2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

2017年 2月6日


毎日寒いですね~~。

そして

空気が乾燥していますね~~。



という事で
手も乾燥して
指先が割れて


ピアノが弾けません。


右手の2の指と
左手の3の指が
酷いです。




私は1年中

ハンドクリーム

を手放せません。


冬以外は
寝る時だけ
たっぷり塗ります。


冬は
1日数回塗ります。


でも塗るとベタついて
出来ない事も多いので
なかなか塗るタイミングが難しいです。




そして

1年中
炊事手袋を手放せません。


コップ1つ洗う時も
手袋をします。


素手で洗うのは
お野菜と布巾ぐらいです。


あ~~
お顔と髪の毛も
素手で洗うのでした。




という事で

私なりに
とてもとても気をつけているのですが
今年は酷いです。




大学時代に

試験前にひょうそうになってしまった事があります。

痛くて痛くてとても弾ける状態では
ありませんでしたが

自己管理が出来てない

との事で試験を延期してもらう事は出来ずに
細く絆創膏を貼って
泣く泣く弾きました。


人間、やれば出来る
って思いました。



今もやれば出来るかも知れませんが
更に酷くなりそうなので
今日の練習は断念しました。


今晩、たっぷりとクリームを塗って寝て
明日の朝には
少しでも良くなっていますように。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい



2016年 3月18日



教室の新年度は5月からですが
世間一般では
4月からが新年度ということで
色々なことの締め切りがあります。


確定申告

無事提出しました。


今年は強力な助っ人さまが
現れて下さり
おんぶにだっこでした。

感謝、感謝です。






そして昨日は

人間ドックを受けました。



年に1回欠かさず受けていますが
いつも3月末ギリギリに
なってしまいます。


自分の健康は自分で守らないとですね。




沢山の検査項目でしたが
なんと手順の良いこと。

約2時間ですべて終了でした。



私の苦手な項目は


採血

注射針が怖いです。

お気持ちは分かりますが
お身体は正面に向けて下さい。
お顔は横向きでも良いので・・・・


と言われ
いかに逃げ腰なのかを反省です。




そして

消化器X線

皆さんがお嫌と仰るバリウムは大丈夫なのですが
その前の発泡剤が苦手です。


粉薬が飲めず
いつもオブラートに包んで飲んでいるので
粉の発泡剤を飲むときは
緊張します。


さらに
年々あのグルグル回転するのが
必死になって来ています。





そしてちょっぴり自信があるのは

肺機能検査


鍵盤ハーモニカの吹き口を
大きくしたみたいなのをくわえて

ふ~~~~

って息を吐き出します。


かなりの素晴らしい成績のようです。

今年も衰えていませんでしたよ~~。




昨年のデータを見ながら

すごいんですね~~

と言われると期待にお応えすべく
本気で頑張ってしまいます。


ふ~~~~

今のでも充分凄いですが
もう1回されますか?


やります。


ふ~~~

わ~~更に記録が延びましたよ。
こちらを記録しておきますね。



今年も満足の数字が出せました。



そういえば昔
スポーツジムに通っているとき
調べたら
酸素をとてもたくさん吸える身体らしく
マラソン選手になれる・・・・
な~~んて言われたことがありました。


こう見えて
短距離は結構速かったのですが
マラソンはだめでした。

きっとやれば頑張れるはずなのに
精神力と根性が不足していたのかと
思います。




気になっていたことが終わり
ホッとする間もなく
新年度の準備です。


頑張りま~~す。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2015年 3月7日


毎日バタバタと忙しく過ごしているからこそ

健康管理はとても大切

だと思います。



ということで今年も

人間ドック

行って来ました。


本当はきっとこの頃なら
確定申告も終わっているだろうと思い
予約していましたが


全然終わっていません。


でも、国民健康保険組合の補助の期限もあるので
予定通り行ってきました。



この日に向けて誓ったダイエットは
全く成果が出ないまま
ありのままで・・・・

身体測定

体重も体脂肪率も腹囲も前回とほぼ同じなので
大丈夫ですね。

いえいえ前回がとってもショックだったので
それと同じというのはまたまたショックなのです。

この数字で定着するわけにはいかな~~いのです。


この日をスタートとして頑張ることを誓う私でした。



難関の採血

注射針が怖い私です。

いつも見ないようにしています。

慣れた看護師さんは話しかけたりしてくれますが
いつも心の中で集中して~~って思っています。


ところが今回は私の上を行く方がいらっしゃいました。

採血が怖いらしく座っていられないのか
ベッドに寝て採血されていました。

勝った・・・・

ちょっと優越感に浸りながら頑張りました。
やはり針は見ずに・・・・。



得意の肺機能検査

毎回かなり良い成績で我ながら満足です。

ところが1回目は前回より悪く

これでも充分良いのですがもう1回やられますか?

に対して

やります。頑張ります。

ときっぱり。

2回目・・・なかなかの数字が出て満足でした。
負けず嫌いな私でした。



不安な消化器X線

バリウムは全然平気ですが、
その前の発泡剤が苦手です。

普段から粉薬が苦手で
いつもオブラートに包んで飲んでいます。

あの状況の中で飲めなかったらどうしよう・・・・
て初めての時は物凄く不安でした。

もう何回もやって慣れては来ましたが
やはりいつもドキドキです。

今回さらに感じたのは
身体の向きを変えるのが年々大変になるかも・・・
という事でした。

体力が落ちている

こちらも何とかしないと・・・ですね。


結果が来るまで不安ですが
取り敢えず今年度の人間ドックは
無事終わりました。


皆様も健康管理
しっかりしましょうね。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2014年 12月5日


今日は、脳のMRI検査で病院へ行きました。


約2年半前に顔面のヒリヒリ感が始まり
その原因を究明するために
かなりあちこちの医療機関を訪ねました。


未だにこれは原因が分からず症状が続いていますが
上手に付き合っていくしか無いかなって思っています。



そんな中で原因究明の1つとして
脳のMRI検査をしたら
思わぬ異常が・・・・・。


あの頃は

入院して髄液を取る検査をするとか言う話もあり
ちょっと大変でした。

これは結構辛い検査らしく医療関係の友人が
小心者の私をかなり心配してくれました。


現在は特に症状も無いので
今日のように定期的に検査をして
診察を受けています。


主治医の先生はとても信頼できる先生で
いつも温かい雰囲気の診察で
私の不安を取り除いて下さいます。


何も症状が出ていなくても奥村さんを
手放す気はないから・・・・・

と仰って下さりとても心強いです。



来年のお誕生日が来ると
母の亡くなった年齢になります。

色々考えることが多いです。

母はきっとやり残した事がいっぱいだったのだと思います。

私だってもし今、この人生が終わってしまったら
悔いが残りすぎです。


自分の健康は自分で守っていかないといけませんよね。

一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。


ちょっと暗いお話になってしまいました。


今日は朝1番の予約だったので
検査を終えてデパートについたのが10時でした。

何気に入るとあちこちで、丁寧なお辞儀と共に

いらっしゃいませ

の大合唱。

開店の時ってこんな感じなのですね。

エスカレーターで8階まで行ったので
各フロアで満面の笑顔で迎えられて
ちょっと恥ずかしかったです。


早く買わなくちゃ・・・・・

と思っていたシステム手帳のレフィルを買い
お気に入りの葉祥明さんの手帳の
取り寄せをお願いしてきました。


これで来年の予定が書き込めます。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい



2014年 6月3日

先週から昨日にかけて
お医者様廻りが続いていました。

3月に受けた人間ドックでひっかかったのは
定期的に診て戴いている項目のみでしたので
そのチェックもあり・・・・・。

気になっていた事がすっきりしたので
これで安心して発表会の準備に邁進出来そうです。


眼科でいつも使っている目薬を処方して戴く。

今回はお薬のみでしたので
ささっと終了。
2か月分戴いたのでこれで安心です。

いつもお優しくて大好きな先生には今回はお会いせず・・・。
指示通りにきちんと目薬をさしているので褒めて下さいます。


神経内科受診。

1週間前に受けた脳のMRI検査の結果を聞きに行きました。
白い物体が気になるので定期的に受診していますが
物体に何も変化はないので今のところ心配ないとの事でひと安心。

温かくて説明が分かりやすく親しみやすくて
信頼できる先生です。


婦人科受診。

半年ごとに超音波の検査をしています。
今回から先生がいらっしゃる病院が移転したのですが
しっかりとついて行きました。
ホテルのようなとても素敵な病院で居心地が良かったです。

やっと見つけた信頼できる先生です。
いつも優しい笑顔で色々な不安を解消して下さいます。
今回もじっくりとお話を聞いて下さいました。


コンタクトレンズの交換に。

現在気に入っているコンタクトレンズのシステムが
変更になるとの事で
相談に行きました。

システムが変わっても現在のものと同じもので
継続出来るとの事で良かったです。
レーシックはちょっと怖いので
コンタクトレンズは必需品です。



と言うことで全てOKと言うことで
前進あるのみです。

忙しくなりますが、体調管理にも気をつけながら
頑張りま~~す。


作品が集まりましたが
スマホの機種変更をしたら写真のサイズが
変えられなくなってしまいました。
申し訳ありませんが
しばらくお待ち下さいませませ。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい



おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。