2013 / 07
≪ 2013 / 06 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2013 / 08 ≫

2013年 7月30日

激闘の抽選を勝ち抜き来年の発表会のホールを
ゲットしてから1ヶ月が経ちました。


今年の事かと勘違いして、

え~~なに弾くんですか
あと2週間しかないですよね。

いえいえ、来年の話です。


な~~んて心臓がバクバクしそうな会話も
ありました。


小さい生徒さんたちにとっては、1年後って
実際には何だかよく分らないですよね。

いいんです。いいんです。まだまだ先ですから・・・・


ところが

大きい生徒さんたちはそう言う訳にはいきません。

毎日毎日お忙しいので、なかなか練習する時間が
確保できません。

でもやはり大曲が弾きたい


と言う事で、
早めに選曲して、早めに練習に入り
余裕で仕上げて、涼しいお顔で発表会を迎えよう

と言う雰囲気になって来ています。


ただいま、教室は早くも選曲ラッシュです。

でも、皆がお忙しい中、何とかして発表会に出ようと
してくれる気持ちがとてもとても嬉しいのです。

それにこのホールの抽選にはもう一生当たらないかも知れません。
本当に厳しいのですよ。


今日は、大学1年生のちゃんの選曲でした。

ちゃんの候補曲は5曲。
メロディを歌わせるのが得意なちゃんにピッタリな曲を
選びました。

先生、1曲目からこんな良い曲
1曲目は軽く雰囲気を聞こうと思っていたけど良い感じ過ぎ。

どれも良い曲過ぎて迷っちゃう~~~
いつもこんな風に言って私のモチベーションを上げてくれる愛すべき生徒さんです。

でも、ちゃんと決めていましたよ。

先ずは2曲に絞りました。

おっと、そこからが難しいよね。


と言う事で、お家で楽譜を見ながらじっくりと曲を聞き、
ちょっと弾いてみて決める事になりました。

出来るだけ早く決めて連絡します。
本当に気を遣う優しいちゃんです。

大学はまだ試験中なのだから試験が終わってからじっくりと
考えてくれればよいからね。

ちゃんと長い長いお付き合いになる曲だもんね。

明日も選曲は続きます。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい








2013年 7月28日

ちゃんは、いつもニコニコ優しいけれども
頑張り屋さんの女の子です。

今回のコンクールに向けての
弾きあい会ちゃんの様子を見ていて
とても驚きました。


いつの間にかこんなに強くなれたんだろう

少しずつちゃんの芯の強さが発揮されてきているのですね。

頼もしい
自分の意思をとてもしっかりと持っているんです。


今回のコンクールにチャレンジするかについては、
ちゃんは少し時間をかけてじっくりと考えて
結論を出しました。


頑張ってやってみたい

と言う結論を出してからちゃんは変わりました。


正直言ってそれまではあまりお家での練習が
捗っていなかったかと思います。

毎日練習を頑張り、レッスンでやった事を
きちんとマスターしてきてくれます。

そして、お母様も小さい妹さんを連れて
レッスンに付き添ってくださるようになりました。

きっとお家では二人三脚で頑張ってくれていた事と思います。

弾きあい会に向けて順調に進んでいました。


ところが

マイコプラズマ肺炎にかかってしまい、レッスンも
お休みになり、お家での練習も滞ってしまいました。

弾きあい会はまさに病み上がりでの参加でした。

練習が出来てなくて心配だったら見学だけでも大丈夫
お伝えしてありました。


当日、ちゃんはお母様とちょっと固い表情で
やって来ました。

ちゃん、見学でも弾いてもどっちでもいいよ。

・・・・・・・

じゃあ、考えておいてあとで教えてね。


同じ曲の生徒さんが4名、
皆が暗譜で細かい部分まで考えて弾いていました。

私は内心、今日は弾かないほうが良いかな
って思っていました。


でもちゃんは、堂々と弾いたのです。

偉い

更に、皆が2回ずつ弾いた後、

もう一回弾いてみたい人

の私の言葉にいち早く手を挙げてくれました。

凄いぞちゃん。


この時の演奏はノーミスでした。
物凄い気迫のようなものを感じました。

曲想や音色などは未だこれからですが、
きっとどんどん良くなると期待しています。

こんなに強い精神力を持っているんですものね。


こんなちゃんを見守って下さるお母様の感想用紙には

練習があまりできていなかったのに、みんなの前で
ひけてえらかったね。
今日、感じたことをこれからの練習にいかしていきましょう。

と温かいメッセージが書かれていました。


また先日提出して頂いた調査書には

前回の発表会の練習で小さなことでも構わないので褒めてあげる事の
大切さを教わり、自宅での練習の際も気になった事を言う前に
褒めてあげるように努力しています。

と書いて下さっています。


褒める事の大切さをご理解戴き、実践して下さっているのですね。

これからも一緒にちゃんを見守っていきましょうね。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2013年 7月26日

今日は楽しいイベントのお知らせです。

いつも、フェイスブックやセミナーで
大変お世話になっている
保科陽子先生が、この度どでかい企画
発表されました。

いつもの事ながら、保科先生のパワーには
感心しまくりです。

新しい事に次々にチャレンジされていく姿勢は
小心者で慎み深い私にはとても真似が出来ません。

先生の素敵な夢が叶うように
微力ながら応援させて頂きたいと思います。


既に多くの先生方がブログ等でご紹介されていて
ご存知かと思いますが、及ばずながら私も
ご案内させて頂きます。


ウィーンコーチング研修ツアー

日程は 2014年3月31日から4月5日迄
費用は 398000円

との事です。


先生ご自身も、妄想ブログとして、
行った気になる楽しいブログを書かれていますので
皆さん、行った気になっちゃってくださいね。

http://plaza.rakuten.co.jp/coachinglesson/diary/201307140001/



他にもいっぱいありますよ


私はと言うと、一昨年に主人と共に中欧5カ国周遊のツアーで
ウィーンにも訪れました。

欲張りツアーですので、ウィーンでもそんなにのんびり出来ず、
音楽愛好者としてはちょっと残念な感じでした。

そういう意味でもこのツアーは満足度が高そうですね。

一般のツアーでは見られない所にも行っちゃうみたいですよ。


こんなことを書いているうちに思い出したことがあります。

ウィーンで買って来たお土産で未だお渡ししていないものが
ありました。

あっという間に2年が経ってしまうのですね。

こちらのマグネットです。
自分の分と一緒に我が家の冷蔵庫に飾ってみました。 

13072601.jpg 
 
モーツアルトさんの手足が色々な形になるんです。
面白いですよね~~。
不思議な事に表情まで違って見えますね。

もう2年も経つのでこの子たちは私の手元において
大切にしようと思います。

やっと冷蔵庫に張り付くことが出来て
モーツアルトさんも大喜びかな

変な格好させられて怒っているかな




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい





2013年 7月24日

わ~~ ちゃんのピアノの音が変わったね。

とても綺麗に響くようになったね。

気持ちを込めて弾いてるね。

昨日のレッスンでその成長にとても驚きました。


ちゃんは、小学3年生の明るくちょっと恥ずかしがり屋さんの
女の子です。

私の教室では最も人数の多い3年生。
2つの学校を合わせて9名の生徒さんが
通ってくれています。

その中でも最も教材がすすんでいるちゃん。

あまり練習しなくても出来てしまう
とても器用なちゃんなんです。


でも、悩みもありました。

恥ずかしがり屋さん・・・・・と言う事もあり、
曲への感情移入が思うようにいかない事と
音の響きが少し乏しい事。


なんとそれが急に良くなってしまったんです。


ちゃんに何が起こったのか


そのきっかけは、先日に行ったコンクールに向けての
弾きあい会だと思います。

ちゃん自身が課題曲をもっと綺麗に弾きたいと
思ったこと。
お友達の演奏に刺激を受けたかな?

私ははっきりとちゃんの意識が変わったことを
確認出来ました。


ちゃんの楽譜には、ちゃん自身で書き込みが
されていました。

響かせる音に印をつけて、フレーズの最後が
飛び上がらないようにそこにも印を
つけていました。

更に、曲のイメージでお話を作ったのを
きちんと紙に書いていました。


そして、その日のレッスンで注意した事はいつもより
どんどんちゃんの心にすーっと入っていって
くれたような気がしました。


本人が良い演奏をしたいと思うのって
凄いことなのですね。


コンクール参加については、私自身にも色々と
迷いがありましたが、こんな風に成長してくれると
チャレンジしてみて良かったと心から思えます。

チャレンジする生徒さん皆がそれぞれの形で
確実に成長しています。

通常のレッスンだけでは得られないものを
次々に身につけています。

結果は付いてくるもので、本番に向けての努力の
積み重ねが大切。



そんな姿に目を細めつつ、私に出来る事を
精一杯して応援していこうと思います。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい





2013年 7月22日

昨日は、グレンツェンピアノコンクールに
チャレンジする生徒さんたちの

弾きあい会をレッスン室で行いました。

ちょうど林間学校に重なってしまった生徒さんを除いて
8名の生徒さんと、お母様方6名が
狭いレッスン室で熱い時間を過ごしました。


今日は14名全員が審査員です。

せっかくなので、こんな物を作りました。
 
13072201.jpg

と言うか主人が作ってくれました。
感謝、感謝です。

このところ、何かとバタバタしていて
何もかもがギリギリセーフの私は昨日もそんな感じ。

見かねた主人が引き受けてくれて、
8名の演奏者×14名の審査員=112枚
準備してくれました。

主人は弾きあい会が始まると、皆さんの自転車を
整理したあと、とても近くに旅に出たみたいです。

重ね重ねすみません。

いつか恩返しを・・・・・と言う気持ちだけは有りますよ。


ピアノの屋根も上げました。

13072202.jpg  

ピアノの上は山積みでしたので、これまた大変。

でもやはり響きが良いですね~~。
調律したばかりと言う事もあり、自分のピアノながら
惚れ惚れしちゃいました。


皆さんの書いて下さった感想は、それぞれの生徒さんに
まとめてお渡ししたいと思います。

これってとても励みになりますよね。


おうえんメッセージをちょっとご紹介しますね。

上手ですね。安心して聞いていられます。
きっと本番もバッチリですね。頑張ってください。


堂々と弾いていてきれいな音で良かったです。
がんばってください。


家に帰ったら一緒におじぎのれんしゅうしようね。

どっしりとした落ち着いた演奏で安心して聞けました。
コンクールでもおちついて頑張って下さいね。

すごくきもちがこもっていてきれいでした。
コンクールでもがんばってください。

練習があまり出来ていなかったのにみんなの前で弾けて
えらかったね。
今日感じたことをこれからの練習にいかしていきましょう。


コンクールなので皆がライバルでもあります。

でも同じ教室の仲間なんです。

当日は皆が自分らしく頑張ってきた事をステージで
表現してくれたら良いなと思います。

そして、当日もこんな風に応援しあえたら
どんなに素敵かなって思います。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい





2013年 7月20日

今日は、グレンツェンピアノコンクール

千葉予選の見学に行って来ました。

京葉銀行文化プラザ音楽ホールです。


今日はバッチリ行けましたよ。
千葉駅から徒歩3分ほどですからね。

なんて言いながらもいつも迷い子になる情けない私ですが
今日は大丈夫。
何と駅前に矢印がありましたので・・・・。
有り難い事です。

でもでも念のために交番で聞きました。
せっかく交番があるのですから素通りしては失礼です。
案の定、ホールはもう目の前でした。


と言うことで私にしては順調に到着しました。

ロビーには沢山の参加者の方々がいらっしゃいましたが、
ホールに入ったのはなんと1番乗り

10時半開演なのに10時と勘違いした訳です。
今日は見学のみなのに1番乗りとはなかなかの気合ですよね。


10時半から17時半まで30分ほどのランチタイムを覗き
たっぷりと聞かせて頂きました。


1番多い課題曲で52曲続けて同じ曲を聞きましたが、
全く飽きることなく楽しめました。

音色・表現・・・・・・・
それぞれの素晴らしい個性が出ていて
とても興味深かったです。

皆さんがそれぞれの先生と共に一生懸命に
作り上げてきた演奏。

緊張の中、精一杯頑張っている姿はどの生徒さんたちも
とても魅力的です。


コンクール全体がとても温かい雰囲気で
先生同様、内気で慎み深い私の生徒さんたちも
安心して演奏できそうです。

審査結果もだいたい予想通りのもので
自分の目指している音楽を信じて
仕上げていきたいなと思いました。


幼児さんたちもとても可愛く、全部聞きたいなと
思いましたが、今回は私の教室では幼児さんの参加者が
居ないので、同じ建物の中のレストランで
お一人様ランチをして来ました。

やはり食事は基本ですからね。


こちらがまた、リーズナブル(900円)で千葉バンザイです。
サラダ、スープ、パン、ドリンクが食べ放題。

13072001.jpg

そして選んだメインはこちらのパスタ。

13072002.jpg 

朝早くから夜までちょっとした小旅行の1日でした。

そして明日は教室内でコンクールを受ける生徒さんたちの
弾き合い会です。

またまた熱い時間がやって来そうです。

みんな、頑張ろうね。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい




2013年 7月18日

今日は、師匠のレッスンでした。

6月の初めに伺った後、少し間隔を詰めて
次回のレッスンをお願いしようと思いつつ・・・・・。

息子の結婚式やら何やらでなかなか練習が
思うように捗らず


そんな頃に師匠から戴いたメールは
渡欧の日程のお知らせ
と言う件名でした。

お~~~
師匠が日本にいらっしゃる間に
レッスンに行かねば・・・・。
と言う事で、本日行って参りました。


日頃お世話になっている師匠に季節のご挨拶
未ださせて頂いていないのも気になっていましたので・・・・。

そういえば音大時代も、7月に入ると今は亡き母に
ご挨拶の時期なんだから早くレッスン行って来て~~
と良く言われていました。

礼儀とかマナーにはとてもうるさい母でしたので
送りつけるなんてとんでもない事のようでした。

と言う事で、練習不足であろうがどうであろうが
宅配便代わりにレッスンに行く私でした。


父が亡くなり、息子の結婚式も終わり、
誰もが認める練習できない言い訳が全く無くなって
初めてのレッスンです。

レッスン前の数日は優先順位を変えて
自分の練習時間を確保して頑張りました。

もちろんまだまだ不十分ですが、
何とか師匠のアドバイスにその場で応えられる事は
出来たかと思います。
 必死でしたが・・・・・・



バッハの最後の音を弾いた時に

今の和音、素晴らしかったわ~~

とお褒めの言葉を戴きました。

やった~~

と喜んでいると、

今の音は相当考えて出しているの
それとも偶然

自分なりに考えて弾いているつもりです。

すると

それでは全曲その音で弾いてみて・・・・。




とまあそんな感じで、今日もまた沢山の
お勉強をさせて頂きました。


このところ、私の練習不足が故で
後味のあまり良くないレッスンが続いていましたが
今日は久しぶりにちょっとルンルン気分で
街に繰り出しました。


ちょっと贅沢に美味しいランチ
とも思いましたが、やはり独りだとね~~。

お気に入りのパスタ屋さんでお一人さまランチをしました。


海老とアサリとヤリイカのバター醤油
いつもこればっかり食べています。
 
13071801.jpg

今日はデザート付きにしました。
生フルーツたっぷりのゼリー

13071802.jpg

師匠がヨーロッパからご帰国されるまで
しっかりと練習したいと思います。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい





2013年 7月16日

昨日は、今回の茶話会シリーズの
最終回でした。

な・な・な~~んと最長記録を更新。
4時間40分たっぷりとおしゃべりしましたよ。

予定は一応2時間でしたが、
予定は未定で・・・・・・。
我が教室の伝統みたいです。

お母様方、携帯からお呼びが・・・・。
ご家族からかな

ママ、まだ~~


皆さん、お忙しいのにご家族からのお呼び出しにも負けずに
こんなに長時間お付き合い戴き、
ありがとうございました。

私もやらなくてはいけない事が満載ではありましたが、
全て忘れて楽しませて頂きました。


茶話会で日頃のお母様方のご苦労を労ってあげることが
出来ればと考えています。

子育て真っ最中のお母様方が、子供さんから解放されて
ゆっくりお喋りする時間を持つと言うのはとても
大切な事かと思います。

お母様がリフレッシュして、キラキラしていれば
子供さんたちもニコニコですものね。

そんなお手伝いが出来れば嬉しいです。


そんなことを考えていたら、
こんな嬉しいメールを 戴きました。
ご了承を戴いたのでご紹介させて頂きますね。

今日は遅い時間までありがとうございました。
先生や、同じ年代の子をもつお母様たちと時間を
忘れてたくさんお話ができて、私自身とても
リフレッシュできました。
ピアノの練習の悩みや、子供の普段の生活の話など
子供が居るとなかなか話せない事も沢山話せて
自分自身のストレス発散と、みんなどうやって
解決してるのかとても勉強になりました。
貴重なお時間をありがとうございました。

こんなメッセージを戴けると
茶話会を開催して本当に良かったと
改めて思います。
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。


昨日は、入会して間もないお母様3人も
ご一緒でしたが、すっかり打ち解けて
楽しそうにされていました。

以前は生徒さんからのご紹介で入会される方のみ
でしたが、最近はホームページからのお問い合わせから
入会される方も多いので、教室内にお知り合いが
いらっしゃらない場合もありますが、
こんな風にお知り合いになられておけば、
今後の色々なイベントも楽しく過ごせますよね。


昨日の話題と言えば、

レッスンの事(もちろんですよね。
コンクールの事
私の弱点
お薦めのお医者様
学校の事
発表会の事

などなど。

笑いの絶えない楽しいひとときでした。

今回参加して下さった沢山のお母様方、
ありがとうございました。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい





2013年 7月14日

ちゃんはとても可愛い明るい年中さんの女の子です。

七夕の短冊に書いてくれた願い事は

アイドルになれますように


お~~この教室からも有名人が出るのですね。


5月からレッスンを始めました。

いらっしゃる前はグループレッスンに
通っていました。

電車で通ってくれているので、
大きなリュックサックと大きな水筒を背負って
来てくれます。

もうちょっと電車に乗っているとそのまま直ぐに
観光地に行けちゃいそうですよね。


グループレッスンではお家での練習が
あまり必要無かったので、初めの1ヶ月ぐらいは
あまりお家での練習が捗っていなかったようです。


そして、6月に入り、
りべんじカードにチャレンジしました。

少しずつその効果が表れ始め、
最高潮の時がやって来ました。

13071401.jpg

お母様が丁寧に記録して下さっています。

目標は少なめに設定していますが、
ほとんどの日に花丸が付いています。

花丸は目標より多く出来た日なのですが、
どの日も6回、多い日で10回
練習できています。

すごいぞ~~~。

スイミングの日はクタクタで寝てしまうとか・・・・・
何といってもまだこの世に登場して4年ですからね。


このりべんじカードの週のあとのレッスンでは
飛躍的に成長していてとても驚きました。

弾きっぷりが違います。
自信満々。
指の動きはなめらか。

そして、驚いた事にふにゃふにゃだった
第1関節が急にしっかりしたのです。

これにはママも私もとても驚きました。
お母様のフォローも適切だったと思います。

今更ですが、練習って本当に大切ですよね。


お母様からの連絡ノートです。

物につられてたいへん練習するようになりました。
りべんじカードはとても良いです。
花まるがほしくてたくさん、自ら練習をしています。


練習の習慣をつけるのは大変なことですが、
ちゃんの場合はりべんじカードがとても良いきっかけになり、
とても素晴らしい成果をあげました。

小さい時に練習の習慣をつけてしまうのは
とても大切な事だと思います。

ちゃん、この調子で頑張ろうね。

そして、ピアノが上手なアイドルになろうね。
楽しみにしていますね。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい






2013年 7月12日

昨日はお母様方との茶話会でした。

今回は、年少、年中、年長さんと小1のお母様お二人の
計5名のお母様方が集まって下さいました。


このところ、ちょっと出歩きすぎて疲れたのか
この猛暑に負けたのか、少々不調の私でしたので
おとなしくお母様方のお喋りをお聞きしようと
思いつつ・・・・・・・。

やはりやはり機関銃のようにお話させて頂いちゃいました。

それもひとえにお母様方のお悩みに何とかして
お力になりたい一心で


5人のお母様の共通のお悩みはお家での練習の事でした。

ケースは色々ですが、それぞれご苦労があるようです。

私から見ると今日のメンバーのお子様達は皆、
きちんと課題をこなし頑張ってくれているように
見えるのですが、そこに至るまでにはお母様方の
並々ならぬ努力があるようです。

私はレッスンでそのご苦労の結果のみを見せて頂いているので
今回のお話はとても参考になりました。

お母様方はいつも悩みながら迷いながら
応援して下さっているのですよね。


それぞれのケースについてアドバイスをさせて頂きましたが
皆さんにお願いした事は

褒めてあげてください

と言う事です。


必ず先ず初めに良かった事を探して褒めてあげて
最後に直して欲しい事を付け加えるというのを
女優さんになったつもりでオーバーにやってみて下さいね。

必ず子供さんは変わります。

実際にこれを実行してよい結果を出されているお母様も
沢山いらっしゃいます。

ママも子供さんも笑顔で居られるのが一番幸せですよね。


今回は、茶話会デビューのお母様がほとんどでしたが
初めから和気藹々と楽しい雰囲気で
またまた予定を大幅にオーバーして楽しい時間を
過ごさせて頂きました。


そして嬉しいメッセージも戴きましたのでご紹介させて
頂きますね。

今日は長々とお邪魔しました。
美味しいコーヒーとお菓子を頂きながらお母様方と
沢山お話する事ができとても楽しかったです。
先生からのアドバイスもゆっくり聞くことも出来ましたし
皆さんの悩みや練習方法など、とても参考になりました。
お忙しい中、このような素敵な会を開いて頂いて
本当にありがとうございました。


途中で失礼してしまい、大変失礼致しました。
今まで相談したかったピアノの練習についてだけでなく、
ピアノ以外の色々なお話も聞けてとても楽しかったです。
もっと居たかったです。


本日の茶話会ありがとうございました。
とても楽しい時間でした。
他のお子さんの様子や発表会やコンクールの話も聞けて
すごく勉強になりました。
また大学生の話を聞いてにも長く続けてもらいたいなあと言う
気持ちになりました。
毎日の練習も温かい目で見守っていきたいです。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2013年 7月10日

7日の安子先生の心温まる素敵な発表会の後に向ったのは
所沢ミューズでの

清水和音さんのピアノリサイタルでした。


プログラムはこちらです。

13071001.jpg  

オールベートーベンです。
傑作の森とも言われている中期のピアノ・ソナタから
4曲が演奏されました。


この日の席は凄かったです。

1階2列目です。
こんな席は初めてです。

指の動き、ペダリング、表情までがしっかりと見えて
釘付けでした。

この4曲をまとめて聞くことが出来るというのは
とても幸せな事ですよね。

耳の疾病に苦しみ、ハイリゲンシュタットで遺書を書いたのち、
再び奮起して名作を生み出したベートーベン。

その中期と呼ばれる時代の作品には
とても強い力が感じられるような気がします。


とろけそうなピアニシモから力強いフォルテシモ
全てが美しく惹きつけられました。


清水さんの素晴らしい演奏を楽しんで外を見ると
物凄い雨と雷の音。

皆さん、日傘は持っていても雨傘は持ってないですよね。


この日は来年の教室の発表会の使用料を払い込みに行く
つもりだったので、ミューズの管理棟にやっと移動しました。

そこである決心をしました。

先日のホール使用の抽選で大当たりして、
9時から16時半までを申請していたのですが、
果たしてそれで収まるのか・・・・・

急に不安になって来ていました。

人気のホールなので、夜のみ使用する方も多いので
もう駄目かなと思いきや、なんと空いていました。

更に私の勘違いで使用料は考えていたよりお安く
夜間の部(22時まで)も追加で

おさえて来ました。

ご父兄からお預かりした大切な会費の使い方については
やはり悩みますよね。

でもこれで、当日は余裕をもって進められそうです。
 

スタッフの方がとても親身になって相談にのって下さり
1時間が過ぎていました。

すっきりした気持ちで外に出ると雨はすっかり上がり
良かった良かった。

音楽三昧の楽しい1日でした。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい




2013年 7月8日

昨日は、

楽器作り名人の荒木安子先生の門下生による

おんがく発表会にお邪魔させて頂きました。


安子先生とはフェイスブックでお知り合いになり、
同じ干支で廻り違うとの事から
フェイスブック上では、姉妹と言う事で
お付き合いさせて頂いています。


「お姉さま・・・・・ 」
「妹よ・・・・・」
と言う感じでコメントさせて頂いています。

私の発表会にも応援にいらして下さいました。

発表会前に体調を崩されて大変そうでしたので
何としても応援に行こうと思っていました。


会場は
戸田市新曽福祉センターです。

同じ埼玉県ですが、初めて上陸しました。


前日にご連絡を頂いた、井上ふみえ先生と駅前でランチをして
エスコートして戴き、会場に向いました。

美味しい和食を頂き、ゆっくりとお喋りできて幸せでした。

13070801.jpg

ふみえ先生のおかげで、いとも順調に到着です。

私一人だったら、猛暑の中、迷ってウロウロして
溶けてしまっていたかも知れません。

こう言っては何ですが、道を聞きたくても
人が歩いていらっしゃらないので、依頼心の塊の私には
かなりハードルが高かったかと思います。


会場に着いて直ぐに安子先生を発見。

体調が悪いなんて素振りは見せず、笑顔で
生徒さんたちを気遣っていらっしゃいました。

さすがです。


以前から予定していたコンサートに行くため、
途中で失礼しなければならなかったので、
本番前で申し訳なかったのですが、ご挨拶して
お写真までお付き合い戴きました。
 
13070802.jpg

ステージの映像が映えていますね。


小さい生徒さんたちも音を大切にして、
楽しそうに演奏しているのが印象的でした。

そして、ステージマナーもとても良かったです。
お辞儀の時の間の取りかた、そして
椅子の座り方もとても綺麗でした。

細かい部分まできちんとご指導されていらっしゃるのですね。

お嬢さんとの連弾の時はちょっとウルウルしてしまいました。
お辞儀をする時にしっかりと手を握り合っているお二人から
何かとても強い決心のようなものを感じました。

後ろ髪を引かれながら、途中で失礼しましたが、
第2部ではお嫁さんのような素敵なドレスだったとか・・・・。

お写真を楽しみにしていますね。

体調が悪い中でのご準備、どんなに不安でどんなにお辛かったか
私にもとても良く分ります。

でもそんな事は全く感じられない、温かい雰囲気の素晴らしい
音楽会だったと思います。

安子先生、どうぞゆっくりお休みくださいね。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい






2013年 7月6日

今日は、グレンツェンピアノコンクール

公開レッスンを受講しました。


会場は

横浜人形の家 あかいくつ劇場です。


なんて素敵なお名前のホールなんでしょう。

山下公園のすぐ近くです。


今日も元町中華街の駅からご親切な方にお世話になりながら
会場に辿り着きました。


皆さん、観光客みたいな感じでどなたに
聞いてよいのか・・・・・・・・。

今日もとてもとてもご親切なおばさまにお世話になり
同じ方向に行かれるとかで近くまでご一緒して下さいました。

聞かなかったら自信満々で真逆に進むところでした。


聞きたい学年まで20分あったので
ホールの下のカフェで腹ごしらえをしました。

急いで作って下さったベーグルサンド
急いで食べようとしたら死にそうになりました。
ベーグルの丸飲みは命取りです。
 
13070601.jpg

公開レッスンの内容はあまり書けませんが
とても良いお勉強が出来ました。

と同時に迷いも生じ・・・・・。

質問もさせて頂きましたが、少々疑問を残しましたので
これから自分なりに考えたいと思います。
 
音楽の解釈は難しいですね。
考えれば考えるほど分らなくなる事もあります。


息子が結婚式以来初めて一人で里帰りしましたので
帰りに地元のイタリアンで待ち合わせをして
食事をしました。

家族でお気に入りのお店です。

ここのシーフードサラダは絶品です。
自家栽培のお野菜なんです。
 
13070602.jpg


明日は七夕ですね。

今年初めて教室に七夕飾りをしました。
お母様に笹を戴いたんです。
ありがとうございます。

13070603.jpg 

いっぱいの短冊で笹が見えませんね~~。

ピアニストやピアノの先生になりたいと言うのも
ありました。

楽しみですね。

オリンピックに出たいとか、学校の先生、幼稚園の先生に
なりたい。

100点いっぱい取りたいとか、ケーキ屋さん、
サッカー選手、美容師・・・・・・

皆の夢が叶いますように。
 
試験中の高校生のお二人はお勉強の事かと思いきや、
脚が長くなりますように。
マカロンが食べたい。

お~~余裕ですね。

個性的なのもありましたよ。
おかあちゃんがやせられますように。

お母さんが大好きなのですね。

明日は素敵な七夕さまになりますように。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2013年 7月4日

今日は、ピアノの先生方と

マンダリンオリエンタルホテル
アフタヌーンティー
楽しんで来ました。


いつもならここで、会場へ行くまでの涙の苦労話が
ある訳なのですが、今日はふるるん先生がしっかりと
エスコートして下さり、大人しくヒョコヒョコくっついて行き、
笑顔での会場入りでした。


ちょっと曇っていましたが、38階の窓からは
スカイツリーも見えました。

13070401.jpg

なんとこれはお化粧室で撮ったものです。

お化粧室とは思えないとてもお洒落な空間で
なぜか皆さん、お写真を撮られていました。


今日のメンバーは皆さん、フェイスブックなどで交流させて頂いている
ピアノの先生仲間です。

13070403.jpg

パンの先生でお馴染みのキティ先生がフェイスブック上で
取りまとめてくださり、今日のお集まりが実現しました。

キティ先生のお嬢様もご参加され、平均年齢を下げるのに
思い切り貢献してくださいました。

とても素敵な親子さんです。



キティ先生はお忙しい中、きめ細かく取りまとめをして下さり、
最後の会計でも小銭をごちゃごちゃ出すのは
私達マダムには相応しくないとの事で、前もって
全員の分のおつりを用意してきてくださいました。
キティちゃんの可愛い袋で・・・・・。
流石のお心遣いです。


ちょっとしたコースになっているアフタヌーンティーでした。



初めに出てきた可愛いサンドイッチ。
 
13070402.jpg 


3種類のスコーン。
カップの手前にあるシュガーにも感激

13070404.jpg

出ました。 マンダリンホテル一押しのデザート。
今日のテーマは桃だそうです。
お洒落すぎる~~。

13070405.jpg

皆さん、パワフルで楽しく温かい先生方で
とても素敵な時間を過ごさせて頂きました。

ピアノの先生方がこうして繋がっていくって
本当に素晴らしい事ですよね。

先生方、ありがとうございました。


時間ギリギリまで遊んでしまい、レッスンにはギリギリセーフで
間に合いました。

充電をたっぷりしたので、8時半までのレッスンも
元気で頑張れました。

先生方、また遊んで下さいね~~。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい





2013年 7月2日

昨日から7月がスタートしましたね。

2013年も後半戦です。
月日の流れは驚くほど速いですね。


昨日は

所沢市民センターミューズ
来年7月分のホール使用申請の抽選会がありました。

な・な・な~~んとトップ当選でした。

やった~~~。


番号札をひき、ビンゴで出た番号の人から
希望の日程を申請できると言うシステムです。

私のひいた番号は1番

お~~なぜか写真を撮っていました。

13070201.jpg 


これが1番でもね ・・・・・・・
なんて思っていたら、

番号札1番の方いらしてください。



やった~~。
もちろん、第一希望の日を申請させて頂きました。


この6年ずっと落選し続けていました。
辛い辛い時間でした。
ちょっとオーバー


所沢ミューズは凄い人気で、
6月は60団体、昨日は42団体が抽選に参加していました。

取れるほうが不思議なぐらいです。

幼稚園から大学、大人の方まで幅広い生徒さんが
通って下さっているので、教室として開催出来る日が
限られるので、更に難しくなります。


嬉しくてご父兄に一斉メールをしたところ、
続々とおめでとうメールを戴きました。
幾つかご紹介させて頂きますね。

先生の熱意が運を呼び寄せたのですね。スゴイです。

先生の気合と運気で当たる予想がしていました。

ミューズでの発表会楽しみです。来年の発表会まで続けて
  いられるように頑張ります。

せっかくのミューズなので頑張って練習してほしいものです。

ミューズが取れたなんて凄いですね。先生の運気に感謝です。


やはり皆さん、ミューズでやりたかったんですね。

そして、大きい生徒さんたちからのリクエストは

先生、曲決めて下さい。
お~~発表会に向けて準備スタートです。


昨日の私のドジ話です。

浮かれながら帰宅すると留守電が入っていました。

航空公園駅の忘れ物係りですが、奥村さんの忘れ物を
保管していますのでご連絡ください。


え 私何か忘れたっけ

あ、ミューズで受け取った書類一式だ~~。

そのあと市役所で貰った亡き父関係の書類も入っています。

スイカのチャージをした時に置いて来たみたいです。



留守電を聞いてもしばらくピンと来なかった私は
ちょっと危ないかも・・・・・です。
こんなに大事な物なのに・・・・・。


明日、取りに行って来ます。 トホホ。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい




おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。