2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

2017年 9月11日


先日のグループレッスンで
お試しでやってみた

視唱


ですが
想像していたより
出来ていませんでした。



なので
レッスンの中のほんの2分位ですが
出来る限り
組み込んでいます。




ソルフェージュの本を探すと
良いなと思って買っていたものが
何冊か出て来ました。


その中で
元祖
私が子どもの頃にも愛用していた
こちらを
使っています。




短い時間でやるのには
便利ですし
レベルも広範囲なので
色々な生徒さんに使えます。


番号も1番から268番までの
通し番号なので
その日の日にちの番号でやったり
生徒さんのお誕生日の日にちを使った番号で
やったり
色々楽しみながら出来そうです。




今日のレッスンでは
今日が11日なので
11番、21番、31番と言うように
進めてみました。


子どもたちは
番号が飛ぶのが嬉しいようです。


思っていたより
楽しく取り組めています。



今日のレッスンの中で
ミの音が怪しいなと思いつつ
ファとソが出てくる課題に進みましたが
ファとソはきちんと音が取れていました。

このようなケースもあるのですね。



時間のあるときに
コツコツ取り組んで
少しずつ力をつけていきたいと
思います。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2017年 8月15日


私の教室には
スタンプカード
と言うものがあり
生徒さんたちのモチベーションアップに
貢献してくれています。



小学生以下の生徒さんたちの
ご褒美は
文房具です。

女の子は
すみっコぐらしグッズやペン
男の子は
ポケモンや妖怪ウオッチが
人気です。



そして中学生以上の生徒さんたちは
グッズから卒業で
図書カード
を差し上げています。


現在16名の生徒さんが
頑張ってくれています。


小6女子お2人も
ちょっと早めにこちらに移行しました。



そんな中
スタンプカードを少し
リニューアルしました






曲の合格で貰えるスタンプを分かりやすくしました。

200ポイントと300ポイントで貰えるものは
  その時に応じて色々変わると言う事で
  プレゼントと変更しました。

曲の合格で貰えるポイント数を増やしました。


最終の図書カードゲットまでは
かなり長い道のりなので
その間の200ポイントと300ポイントの通過点で
ちょっとしたお菓子などを
差し上げています。





先日、新中1の生徒さんたちは
ずっと貯めていた

音符カード合格証
がんばったで賞
スタンプひきかえカード

等を全てこちらのカードに換算して
図書カードをゲットしましたよ。



大人の生徒さんたちは
ご遠慮されたりもしていますので
このリニューアルを機会に

堂々ご参加


をお待ちしていますね。


お忙しい生徒さんたちが
少しでも楽しく
練習に向かえるように応援していきますね。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2017年 8月6日


20年ぐらい前から使っている

レッスンカルテ



とてもしっかりした作りで
中の用紙を補充しながら
ずっと使っています。

その頃お世話になっていた
楽器店さんから戴いたものです。




生徒さんの
大きな流れ
を記録しています。


購入した教本や
録画した曲や
学校で伴奏をした曲
等を記入しています。



特に
購入した教本
を記録しておくと
とても役立ちます。


次の教本に進みそうになると
早めに次の教本をお渡しする事もあるので
ダブって購入するのを防ぐために
必ずこのカルテを確認してから
購入します。



先日、こんなこともありました。
バッハのフランス組曲の
楽譜を購入してもらっていたかが
生徒さん自身も私も
はっきりしなくなり
このカルテで確認したら
平成20年に購入していたことが
分かりました。


と言う事で
再び、本気で探していただき
無事に発見されました。


この記録が無ければ
もう一度
購入してしまったかも知れません。




こんな風に
私にとって
とても大切な
レッスンカルテ
なのですが
ちょっと使い勝手が悪い部分がありました。


それは
50名の生徒さんが
入会順に並んでいたため
探し出すのに時間がかかる・・・・
と言う事。


かなり前のご入会の生徒さんと
最近ご入会の生徒さんは
直ぐに見つかるのですが
その中間の生徒さんたちが
なかなか見つからず・・・・
ずっとずっと前から

アイウエオ順に並べて

インデックスをつける

事を考えていながら
ずっとずっと出来ずにいたのですが
やっと出来ました。



こんな些細な事ですが
これからは
全員の生徒さんのページが
ササッと探せます。

何だかワクワクです。



ワクワクと言えば
今日は
少し早目ですが
孫の梨乃ちゃんの
1歳のお誕生日会
しました。


一升餅を背負って
お食事をして
プーさんのケーキを
戴きました。






お料理頑張りました。








ル・クルーゼで作った鯛めしが好評でした。






すくすく元気に育ちますように。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2017年 8月4日


夏休みでいつもより沢山時間があるので
いっぱい練習ができるかなと思いきや
生徒さんたちは
お楽しみも多くて
なかなかそうもいかないようです。


そんな中
ちゃんは
こ~~んなに練習を
頑張ってくれています。




こちらの表は
ずっと前から取り組んでいるもので
1マス10分で
練習時間を記録して貰っています。


1行がいっぱいになると
こちらのスタンプカードに
1つスタンプを
押してもらえます。



このスタンプカードは
曲が合格したときと
れんしゅうがんばりカードからの移行で
スタンプが増えていくシステムです。


お楽しみも作っていて
480分でボーナスサイコロ

これはサイコロを振って
出た数だけスタンプを押してもらえます。
6が出れば6個押せるので
60分練習したことになります。


さらに960分でボーナス2ばい


これはこの週に練習した時間が
2倍になると言うもので
ちゃんの場合は
520分の2倍
1040分練習したことになりました。


今日はスタンプを10個
押せました。

と言う事で
スタンプカードも
ゴール出来て
ご褒美をゲット出来ました。

おめでとうございます。



ちゃんが練習を頑張れた
原動力はこの
ボーナス2倍
と言う事もあるようですが
気持ちと精神力が無ければ
出来ることではないと思います。


でも
このシステムが
そのきっかけになってくれていたら
とても嬉しいです。




そして大事なことは
時間をこなすだけではなく

丁寧な練習が出来ている

と言う事です。


この事についても
ちゃんは合格です。


ちょうど教本がガラッと変わり
レベルアップしたところですが
いつもきちんと丁寧に
練習出来ています。


この520分の練習の成果が
表れていますね。



もう一つ
お母さまが温かく見守って下さっている事も
とても心強いことだと思います。


先程のちゃんの
れんしゅうがんばりカードの
2枚目は
お母さまのオリジナルです。



記入する欄が無くなってしまった時に
お母さまが作って下さり
それが時々
活躍しています。

有難いですね。



モチベーションアップのきっかけを

提供して
おしりに火が付いたら
すかさずしつこく応援する



これからも
全力でサポートしていきたいと思います。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2017年 7月27日


長年ずっと変わらず取り組んできた

音符カード

音符カードを出して
読みながら弾く

取り組む枚数によって
時間制限を決めています。



この取り組みで
生徒さんたちの読譜力を
強化して来ました。


私が自信を持って
お勧めできる事の1つです。





ところが
実は少し迷いが生じていました。


幼児さん数名が
ちょっと難航していたのです。


小さいのに
難しい18枚や21枚に取り組んでいたことも
ありますが・・・・・。



お家では出来ていたのに
レッスンでは出来なくなってしまう。


色々な原因を探り
カードをママに出してもらったり
お家で使っているカードを
持って来てもらったり・・・・・・


同じカードですが
シワとかの感じが違うかもなんて
思ったりしまして・・・・・。




その間
ちょっと色々考えていました。


タイマーでピピッと鳴るのは
プレッシャーかな

覚える方法をもっと
具合的にお伝えした方が良いかな



そうこうしているうちに
先週、難航していた幼児さんたちが
全員合格出来ました。


やったあ~~。
おめでとうございます。
本当に良く頑張ってくれました。



先生、最初に音符カードやりたい


張り切ってやる気満々なのに
上手くいかない事が続き
それでも毎週
笑顔でチャレンジしていた
生徒さんたちは
本当に立派でした。



それを支えるお母様たちも
負けずに立派でした。

先生、今日こそは出来ると思います。

って笑顔で仰ったあと
上手くいかなかった時は
お辛かったと思います。

忍耐強く
応援して下さりありがとうございました。




パパにも応援して戴き
家族ぐるみで
頑張って下さった生徒さんもいました。

微笑ましいです。



この取り組みは
少し厳しい部分もありますが
やはり確実に力が付くと
信じています。



なので
これからも
迷わずコレで進んでいきます。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。