2014 / 03
≪ 2014 / 02 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2014 / 04 ≫

2014年 3月31日

フランス旅日記も今回が最終回になります。
お付き合い下さり、ありがとうございました。

最後はフランス旅行のハイライトである

パリ

で~~す。


かなり記憶が怪しくなってきているので
早くまとめないと・・・です。
3月中に完結させようと思っていたのでギリギリセーフです。

資料と首っ引きで頑張りま~~す。


夜明けのエッフェル塔
とても幻想的でした。
パリ旅行のスタートに相応しい感動的な光景でした。



ルーブル美術館(ミロのビーナス)
あの有名な彫刻にこんなに近ずけるなんて・・・・



入場を待つ人たちの長い列
いつでも大混雑のようです。
スリが多くてバッグを握りしめての鑑賞でした。



モナ・リザ が見られなかった・・・・
物凄い大混雑です。
ガイドさんが「説明している間に個々で近ずいて見てきて下さい。」
と仰ったのが良く分かってなくて、結局近ずくことが出来ず仕舞いで
がっかりでした。
自分だけ見て来た主人が許せない




オペラ座
重厚な雰囲気の素晴らしい建物でした。
バスの中からパチっ
中に入りたかったで~~す。




ヴェルサイユ宮殿
歴史を感じます。
私が唯一夢中で読んだ漫画は「ヴェルサイユの薔薇」
あ~~オスカル様・・・。



鏡の回廊
豪華絢爛
ボヘミアン・グラスのシャンデリアが贅沢に施されています。




プランタンのクリスマスイルミネーション
可愛くて素敵でした。
これを見るために飛行機でやってくる人も居るとか・・・。





おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2014年 3月29日

今回は前回の記事の続編です。

ステキな発表会へのパスポート

3ページ目は

練習頑張りカードです。

これは前回と同じシステムで
発表会当日の1か月前にスタートして
発表会までに

100回弾きましょう

と言うものです。

ソロや連弾やアンサンブルの曲すべてで
3曲の人は3曲1セットになります。

1か月前にスタートすると言うのがポイントで
1日3回ずつではゴール出来ないようになっています。


前回は小学生以下の生徒さんは
ほぼ全員ゴール出来ました。

曲が長く、時間的にも厳しい中学生以上の生徒さんは
大変だったかも知れませんね。

これも、漢字バージョンとひらがなバージョンを作り
カットも変えました




そして今回初めて導入した

練習ノートです。

先日、セミナーを受講させて頂いた
しょうこ先生の
れっすんのーとを
参考にさせて頂きました。

こちらも漢字バージョンとひらがなバージョンを
作りました。



 

1番のお気に入りは

発表会まであと  日

と言う部分です。

毎回、毎回プレッシャーをシャワーの如く
注ぎこみます。

な~~んてちょっと怖すぎですが
子供たちはあまり発表会までの日にちが
良く分かってない場合が多いので
毎回、何気に確認しようと思います。

今日のレッスンの部分では
レッスンでやった事を曲ごとに記入します。

発表会の曲の楽譜って書き込みがどんどん凄くなって
いつ書かれたのかが分からなくなり
今回は何を直してくんだっけ
なんてこともあるので、ここに課題を
きちんと書きます。

今週の自宅での練習の部分では
それぞれの曲の練習内容とその回数を決めて
記入します。
主にレッスンでやった事の反復練習になります。

1週間、バッチリ記入して貰いますよ~~。


発表会前は発表会の曲のみに絞りますので
スタンプカードの内容も変わります。

主にこの練習カードの成果で
スタンプをゲットする事になります。

ボーナスポイントもちゃんと考えていますよ。


初めての練習ノートなので
実際に使いながら改善していきたいと思います。


さあ、これから練習ノートの
量産体制に突入です。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい





2014年 3月27日

今回の発表会で生徒の皆さんに素晴らしい演奏をして
貰うために密かに作っていた

ステキな発表会へのパスポート

増強版10ページがほぼ出来上がりました。


これから印刷して閉じてマスキングテープで
お洒落にしてみようかと思っています。

プリンターさんにご機嫌で頑張ってもらわねば・・・です。

いつもの

進度によりスタンプをゲット出来るカード
発表会1か月前からスタートする100回がんばりカード

に加えて、

れんしゅうノートをプラスしました。
発表会までの16週間分を入れました。

これらを閉じて、これ1冊で
発表会までの練習を見守っていきます。

既に練習を始めている生徒さんには来週から
これから選曲の生徒さんには楽譜をお渡しするのと
同時にこのパスポートもお渡しします。


発表会当日には
会場に掲示しようと考えています。
そういうと結構頑張ってくれちゃいますので・・・。

中学生以上の
掲示は困る・・・・
と言う生徒さんはヤンワリ免除しますので
ご安心下さいね。


今日は表紙と1ページめの

練習を頑張ってスタンプをゲットしましょう

をご紹介します。


年齢層が広いので
漢字バージョンとひらがなバージョンを
作りました。

カットも変えています。


表紙です。



名前と演奏する曲と目標を書きます。

余白には絵を描いたりシールを貼ったりして
オリジナルの表紙にしてもらおうと思います。


2ページ目の
練習を頑張ってスタンプをゲットしましょう
です。

 

写真が見にくくてすみません。
スマホからアップするとこうなっちゃうのでしょうか?

片手ずつ
から始まり仕上げまで
各項目ごとにスタンプが貰えます。

それそれの項目には感想を書いてもらいます。

今回はこのページに
演奏する曲について調べよう
を追加しました。

それぞれの年齢に応じて出来る
調べ学習をしてみたいと思います。


このようにノートに記入することについては
好きな生徒さん、億劫な生徒さん、
得意な生徒さん、苦手な生徒さん
色々だと思いますが
皆さんが頑張って完成出来るように
応援していきたいと考えています。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい






2014年 3月25日

今日は自分のレッスンでした。

前回のレッスンから今日まで何やら
色々な事に追いまくられていました。

人間ドック・生徒さんのコンクール
眼科の定期検査・発表会の選曲
教室便り発行・連絡ノート記入
美容院・お墓参り

ゴチャマゼですみません。


でも、自分の練習は自分で決めた時間を
何とか守り頑張っていました。

と言うことで我が家はグチャグチャです。


でも、やった分だけ成果が出る訳でもなく
前回同様、足取りは重く・・・・。


春爛漫のポカポカ陽気の中

前回とあまり変わってな~~い。

頑張ったんだから自信を持って行くぞ~~

と言う2つの気持ちが交錯しながら
恩師のお宅に到着しました。


前回丁寧にレッスンして戴いた
ショパンのポロネーズぼろねーずではなく)
の冒頭は

前回より少し良くなって良い方向に進みそうだが
未だ未だだな・・・。

や・は・り

自分でも未だ何かすっきりしていなかったんです。


と言うことで今日もまた
丁寧に見て戴きました。

頭では分っていても身体がついて来れていない事は
良くあるので、しつこくしつこく練習して
出来たと思っても更に定着するまでやるように。

とのご指摘を戴きました。


練習はしていましたが、しつこくしつこく・・・・
とは言えなかったと思います。

改めて練習の仕方を見直さないと・・・です。


曲作りも仕上げが近くなると
自分でもあまり大きな変化が
感じられなくなります。

その中で、少しでも上を目指すには
強い精神力が必要ですね。


今日は先日記事が掲載された
ムジカノーヴァを恩師にお持ちしました。

掲載された写真の中に、以前レッスンして戴いた
生徒さんが写っているんです。

あの頃、小学1年生だった生徒さんが
今年音大を卒業しました。

月日は流れていきますね~~。


今日は生徒さんのレッスンはお休みにしていたので
自分のレッスン後は少しのんびりと過ごしました。

先ずは腹ごしらえ。

もう春休みなのかどこも混んでいて
やっと入ったのは

銀座ライオン

ランチタイムはこんなメニューなんですね。

サラダバー&ブレッドバー
ネバネバマカロニサラダが美味しかったです。



更にシーフッドのフィットチーネ



思いきり食べてしまいました。 
 

その後、亡き父の一周忌法要の買物
主人のお誕生日プレゼント
そして楽器店での発表会の曲探し
で締めくくりました。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい







2014年 3月23日

昨日は

グレンツェンピアノコンクール

関東地区大会2日目でした。


仲良し4人娘がチャレンジしました。
お母様やお父様も親しくされていらして
私が会場に着いた時には
皆さんご一緒で
緊張しながらもニコニコ楽しそうな
4人娘の笑顔がありました。

そんな姿を見ると

絶対に皆揃って入賞させてあげたい

と言う気持ちが強くなります。


結果は

全員仲良く入賞出来ました。

良かった~~。
ちょっとウルウルでした。

お母様方も、もしもの時の事も覚悟しての
チャレンジではあると思いますが
こうして揃って笑顔でお写真が撮れて
本当に良かったです。



それぞれが色々な悩みを乗り越えながら
ここまで進んできたコンクール。

ピアノに関してはもちろんですが
精神的にも本当に成長しました。

私の音大時代の恩師にもレッスンして戴き
生徒さん達も私自身もとても良いお勉強を
させて頂きました。

恩師の仰ったことをしっかりとメモする姿に
感動してしまった私でした。

子供たちは環境を与えてあげれば
どんどん成長するのですね。


お母様方も以前より更にお上手に 子供さんたちに
寄り添って下さるようになられたかと思います


コンクール参加については少し迷いがあった私ですが
今回初めてこのコンクールに参加させて戴き
私自身も良いお勉強をさせて頂きました。

今後も子供たちの成長の為にコンクールを
上手に活用していきたいと思います。


このところ、色々な事で追いまくられている私なので
昨日は空き時間を利用して
両親のお墓参りに行って来ました。

築地から葛飾まで往復してお墓参り

何とか出来ました。

方向音痴の私ですが、電車なら何とか乗り継げます。
色々と親切に書いてありますものね。

お寺は亡き母の実家ですが、お喋りもせずトンボ返りでした。

駅から歩くことも出来ますがやはりタクシーのが速いかと思い
タクシーに乗り、

歩くより遅かったら許さない
オーラがみなぎっていたのか
気の弱そうな運転手さんは泣きそうでした。
我ながら怖いお客さまだったかと・・・。


そんなこんなで無事にお墓参りも出来、
何とかランチもバタバタと済ませ
会場に戻った私でした。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2014年 3月21日

今日はグレンツェンピアノコンクール

関東地区大会1日目でした。


予選、本選と進み今日が3回めのハードルです。


会場は

浜離宮朝日ホール

響きの良い素敵なホールです。

極度な方向音痴の私でも絶対に迷わない
大好きなホールでもあります。
駅前ですから・・・・。


今日は小5の2人の生徒さんがチャレンジしました。

1人の生徒さんは無事に入賞出来ました。

おめでとうございます。

いつも本番でも淡々として自分のペースを
崩さない生徒さんです。

今日は、アシストペダルをつけるために
一緒にステージまでくっついて行きましたが
ステージ裏でもいつもと変わらない様子で
感心しました。

そして、今回初めてこのコンクールを受けさせて
頂いてみて、とても温かい雰囲気だと感じていましたが、
ステージ裏でもスタッフの皆様がテキパキと進行されて、
一人一人に丁寧に対応して下さっているのが
とても良く分かりました。


もう1人の生徒さんは、とても良い仕上がりで
私も楽しみにしていましたが、思わぬところで
ミスが出てしまい残念な結果でした。

とても頑張っていたので
どんなにか悔しかったか私にもとても良く分かります。

ずっと上手くいっていただけに
悔しいんですよね。

ドキドキしながら演奏を聞いていて
良し、良し、良し・・・・・・と
進んでいましたが、本当に最後で・・・・・。
惜しかったです。

でも先生はとても素晴らしい演奏だったと思います。

気持ちがこもっていて、情景が目に浮かぶようで
積極的に表現できていたと思います。

普段、全く気にしていない所で事故が起こってしまうのが
本番の怖さなんですよね。

でも今日に向けて頑張ってきたことは
間違いなく生徒さんの大きな力になっている筈です。


お母様と何回かメールでやり取りしているうちに

今やっと気持ちが落ち着いたようです。
来週のレッスンで発表会の曲を決めるのを
楽しみにしているので宜しくお願いします。


と言うメッセージを戴きました。

いつも温かく的確なフォローをして下さる
お母様なのできっとお上手にお話して下さった事と思います。


今日のお一人様ランチはちょっと豪華に



自分のレッスンも近いので
帰宅してから練習頑張りました。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい





2014年 3月19日

ムジカノーヴァ4月号
に記事を掲載して戴きました。

今日、発売日より一足早くお届け戴き
感激で~~す。



何回も何回も見ちゃっています。


1月中旬に原稿依頼のメールを戴き
とても驚くと共にとても嬉しかったのを思い出します。

私自身も定期購読させて頂いている
ムジカノーヴァ
自分自身の文章が掲載されるなんて本当に光栄な事です。


と同時に

本当に私で良いのでしょうか

と言う気持ちもいっぱいでした。

ご依頼の趣旨に沿って書けるのだろうか

と言う不安もありました。


1600字・・・・・

原稿用紙4枚
急に小学校時代の読書感想文のレベルでの見積もりに・・・。

いつも書いているブログより長いぞ・・・・。


な~~んて思いながら身の上話を書き連ねて行ったら
なんと2500字を超えてしまいました。

大変なのはそこからでした。

頑張って書いた文章を削除すると言うのは
なかなか進まないものです。

何だかどんどん中途半端な表現になっていくようで
捗りませんでした。


そして何とか1598字ぐらいにまとめたのは
締切1週間ほど前の2月中旬でした。


その後はラフの確認、初校の確認・・・・
と凄い速さで進んで行きました。


初めから最後までお世話になった編集部の方は
とてもテキパキされていて
いつも的確、かつ温かいアドバイスをして下さいましたので
安心して取り組ませて頂けました。
心から感謝しています。

プロの素晴らしいお仕事に触れさせて頂いた
貴重な時間でもありました。


今回書かせて頂いたのは

特集記事

転校・進学etc.
生徒を送り出すとき、迎えるとき


の中の

度々の引っ越し
それでもピアノ教師を
続けることができました


と言うタイトルです。


4回の転居を通してどのように
生徒さん達とお別れをし
またどのように新天地で教室を
再開したかと言うような内容です。

皆様にお読み戴けたら嬉しいです。


先日、ダイエット半ばにして急遽
プロフィール写真を撮りに行ったのは
実はこの事の為だったんです。

結果的にはあの時より更に体重増加中なので
撮影しておいて良かった・・・・
みたいです。
 



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい















2014年 3月17日

忙しい毎日を過ごしていると
ついつい色々な事を後回しにしてしまっている事が
多々あります。

時間があるときにやろう・・・・

と思って積み上げている物たち。


今の私の状態だと
時間があるとき
と言うのはずっとやって来ないような気がします。

明日の事を考えるのが精一杯なので・・・・。


と言うことはこの積みあがったものたちは
どうなってしまうのでしょうか


昨日、時間があったわけではありませんが
ずっと気になっていた事を1つかたずけました。

行きたいと思っているのになかなか手配できなかった
コンサートです。


所沢ミューズの会員になっているので
電話1本で席も選べて、チケットも
自宅に郵送して貰えます。

楽ですよね~~。

なのに発売になってから随分経ってしまいました。


やはりもう良い席はありませんでした。


横山幸雄さんなんて来年の2月末なのに・・・・。

凄いです。


行きたいならもっと早く行動すべきだったんですよね。

時間があるときにじっくり考えて・・・・・
なんて思っているとこんな結果になってしまいます。

まだチケットがあったので良かったですが
もっともっと先延ばしにしていたら
行く事さえ出来なかったかも知れません。


そこで教訓です。

忙しいからこそやるべき事は
先延ばしにするべからず


先延ばしにしてることは
まだまだいっぱいです。

今日はその中の大きな事に主人が
着手しました。

亡き父の本の処分です。

退職後は古本屋さんをやりたいと言っていた父ですので
残された本の量は半端ではありません。

3組ほどの全集を残して処分しました。

父が亡くなってもうすぐ1年、そろそろ前へ進まないと
いけませんよね。

来てくれた業者さんも驚くほどの量でした。


先延ばしにしていることを少しずつかたずけ
今後はやるべきことは先延ばしにせずに
その時にやるように心がけて
すっきりとした生活をしたいなと思います。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい










今日は

ローランド・ピアノ・ミュージックフェスティバル2013

のファイナルに進んだ友人の応援に行って来ました。




クラシック系のコンクールで言うなら
全国大会です。

全国各地区代表の37名のファイナリストが
スペシャル・オーケストラとの素晴らしいアンサンブルを
楽しんでいました。


友人は一般部門でしたので
私もその部から聞かせて頂きました。

Be Bop

迫力満点で心にぐいぐい染み込んでくる
素晴らしい演奏でした。

かなりの難曲かと思われます。

凄いな~~。




友人とは大学時代からの知り合いです。

クラスもテニス部でも一緒でした。

ピアノはもちろん、他の科目全てが優秀でした。


卒業の時、

もうクラシックは充分やったのでこれからはジャズをやりたい

と言う言葉は今でも私の心に強く残っています。

凄すぎです。


その言葉の通り友人は卒業後、ポップスピアノを勉強して
このようなコンクールでも活躍しています。


今日は多分、15年ぶりぐらいでお会いしたかと思います。
でも、私の拙いブログを読んでくれて
いたり、フェイスブックで繋がっているのでお互いの様子は分かっています。

席を捜していて、

ここ、宜しいですか?と聞くと

トンちゃんじゃない・・・・
トンちゃんとは知子だからでブタさんと言う意味ではありません。

お聞きした相手は偶然にも友人でした。


教員をしながら、ピアノも頑張り、
更に水泳でも大会に出ている友人です。

本当に尊敬です。


終わったらゆっくりお喋りしようね
と話していましたが、
友人は
審査員特別賞を受賞し
写真撮影や取材があるらしく
またの機会を楽しみにしつつ帰宅しました。

演奏が終わってほっとした友人とのツーショット




会場の第一生命ホールはとても素敵な空間でした。

こんな可愛いものもあり思わずパチリ




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2014年 3月13日

昨日は恩師のお宅にレッスンに伺いました。

自分なりに頑張ったものの
当日の朝になり、前回から比べてそれほど上達していない
ような気がして来て、少々足取りが重くなっていました。

今月初めに生徒さんを連れてレッスンに伺った余韻が
残っているのも妙な緊張感の原因だったかも知れません。


エチュードからレッスンが始まりました。

前回、メトロノームとピッタリ合っていないと言う
ご指摘を戴き、自分なりには丁寧に
取り組んだつもりでした。

今まで聞きのがしていたちょっとしたズレも
気になるようになったようにも感じていました。


弾きだすと ・・・・

え~~

3・4・5の指が思うように動かない。
完璧に暗譜していたのに和音が分からない。

恩師がお聞きになればまだまだではありますが、
自分としても止まったり、ミスタッチするなんて
あり得ないはずなのに・・・・。

何を慌てているのか分からないけれど
どうなっちゃってるんだ?

その後、呆れられて(多分)絶句されている間に
勢いで最後まで弾き切りました。

トホホのエチュードでした。


そして、昨日はショパンのポロネーズの冒頭部を
丁寧に見て戴きました。



拍の頭が前打音にならない。
ペダルは拍の頭の音もしっかり拾う。
1回1回脱力。
1拍それぞれがクレッシェンド。
変化する音を聞く。
全体的にクレッシェンド。
左右の音をピッタリ合わせる。

まだまだ達成出来ていません。


練習の仕方を教えて戴き、
練習にお付き合い下さいました。

そのおかげで目指すものがはっきりしたように思います。

次回は少しでも良い形に近ずけたいです。


レッスン後は息子のお誕生日プレゼントを買い
楽器店に寄り、いつものパスタのお店で
お一人様ランチをして帰宅しました。

次回のレッスンに向けて頑張ります。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2014年 3月11日

まだまだ先だと思っていましたが
発表会まで約4か月となりました。

何となくいつもより私の動きがちょっと鈍い
いけないいけない。


お忙しい中学生以上の生徒さんは既に選曲が済み
練習に入っています。


とは言え、皆さん進行状況はいまいち
思わしくないようですね。

唯一ピアノ男子くんお一人だけは順調に進み、
既にほぼ暗譜で気持ちよく弾いています。

皆さん、4月からはまたまたお忙しくなる事が
予想されますので、春休み中に形にしましょうね。


そして、小学生以下の生徒さんの選曲を
そろそろスタートしたいと思います。

今回はいつもより選曲の時期が少し遅めです。

毎回教本との両立に迷うのですが、今回は

教本をストップさせて、発表会の曲のみに
集中したいと思います。


短期集中型です。

レッスンでは発表会の曲のみに絞って
進めていきます。

それに伴い、

ステキな発表会へのパスポートの 強化版
とも言える物を
密かに製作中です。

毎日の練習ノートを組み込む予定です。

これで皆さんの心をギュッと掴んで
発表会当日まで引っ張っていきたいと思います。


選曲については毎回恒例の
楽器店長時間滞在がまだ実行されず・・・です。

出来るだけ早く実施したいと思います。


がその前に、買っておきながらきちんと研究していない
楽譜さんたちが居ますので
先ずはこの中から素敵な曲を探したいと思います。





選曲中はレッスン室はグチャグチャになるかと
思いますが、先生の奮闘を見守って下さいね。

頑張りますよ~~



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい





2014年 3月9日

今年の冬は1回も風邪をひかず
元気に過ごせています。

ちょっと怪しいと即、葛根湯で早めに手をうちます。

レッスンに来た生徒さんが翌日から
インフルエンザだった事も何回かありましたが
それでも持ちこたえています。


でもこの2年間、健康的には結構大変でした。

2年前に始まった顔のヒリヒリ感と手の痺れで
原因が分からず、随分と沢山の医療機関を訪ねました

皮膚科、整形外科、内科、耳鼻科・・・・・・・。


そして、行きついたのは
神経内科でした。

何回かの脳のMRI検査の結果
思いもよらない2つの怖い病名が
浮かび上がりました。

然しながらその2つの病気に考えられる症状は
ほぼ無いので様子を見ていました。

その頃、手の痺れは
手根管症候群
ではないかと言う診断になりつつあったので
整形外科でリハビリを受けていました。

そしていつの間にか改善されていて
今はピアノを弾くことに不安はありません。
腱鞘炎になったりはしましたが・・・。

顔のヒリヒリ感については診断が難しく
今もなお改善されていませんが
自分でもこの状態に慣れてしまったかも知れません。


と言うことでいつもこの事が気になっていましたが
先日の診察で先生が

ずっとこのままどちらの病気の症状も出ないまま
一生過ごせることもあるので
あまり心配しないで良いですよ。


と仰いました。

その瞬間、フ~~っと肩の力が抜けました。
とても嬉しい解放感でした。

まだまだ色々はっきりしない部分がありますが
とても信頼できる先生なので
ずっとお世話になりたいと思います。


昨年の不調は咳がずっと続いた事でした。
半年以上・・・・。

こちらもあちこちのクリニックを訪ねましたが
最終的には
呼吸器内科の専門医を訪ねました。

気管支拡張症

と言う事でお薬を1か月ほど飲み改善されました。
一般に使われる咳止めでは駄目だったようです。

こちらの先生もとても信頼できるので
今後は風邪をひいたときもこちらで
お世話になろうと思っていますが
今のところ大丈夫です。


昨年暮れから今日まで
比較的元気に過ごせていることに
改めて感謝しないといけませんね。

そして、自分では楽しく夢中で頑張っていると
思っていても身体が悲鳴をあげていることもあるので
忙しい毎日の中、
自分を労わる事を忘れずに
過ごしたいと思います。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2014年 3月7日

今日は4か月ぶりに親友とランチを楽しみ
その後は、我が家に来て戴き
私の拙いピアノを聞いて貰いました。

親友は音楽関係の人ではありませんが
音楽大好きなご一家です。

高校からの友人ですが
結婚してからは家族ぐるみのお付き合い
させて頂いています。

ご主人様はピアノをかなり弾かれますし、
息子と同い年のご長男はとても優秀で
東大大学院博士課程で学ばれましたが
音楽にもかなりマニアックな感じで
フェイスブックでは私も知らない作曲家や
演奏家の事をアップしたりしています。


質問されるとドキドキです。

ピアノ聞かせて
と言われても更にドキドキです。


ご一家がオレゴン州で生活されている時に
息子と二人でお邪魔しましたが
夜は皆でピアノ三昧。

色々な楽譜を出してきては
初見で弾く、弾く、弾く・・・・。


家の近くにある釜飯やさんでのランチはとても美味しく
リーズナブルでした。

目にも楽しい籠もりランチ
こちらに釜飯とデザートがつきます。



本日の釜飯はシラスとひじきでとてもヘルシーでした。

いつも会うと、お互いの体重を確認しあう私たち。
だいたい同じ位だったのに
ダイエットに成功している彼女とことごとく失敗続きの私の
体重差はなんと5キロに

ショックで立ち上がれません。


ランチの後は、我が家へいらして戴き
お茶をしておしゃべりした後
ただいま、恩師の元でレッスン中の曲を
聞いて貰いました。

遅くなりましたが、彼女への
お誕生日プレゼントでもあります。


何となく、今私が頑張っていることを
彼女に見ておいて欲しかったんです。


お喋りしていて急に弾きだしたので気持ちの準備不足で
集中できていなかったですが、誰かが聞いてくれている
と言うことで、いつもより少しは自分の音が聞けたような
気がします。

そうなると、色々気になり生徒さんのレッスンが
終わってから必死で練習しました。

あ~~ダメダメ

来週のレッスンに向けてもうひと頑張りしないと
ですね。

いつもバタバタの生活ですが
今日は親友のおかげでゆったりとした楽しい時間が
過ごせました。

ずっと気になっていた確定申告も、昨日終わりましたので
いよいよ、発表会の選曲に専念出来そうです。

頑張りますよ~~。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい





2014年 3月5日

 

最近、自分からピアノに向かうことも少なくなってきていて、
声をかけてピアノの練習をすることが
多くなりました。

毎日、少しずつでもピアノにさわれるように

声かけ、見ていきたいです。

 

お母様が書いて下さった連絡ノートのメッセージの1部です。

 

 

ちゃんはレッスンを始めて半年になります。

 

明るく元気な女の子です。

 

付き添って下さっているお母様もちゃんと同じく

とても明るい素敵な方なので

いつもレッスンは笑顔が絶えない楽しい雰囲気です。

 

毎週の課題もきちんとこなして来てくれているので

私としては正直言ってあまり問題意識がなかったんです。

 

 

この連絡ノートを読み、さらっと書かれた文章ではありますが

お母様のお悩みが伝わってきました。

 

これは何とかしなくては・・・・・。

 

 

昨日のレッスンにちゃんはいつも通り元気に来てくれました。

 


ちゃん、お家での練習頑張ってる?

 

・・・・・・

毎日は出来てないかな?

 

そうか・・・・。

練習するときは自分からやるの?

ママに言われてやるの?

 

どっちもある。

 

ママに言われてしょうがなくてやるのと

自分からやって、ママにもうやったよ!って

言うのとどっちが気持ち良いかな?

 

自分からやる方が良い。

 

じゃあ、今週は宿題の曲の練習する回数を決めて

ママに言われる前に自分から練習するって

約束しようか?

もし、忘れちゃってママに言われたら

え~~?って言わないでハイって言って直ぐにやる事。

 

いいよ~~。

 

じゃあ、指切りげんまんね。

 

 

お母様にお話を聞くと、

なかなか練習が上手くいかず、レッスン日の前日に

泣きながらやる事もあったとか・・・。

 

いつも明るく、きちんと課題をこなしているちゃんなので

お母様のお悩みに気付いてあげられませんでした。

 

すみません。

 

メッセージを戴けて良かったです。

 

 

今回は、りべんじカードではなく、練習回数の約束のみ

にしました。

りべんじカードはとても効果的ですが、

記入に時間がかかるのがちょっと欠点かと思います。

 

今回はりべんじカードを書く時間より

お家での練習が捗るようにフォローする事の方が

大事かなと思いました。

 

でも、先生はとてもしつこいので

お約束が守れなかったら次の手を考えていますよ~~。

 

今週はちゃんがお家でもニコニコで練習出来ますように

ここから応援していますね。

 

 


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2014年 3月3日

昨日は、生徒さん4名とお母様4名の
御一行様を引き連れて

恩師のお宅にレッスンに伺わせて頂きました。


コンクールの曲をレッスンして戴きたいと言う事で
お願いしましたが、
さすが先生です。

普段レッスンしている曲も持って来なさい。

目先の事のみならず、根本的な部分から
見て下さろうとなさるお気持ちが
とても嬉しかったです。


以前、音大志望の生徒さんをレッスンして戴いた事は
ありますが、音楽に進むわけではないけれど
頑張っている生徒さんのレッスンをお願いするのは
初めてです。


4名それぞれのレベルに応じたアドバイスをなさり
一人一人に寄り添ったレッスンをして戴きました。

生徒さんやお母様方にもとても喜んで戴けましたが
1番お勉強させて頂けたのは私かも知れません。

感動でした。

小さい頃からこのようなレッスンを
受けられたら良かったのに・・・・。
いえいえ今からでも頑張れますよね。


凄いと思う場面は沢山ありましたが
特にちゃんのリズム練習の場面は
ちょっとウルウルしそうでした。

左右の手のリズムが上手く合わないちゃんに
初めは鍵盤上で形を変えてご指導されていました。

その後、膝の上でのリズムうちに切り替えられましたが
これまたなかなか難しそうです。

先生はちゃんの手を取って忍耐強く何回もご指導されて
始終笑顔で励まされていました。
皆が一緒に自分の膝を叩いていました。

出来た

と先生が呟かれたとき、ちゃんは嬉しそうに
正しくリズム打ちしていました。

とても素直でコツコツと努力出来るちゃんです。


出来た
と仰った時の恩師の笑顔はとても素敵でした。
私のレッスンではお目にかかれない・・・・。


最初に与えた課題が難しいと判断すれば
何気なく課題を変えていき、出来そうだと思ったところで
とことん応援して必ず達成させる。


最後に先生は
「出来たな」と仰ってちゃんの肩を叩かれていました。

何だかジーンと来ました。

私もこんな風に生徒さんにとことん寄り添うレッスン
したいなと思いました。


先生、ありがとうございました

生徒さん、お母様と共に良いお勉強をさせて頂きました。


皆さん、頑張ってますね。
適当でいい加減な練習をしてるとは思えないので
いいんじゃないかな?

私にとっても、とても嬉しいお言葉を戴けました。

でも、見落としていた点、
いつの間にか黙認してしまっていた欠点に
気付かされる瞬間でもありました。

今後のレッスンに生かしていきたいと思います。


帰りに9名御一行様でランチに向かいました。

14時だと言うのにデパートのレストラン街はどこも
待たずには入れない状況。

やっと9名一緒に入れるお店をゲットしました。
6名用のお部屋に9名がワイワイ状態。
とても楽しい時間でした。


よく頑張った4人娘の笑顔です。





その後、発表会の曲探しに楽器店に寄りましたが
自分の練習が気になり、早々に帰宅しました。

この日も自分で決めた時間
練習しましたよ~~。

来週の自分のレッスンに向けて頑張りま~~す。


追記です。
先程ちゃんのお母様からとても嬉しいメッセージを
戴きましたので付け加えさせて頂きます。

行くまでは本当に不安で、奥村先生に大丈夫と言われても
心配で・・・・
当日はと怒られてもいいよね!と
覚悟して出発しました。
それなのにあんな風にレッスンして戴けるとは
思いもよりませんでした。
手を取ってリズムを取って下さり声が小さい
顔を近ずけて聞いて下さり
「出来たね。」とお褒めの言葉までかけて下さいました。
器用じゃなくていいんだよ・・・
と言うお言葉には感動し泣きそうでした。
ずっと忘れられないレッスンになりました。
勇気を出して行って良かったと心から思っています。
このような機会を与えて下さった奥村先生には
本当に感謝しています。
自分が心地よいと思う音で弾くことと
人に聞かせる音で弾く事の違いも学んだようです。
(3月4日)




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい





2014年 3月1日

先週のちゃんのレッスンでの事です。


先生、がちょっと大変で・・・・。

え~~?どうしましたか?

あまりに練習しないのでパパに
練習しないのならピアノをやめなさいって
言われてしまいまして・・・。

お~~!それは大変です。

ちゃん、練習できなかったの?

うん。

どうして?
弾き方が分からなかった?
それとも練習を忘れちゃった?

・・・・・・・・

今週は頑張ろうか?

うん。


と言うことで登場したのは

りべんじカードです。

練習がいまいち上手くいかない生徒さんが居ると
登場します。


いっしょに今週練習する曲と音符カード(28枚)について
毎日の練習回数を決めました。

この日は習い事があるから2回、この日は何もないから3回・・・
と言うように決めていきます。

ちゃんのように、今週ほとんど練習できなかった生徒さんの場合は
あまり回数を欲張らずに必ず出来そうな回数にしておくことが
ポイントかと思います。


ジャーン
今週のレッスンで嬉しそうに持ってきてくれた
りべんじカードです。



凄い

ほとんどがついています。

上の段が決めた回数、下の段が実際に出来た回数。

きちんと決めた回数を守って頑張れました。


お母様も応援して下さりコメントも書いて下さっています。

今週は毎日頑張っていました。25日は授業参観で帰りが遅くなり
できませんでしたが、次の日に25日分まで倍以上に
頑張っていました。

ちょっと嫌いな音符カードも頑張れたので
音符カード合格証(28枚)も
56秒で1回目が合格できました。


やったね


もちろん、全曲合格できました。

ちゃんはもともと器用なお子さんであまり練習をしなくても
何とか弾いてしまうんです。

でもそれを続けていたらいつか
ちゃん自身が辛くなる事は目に見えています。


毎日の練習の習慣がつくように応援していきますね。

今週もまた、
りべんじカードに取り組む事になりました。

ちゃん、また素敵なりべんじカードを見せてね。
楽しみにしてますよ~~。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい




おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。