2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

2016年 8月24日


昨日、待ちに待った

お孫ちゃんが
無事に産まれました。


予想通り女の子でした。




お嫁ちゃん
良く頑張ってくれました。


そして
立ち会った息子も
ご苦労様




今日
病院へご対面に行って来ました。


ちっちゃい~~

可愛い~~

飽きない~~




今日はおめめが開かなかったけど
伸びをしたり
笑っているように見えたり
お嫁ちゃんと私の話を聞いているように見えたり


もうしっかりと
1人の人格がここにあるんだなって
思いました。



小さい身体で周囲の皆を幸せな気持ちに出来るなんて
やはり天使ですよね。




私は息子がお腹に居る時に
母を亡くしたので
とても不安でした。


入院中も
お実家のお母様がいらして
楽しそうにされている
同じ病室の人が
羨ましかったのを思い出します。



主人の両親、義兄夫婦に助けられながら
主人と迷いながら
子育てしたように思います。




お嫁ちゃんは
退院後もお里帰りして
お母さまに助けて戴けるので
安心です。



若い2人が
力を合わせて子育てしていくのを
温かく応援していきたいと思います。



そしていつまでも
若いおばあちゃんで居られるように頑張ります。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい



2016年 8月2日


昨日、今日は
とっても近場で

心と身体の充電をしてきました。




海外行きたいね。



国内で遠出しようか



涼しい高原で2拍ぐらい



近場でのんびりしよう

に決定



バタバタせずにのんびり準備して
急がずゆっくり過ごした2日間でした。


家に居たら

常にやること満載で
いつもバタバタしていますが
家から離れて何もかも忘れて
過ごす時間はとても大切だと思います。


日常と違う時間が流れます。



神楽坂をブラブラして
のんびりランチ。

ホテルにテェックインして
荷物をおいてから
国立新美術館で

ルノワール展

堪能して
ミッドタウンをブラブラして
息子お薦めのお店で夕食。

美味しかったです。


夜はガーデンの滝もライトアップされて
日本三大花火のイルミネーションにうっとり。



翌日は
の~~んびり朝食を戴き
ホテルの美しい日本庭園をお散歩。

生憎の雨だったので
予定していたスカイツリーは諦めて
浅草へ。

スカイツリーの写真を撮って
浅草寺にお詣り。



早めに帰宅して
我が家でのんびり。

明日からまた忙しくなりそうです。
頑張りま~~す。


















おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2015年 5月6日



楽しかったゴールデンウィーク
今日で終わりですね。


ゴールデンウィーク最後の2日間は
息子夫婦と過ごしました。



いつもバタバタしていて
なかなか家に呼んであげられないのですが
今回はお嫁ちゃんと2人で
泊りに来てくれました。



特に何をしたと言う訳では無いのですが
皆で一緒にご飯を食べて
皆でたわいもないお喋りをして・・・・


そんな時間が
幸せなんだなって思いました。



相変わらずやる事満載ではありますが
息子たちと一緒の時間は
色々な事は頭から離して
楽しくおもてなし出来ました。



息子たちが仲良く楽しく
毎日を過ごしてくれているのは
親としてとても嬉しい事です。



そしてこのように時々
同じ時間を過ごせることは
更に幸せな事です。




今回はお嫁ちゃんからとても素敵な
プレゼントを戴きました。


お忙しい中、心をこめて刺繍を施してくれた
コースター6枚。


我が家のリフォーム完成のお祝いです。



コースターとして使うのは
勿体なさすぎるので
こんな風に玄関に飾りました。










そして、2人からの母の日のプレゼントはこちら。




ロイヤルコペンハーゲンのマグカップ。


知子のTがデザインされていて感激でした。


本店にしかない限定品だそうです。


早速コーヒーを戴いたら
不思議といつもより美味しく感じました。




久しぶりにご飯もちょっと気合を入れて
作りました。








3人のお誕生日会が出来ていなかったので
3人まとめて
バースデイケーキ





このゴールデンウィークで
たっぷり充電出来たので
また頑張れそうです。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい



2015年 3月19日


今日は1人息子のお誕生日でした。


お祝いメールをするとこんな返事が
来ました。

ありがとう。
いつもお父さん、お母さんに
温かく見守っていただき感謝です。


結婚してもうすぐ2年になります。
楽しく仲良く過ごしているようです。




先日天国に旅立った義父の遺品を
義兄が整理してくれて
私たちに渡してくれたのがこの写真。




マニラに住んでいた頃の思い出の物です。

父に送ったのを大切にしてくれていたんですね。


息子は成長して当たり前ですが
私たち夫婦も負けずに成長してしまったのが
悲しいです。


マニラでは美容院が怪しいので
なるべく楽なスタイルにした方が良い・・・
とのアドヴァイスでソバージュに
しましたが物凄く後悔していた頃です。


バレンシンと言う小さな島に行った時の物ですが
後ろに写っている小さい飛行機に
乗って行きました。

私が今乗り回している自家用ジェット機と同じぐらいでしょうか?


お友達家族5人と我が家の3人が乗ったらもう満員。

機内には私たちがバレンシンで食べるらしい食べ物が
乗せられていて可笑しかったです。


左右の重さを考えて席を決めたのも
面白かったです。

そうしないと落ちる
と思うと怖かったですが・・・・。



主人が1年間、単身赴任をして
長引きそうなので
息子を連れて私たちも行く事になりました。


日本では1年間2人の生活だったので
いつも私は息子だけを見ていたのかも
知れません。


マニラに行き、主人と話していると

ママ、僕だけを見ていて。
パパを見ないで!!

な~~んて言った息子でした。


可愛すぎます。


2人で日本に居たら
大変な事になったかも知れませんね。


マニラでは大人同士、子供同士での
生活が多いです。


メイドちゃんが居てくれるので
しょっちゅうお友達がお泊りに来たり
息子がお泊りさせて貰っていました。


私は自然に少し離れて息子を見れるように
なりましたし
息子もかなり自立したように思います。


私たち親子にとって
マニラでの生活はとても貴重な時間でした。



そして今日は
2年前から定期的に通っている

神経内科の受診日でした。


とても信頼できる先生です。



未だ病名ははっきりしませんが
リスクを考えてお薬を飲むかどうかの
お話をしました。


結論は出ませんでしたが
現状をきちんと伝えて下さり
お医者様の立場での見解
私の希望を踏まえて
考えて下さるのが嬉しかったです。





そして帰宅すると先日受けた

人間ドックの結果

が届いていました。


臆病な私は神様にお願いしてから開封。


大きな異常はありませんでした。

良かった~~。



やりたい事をしっかりやる為にも
健康は大切ですよね。


これでしばらくは安心して
頑張れそうです。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


2015年 1月18日


昨年末から入院していた主人の父が
今朝、天国へ行きました。


昨年からずっと意識が戻らず
お見舞いに行っても眠っている姿を
ただただ見る事しか出来ませんでした。



97歳・・・・・・・

大変な時代をを立派に生き抜いた父でした。


良く分からないのですが

木琴を売った事がある・・・・・

ハーモニカを大量に売った事がある・・・・・

アップライトのピアノも売った事がある・・・・・・


って言って音楽のことも結構詳しい父でした。


博識な父でしたので
皆が集まると楽しそうに
色々な話を次から次へとしてくれました。


結婚してすぐ、主人が風邪をひいた時には

「知子さん、葱を首に巻いてやってくれますか?」

え~~本当ですか?
ってとても驚いたのを思い出します。


主人は4人兄弟の末っ子で
しかも歳が離れているので
可愛がられていたんですね。


主人がマニラに単身赴任中も
幼稚園生の息子と2人で暮らしていた私を心配して
度々電話してくれて、よく様子を見に訪ねてくれました。


母と二人で遠い木更津の施設に入ることを決めて
皆を驚かせた父でした。


皆にお世話をかけないようにと
決めた事だったかと思います。


そんな気丈な父でした。


いつも優しい笑顔の父でした。
笑顔の父しか思い出せません。


自分に厳しく周囲にやさしい父でした。



三男の嫁として
いつも義兄や義姉におんぶにだっこで・・・・。


あまり親孝行が出来なかったのが
悔やまれますが
大好きな父でした。


私たち夫婦にとって
最後の大切な親でした。


心をこめて
父を見送りたいと思います。




ブログを読んで下さっている生徒の皆様へ。


葬儀はたまたまレッスンをお休みにしていた日なので
レッスンは休まず行います。

また、高齢でしたので内輪のみの家族葬で見送りますので
どうぞ何もご心配されませんようにお願い致します。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい



おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。