっとお家でも一緒に練習してくれるかな
て思います。


2年生のお2人も一生懸命に頑張りました。

裏拍だったりすると難しいですよね。

思わずお母様たちも一緒に身体が
動いていましたね。


皆さん、だんだんやることが増えてきて
レッスン時間が足りない感じですが
能率よく楽しく進めていきたいと思います。


今日の作品です。
難しい曲だったのに
お家で両手を弾けてしまい驚きました。
とても丁寧に取り組んでくれていますので
仕上がりが楽しみです。
「さいごまでたのしくひく」
と言う目標もとても素敵です。






おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2014年 5月14日

ちゃんのお母様からのメールには

お世話になっています。
発表会の曲なのですが変更することは
可能でしょうか?

中略

他の生徒さんが発表するのであれば
それはそれで諦めてくれると思うのですが
から初めて、自分のやりたいことを話してくれたので
びっくりしつつ、少し期待も持ちつつ・・・・。

無理を承知で、かなり我がままな
モンスター的な要求と分かりつつ
メールしています。
すみません。


ちゃんはとてもおとなしい女の子で
お母様が仰られるように
今まで自分の気持ちを前面に出して表現することは
無かったように思います。

今回の発表会の曲も
私が出した候補曲の中から
静かでロマンチックな感じの曲を選んでいました。

そんなちゃんが
どうしても弾きたいと思う曲に
出会ったのです。

そしてそれを強い意思で自分の言葉で
お母様に伝えたのです。

これは素晴らしい事だと思います。


実は最近ちゃんが少しずつ変わってきているのを
感じていました。

それは
笑顔が増えたこと。

以前に比べて
可愛い笑顔に出会う事が増えました。


そして今回のお母様からのメールには
私も驚きました。

そしてとても嬉しかったです。

確かに発表会まで期間が無いので
これから新たに譜読みを始めるのは
大変かと思いますが
今のちゃんなら
きっと頑張ってくれると
信じています。

念のために連弾は
負担のない曲に変更しました。


5月から新しいレッスンスケジュールになり
レッスンの前後のお友達が変わったので
自己紹介をしてもらっていますが
その時も
可愛い笑顔で自己紹介をしてくれていました。
 

ちゃんは変わった

私は確信しています。


そして、ピアノが少しでもそのきっかけに
なってくれていたらとても嬉しいです。

以前にも
どこかに出かけると必ず先生へのお土産を
一生懸命に選んでいます。
とお母様が仰っていてとても嬉しかったのを
思い出します。


大切に育てて来た蕾が少しずつ開いたのですね。


ずっと見守って来ましたよ。


弾きたい曲の楽譜をお母様に用意して戴き
嬉しそうに

ママに教えて貰って右手をやってみました。

と自分から話してくれました。


涙が出そうになるぐらい
先生は嬉しかったですよ。

この曲をしっかりと仕上げた時
ちゃんは更に成長すると思います。

そのお手伝いをしてしていけることが
とても嬉しい先生です。


今日の作品です。
雰囲気の違う2曲のソロと
伴奏くんとのアンサンブルで
とても可愛い曲の練習を頑張っています。
「ゆびのかたちをきちんとする」と言う目標も
素晴らしいですね。





おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい





2014年 5月12日

昨日は

みんなでつなぐ!
所沢ミューズ ピアノ・リレーコンサート

を聴きに行きました。




会場は

所沢市民文化センターミューズ アークホール

です。

そしてピアノは
憧れのスタインウエイ


教室の生徒さんたちは
何人もこのホールでスタインウエイを
弾かせて頂いています。

学校の合唱の伴奏に選ばれて・・・・。

いいな~~。

先生は弾いたことがありませんよ~~。


オーディションで選ばれた24名の方が
演奏されたようです。


全ては聴けなかったのですが

バラード第3番      (ショパン)
愛の夢          (リスト)
ハンガリー狂詩曲     (リスト)
バラード第4番      (ショパン)
巡礼の年より「ペトラルカのソネット」(リスト)
幻想ポロネーズ      (ショパン)

など、大曲が並び
皆さんとてもお上手でした。

更に招待ピアニストのお二人の演奏は圧巻で
惹き込まれました。

自由席でしたので
何回も席を変えて色々な場所で
楽しませて頂きました。

場所によってピアノの響きがかなり違うのが
とても良く分かりました。

通常の演奏会ではこんな事出来ませんものね。


素晴らしい企画だと思います。
ずっとずっと続けて頂きたいなと思いました。


ミューズには3つのホールがありますが
キューブホール
教室の発表会を行います。

とても素敵な空間です。

かなりの倍率を勝ち抜いて
久しぶりに使わせて頂きます。


このコンサートの前にちょっと管理棟に寄り
当日のご相談もしてきました。

こちらもいよいよと言う感じです。

頑張ろうね


今日の作品です。
表の表紙は恥ずかしいから駄目との事で
こちらは裏表紙です。
表のイラストもとても上手なんですよ。
未だ習っていない音符が沢山出てくる曲ですが
良く頑張ってくれています。





おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2014年 5月10日

昨日は
ピアニスターHIROSHIさんの

UENOの森の HIROSHI2014

に行って来ました。




HIROSHI様とはフェイスブックでも
交流させて頂いていて
いつも温かいメッセージに励まされています。

昨年、音大時代の恩師の元でのレッスンを
再開させて頂いた頃、
私の力不足ゆえに
レッスン後に凹む事も多く・・・・。

凹んでいる私の投稿に真っ先にコメントを
して下さった事も何回もあり、その温かく的確な
コメントが本当に嬉しかったのを
懐かしく思い出します。

これほどの有名人でいらっしゃいますが
そのお心遣いには学ぶべき点が沢山あり
本当に素晴らしいお人柄だと思います。


静寂な格式高いコンサート
お腹が鳴っては大変なので
ちょっと腹ごしらえをして
会場に向かいました。




ロビーに並べられた沢山の素敵なお花からも
HIROSHI様のお人柄がうかがえます。

そして、東京文化会館大ホールはほぼ満席。
凄い人気です。

お知り合いのピアノの先生方も
沢山いらっしゃっていたようです。


こちらは
埼玉3人姉妹。



こんなに良い場所で
自分たちのコンサートのような雰囲気を
醸し出しています。


こちらがプログラムです。



クラシック曲あり
ポップス曲あり。
オリジナル曲あり。
お得意の特選パロディー集あり。
客席からのリクエストによる即興尻取りメドレーあり。

バラエティ豊かなとても楽しいプログラムでした。


真剣に音楽に取り組むことも出来
音楽で楽しく遊ぶことも出来る・・・・

なんて素晴らしいんでしょう。


楽譜通りに弾くことも出来
アレンジも自由自在・・・・

なんて羨ましいんでしょう。


HIROSHI様は暗譜で止まるなんて事は
無いのでしょうが
万がいち止まってもアレンジして
更に素敵にしちゃったり

本当に凄い才能をお持ちですよね~~。


楽しいお喋りと共に数々の素敵な音楽を
堪能させて頂いた素敵な時間でした。


終了後はHIROSHI様にご挨拶したい気持ちを
抑えつつ
先生方4人で夜の上野に繰り出しました。


HIROSHI様は沢山の方々に囲まれていらっしゃいましたので・・・。




楽しい楽しい女子会でした。

いっぱいお喋りしながら
美味しいスペイン料理を戴きました。









久しぶりの夜遊びにワクワク。

日付けが変わる前に
無事に埼玉に戻れました。


今日の作品です。
ちょっとお姉さんっぽいデザインですね。
曲もちょっと大人っぽいものを選びました。
1回1回のレッスンを大切にして
頑張ろうね 。





おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2014年 5月8日

今日は自分のレッスンでした。

ゴールデンウィーク開けですが
いつものペースを崩さずに伺いました。


伺う前はいつもの事ながら

前回とあまり変わってないから駄目だ~~。
連休中も頑張ったんだから自信を持って~~。

と言う2つの心の声が頭の中で渦巻いていました。


今日は何回も嬉しいお言葉を戴けました。

感激です。


今日は全般的に丁寧に出来てるね。
今後もどんな曲も丁寧に取り組みなさい。

そして

昔やった曲をもう一回勉強し直すと言うことは
前よりも更にレベルアップしないと意味がない。
丁寧に取り組めば多くの事に気付いて
新たな勉強が出来る筈だ。


と言うお言葉も心に刻まれました。


最近、ピアノを弾く事がとても楽しい私です。

練習嫌いだった私ですが、練習も楽しいと思えます。

それはもしかしたらある1線を超えられたからかも知れません。


全て、恩師のご指導のお蔭だと思います。


17年ぶりにやっと再開出来た恩師のレッスン。

自分の練習時間が確保出来る見通しがつくまでは
伺えないと思い、ここまで延び延びになってしまいました。

もっと早く再開出来れば良かったのに・・・・
と改めて思います。

だからこそ
今を頑張りたいと思います。

なかなか思うように練習時間が取れませんが
何とか頑張って今のペースで
伺わせて頂きたいと思います。


そして、発表会で演奏する

モーツァルトのオーボエ協奏曲の伴奏も
次回見て戴ける事になりました。

自力で出来るところまでしっかりと勉強して
いこうと思っています。

恩師が仰られた
自分の曲の勉強がメインだぞ。

と言うお言葉も忘れてはいません。


今日のお一人様ランチ
初めて行った自然食のお店でした。

五穀米はちょっと苦手なので結局パスタでした。
はちみつ豆乳と自然食サラダバー
蛤と夏野菜のおだしのパスタ
美味しかったです。






今日の作品です。
いつもの教材よりかなり難しい選曲ですが
ママとパパに応援して戴き
頑張ってくれています。
今日の先生はちょっと夢中になってしまい
かなりビシビシでごめんね。
素敵なステージ目指して頑張ろうね。





おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2014年 5月6日

ゴールデンウィークも今日で終わりですね。

皆様、楽しいお時間をお過ごしになられた事と
思います。


私はと言うと
ほぼ家に引きこもっていました。

溜まった用事をしたり
自分の練習をじっくりしたり・・・・。

最近はそんな時間の過ごし方が
結構好きなんです。

以前より家に居るのが好きになり
ちょっと出不精気味かもです。

デブ症ではなく・・・・。


そんな中、昨日は息子夫婦と
1日お出かけでした。

主人の父に会いに木更津へ行ってきました。

義父は何と96歳です。


息子たちの社宅の最寄りの駅で待ち合わせて
息子の運転する車に乗り込み
いざ出発。

せっかく房総に行くのだから
ランチは美味しい海の幸がいいな ・・・

と言う私に

お母さん、渋滞だろうから
そんな事言ってられないかも・・・。

と諭され
立場が逆です。


車の中では楽しいお話で盛り上がり・・・。

ちょっと私がだまったら

お母さん、寝ちゃったの?

起きてるけどちょっと酔っちゃったから
だらっとしていて良い?

そうです。私だって起きていても
静かな時だってあるんです。


ランチは
木更津のイタリアン
なんと侮るなかれ
お洒落で美味しかったです。





96歳の義父はとてもしっかりしています。

自分の足で歩き、ベッドに座って
楽しそうにお話しできました。

昔の事は本当にしっかりと憶えていて
驚くばかりです。

息子が持って行った
結婚式のフォトブックを嬉しそうに見ていました。

私も記事が掲載された
ムジカノーヴァ4月号を持って行ったのですが
何回説明しても
私が1冊すべて作ったと思い込んでしまい・・・・。
すみません。


渋滞を何とか抜けて
息子夫婦の社宅にお邪魔しました。

結婚式から約1年。
生活が落ち着いている事が感じられ安心しました。

お嫁ちゃんが焼いてくれていた美味しいビスキュイ
息子が豆から挽いてくれた香ばしいコーヒー
しばしティータイム。




その後、社宅近くの割烹で夕食でした。
4人全員ダイエット中と言いながら
かなり食べました。 
 
美味しかったです。
特に最後の締めの焼きおにぎりは絶品でした。

少しご紹介で~~す。













夜の10時に帰宅して
酔い止めが妙に効いて眠いながらも
ピアノの練習をしました。

えらいぞ

明日からまた頑張りま~~す。


今日の作品です。
最年少の年中さんの力作です。
ママと二人三脚で頑張っていて
課題以上に進めてくれていて驚いています。
可愛いドレス姿も楽しみです。





おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2014年 5月4日

素敵な発表会へのパスポート

の中に組み込んだ

練習ノート
を活用してのレッスンが
軌道に乗ってきています。


こちらはある日の 生徒さんの
練習ノートです。



決めた練習回数がすべて出来ています。


レッスン室に入って来て最初のひと言は

先生、全部できたよ~~

と笑顔いっぱいでした。

こんな風に頑張って達成感を感じてもらえたら
とても嬉しいです。


レッスンの最後の方に
一緒にこのノートを書きます。

発表会の譜読みが進んで来ているので
項目が増えてきて
3段では足りずに1行を2つに分けている生徒さんも多いです。

低学年でも小さい字が
ちゃんと書けるのですね。

レッスンの日の回数だけは先生と一緒に決めます。

レッスンの有った日にお家に帰って直ぐに
復習することはとても大切ですよね。


最近流行っているのは

先生、何回?

やっぱり100回かな?

え~~?

多い?じゃあ半分の50回?

え~~?

未だ多いの?じゃあ半分の25回?

え~~?

未だ多いの?じゃあ半分だと割り切れないから10回?

いいよ

じゃあ10回ね。


とこんな感じです。

あるお父様が100回と仰った事から
ヒントを戴き、特に大事な部分は
何とか10回に持って行きます。


約束した回数が1週間すべて出来たら
スタンプは5個貰えます。

これはかなり嬉しいですよね。

ご褒美も随時追加していますよ。
なぜかパンダちゃん系が流行っているみたいです。






今日の作品です。
ねこすべっちゃった
とても楽しい曲ですが
リズムが難しいですね。
でも頑張って少しずつ完成に近ずいています。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい




2014年 5月2日

自分の演奏を録音して聴くのって
結構勇気が要りますよね。

でも、弾きながら聴くのと
録音して集中して聴くのとでは
大きな違いがあると思います。


恩師のレッスンでは度々

自分の音が聴けてない・・・・・

とご注意を受けます。


聴いているようで
聴けていないのですね。


最近は時々スマホで動画を撮り
自分の演奏を聴くようになりました。
勇気を振り絞って・・・・・。

でも音質が悪いので
細かい部分まで良く分からなかったりします。


随分前から音質の良いレコーダー
欲しいなと思っていました。

でも機械音痴の私は
何を選んでよいか良く分からず・・・。


そんな時、息子から

母の日のプレゼントは何が良い?

と言う電話がありました。

やったあ。おねだりしちゃおう


と言うことで
音質が良く、操作が簡単な物
をリクエストしました。


そしてやって来たのがこちら。




機械音痴の私はまだまだ使いこなせていないのですが
連休中に何とかマスターしたいです。

頑張りま~~す。


自分の練習にためにと思っていましたが
生徒さんたちのレッスンでも使えそうですね。


息子夫婦からのプレゼント
しっかりと活用していきたいと思います。


今日の作品です。
お気に入りの曲を一生懸命に
練習しています。
今日からは姉妹連弾の曲も
スタートしました。
楽しみにしていますね。





おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい



おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。