2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

2017年 8月8日


2014年の4月号に
自分の記事が掲載されて以来
ムジカノーヴァ
定期購読をしています。




突然戴いた原稿依頼に
とても驚き、とても嬉しかったのを
懐かしく思い出します。


この1冊は
今でも大切な宝物です。




そんな
ムジカノーヴァですが
なかなかじっくりと読む時間が無くて
読み終わる前に
次の号が届き・・・・・・


本棚にしまってしまうと
そのままになってしまいそうなので
見える所に置いておくのですが
それが現在4冊ほど
積み上げられたままになっています。




でも
この8月号は違います。


ほぼしっかりと読み上げて
今は誇らしげに
本棚に収まりました。



先日の旅行中に読もうと
持って行き
やはりなかなか読めずにいましたが
帰りの飛行機の中と
空港からのバスの中で
じっくりと読めました。


ご活躍中のお友達先生方の記事

今月の1曲は大好きな
「エチュード・アレグロ」

母校のイベントで何気にお隣にいらした
中田喜直先生の事が思い出されました。



他にもいつもなら
読まずに終わってしまう記事も
ゆっくり読めて
充実した時間でした。




読もうと思って買っておきながら
未だに読めていない本も
多々あります。


それも含めて
読みたいものタワー
どんどん高層化しています。


隙間時間を使って
少しずつ制覇していきたいです。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2017年 2月10日


今日は初めての

個人セッション

受けて来ました。


セッションして下さったのは
キャリアコンサルタントの

古賀ちぐささん
です。


お友達のご紹介で
ちぐささんの
メルマガ
読ませて頂いていましたが
自分自身と向き合うワークもあり

心に響くメルマガ

でした。



その後
フェイスブックで繋がり
ちぐささんの
メルマガ以外の記事にも触れて

一度お話を聞いて欲しい


という気持ちになり
今日が初めてお会いする日となりました。



都内のホテルのラウンジで
予定を上回る時間
ゆっくりとお話させて頂きました。

私だけこんなものをしっかり戴いてしまいました。



今日もお口を6つ(六口いえ無口)
装備していったので
お喋りと食べることが両立できたことは
嬉しいことです~~。


ちぐささんの鋭い観察力と

心に留まる会話力には脱帽です。


初めてお会いしたのに
ほんの少しお話した段階で
自分でもきちんとは説明できない

私の考え方の癖

を的確に指摘されて先ずは驚きでした。



自分の好きな部分は

そのまま大切にして
自由に生きるために
邪魔をしているものを
取り除き一歩前に進む



色々あって
少し自分とじっくり向かいあいたいなと
思っていたので
ちぐささんとの出会いには
運命を感じました。


これからも引き続き
お世話になります。


今日は楽しく充実した時間を
ありがとうございました。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2017年 1月31日


今日
最近フェイスブックで
ピアノの先生の間で
話題になっているもの
2つが届きました。


フェイスブックで
お勉強熱心な先生方と
交流させていただいていると
とても貴重な情報に
巡る会える事が多いです。




1つ目はこちら。




表紙に書かれている事だけを読んでも
興味をそそられます。


今までのソルフェージュと
何が違うのか
勉強してみたいです。


パラパラっと見てみると
とても分かりやすく
書かれているので
先ずは自力で勉強してみて
出来ればセミナーを受講してみたいと思います。




そしてもう一つはこちら。




ヨガは
以前、スポーツジムに通っていた時に
時々ヨガクラスに参加していました。


じっくり自分の身体に
向き合う時間はほっとする時で
好きでした。


自宅で独りで・・・
というのは考えていませんでしたが
この本を見ながらやってみたいと思います。


写真も多く分かりやすいです。
特に

指ヨガ


脱力

にはとても興味があります。



やるべきことをパパッと
かたずけて
ヨガを楽しみ時間を
作り出したいです。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2016年 10月24日


昨日は午前中
お友達の頓所裕子先生のお教室の

お勉強会

にお邪魔しました。



お勉強会は
2曲ずつ暗譜で演奏して
生徒さんたちは
お友達の演奏の感想を
一生懸命に書きます。


そして
お二人の先生が
アドヴァイザーとして
生徒さんお一人ずつに
コメントを書かれます。


発表会とは全く雰囲気が違い
真剣にお勉強するという空気を
感じました。



お友達の演奏を真剣に聴いて

自分の言葉で感想を書くというのは
とても勉強になりますよね。

また、他の先生からのアドヴァイスは
新鮮で色々な気付きが多いことと思います。





その後は
裕子先生とアドヴァイザーをされた
松本裕美子先生と長崎正子先生と
ランチタイム。


楽しくお喋りしながらも
お勉強会の話題から
レッスンに役立つお話を
沢山お聞き出来ました。




そして午後は
多喜先生門下のお友達で作った

集い埼玉チーム


弾きあい会



本番を前に
ここが最後の砦


13時から17時まで
裕美子先生の的確かつ温かい
アドヴァイスを戴きながら
頑張りました。



ピアノって結構
孤独な作業ですが
こうして励ましあえるお仲間が
居てくれるのは
本当に有難く幸せです。



という事で
終日、音楽に囲まれた時間でした。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2016年 9月23日


先日受講したセミナーで
紹介して戴いた本にとても興味を持ったので
早速購入しました。




自分の5つの強みを見つけて

今後の生活向上に活かしていく

と言うもので
この本の巻末には
アクセスコードが付いていて
ネット上でテストが出来ます。

ストレングス・ファインダー

と言うものです。



結構時間のかかるものなので
信頼出来そうな気がします。


実は
説明をきちんと読まずに始めたので
始めの幾つかの質問は
答え方が適当でなかったので
お誕生日を記念して
やり直そうかと思いきや
1回しか出来ないようで・・・・・。


と言う事で若干、結果に誤差が
有るかも知れませんが
こ~~んな結果になりました。


34個の項目の中から
私の強み上位3個は

1位  コミュニケーション

2位  調和性
3位  最上志向


となりました。


コミュニケーション
については
お誕生日に沢山戴いた
お祝いメッセージにも
この事を書いて下さったお友達が多く
嬉しかったです。

これからも六口(無口と読みますが6つの口とも言われています)を
大切にしていこうと思います。



自分の事は意外と自分では
分っていないこともありますよね。

こんなテストをしてみて
客観的に自分を観察するのも
楽しいことかも知れません。


そして
今後の生活に活かしていきたいと思います。





今日は高校時代からの親友と
お誕生日のお祝いランチでした。

地元にこんな素敵なお店があるなんて・・・・。

雰囲気も良く
とても美味しく戴きました。

そしてとてもとても楽しいひと時でした。














おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。