2017 / 02
≪ 2017 / 01 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - 2017 / 03 ≫

2017年 1月9日


昨日は今年初めての本番でした。

松丸弘子先生
主催の
こちらのコンサートです。




依津子先生に
お誘い戴き一緒に参加させて頂きました。

お友達先生方とご一緒で
とても心強くとても楽しい時間でした。




プログラムは
松丸先生がアレンジされた
エレクトーンとのアンサンブルである

初めて出会うコンチェルト


ブラボー!コンチェルト


そして

ピアノソロ
声楽
エレクトーン
弾き語り
アコーディオン
鍵ハモ

ととてもバラエティな
楽しいコンサートでした。


私は
先生のアレンジで
先生のエレクトーン伴奏に支えられて

威風堂々

を演奏させて頂きました。




私としては
ちょっと苦手なタイプの曲で
最後までスタッカートの音色を
どうしてよいのか悩んでいて
課題は沢山残っていますが

楽しく演奏出来ました。



そして
昨年のステージの為に買っていて
着れなかったこのドレスも
やっと登場させてあげる事が出来ました。




松丸先生は
コンサートを仕切りながら
とても沢山の演奏をされて
そのパワーには脱帽です。

先生と共に




今回はお仲間と一緒に
リハーサルから打ち上げまで
楽しく充実した時間が過ごせて
とても幸せな1日でした。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2016年 11月21日


昨日は

ピティナピアノステップ

狛江地区



クレンゲルピアノトリオ第1楽章

を演奏して来ました。





2月からスタートした9回のレッスンの
終了コンサートです。

プログラムのほぼ全てが
ピアノトリオと言う
贅沢な時間でした。


沢山の素敵な音楽のシャワーを
浴びて至福の時間でした。



事故は多々あったものの
信頼できる弦楽器の先生である
清水詩織先生と
那須亜紀子先生に支えられて
楽しく演奏出来ました。



そしてピアニストにとって
その日のピアノは
とても気になるものですが
こ~んな素敵なお姿で
直ぐにお友達になれるような
素晴らしいピアノで嬉しかったです。








皆様がそれぞれの想いを込めて奏でる音色は
それぞれの素晴らしさがあり
全ての演奏に感激でした。


一緒に演奏したお仲間と
お世話になった多喜先生と松本先生と





そしてこの日は
亡き母の命日でもありました。

命日には欠かさず
お墓参りに行っていましたが
今回は無理なので
かなり早めに妹と済ませ
この日はお線香をあげながら
無事演奏できるようにお願いして家を出ました。



命日と言う事もあり
母と歩んだ子供時代の私のピアノの事を
思い出してみようと思います。


私の子供時代の先生は
現役音大生でした。

私にとって大好きな先生で
ソルフェージュを挟んで
毎回みっちり1時間
レッスンして戴いていたと母から聞いていました。

母は国家公務員で
フルタイムで仕事をしていましたので
仕事帰りに保育園に迎えに来て
その足で先生のお宅に
伺っていたように憶えています。

雨の日も風の日も
母は自転車の後ろに私を乗せて
通ってくれました。

先生のお宅から自宅への帰り道に
美味しい自家製麺のお店があり
ピアノの日の夕食は
私の大好きなひもかわうどんでした。



母はお琴がかなり上手だったようで
音楽大好きで家での練習にも付き合ってくれていたようです。

練習を熱心にしない私は
よく怒られていたらしいです。


オルガンで始め
1年生になる時に
アップライトピアノを買って貰い
とても嬉しかったのを思い出します。

母の実家がお寺だったので
免税の印が大きく押してあるのが
今でも印象に残っています。


今こうしてピアノが弾けているのも
亡き母のおかげだと
改めて感謝する日でもありました。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2016年 10月7日


少し前のお話になりますが

10月2日は


ピティナピアノステップ
南新宿地区

で演奏して来ました。


お友達の
松本裕美子先生が代表をされている
アコルデ石神井ステーションです。



待望のステップデビューです。



本当は昨年の今頃
デビューする筈が
手を傷めてしまい
断念しました。



会場は

代々木の森 リブロホール


以前、独りで行って
結局どうにも分からず
最後はタクシーで輸送して貰ったという
華々しい経緯があるので
西武線組の先生方に
くっついて行かせて頂きました。



ほんの少し山奥の飯能を始めとして
あちこちの駅で約束した車両に
乗り込みます。


4人の中で最も都会の狭山ヶ丘は
最後です。


乗り込むとすぐに
笑顔の先生方に会えました。


本番前は
このように皆さんと一緒だと
とても心強いです。




会場に着くと
お顔見知りの先生方が沢山いらして
ちょっとワクワク



あっという間に
自分の番になりました。


名前を呼ばれて
ステージに向かい
お辞儀をして
コメントが読み上げられている間に
鍵盤を拭いたり椅子の高さを調整したり・・・・


生徒さん達と全く同じ流れです。


自分で経験してみると

生徒さん達の気持がとても良く分かります。



演奏はと言うと
前回のブログにも書いた通り
思わぬ事故が多発で
今後の課題満載ですが
アドヴァイザーの先生方からは
思いがけず
とても嬉しいコメントが戴け
モチベーションアップ出来ました。



やはり

ステージでの演奏は
得るものが大きいと
改めて思いました。



ピアノの集いの掟は

暗譜です。


ステップ終了後
暗譜に取り組もうと思っていたので
早速スタートです。


脳が弱っていて
昨日食べたものも
思い出せない状態で
出来るのか


いえいえやるしかありません。


頑張ります。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2016年 8月14日


一昨日は

チャリティーコンサート 響け、西の空へ

に参加させて頂きました。



これは
いつもお世話になっている
多喜先生が立ち上げられたもので
支援金をカンパした方達が
演奏する形のチャリティーコンサートです。




私は
響け、ケンハモ隊アコルデンジャー
の隊員として
鍵盤ハーモニカアンサンブルで
参加させて頂きました。





小さな空
リベルタンゴ

共に
菅谷詩織先生の
とても素敵なアレンジです。


ケンハモは
自分で持たなくてはいけないし
自分で吹かないと音が出ないし


正直、ちょっと
苦手意識がありました。


そう思うとピアノは
自分で立っていてくれるし
弾くだけで音が出るし
何だか急に愛おしくなってしまいます。



そんな私にとっては
ちょっと大変なケンハモでしたが
今回は
とても楽しめました。


これが

アンサンブルの魅力
なのですね。



素敵なお仲間に恵まれて

素敵な曲に出会えて
皆で音楽を創り上げる


とても素晴らしいことですね。



当日は
とてもバラエティな
楽しいプログラムでした。

教室のレッスンがあったので
第1部しか聴けなくて
残念でしたが
2日間とも素晴らしいコンサートだった事と思います。



音楽を通して

何かが出来る


そんなことを感じた時間でした。


私たちの想いが
熊本の皆様に
届きますように。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2015年 11月2日



先日終えた

ピアノの集い


本番の3日前に
ちょっと大変な事になっていました。



それは

29日のホールレッスンの前日でした。


お昼過ぎぐらいに
先ずは通して弾こうとすると
冒頭部分の左手が固まって全く動かないのです。

それでも無理に弾こうとすると
メチャクチャになってしまいます。

とても慌ててやり直すと
何回やっても同じ結果に・・・・・。



弾けない・・・・。
明日はホールレッスンだと言うのに・・・・・。



そうこうしているうちに
生徒さん達のレッスンの時間になり
不安を隠し、笑顔でレッスンするのが
精一杯でした。



レッスン後、恐る恐る弾いてみると
やはり固まる~~。


私の頭に浮かんだある言葉


ジストニア



以前に読んだ本にジストニアの事が書かれていて
なりやすいタイプに自分が当てはまる事が
気になっていました。


その本をもう一度
めくってみたりしながら
これまでずっと助け合ってきた
お仲間に
状況を相談してみました。


この状態で本番に臨んでも
結果は見えていて立ち上がれなくなるような気がします。
12月の発表会での生徒さんとの連弾や
講師演奏にひびくと困るな・・・・って。
ミスはいくらでもありますが
手が動かないと言うのは初めての経験で
戸惑っています。

どんなことになっても弾くべきなのか
それによって更に自分を追い込んで
更に悪い状況になる事は
避けるべきか迷っています。

と結びました。



そして色々なアドヴァイスを戴く中
やはり多喜先生に相談するのが1番良いのでは
と言う事になり・・・・。

夜分遅くて申し訳なかったのですが
メールで今の状況と気持ちを
お伝えさせて頂きました。


すると直ぐに

今、お電話して下さい。

と言うお返事を戴きました。



本当にお忙しい先生なのに
申し訳ない気持ちでお電話して
状況をお話すると


それはジストニアでは無いわね。
その場所を弾くのが怖くなってしまったんだと思います。
思い悩まないでね。
弾くのは明日のリハと本番だけにしたら?
後はイメージトレーニングだけにして・・・。

3日位弾かなくたって大丈夫よ。
今まで頑張って来たのだから。


信頼出来る先生のお言葉を
信じようと思いました。


そして、不参加と言う
選択肢がない事も感じて
肝が据わった気もしました。




その結果をまた
お仲間に報告すると
皆さん、ご自分の事で大変なのに
次々に励ましのお言葉とアドバイスが・・・・




頑張っているのは良く分ってるよ。

ゆっくりなら弾けるの?

手とか首はもう痛くないの?

テンポの臨界点があってそれを超えると弾けなくなるよ。

心って身体を支配するからあ~~ここ弾けるかなあと思うと
弾けなくなるよ。

イメトレも色々あるけどユーチューブで手が見えてる人の
演奏を見てみたら?

気持ちよく弾けるよう夢見て寝よう。




こんな風に夜分に
いっぱいいっぱいご心配戴いたのでした。




皆さん、大変な状況の中で
頑張っていらっしゃる。
だから皆で励まし合って最後まで頑張ろうって
ここまで一緒に進んで来ました。




この日、本当に救われました。
助けられました。




どんな状況になっても
ステージに立つことを
決意しました。


自分一人では乗り越えられなかったと思います。




気持ちが少しリラックスしたのか
ホールレッスンでは
ゆっくり弾いたのもあり
何とか弾けました。

先生も

何も問題ないんじゃない?

って励まして下さいました。




そして乗り越えられたかと思いきや




やはり本番は固まりました。
本番はそう甘くはないですよね。




でも今回は本番で弾けた事が
とてもお嬉しいです。


苦しかったけど
貴重な経験が出来たと思います。


身をもって経験したことを
生徒さんのレッスンにも生かせればと思います。




いつも温かく見守って下さる先生と
頼りになる素敵なお仲間たちに
心から感謝です。




今日のパスポート表紙のご紹介はこちらです。





おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。