2013 / 12
≪ 2013 / 11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2014 / 01 ≫

2013年 12月31日

いよいよ2013年も
今日で終わりですね。

私の拙いブログをいつも
応援して下さった皆様に
心から感謝致します。

ありがとうございました。

私の亡き父は、国家公務員でしたが
本当は小説家に
なりたかったらしいです。

そして、本が大好きでしたので
老後は古本屋さんをやりたいと言う事も
聞いていました。

私もそんな父に小さい頃から
本だけはとても沢山与えられていた
ようでした。

小学生の時、夏休みの課題の
読書感想文で賞を戴き
その翌年には、調子に乗り
本の後書きだけを読み、
感想文を書いて、亡き母に
酷く叱られたのを思い出します。

そんな私が約2年前にブログを始め
一日おきの更新を頑固に
守り、ここまで続けてこられたのも
皆様の温かい応援の賜物と
感謝、感謝です。

お読み下さる方がいらっしゃるからこそ
頑張れる訳で
どうぞ今後とも
宜しくお願いします。

また、ブログを書くようになってから
自分の気持ちを整理する機会にも
恵まれるようになりました。

これからもこのような時間を
大切にしていきたいと思います。

そして、素晴らしい先生方との
出会いにも恵まれて
多くの事を学ばせて戴きました。

独りで行き詰まった時にも
何度も助けて戴きました。

とかく孤独になりがちな
ピアノの先生方がこのように
繋がっていくのは本当に
素晴らしく有り難いことだと思います。


今ではブログは私の生活の中で
とてもとても大きな存在と
なっています。

どうぞ来年も宜しくお願いします。

そして皆様、
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2013年  12月29日

2013年も残すところあと3日ですね。

やり残してしまった事はとてもとても沢山ありますが
こちらもその1つです。

クリスマスミニコンサートの時に
ご父兄や生徒さんに書いていただいた

よかったね!カード
の集計です。

13112701.jpg 

13122801.jpg


多分400枚ぐらい入っているかと思います。

前もってお渡しした分が300枚ほど。
当日、予備として用意したのが100枚ほど。

当日分は随分と早く無くなっていたそうで

もっと書きたかった~~~

なんて嬉しい事を言ってくれる生徒さんも
沢山いました。

とてもとても嬉しいです。

こんなに沢山書いて下さるとは思っていなかったので
感激です。

更に、ちらっと見た感じでは
ほぼ全ての方ががコメントもきちんと書いて下さっています。

本人が読んだらどんなに嬉しいだろう・・・・・
と思う温かいメッセージがいっぱいです。

という事で早くお届けしたいのですが、
やはりまとまった時間がないと・・・・・・。

という事でもう少しお待ちくださいね。


先日、中3の男子君が

先生、集計を今いっしょにやっちゃいましょうか?
4つ折りにしてって言っていたので開くのも
大変だろうなって思ってました。

なんて優しいお言葉。
ありがとう
でも受験生にそんな事して頂く訳にはいかないですよね。

お気持ちはたっぷりと戴いておきます。


他の人の演奏を真剣に聞き、何かを感じ
自分の言葉でそれを相手に伝える

これはとても大切な事だと思います。

1枚1枚じっくり読みながら集計するのが
今からとても楽しみです。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい






2013年  12月27日

先生、お引越しをするのですが
出来るだけピアノ教室の近くにと思って
家を探したんです。

え~~??  そうなんですか?
そんな風に仰って戴いたらとても嬉しいです。

いずれ、3人ともやらせたいので
それぞれが自力で通えるようになって欲しくて・・・・。
転居先からなら、小学生になれば
一人でも通えるかと思います。


今のお家からは大きくなっても
自力で通うのは難しいようです。

子供さんが3人いらしたら
全てのお子さんの送迎をするのは
なかなか大変ですものね。


ちゃんは、4歳の頑張り屋さんの女の子です。

その下に2歳、そして生まれたばかりの赤ちゃんが います。

4歳、2歳、0歳・・・・・・
全員、可愛い可愛い女の子です。

お若いパパとママが力を合わせて 頑張って
育てていらっしゃいます。

お母様のご出産前からお父様が
ちゃんのレッスンに付き添って下さっています。

時には2歳の妹さんも連れて・・・・・。

ご出産後もちゃんのレッスンはお父様の担当です。


先日のレッスンには雨の中、お母様が
3人を連れていらっしゃいました。

お父様が間に合わなかったらしく
急遽、お母様が付き添ってくださったとの事です。

可愛い赤ちゃんにご対面。
まるでお孫ちゃんのようです。

その後、遅れてお父様が登場。
こんな時、遅れてでも教室に駆けつけてくださるのが
ご立派だなって感心します。

またまたご家族全員集合

以前にもこんな風景がありました。
赤ちゃんが未だママのお腹に居た時です。


3人を育てるだけでもどんなに大変かと思いますが、
ちゃんのピアノについても、とてもきちんと
フォローして下さっています。

クリスマスコンサートの初舞台でも
しっかりと演奏してくれました。


これからがとても楽しみです。

2歳ちゃんと0歳ちゃんの入会のご予約を
戴きました。

ありがとうございます。

長生きしないと・・・・・・ですね。

ちゃんのピアノレッスンについて、夢を抱き
一生懸命にフォローして下さるご両親のお気持に
応えられるように
私もしっかりと勉強を続けていきたいと思います。

ギックリ腰は、毎日の鍼治療の効果があり
大分良くなりました。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい




2013年  12月25日

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしの事と思います。

メリークリスマス


私はと言うと、昨日の朝、軽いギックリ腰になり、
散々なクリスマスとなりました。

ちょっと振り向いた瞬間に

?????

ちょっと嫌な予感。
そして予感的中。

それほど酷くは無いので、ゆっくりゆっくり
行動していました。


午後、いつも腱鞘炎のリハビリでお世話になっている
整骨院へ行き

すみません。今日は腰を診ていただけますか?

どうされましたか?

多分、軽いギックリ腰かと・・・・・。

色々な事が終わってほっとされたんですね。
でも、ご自分のレッスンが近いですよね。
しょっちゅう通っているので私の事、色々と分かって下さっています。

そうなんです。
座っていれば大丈夫なので、ピアノは練習出来ます。

それ、やめたほうが良いですよ。
痛みが無くても負担をかけているので
明日の朝、酷くなるかも知れませんよ。

え~~???
それは困ります。


と言いながらもやはりレッスンが気になり
帰宅してから練習していました。


そして今朝、恐る恐る起き上がってみると
随分楽になっていました。

良かった。
少なくても酷くはなってないぞ。
これならレッスンに行けるかな


ところが、時間が経つにつれてまたまた
辛くなってきました。

これは難しいかな
ピアノは何とか弾けるのですが、先生のお宅に
辿り着けるのかも心配な感じです。

年末で人手が多く、更に皆さんの動きが速いので
ノロノロ歩いていては危ないかも・・・・・。

レッスンを終えて、動けなくなっていたりしたら
先生にご迷惑をかけてしまうし・・・・・。


という事で、残念ですが明日のレッスンは
延期にさせて頂く事にしました。
まだ、メッセージのみで先生とはお話出来ていませんが・・・・・。

腱鞘炎の次はギックリ腰。
なんて情けない私なんでしょう。
 
3連休、全て外出していたりしたのが
無理だったのかな

以前にもハワイ在住の友人を訪ねて
おばさん4人で出かける直前に首を寝違えて
本当に断念しないと駄目かと思ったこともありました。

気をつけて生活しているつもりでも
落とし穴はいっぱい有るんですね。


そしてギックリ腰でも練習して
レッスンに行こうとしていた自分にも
ちょっと驚きました。

自分の力不足に凹む事は多いですが

勉強を続けたい
と言う気持ちに変わりはありません。

また、仕切り直して
頑張りま~~す。


今日は鍼治療もやって戴きました。
随分楽になりました。

明日も鍼だ~~~




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2013年  12月23日

今日は、息子夫婦と

キエフ・バレエの
くるみ割り人形

を見て

ラ・メール プラール
お食事をしました。


主人は行けませんでしたが
私達夫婦から息子夫婦への
クリスマスプレゼントです。


くるみ割り人形
大好きなバレエでクリスマスの頃に見ると
とても心にしっくりと入ってきます。

【花のワルツ】が
大好きなんです。

今日もとてもとても素敵なステージでした。


会場の東京国際フォーラム
クリスマスデコレーションもとても素敵でした。

13122301.jpg


そして、
ラ・メール プラール
フランスのモンサンミッシェルに本店がある
フワフワオムレツで有名なお店で
日本上陸して以来、予約がなかなか取れないお店だそうです。

こちらがそのフワフワオムレツです。
私たちのはクリスマスコースの中の1品だったので
少し小さめだったのかも知れませんが
お隣のテーブルのお客様のは、アラカルトで頼まれたのか
それはそれは凄い大きさでした。

13122302.jpg  


13122303.jpg 

他のお料理もお洒落で美味しかったです。

13122304.jpg 

13122305.jpg 

13122306.jpg



食事の後、買い物に付き合ってもらい
パソコンをタイムセールで超お安くゲットしました。
やはり若者は決断が早いです。

ここしばらくこのようなお楽しみが
無かったので久しぶりに
楽しい癒しの時間でした。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2013年 12月21日

今日はグレンツェンピアノコンクール本選の応援に行ってきました。

11時から20時半まで
どっぷりでした。

朝、会場に向かっていると
地震が有ったとの事で
電車がしばしストップ

とてもとても深いと言う
大江戸線に乗るのはちょっと
怖かったですが、そんなことを
言っている場合ではなく
レッツゴーです。

1.2年生の部は
結果は残念でしたが
とても良く頑張ってくれたと思います。

会場で聞いていて生徒さんの
気持ちがしっかりと伝わってきました。

コンクールの結果と言うのは
難しいなと改めて思いました。

私もまた勉強です。

5.6年生の部は二人とも
見事に通過出来ました。

クリスマスコンサートや
学校での伴奏と両立させて
頑張ってくれました。



明日もまた、応援に行きます。
自分の練習が気になって仕方が
ないのですが......


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2013年  12月19日

今回のクリスマスコンサート
いちばん迷ったのは

講師演奏についてでした。


1ヶ月ほど前に腱鞘炎になり
10日程安静で練習できず
その後もリハビリに通いながら
テーピングをしながらの練習でした。

弾ける事を祈りつつ、プログラムには
掲載しましたが、ずっとずっと迷っていました。


今回はやめたほうが良いと思う私・・・・・。

恩師のレッスンでも未だ練習中なのに中途半端な状態で
  弾くべきではない。
弾くとなれば練習してしまうので治り始めているのに危険。
ここで無理して生徒さんたちの伴奏が出来なくなっては大変。


弾くべきだと思う私・・・・・・。

プログラムに掲載した以上は弾くべき。
生徒さんたちも大変な中、頑張っているので頑張らないと。
皆がべストコンディションな訳ではないのに弾くので
     私も弾かないと。
せっかく恩師にレッスンして頂いているので弾きたい。


しばらくこの両者の間をウロウロしながら
悶々としていました。


そして色々考えた結果弾く事にしました。
今の状況で出来ることを
精一杯しようと.....

アナウンスの生徒さんにちょっと言い訳がましい
メッセージを読んで貰い・・・・。

11月より17年ぶりに音大時代の恩師の元に
レッスンに通いはじめました。
生徒さんと共にいつまでも勉強し続けたいと思っています。
ちょっと頑張りすぎたのか、腱鞘炎になってしまい
本日の演奏が出来るのか心配でしたが
生徒さんの頑張りに刺激されつつ弾かせて頂く事にしました。
練習不足ではありますが、どうぞお聞きください。

ご父兄や生徒さんからは温かいお言葉を戴きましたが
まだまだ精進しないといけないと思います。

年末のレッスンに向けて、また仕切り直して
練習中です。


そんな時、亡き母の一番の親友だったおばさまと
お電話でお話する機会がありました。
 

13121901.jpg

85歳で400名のお茶会を仕切る裏千家の大先生です。

色々な話をする中、

私少し前から音大の時お世話になった先生のところに
レッスンに通いだしたんです。

それは知ちゃん、偉い。
ママが生きていたら喜ぶでしょうね。
おばさんが代わりに褒めてあげるわ。
きっと母はいつも練習が足りない娘の事を嘆いていたのでしょう。

お弟子さんをあずかる以上は自分が勉強していないと
絶対に駄目よ。
評論家になっては駄目よ。

本当に昔からかっこいいおばさんでした。

大先生になってからもお家元のお稽古にも通い
ずっとずっと勉強を続けていたそうです。

私もこんな風に歳を重ねたいなと思いました。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2013年 12月17日

クリスマスミニコンサートは内輪のイベントの為に
プロの写真屋さんをお願いしませんでした。

でも、思い出になる集合写真は撮りたいなと思い
お母様方とあーだこーだ言いながら
こんな感じで撮ってみました。
 
13121701.jpg 

こちらの画像は、凄いカメラと凄い腕をお持ちの
ご父兄から戴いた画像です。

いつもの発表会とは少し違った感じで
カジュアルな雰囲気で撮りたいなと思いつつ
具体的なアイディアが浮かばないまま
そのときが来ました。


お母様方、お知恵拝借お願いします。

と言う私の声と共にお母様方が出て来てくださり
あーだこーだやっているうちに
このスタイルに落ち着きました。


雛壇を使わずに、ステージの下の部分も利用しました。
下の部分はちょっと暗くなってしまったかな

今回はお洋服もカジュアルな感じから
ドレスまで色々でしたので
お写真も気楽な感じになりましたね。

ブイサインの生徒さんも・・・・・
何だかちょっとワクワクの集合写真になったかな


これからもミニコンサートの時には
色々工夫して、色々なタイプの集合写真に
チャレンジしてみたいと思います。

追伸:スマホでアップしようとしたら、中途半端な記事が
    アップされてしまいました。
    申しわけありませんでした。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい




2013年  12月15日

クリスマスミニコンサートが無事終了しました。

ミニコンサートと言えども
5時間・・・・・・。

皆様、大変お疲れ様でした。


いつもレッスン室でグループごとに分けて行う
ミニコンサートを全部の生徒さんが一緒に出来るように
外の会場をお借りしたということで
内輪で気楽に・・・・・・
と言うことでしたが、実際は発表会に近い雰囲気に
なっていましたね。

生徒の皆さんは、短い準備期間にもかかわらず
良く頑張ってくれたと思います。


今回がステージデビューの生徒さん12名も
ドキドキの中、しっかりと演奏してくれて
これからが楽しみです。


アナウンスの生徒さんたちも
テキパキと進行をしてくれました。


お世話係のお姉さん達もとても良くやってくれて、
「弾きたくな~~い」と言っていた生徒さんを
お迎えに行ってステージに誘導してくれたり、
私が一人ではやりきれない部分をフォローして
くれました。


クイズコーナーも
花の大学生軍団が盛り上げてくれて、
皆さんに楽しんで戴けたかと思います。
頼もしいですね。


照明係のピアノ男子君たちも責任感をもって
ホールのスタッフの方と打ち合わせをしてくれて
完璧にこなしてくれました。
私は全くノータッチでしたよ。
凄いです。


今回はご父兄にはお仕事を
割り振りしていませんでしたが、
困った時には直ぐに手を貸して戴けて
これまた感謝、感謝です。


そして、家族にも感謝です。

主人は地味ですが、見えない部分で
かなり協力してくれていました。

そして、グチャグチャになった家の状態を
グッと我慢してくれていた事にも感謝です。

そして、息子夫婦もお手伝いに来てくれました。

息子はビデオ撮影。
お嫁ちゃんは、アナウンス、そして色々な場面で
臨機応変に動いてくれて本当に助かりました。


皆様に助けられて、
素敵なクリスマスミニコンサートが
催せたのだと思います。

本当にありがとうございました。


こちらはステージの様子です。
予算が厳しく無理を言ったのに
こんなに素敵なポインセチアを
用意してくださったお花屋さんにも感謝です。
 
13121501.jpg

当日の様子はまた後日
ご紹介させて頂きますね。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい




2013年  12月13日

以前、お母様方との茶話会の時にちゃんのお母様が

ほとんど練習しなくていつやめてもおかしくないのですが
私としてはやめさせたくないんです。

と仰られたのがとても気になり
その後のレッスンでちゃんと話をしました。


ちゃん、練習嫌いなの?

だってめんどくさいんだもの。

そうか・・・・・。

でもピアノは好きでしょ?

う~~ん。そうでもないかな?
ここに来るのは良いんだけど・・・・。

ピアノ自体好きではないと言うのはショックだなと
と思いつつ ・・・・

じゃあ、バーナムなんて凄くめんどくさいの?

うん。

じゃあ、しばらくバーナムはやめて、
ちゃんの弾きたい曲だけでレッスンしようか?


それからちゃんのレッスンの進め方を
少し変える事にしました。


ちょっと前はちゃんにも難しい時期があり、
私に注意されてレッスン室を飛び出して行ってしまったことも
ありました。

でも最近は、いつも笑顔で明るく素直なちゃんです。

先生、面白すぎ~~
っていつもケラケラ笑ってくれます。


クリスマスコンサートの練習はなかなかやる気スイッチが
入りませんでしたが、少し前からラストスパートに突入。

練習が捗らなかった頃

先生の予想は、1回目通してだめだめ
2回目通してムリムリ
3回目通して微妙

そしてや~~めた

かなって思うんだけど

と言うと、

良く分るね~~。
とケラケラ笑ってくれます。

ちゃんの事はだいたい分るし・・・・。


そして、具体的に練習方法を話し
少しずつ形になって来ました。


今回は結構頑張ったでしょ?

う~~ん。ちょっとだけどね・・・・。

そのちょっとが先生には分るんだ。

本当はちょっと頑張ったよ。

やっぱり? 凄いなって思ったもの。


クリスマスコンサート、楽しみにしていますよ~~。


レッスン室の入り口のクリスマスデコレーションです。
昨年と同じですが・・・・。

13121301.jpg




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい




2013年  12月11日

クリスマスコンサートには
受験生である中3の生徒さんたちも
参加してくれます。


その中のRちゃんとRちゃんのお母様から
メールを戴きました。

こんにちは。
明日のレッスンですが塾があるのでお休みします。
個人で練習はしていますが発表会の前に1回
見ていただきたいんですが
空いてるお時間ありませんか?
いつもすみません。
お願いします。

そしてお母様からは

いつもお世話になっております。
お休みのところすみません。
また塾から呼び出しを受けてしまい・・・・
申し訳ありません。
先日のレッスンからようやく毎日少しの時間ですが
ピアノに向うようになりました。
そして、発表会の前に1回見ていただきたいとRが
メールを打っていたのにビックリしてしまいました。
自分で考えてお願いできるんだ~~と思いました。
いつもこちらの勝手で申し訳ありません。
練習時間は短いようですが、発表会をとても楽しみに
しているようです。
よろしくお願いいたします。
先生の手も早くよくなられますように。


受験で大変な中、このようにピアノの事も
一生懸命考えてくれるのがとても嬉しかったです。

そして、そのフォローをお母様がしっかりと
されていらっしゃるのも素晴らしいですよね。


Rちゃんは始め、クリスマスコンサートに参加するのは
難しいとの事でしたが、仲良しさんも参加するし
今回は内輪で気楽にやるので・・・・と言って
お勧めしたのでした。

受験で大変な時期ですが、気分転換に
なってくれたら良いなと思っています。


レッスンの日はとてもとても寒かったですが、
Rちゃんはちょっと遠いお家から、元気で自転車で
やって来ました。

前回よりかなり良くなっていました。


Rちゃん、頑張ったね~~。

ピアノを弾くほうが勉強より楽しくて・・・・。

そうなんだ。先生うれしいなあ~~。
でも今は、お勉強の方が大切だよね。
もうひと頑張りだものね。


Rちゃん、先生はいつも応援してるからね。

クリスマスコンサートではちょっとだけ
お勉強の事は忘れて楽しく過ごそうね。


この時期、寒い中レッスンに来てくれる生徒さん達を
お迎えしてくれるのはこの子達です。
癒されますね~~

13121101.jpg




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい




2013年 12月9日

昨日は、音大時代の恩師のレッスンに1ヶ月ぶりに伺いました。

左手小指が腱鞘炎になってしまい
2回レッスンの延期をお願いして
やっと伺う事が出来ました。

未だ、リハビリに通いながら、
テーピングをしながらなので
練習不足ですし、
傷めた指を庇うので、肩や腕に
余分な力が入ってしまい、
なかなか思ったようには
弾けません。

今度こそ、注意されたことを
きちんと丁寧に直していこうと
思っていたのに、それもままならず
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

手を傷めないためにも
ゆっくり丁寧に考えながらの練習が
大切なのだと改めて思いました。

先生にもその事については
ご注意を戴きました。


これからもずっとピアノを弾き続ける
ためには、手のケアをきちんとすると
共に、手を傷めない練習を
実践していくことが
大切だと思います。

不思議とレッスン中は
手の痛みを感じませんでした。


このまま良い感じになって
くれたらな
って思っていましたが
今日はまたまたちょっと
不調です。

このように一進一退を
繰り返しながら少しずつ
戻していければと思います。


帰りにお一人様でちょっと寄り道。
お腹が美味しいものを
脳が甘いものを欲しがっていました。

きちんと注意されたことのチェックも
しましたよ~~
埼玉県まで帰る間に忘れてしまっては
いけないので.......

今度こそはです。





おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2013年  12月7日

今日は、グレンツェンピアノコンクール本選に向けての

弾きあい会&レッスン

レッスン室で行いました。


クリスマスコンサートも近いので
ピアノの屋根を上げました。
 
13120701.jpg

ピアノの上に乗っていた諸々の物たちは
かたずいた訳ではなく、
民族大移動しただけです。

8名の生徒さんとお母様6名が集まり
熱気ある時間でした。

途中、冷房を入れた位ですから・・・・・

そして、全てが終わってから自分の練習をしようとしたら
何となく鍵盤がベタっと言う感じ

湿度計を見たら70パーセント
窓を開けたら直ぐに50パーセントに戻ったので
これまた凄いです。


今回は、教室のクリスマスコンサートと日程が近いため
そちらの準備に時間がとられていて
充分なレッスンが出来てないように感じていて、
不安でしたので、このような機会をもてて
本当に良かったです。


レッスンは同じ課題曲の生徒さんを
一緒に組みました。

とても成果があったと思います。

同じ曲を同じようにレッスンしていても
それぞれ個性がありますし、
得意な事と苦手な事も異なります。

一緒にレッスンする事で
自分の出来ていない部分が明らかになると共に
良い部分も自覚できて、
モチベーションアップしてくれた事と思います。

お母様もしっかり聞いていて下さったので
お家での練習のサポートも心強いです。


弾きあい会では、お話を交えながら
4回ずつ真剣に集中して弾けました。

今回は感想用紙は書いて貰いませんでしたが
90点以上、80点以上、70点以上・・・・・
と分けて手を挙げて貰いました。

皆、お友達に優しく甘い点数だったかと思いますが
それなりにきちんと評価してくれていたかと思います。


予定より少し早く終わったので

個人的にご質問とかあればお残り下さい。

と言ったところ

クリスマスコンサートの連弾コーナーに早代わり

皆さん立ち上がってピアノの周りに集まって
凄い熱気になりました。



ママとの連弾も是非やってくださいね。

え~~ ?
先生、この状況怖すぎるんですけれど・・・・

と言いつつママも頑張ってくれました。

こんなに近くで見られていて大丈夫なら
本番もバッチリですね。


連弾コーナーであまりにも盛り上がったので
ちょっと不安になり

みんな、今日お勉強した事覚えてるよね~~。

ハ~~イ


これからの人生、色々な事を同時進行しないといけない場面に
出くわす事も多いはずです。

クリスマスコンサートとコンクール
両方全力で頑張ろうね


私も明日は音大時代の恩師のレッスンに伺います。

腱鞘炎になってしまい、2回も延期して戴き
1ヶ月ぶりのレッスンです。

未だ無理が出来ないので練習不足ですし
指をかばって弾いているので、肩や腕に力が入ってしまい
思うように弾けてなくて、先生には申し訳ないのですが
今の状況で出来る事を、精一杯頑張って来たいと思っています。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい




2013年  12月5日

いつも発表会では、私の家族に加え、
ご父兄や友人達にお手伝いをお願いしていますが
今回のクリスマスコンサートでは
生徒さんたちにも活躍して貰おうと考えています。


今までは発表会では生徒さんたちには演奏に
全てのエネルギーを使って欲しいとの考えから
あまりお手伝いはお願いしていなかったのですが
色々な先生の発表会にお邪魔させて戴く中で
生徒さんたちが楽しそうに役割を果たしているのを見て
今回はちょっと雰囲気を変えたイベントに
してみようと思っています。


アナウンス

教室便りでお知らせして希望者を募りました。
6名の生徒さんがチャレンジしてくれます。

1年生も頑張るので
全部にふりがなをつけないと・・・・・ですね。

きっと温かく楽しい雰囲気になる事と思います。


音楽クイズコーナーの進行役

これは、大学生3人組にお願いしました。
もう12年以上いっしょに教室に通っている
男子1人、女子2人です。

でもその男子くんは女装がお得意なので
3人娘でも・・・・と言ううわさもチラホラ。
でもちょっと小さい生徒さんたちには
刺激が強いかも・・・・・です。


照明係り

発表会では専門のスタッフにお願いしていますが
今回は公民館ホールなので
照明も自分たちでやらないといけません。

野球部の先輩、後輩であるピアノ男子2人に
お願いしました。

照明か、小さい子達のお世話係をお願いしたいんだけど・・・・。

照明のほうがいいな。

え~~?小さい子達のお世話も向いてると思うけど・・・・。

いえいえ、ぜひ照明をやらせて下さい。

へへへ、大成功です。


小さい子達のお世話係り

保育士志望の高校生とそのお友達と
保育士志望の中学生とそのお友達2組に
お願いしました。

1部と2部の始めは小さい生徒さんたちが
ステージ裏に集まるのでちょっと心配です。

お姉さん達の言う事を聞いて
良い子にしてようね。


そして、中国出張で来れない筈だった息子から
先日電話があり、出張が無くなったので
来てくれる事になりました。

お嫁ちゃんも一緒です。

心強いです。
やはり初めての会場なので色々と不安ですからね。

お嫁ちゃんにはアナウンスデビューを
お願いしました。


皆さんで楽しいイベントにしましょうね。

生徒の皆さんは練習、練習・・・・・・ですよ~~。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい






2013年  12月3日

いきなりなのですが、今日と来週のレッスンを
お休みしたいです。
振替は大丈夫です。

2週間続けてお休み、更に振替も大丈夫・・・・
と言うのがちょっと気になり

お休みの件、了解しました。
どうされましたか?
クリスマスコンサートの方は大丈夫ですか?
A君には是非、華を添えて欲しいと思って
楽しみにしていますよ。

とお返事しました。



A君はとてもきちんとした生徒さんなので
いつも必ずお返事をくれます。
そして、いつもレッスンでは色々なお話をしてくれます。

お家ではあまりお話をしないとの事で
お母様からは

先生には色々お話しているみたいなので
何か心配な事があったら教えて下さい。

と頼まれています。


そんなA君ですが、今回はなぜか
お返事が無いので、気になっていました。


その前のレッスンの時のカルテを見ながら
レッスンの様子を思い出します。

大学祭の女装コンテストで優勝したとの事で
素晴らしいお写真を見せて貰いました。

かなり気合を入れて頑張ったみたいで
女性顔負けの美しさでした。

そして、クリスマスコンサートで弾く曲
幻想即興曲は、ちょっと崩れてしまっていて
片手ずつゆっくり弾くと
今だから言えるのですが
かなり心配な感じでした。


駄目ですね。弾けてないですね。

A君自身も認めていたので
メトロノームに合わせて片手ずつゆっくり練習するように
お話しました。


そんないきさつもあったので今回の2回のお休みは
かなり心配でした。

でも、もう大学生だし、あまりしつこく聞いても嫌だろうし
A君を信じて待つ事にしました。


そして、A君のレッスン日。

幻想即興曲は見事に復活していました。

凄いね。
良くなったね。
ゆっくり練習したでしょ?

ハイ、メトロノームでゆっくりやりました。
今日も、豚の角煮を煮込みながら弾いていました。



お~~~豚の角煮

その日は素晴らしい豚の角煮のお写真を見せて貰いました。
上出来
白髪葱も凄かったです。

聞けば、2回のお休みは大学の料理サークルが
あったからだったとか・・・・・。


A君を信じて待っていて良かったです。

生徒さんの頑張る姿にいつも励まされている私です。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい





2013年  12月1日

いよいよ今年も残すところ1ヶ月となりました。
12月は何やらとても忙しそうです。

その12月を前にちょっとリフレッシュして来ました。


ホテル椿山荘に1泊して、美味しい夕食を戴き
翌日は神宮外苑の紅葉を見て来ました。

息子の結婚式と私達夫婦の結婚式が共に
椿山荘でしたので、
一応、私たちが紹介者という事で
宿泊券とお食事券を戴いていたんです。

なんとその期限が近ずいていて・・・・・・。


29日はレッスンをお休みにさせて頂いていて
自分のレッスンを恩師にお願いしていたのですが
腱鞘炎が未だ心配でしたので
延期にして戴きました。

という事で何とかギリギリで予約も取れたので
行って参りました。

腱鞘炎は大分良くなり、練習を始めていますが
精神的に未だ怖いのかちょっと左手小指を
かばってしまっている時があります。

リハビリを続けながら、弾く時はテーピングをして
時間を短めにして、細切れ練習ですが
今は弾ける事がとても嬉しいです。

次回のレッスンには何とか良い感じに出来ればと
思っています。

細切れ練習なので、出かける直前まで頑張っていましたよ。


ホテルはもうすっかりクリスマスの装いです。
とても可愛いデコレーションに感激でした。
 
13120101.jpg 


夕食は和食を選びました。

8品がとてもとてもゆっくり出てきて
2時間半のお食事タイムでした。
こんなにゆっくり夕食を食べれるなんて幸せです。


幾つかご紹介しますね。

先附は目も舌も充分に満足させてくれました。
 
13120102.jpg 

煮物はとても味が染み込んでいて愛情が伝わってきました。
 
13120103.jpg 

焼き物はずわい蟹甲羅焼き、とろけそうでした。
 
13120104.jpg 

甘味の葛きりはまさに逸品でした。

13120105.jpg

家に居たら何かとバタバタしてしまいますが
こんな風に日常と離れて過ごす時間も
とても大切だなと感じました。


翌日は
神宮外苑の紅葉を見に行きました。

昨年、まさに一番良い時に行ったので
その素晴らしさが忘れられずアンコールです。

凄い人手でした。

真っ青な空とのコントラストが
素晴らしかったです。
 
13120106.jpg


12月に突入しました。

気持ちは焦っていますが、ドーンと構えて
落ち着いて頑張ります。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい






おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。