2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫

2017年 4月16日


今日は

きたいかえ先生のお教室の発表会
にお邪魔しました。




かえ先生は
ご自分の発表会1週間前の私の発表会に
いらして下さったんです~~。


始めから聴かせていただくつもりが
朝、アクシデント発生


5月からの新しい
レッスンスケジュール
やっと完成したと思ったのに
見直したら
間違い発見


という事で
そちらの対応をしてから伺ったので
途中からになってしまいましたが
楽しませて頂きました。

ピアノソロ
エレクトーンとのアンサンブル
鍵盤ハーモニカアンサンブル
      これはお友達先生の皆さんでカッコよかったです。
      毎回腕を上げていらしゃいます。



ハンドベル
ピアノ連弾
など
バラエティなプログラムで
楽しく聴かせて頂きました。



皆さん
素敵な音色で
落ち着いて
ステージを楽しんでいらしたように思います。



1月に共演させて頂いた
松丸弘子先生のエレクトーンも
とても素敵でした。


孤独な楽器のピアノも
このように他の楽器と音を合わせると
とても音が広がり
表現力が増しますね。

とても貴重な経験だと思います。



最後の講師演奏は
松丸弘子先生とのアンサンブルで

ピアノ協奏曲 第2番 ラフマニノフ作曲
でした。


私の発表会でも
生徒さんが連弾で演奏しましたが
浅田真央選手の引退で
このところ良く耳にする曲です。



お二人の掛け合いが素晴らしく
心に迫る演奏でした。


エレクトーンでここまで壮大な演奏が
出来るのですね。

かえ先生のピアノも感動でした。




かえ先生、お疲れさまでした。




発表会の後は
先生お仲間4人で
正真正銘大都会の居酒屋さんへ。






若者の大騒ぎに負けないで
4時間以上喋り倒しました。


昨日の主人の還暦祝いのお食事会に
続き
楽しい1日でした。



お母さまからの発表会のご感想です。

先生、発表会お疲れさまでした。
私はただただ楽しく演奏をきかせて
いただいていました。

先生は準備も含めて
フル稼働ですものね。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

娘の成長もそうですが
他の生徒さんの成長も感じました。
感動したり心の中で勝手に応援してみたり。

コンクールを経験して
親の私も皆さんの音色を
出来の悪い耳ではありますが
一生懸命聴こうとする自分になれました。

本当に楽しかったです。
ありがとうございました。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2017年 3月23日


3月20日は
レッスン室で

ヴァイオリンの川合先生との合わせ練習

を終えて
高速馬車で
古内奈津子先生のお教室の
発表会

スプリングコンサート

にお邪魔しました。



第4部と第5部しか
お聴き出来ませんでしたが
とても楽しませて頂きました。


奈津子先生は
沢山の生徒さんと連弾をされて
ファミリー連弾のインタビューを盛り上げ
ゲストのお歌の伴奏をこなし
更にご立派に
講師演奏
もされて
そのパワーに
脱帽です。


お忙しい毎日の中
どうやって
練習時間を捻出されているのでしょうか


もしかして
魔女
な~~んて思いながら
ハートの目で応援していました。




ソプラノ独唱は

緒方ヤヨイ先生。



とてもお久しぶりにお会いしました。

私の大好きな2曲を
とても素敵に歌われて
幸せな気持ちにさせていただきました。





奈津子先生の生徒さんは
皆さん
しっかりと演奏されていて
感心しました。


日頃の
奈津子先生の
生徒さんへの深い愛情と
工夫されたレッスンの賜物ですね。




素晴らしい音楽のシャワーを浴びて
会場を後にしようとしていた時

奥村先生ですよね。


ってお声をかけて戴きました。

ブログ読んでます。

お見かけしたので
勇気を出して声をかけさせて頂きました。


なんて嬉しいことでしょう。


然しながら
これはとても驚く出会いだったのです。

その後、
ご一緒に帰りながらお話をしていたら
なんとこのお方は

私の川越女子高校時代の

音楽科の先生だったのです。


所属していた音楽部(合唱部)の
ご指導もされていて
しっかり憶えていました。


発声を丁寧に教えて戴いたのを
懐かしく思い出します。


島田先生。
40年ぶりにお会い出来て
本当に嬉しかったです。


お世話になった先生が
こうして私の拙いブログを
読んで下さっていたなんて
なんて光栄なのでしょう。


先生は今も
ご自分のお勉強も続けられて
ピアノと声楽のレッスンに
通っていらっしゃるとの事です。

ご立派です。

尊敬です。





色々なご縁結びもして下さった
奈津子先生の発表会に感謝です。


奈津子先生
素敵な時間をありがとうございました。


少しゆっくり休まれて下さいね。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2017年 3月19日


今日は
頓所裕子先生の
お教室の発表会

春のクラスコンサート

にお邪魔しました。




出掛けに
私の教室の発表会のプログラムの校正で
バタバタしてしまい
途中からになってしまいましたが
ゆっくりと楽しませていただきました。



第2部の連弾
から
聴かせていただきました。

ご兄弟、ご姉妹
お友達同士
親子さん

色々なパターンでの
組み合わせは
それぞれ個性があって
楽しかったです。



そして

第3部は

お話とピアノ演奏

『ふくろうとそめものや』


朗読の柳戸陽子さんは
飯能ステップでも
朗読を担当されていて
いつもながら
とても惹き込まれました。


カラスがなぜ真っ黒なのか
私でもよ~~く理解できました。


そのお話の内容と
ピアノで奏でる音楽が
とてもしっくり来て
素晴らしかったです。



演奏する時に
色々な方法で
その曲のイメージを
膨らませてもらおうと工夫してますが
このように
お話と組み合わせるのは
とても有効だなと思いました。



休憩時間には
裕子先生と少しお話出来ましたが
最後はお忙しそうでしたので
ご一緒のお写真は諦めて
お友達の林田先生と一緒に会場を後にしました。


髪の毛もアップにされて
ドレスもとても素敵だったのに
ざ・ん・ね・・ん
でした。



穏やかで温かい時間が流れる
素敵な時間でした。


裕子先生
お疲れさまでした。

少しゆっくりされて下さいね。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2016年 9月3日


今日は

熊谷麻里先生のお教室の発表会

にお邪魔しました。




数年前に
こちらのご著書を読ませて頂き
いつか発表会に
お邪魔したいなと思っていました。





今回はお2人の先生から
お誘いを戴き
とても楽しみにしていました。



昨日、室内楽の聴講に行くと
(この事はまた別の機会に記事にしますね)
なんと麻里先生が発表会の前日なのに
ちゃ~~んといらしていました。


色々な事が両立できるのですね。
尊敬です。

明日、楽しみに伺いますね。

横断幕準備してますから・・・

な~~んてお話してお別れしました。




そして今日。

かえ先生と待ち合わせて
依津子先生と操先生も合流して
楽しいランチ。




発表会は
開演から最後まで全て聞かせて頂きました。


小さい生徒さんも
とても良い音で
しっかりと自分の音楽を奏でていました。


コンクールに参加されている
生徒さんが多いとの事で
そのレベルの高さに驚きました。


これは間違いなく
きちんとしたご指導の元
全ての生徒さんがしっかり練習を
こなされているのだなと
確信しました。



中学生以上の生徒さん達の演奏は
とても完成度が高く
発表会を超えて演奏会の様でした。


今回お誘い戴いた
弓枝先生の息子さんも
とてもスケールの大きく、かつ丁寧な
ベートーヴェンを
聴かせて下さいました。



真剣勝負のソロ演奏の後は

お楽しみのアンサンブルです。


コンクールにも参加されていた
素晴らしい連弾


年齢別のチームに分かれての
グルグル連弾。


共に会場が笑顔でいっぱいになり
とても楽しませて頂きました。


麻里先生のお教室の
チームワークを感じました。


更に会場のスタッフさん達の
テキパキしたお仕事ぶりにも感動


大きい生徒さん達の様でしたが
プロ級の動きに目を見張りました。



発表会は先生の個性が出ますが
麻里先生の発表会は
楽しく、そして演奏レベルも高い
素晴らしいものでした。


達成感でいっぱいの麻里先生を囲んで





おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2016年 7月19日


昨日はお友達の

福田依津子先生のお教室の発表会

お邪魔しました。




昨年の発表会も聴かせて頂き
感動でした。

昨年末の私の教室の発表会にも
応援にいらして下さいました。


今回の発表会は
前回とはガラッと趣向を変えて
またまた素晴らしかったです。



浴衣を着た可愛い生徒さん達による

わらべうたリレー連弾


私自身にとっても懐かしい歌も多く
今の子どもたちには
このように
わらべうたに触れる機会を作ってあげる事が
とても大きな意味をもつと思いました。




全員の生徒さん参加の

カップス


教室のチームワークの良さを
感じさせました。



そして昨年は
二台ピアノでのステージが
場を盛り上げていましたが
今回は
エレクトーンが華やかなステージを
かもしだしていました。



最後の講師演奏

依津子先生のピアノと
岡崎有美子先生のエレクトーンによるオケ伴奏での

グリーグの

ピアノコンチェルト

感動でした。




朝から生徒さん達のお世話をして
色々心配して汗だくで走り・・・・・・
その後での
大曲の立派な演奏

本当に尊敬です。

煌びやかなピアノを
有美子先生の安定したエレクトーンが
しっかりと支えていました。


こんな素晴らしい先生の演奏を聴いて
生徒さん達はその姿を目に焼きつけて
育って行くんだなって思いました。


小さい子どもさんから

大人の生徒さんまで
皆さんがピアノが大好きで
皆さんが自分の音楽を楽しんでいる
そんな素敵な発表会でした。



最後のご挨拶。
ホッとした表情です。




仲良し先生仲間が応援に駆け付けました。



とても暑い日でした。

喉が渇いたねって入ったお店で
しっかりお食事をしながら
幅広い話題で楽しいお喋りタイム。

操先生、あけみ先生
素敵な時間をありがとうございました。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。